車の運転で肌荒れ、ありえますか?

このQ&Aのポイント
  • 昨年、自動車の免許を取得しましたが、運転するようになってから肌荒れが起きるようになりました。ストレスや怖さからくるものかと思っていますが、他の方も同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?また、肌荒れの対策法などアドバイスいただけると嬉しいです。
  • 車の運転で肌荒れが起きています。免許を取得してから吹き出物ができるようになり、治りも遅くなっています。皮膚科にも行って塗り薬をもらっていますが、効果がありません。運転にストレスを感じることが多いため、それが原因かもしれないと思っています。同じような状況にある方や肌荒れの対策法について、アドバイスをいただけると助かります。
  • 車の運転で肌荒れが起きているので、他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。免許を取得してから吹き出物ができるようになり、治りも遅いです。ストレスや運転によって皮膚が荒れている可能性があると思うのですが、対策法がわからず悩んでいます。肌荒れでお困りの方や、アドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の運転で肌荒れ、ありえますか?

いつもこちらでお世話になっています。 今回もよろしくお願いします。 昨年、自動車の免許を取得しました。30代女です。 自動車学校に通い始めたあたりから、吹き出物ができるようになりました。 それまでは生理前にできる程度で、もともとあまりできないタイプでした。 仕事と学校の両方でストレスなのかもしれないと思い、ビタミンをとったり肌に優しい化粧品を使うなどして過ごしていました。 2ヶ月程度で学校を卒業して、その後1ヶ月半くらい経つのですが…吹き出物がなくなる気配がありません。治りも遅いですし、治ってもすぐ新しいのができます。 皮膚科にも行き塗り薬をもらって塗っていますが、変わりません。睡眠や食事にも気を付けています。 学校も卒業しているので、他に以前の生活と違う所を考えてみると…唯一思い当たるのが車の運転です。免許を取得してから、運転に慣れようと思いなるべく週1くらいは30分程度運転するようにしています。 もともと気にしすぎる性格で怖がりでもあり、車の運転には特に気をつかいます(人が飛び出してこないか、自転車が急に進路を変えてこないか…など)。運転すると精神的に疲れます。 ストレスといえばストレスなのですが、将来ペーパードライバーになるのは困るので運転しないという方法はとれません。運転に慣れていけばストレスもなくなるかなと思うのですが…。 運転で肌荒れした、という方はいらっしゃいますか? 経験のある方や、対策法など…何かアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • peko66
  • お礼率69% (143/205)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も1年間ほど経験したことがありますが、 ストレスによってホルモンバランスが崩れるとニキビが発生することがよくあります。 特に顎周りでしたら ホルモンバランスに大いに関係あるかと思います。 ストレスが原因だとすれば、 運転に慣れた頃には 改善する可能性も高いですし、 現在、ニキビに対する不安も さらなるストレスとなっているようですので、 あまり考えすぎず、 ニキビケアに良い方法をお試しになってみてはいかがでしょうか? ニキビには、 粘土系のクレイの洗顔や ビタミンCの入ってる美容液や、 油分の少ないジェル系化粧品や、 保湿をたっぷり、がおすすめです。

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりホルモンバランスが崩れている可能性が高そうですね…。 多いのが顎、口まわりなので、そうではないかと思います。 運転に慣れれば少しずつ改善されていくかもしれないですね。 今までこんなに吹き出物が出たことがないので、憂鬱になってしまっていました。 あまり気にしすぎないようにしたいです。 吹き出物に効果のありそうなことを色々試してみます。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29395)
回答No.2

こんにちは 運転でというのはいないですが、 ストレス 日光 排ガス ホルモンのバランス この辺りが考えられる原因かと思います。 日光に関してはUVカットしてあればある程度は防げます。 排ガスは排気口をOFFにしておくなどの 工夫が必要ですが、それほど酷いものとは思えないのですが 全くないとは言い切れませんし 排ガス自体とても肌に悪いです。 いつも緊張しているようだと ビタミンを飲んでも大きく変化がみられるかは 難しいかと思いますが 少し様子を見たほうがいいかもしれません。 それと、ストレスでホルモンのバランスが崩れているのであれば 婦人科で診て貰う事も考えてみては如何でしょうか? ご参考になれば幸いです。

