車の運転で肌荒れ、ありえますか?

このQ&Aのポイント
  • 昨年、自動車の免許を取得しましたが、運転するようになってから肌荒れが起きるようになりました。ストレスや怖さからくるものかと思っていますが、他の方も同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?また、肌荒れの対策法などアドバイスいただけると嬉しいです。
  • 車の運転で肌荒れが起きています。免許を取得してから吹き出物ができるようになり、治りも遅くなっています。皮膚科にも行って塗り薬をもらっていますが、効果がありません。運転にストレスを感じることが多いため、それが原因かもしれないと思っています。同じような状況にある方や肌荒れの対策法について、アドバイスをいただけると助かります。
  • 車の運転で肌荒れが起きているので、他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。免許を取得してから吹き出物ができるようになり、治りも遅いです。ストレスや運転によって皮膚が荒れている可能性があると思うのですが、対策法がわからず悩んでいます。肌荒れでお困りの方や、アドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の運転で肌荒れ、ありえますか?

いつもこちらでお世話になっています。 今回もよろしくお願いします。 昨年、自動車の免許を取得しました。30代女です。 自動車学校に通い始めたあたりから、吹き出物ができるようになりました。 それまでは生理前にできる程度で、もともとあまりできないタイプでした。 仕事と学校の両方でストレスなのかもしれないと思い、ビタミンをとったり肌に優しい化粧品を使うなどして過ごしていました。 2ヶ月程度で学校を卒業して、その後1ヶ月半くらい経つのですが…吹き出物がなくなる気配がありません。治りも遅いですし、治ってもすぐ新しいのができます。 皮膚科にも行き塗り薬をもらって塗っていますが、変わりません。睡眠や食事にも気を付けています。 学校も卒業しているので、他に以前の生活と違う所を考えてみると…唯一思い当たるのが車の運転です。免許を取得してから、運転に慣れようと思いなるべく週1くらいは30分程度運転するようにしています。 もともと気にしすぎる性格で怖がりでもあり、車の運転には特に気をつかいます(人が飛び出してこないか、自転車が急に進路を変えてこないか…など)。運転すると精神的に疲れます。 ストレスといえばストレスなのですが、将来ペーパードライバーになるのは困るので運転しないという方法はとれません。運転に慣れていけばストレスもなくなるかなと思うのですが…。 運転で肌荒れした、という方はいらっしゃいますか? 経験のある方や、対策法など…何かアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• peko66
  • お礼率69% (143/205)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も1年間ほど経験したことがありますが、 ストレスによってホルモンバランスが崩れるとニキビが発生することがよくあります。 特に顎周りでしたら ホルモンバランスに大いに関係あるかと思います。 ストレスが原因だとすれば、 運転に慣れた頃には 改善する可能性も高いですし、 現在、ニキビに対する不安も さらなるストレスとなっているようですので、 あまり考えすぎず、 ニキビケアに良い方法をお試しになってみてはいかがでしょうか? ニキビには、 粘土系のクレイの洗顔や ビタミンCの入ってる美容液や、 油分の少ないジェル系化粧品や、 保湿をたっぷり、がおすすめです。

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりホルモンバランスが崩れている可能性が高そうですね…。 多いのが顎、口まわりなので、そうではないかと思います。 運転に慣れれば少しずつ改善されていくかもしれないですね。 今までこんなに吹き出物が出たことがないので、憂鬱になってしまっていました。 あまり気にしすぎないようにしたいです。 吹き出物に効果のありそうなことを色々試してみます。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 運転でというのはいないですが、 ストレス 日光 排ガス ホルモンのバランス この辺りが考えられる原因かと思います。 日光に関してはUVカットしてあればある程度は防げます。 排ガスは排気口をOFFにしておくなどの 工夫が必要ですが、それほど酷いものとは思えないのですが 全くないとは言い切れませんし 排ガス自体とても肌に悪いです。 いつも緊張しているようだと ビタミンを飲んでも大きく変化がみられるかは 難しいかと思いますが 少し様子を見たほうがいいかもしれません。 それと、ストレスでホルモンのバランスが崩れているのであれば 婦人科で診て貰う事も考えてみては如何でしょうか? ご参考になれば幸いです。

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 運転による色々な原因を挙げていただき、勉強になりました。 ホルモンバランスが崩れている可能性が一番大きいかなと思います。 婦人科に行ってみることも検討してみます。

• sato7223
回答No.1

車の運転が、あなたにとってのストレスのでしょうね。 初心者じゃ、ストレスがマックスになりますって、運転が好きじゃないみたいだから。 あとは、生活習慣。

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…ストレスMAXなのだと思います。 運転自体は楽しいんですが、怖い気持ちの方が上回っています。 生活習慣は何も変わっていないですが、もしかすると運転をきっかけに見直す必要があるということかもしれません。