• ベストアンサー

PCへの振動について

小さなこたつの上にデスクトップPC を置いています。 人が立ち上がる時など、HP閲覧中などにこたつに足があたって、ドンッ!となったり、 こたつの足1~2本が数1~2センチ浮いたりします。 こういうのって、確実にPCには悪いですよね? データー読み出し中じゃなくても危険ですか? それとも、今のPCはこのくらいの振動には強いですか?通電中です。

noname#221461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.3

PCで振動が問題になるのはHDDですが、HDDはコツンとぶつけた様な衝撃だと軽いものでも極めて弱いです。そう言う衝撃がどれだけストレートにハードディスクに伝わるかは、取り付けの状態にもよります。いずれにしてもコツンと言うようなものは危険です。 そうでない振動には比較的強いですが、書き込み・読み込みエラーが起こる可能性はあり、書き込みエラーは、大事なファイルの破損につながるので、やはり避けるべきです。 HDDにアクセス中でなければヘッドは安全な位置にいるのでデータ破損は無いと思いますが、ただOS自体がファイルアクセスをすることはあるので、自分が操作していないからと言って安全とは言い切れません。

質問者

お礼

当たらないように、一層気を付けよう思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

HDDの書き込み中での振動は危険ですが、HDDではなくSSDなら問題ありません。ただCPUのクーラーが縦になっていればあまり良くないですね。

質問者

お礼

HDDなのでより気を付けていこうと思いました。 ありがとうございました。

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 >こういうのって、確実にPCには悪いですよね? 良いか悪いかと聞かれれば、良くはないですね。 私なら、遠慮したいものです。 デスクトップPCであれば、本体部分をこたつの横に下ろしてあげても良いのでは? それとも液晶と一体型という感じですか?

質問者

お礼

一体型なんです。 より気を付けて使います。 ありがとうございました。

回答No.2

データー書き込み中ならデーターが破壊する可能性はある それ以外は問題ないでしょう  

質問者

お礼

PCが壊れなければ、最悪OKですが。 ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

今のPCはこのくらいの振動には強いです。

質問者

お礼

そうなんですね。 それを聞いて少し安心しました。 この位置でしばらくPCライフを送ろうと思います。 ありがとうございました。