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 運転による色々な原因を挙げていただき、勉強になりました。 ホルモンバランスが崩れている可能性が一番大きいかなと思います。 婦人科に行ってみることも検討してみます。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

車の運転が、あなたにとってのストレスのでしょうね。 初心者じゃ、ストレスがマックスになりますって、運転が好きじゃないみたいだから。 あとは、生活習慣。

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…ストレスMAXなのだと思います。 運転自体は楽しいんですが、怖い気持ちの方が上回っています。 生活習慣は何も変わっていないですが、もしかすると運転をきっかけに見直す必要があるということかもしれません。

関連するQ&A

  • 車の運転が怖い!

    先日、普通自動車運転免許を取得した19歳の者です。 もともと車は好きな方で、免許を取る前は早く自動車を運転したいと思っておりました。 やはり、純粋に運転は楽しいと思っていたからです。 しかし、ハンドルを握ることに伴う責任も同時に感じていました。 そして、実際に教習所に通い、車を運転し始める段になると、その責任のほうを段々重く感じるようになってしまいました。 確かに、歩行者であろうと自転車であろうと公道を通行するからにはそれなりの責任は負わねばなりませんが、なんといっても自動車の運転者が負うべき責任は非常に大きいものであると思います。法的な意味でなくとも。 こうした感覚が自分の運転に適度な緊張感を生み出し、それが安全運転につながればよいのですが、僕の場合はどうも悪い方向(たとえば体や思考がこわばってフレキシブルな対応ができない)に働いている気がするのです。どうしても、運転=恐怖という図式が頭の中に成り立ってしまいます。 これはまだ免許をとって間もないためなのでしょうか? 経験を重ねることによって、運転に対する恐怖は克服もしくはよいベクトルのものに変えることができるのでしょうか? 回答よろしくお願いします!!

  • 車の運転をしたいのだけど・・・・・

    ええっと、、^^; 免許を取って2年4ヶ月・・免許取って1ヵ月後に1回運転したきりでもう2年運転していない自他共に認めるペーパードライバーです 最近自転車では不便な生活になってきたので車運転できたらな~と思う今日この頃ですが、、、家の車がエスティマ(ワゴン)で私が免許取った頃はまだ新車でとても 「車運転したいから貸して♪」なーんていえる状況ではなかったのでズルズルペーパーしてます 全然予定はないですが車を買ったとして、、この私が一般道をはしるのは皆様にひたすらめーわくではないかと思うのですが、、どうでしょうか?? 近くの自動車学校にペーパードライバー講習なるものがありますが5万くらいとか・・高いっ(><) しかしエスティマなんて怖くて運転できないし(絶対掏る)人に車借りるわけにもいかないし(何かあっても弁償できない)どうしたらいいでしょう?

  • 車の運転を要求され困っています。

    今年、採用された新人です。車の免許は一応持っています。仕事でもお客様に品を届けるために先輩は使っている人はいます。免許があることは知られており、車を運転していけないのかと、最近、事あるごとに言われるようになりました。免許は、証明書として何とか自動車学校に通って取得できましたが、親からは、あなたは、とても危なくて車の運転をすることはしない方が良いといわれています。先輩達は男であれば運転をするのは当たり前のことと思っています。でも、持って生まれたものとして、運転をするのに向かない人もいます。世間の一般常識的なことしか知らないというか理解できない人たちに、何と言えばいいか、また、新人として、どのように対応すべきか悩んでいます。うまい対処の仕方、言い方はないでしょうか。

  • 一生車を運転しなかったら・・・?

