• ベストアンサー

PCへの振動について

小さなこたつの上にデスクトップPC を置いています。 人が立ち上がる時など、HP閲覧中などにこたつに足があたって、ドンッ!となったり、 こたつの足1~2本が数1~2センチ浮いたりします。 こういうのって、確実にPCには悪いですよね? データー読み出し中じゃなくても危険ですか? それとも、今のPCはこのくらいの振動には強いですか?通電中です。

noname#221461
noname#221461

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.3

PCで振動が問題になるのはHDDですが、HDDはコツンとぶつけた様な衝撃だと軽いものでも極めて弱いです。そう言う衝撃がどれだけストレートにハードディスクに伝わるかは、取り付けの状態にもよります。いずれにしてもコツンと言うようなものは危険です。 そうでない振動には比較的強いですが、書き込み・読み込みエラーが起こる可能性はあり、書き込みエラーは、大事なファイルの破損につながるので、やはり避けるべきです。 HDDにアクセス中でなければヘッドは安全な位置にいるのでデータ破損は無いと思いますが、ただOS自体がファイルアクセスをすることはあるので、自分が操作していないからと言って安全とは言い切れません。

noname#221461
質問者

お礼

当たらないように、一層気を付けよう思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

HDDの書き込み中での振動は危険ですが、HDDではなくSSDなら問題ありません。ただCPUのクーラーが縦になっていればあまり良くないですね。

noname#221461
質問者

お礼

HDDなのでより気を付けていこうと思いました。 ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんにちは。 >こういうのって、確実にPCには悪いですよね? 良いか悪いかと聞かれれば、良くはないですね。 私なら、遠慮したいものです。 デスクトップPCであれば、本体部分をこたつの横に下ろしてあげても良いのでは? それとも液晶と一体型という感じですか?

noname#221461
質問者

お礼

一体型なんです。 より気を付けて使います。 ありがとうございました。

回答No.2

  データー書き込み中ならデーターが破壊する可能性はある それ以外は問題ないでしょう  

noname#221461
質問者

お礼

PCが壊れなければ、最悪OKですが。 ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

今のPCはこのくらいの振動には強いです。

noname#221461
質問者

お礼

そうなんですね。 それを聞いて少し安心しました。 この位置でしばらくPCライフを送ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートPCを使用するときに、少しの振動でもNG?

    ノートPCを使用するときに、少しの振動でもNG? なんでしょうか? こたつテーブルでやっているんですが、 時おり、膝がテーブルの足等に当たり、 よってPCに振動を与えてしまいます。 まだパソコン初心者で、購入して(XP)2年余りです。 先日、外付けのポータブルHDを買ったのですが、 これは落としても平気なくらい、振動に対して考慮されています。 ノートPCもデスクトップと違い、移動して使用することが多いのですから、その辺の対策はしているんだろうな~と勝手に思い込んでいるのですが、実際どうなんでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • デスクトップパソコンが耐えられる振動について

    自分は家族と共にアパート暮らしをしているのですが デスクトップパソコンを使っている部屋のふすまを隔てた隣の部屋から人が通るとわずかに振動がします 振動の度合いとしては足の裏でわずかに感じる、PCデスクの上に水を入れたコップを置いて調べたところ本当にほんの少し響く程度です 今、パソコンは置く場所がなくその隣の部屋とを隔てるふすまの前でPCデスクの上におき使っている状況です 質問なのですがこのまま使い続けた場合、振動によってパソコンは壊れてしまうでしょうか または移動したほうがいいでしょうか 教えてください

  • デスクトップPCの振動音を消す方法

    お世話になります。 現在DELLの一体型デスクトップPCを使っているのですが、そのディスプレイを支える部分?の金属が振動していて、その振動が置いている台に伝わり、とても大きな音が鳴ってしまいます。 パソコンに関しての知識が浅いので、分解などはできず、ディスプレイと台の間に何かを挟もうと思うのですが、何を挟めばこの音が収まるのかわかりません。 台は足が折りたためる小さなテーブルのようなものです。 宜しくお願いします。

  • モニタを移動しながらPCを使うとすると?

    いつもお世話になっています。 まだまだ先の予定ですが、デスクトップPCを買い替える予定です。 現在、普通のデスクトップPCは机の上、コタツの上ではノートPCを使用しています。 デスクトップは主に仕事関係、ノートPCは動画を観たり私用で使っているのですが、たまにノートPCで仕事をするとデータをメールで自分に送ったり、USBでやり取りしたりしてデスクトップのデータと同期させるのがなかなか面倒です。 もし、デスクトップのモニタが無線?でワイヤレスになったなら、使うときにコタツ、机と持ち運べばいいのかな?そうすると、PCが1台で便利じゃないかな?と考えています。 現在、机とコタツの位置は1mほどなので、モニタの電源コードは気にならないと考えています。 そこで、ワイヤレスのモニタはないのか?と探してみたのですが、ワイヤレスディスプレイと表示されていても、電源コードのほかに配線コードらしきものがついていたり、WiFiディスプレイシステム(専用子機セット) とか???いろいろあって、なんだかよくわかりません。 また、ディスプレイにマウントとさせる小型デスクトップPCを使うことも考えましたが、これだとDVDが使えないのでは?使えたとしても、セットしたりするのが面倒なのでは?と想像しています。 自分の検索不足かもしれませんが、ワイヤレスモニタやマウント型のデスクトップの仕組みや使い方について紹介してあるサイトがあれば教えていただけないでしょうか? OS:windows 用途:HP作成、CADオペ、テレビ会議等。動画は観ますが、ゲームなどはほとんど行いません。 ipadは手で持つのが面倒、データ加工用途が限られるので考えていません。 また、データを同期させるのは主な目的ではありません。 条件が多くてすみませんが、いろいろ検討したいので、わかりやすいアドバイスよろしくお願いします。

  • 自作デスクトップPC本体を乗せる台について

    再投稿です。モニター本来はこたつの天板の上に置いています。こたつの高さは掛け敷布団、天板も含め約50cm程度です。その高さよりも高い車輪付きの台をこたつの右横に置き、その上に吸音マットを敷きデスクトップPC(光学ドライブ内臓)を縦置きにしてます。ぶつかったら倒れてこたつの上のPCモニターやスピーカーやこたつの天板を破壊してしまいます。なので対策を講じようと思ってます。デスクトップ本体の台(車輪付き)の足をノコギリで切断し、こたつの高さと同等か低くして使用する(台の足は硬質木材)。若しくは段ボール(これだと段ボールが潰れるかな)を台替わりに使用、若しくはこたつより低いテレビ台(そこまで大きく無い)、若しくは、AMAZON等の通販で入手可能で安価なデスクトップ本体用の車輪付きの台(自作デスクトップ本体のPCケースはCorsair 330R Silent TITANIUM EDITION CC-9011071-WW E-ATX ATXミドルタワーケースです)。デスクトップ本体奥にも別台があり、そこに外付けHDDやルーター、OAタップ等を置いてます。USBケーブルやLANケーブルは短かく1m以下でしょう。いずれにしても対策が必要なので(地震等の自然災害の場合は諦める)アドバイスください。PC周辺機器の事は後で考えるとしてもお願いします。

  • HDDへの影響(ノートPC)・どの程度の振動で影響が出ますか?

    HDDへの書き込み中の振動や衝撃は悪いことはわかるのですが、どの程度までならば大丈夫か、いうなれば大体の目安みたいなものが知りたいです。というのも、たとえば、机の上で作業しているときに、机に足があたればPCにも当然振動が伝わりますよね。また、HDDアクセス中に隣に置いていた本などがばたりと倒れれば振動が伝わるわけですし。皆様のご見解を参考にしたいです。よろしくお願いします。

  • ジャグジーによる超音波?振動に悩んでいます。

    ジャグジーによる超音波?振動に悩んでいます。 2ヶ月程前に賃貸の鉄筋のマンションに引越しをしたのですが、仕事を終えて家に帰ると床が振動しているので隣の人がマッサージ機でも使っているのかと思いましたが、日に日に振動が強くなってくるので原因を調べたところ、2階の部屋の風呂のジャグジーの振動と分かりました。騒音のひどい人達で私が悪口を言ったのが原因で振動を強くしてきたみたいなのです。あまりに振動がすごいのでベッドを買ったところ、今度は上から振動がきたのでおかしいと思い、いろんなサイトを調べてみて超音波の振動ではないかと思うようになりました。磁石がきくとあったので大量に購入して来て床に敷いてみたところ、確かに振動は伝わってきませんでした。そしたら今度は体に直接超音波?を当ててくるようになったのです。足や胸や背中や頭など硬い骨に当ててきます。でも、そんなことが可能なのでしょうか?どなたかジャグジーがどこのメーカーのものなのか分からないでしょうか? 24時間稼動していて超音波が出る時はピーと高い音がして、水が流れたりもします。 どうぞよろしくお願い致します。

  • PCとこたつが干渉して困っています

    私はこたつの上にディスプレイを設置し、PC本体はこたつから20センチほど離れた棚に置いて使用しています。 こたつのヒーターとPC本体との距離は1mほどです。 このこたつの電源をON/OFFする度にPC本体から「プツッ」と音がするのです。 PCをスリープ状態にしているときも同様の音がしており、何度かヒーターのON/OFFを繰り返すとなんとウィンドウズがスリープ状態から復帰します。 プツプツ音も気になりますし、故障の原因にならないかと心配です。 原因はこたつの電磁波でしょうか? PCとこたつの距離を開ける他になにか干渉を防ぐ手軽な方法は無いでしょうか?

  • 振動で電源ON・OFFを繰り返します

    詳しい方どうぞお助け下さい。 マウスコンピューターのLmi-200という機種を使っています。 本体電源のスイッチはOFFは出来るもののONはあまり受け付けてくれません。根気良く押し続けると偶然つくという感じです。 それより使用しないときでも床に置いている本体横を人が歩くと勝手に電源が入りまた別の振動で電源が切れる行った具合で他の方のようにONのみOFFのみといった症状でなく振動で繰り返しております。 電源ボタンを押すより振動の方が反応が良いので急ぐ時は軽く蹴飛ばして立ち上げるといった情けない状況です。 そうしてようやく通電しても立ち上がらずしまいでOFFになってしまっていたり、立ち上がってさあ使おうと座った振動で終了したり・・・。勝手に終了する時は一瞬で真っ黒になって通常終了比べて異常な速さで終わるのが特徴です。 どこが悪いのでしょうか?困っております、どうぞよろしくお願いします。

  • ノートPCの選び方

    現在デスクトップですがコタツで使用したいためノートがほしいのですがSONY,NEC,SOTECの中で一番液晶が綺麗なのはどれですか? ノートでTV付は高いので安いとなるとSOTECですね。 しかし店頭に置いてないためTV画質が見れません。 価格は10万~13万が限界です。 TV機能はあとからつけられるのでなくてもかまいませんが セレロン1.4と1.5はかなり違うのですか? 現モデルは1.5~1.7ですがあまり変わらないのであれば 1.4のソーテックがいいのかな。 でもソニーも捨てがたい。 それとノートPCは壊れやすいのですか? ちなみに今のPCはデスクトップで6年使っていて壊れたことはありません。 コタツの上で使うだけで持ち運びはしません。 その想定で何年くらい持つのでしょうか?