    今運転免許を取得し、6年間でゴールドを獲得した者です。 そんな中、私は全く車を運転したことがありません。 また、できれば私は今後一生自動車を運転したくないと思っています。 下記に理由を記します。 【自動車を一生運転したくない理由】 ・車を買うのに莫大なお金がかかる(分割払いは嫌・・・など。) ・リスクが大きい。(交通事故を起こす可能性など) ・運転技術に自信がない。 ・自動車を持つメリットがわからない。 親や親戚、友人などが私に「せっかく車の免許とった んだから自家用車持てよ。」と会話する機会が訪れる度に毎回言ってきてうるさいんです。 免許をとっても、運転するしないは自由なはずです。 もし、一生車を運転せずにいたらどうなるでしょうか?

  • 復讐(見返す)ために車を運転する事

    イベントか何かで卒業した自動車教習所に来た、もしくは教習中だとします。 大きな違反とか事故はないとしても一身上の都合で車を運転する仕事を辞めたり、趣味や日常生活で車を運転する事を辞めているのを理由に…自動車学校の教官から「お前みたいなやつは一生車を運転しない方がいい!」と暴言を吐かれた事が悔しくなり、暴言を吐いた教官を見返す(復讐する)ためにペーパードライバー講習を申し込んで尚且つ運転練習をバリバリ行う。 ボロクソ厳しく指導するだけでなく「そんな事もできないんだな!」「免許取得なんて辞めてしまえ!」等の人格否定をしてきた教官を見返す(復讐する)ために運転練習をバリバリ行うなど… 自分をバカにしてきた人に対して復讐を(見返す)するために車を運転するのは変わっていますか?

  • 自動車の運転免許取得について

    私は原動機付自転車の免許を持っていて 免許更新のハガキが届きました。 私は速度違反で警察に捕まった経験があります。 もうすぐ自動車学校を卒業出来るので 卒業したら運転免許試験場に行こうと 考えているのですが違反者教習を受けないと自動車の運転免許を取得出来ないとか いうことはありますか? 仮に取得出来るとしたら 違反者教習を受けなくても大丈夫ですか? 教えてください

  • 自動車運転免許取得について

    普通自動車の運転免許の取得には、自動車学校の卒業検定の合格が必須となるのですか?

  • ペーパードライバーなので、車の運転ができるようになりたい。

    普通自動車免許を取得して10年になりますが、ペーパードライバーです。 自宅に車はありますが、まったく運転しません。 最近になって自分で運転できたら、と思う機会が増えたので、練習しようと思っています。 自動車教習所、自動車学校などにペーパードライバー向けのコースはあるのでしょうか。 自宅で家族に同乗してもらい、練習する他に、 なにかよい方法があれば、教えてください。

  • 運転免許返納について。

    現役高校生です。現在原付に乗っています。 学校は禁止しているのですが、どうしても乗りたかったので原付免許を取得しました。 取得してから半年が経つのですが、事故を起こした時のリスクを考え近々原付を降りようと思っています。 当方の学校は進学先や就職先等が決まれば自動車学校へ学校公認で通わせてもらえるのでその時に自動車免許を取得しようと思っているのですが、 取得後すぐに車に乗せてもらえるわけでなく卒業時まで学校に免許を没収されるようなのです。 現在原付の免許を持っている為そのまま自動車の免許を取得すると“原付”と記載されてしまうので、学校に原付免許を取得していたという事がバレてしまいます。 そこで免許を返納してこようと思うのですが、自動車の免許取得時に過去に原付免許を取得していたというのは分かってしまうのでしょうか? 確実に降りるためにも返納しようと思っているのですが気になって…。

  • 運転免許証の番号って?

    運転免許証に番号がありますよね。 あれってたしか、免許の取得県やら卒業自動車学校や再交付回数などが載っていたと思うのですが、くわしくご存知の方がいたら、その他もろもろ教えてください。