• 締切済み

通州事件のユネスコ登録について

右寄りの人たちが通州事件をユネスコ記憶遺産に申請しようしているようです。 http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20151214/dms1512141202002-n1.htm ですが、事件を起こした冀東防共自治政府は旧陸軍の特務機関が華北分離工作で作った日本の傀儡政権であり、その保安隊の幹部は関東軍の軍人で、 事件後、冀東防共自治政府に対し日本政府は制裁など一切加えず不問とした、 ということを考えると、この事件は日本にとって占領政策の失敗例であり、これをユネスコ申請するのは日本にとって自虐でしかないと私は思いますが 通州事件のユネスコ登録についてみなさんはどう思いますか?

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.3

傀儡と書いてますがその根拠はなんでしょうか? 分離する目的で支援行いました。当時の作戦計画書にも記録にあります。 ですが日本人が自治政府の役職などにいたとは記録にありませんよ。 日本人の浪人が参加していたようですが陸軍により逮捕、尋問されてます。 これを言ってるのでしょうか? 自分で送り込んで逮捕しますかね? 自治政府が出来た理由は治安悪化と圧制が強く満州と同等の治安維持を望んだので 日本が独立支援したというのが実情です。 満州についてはリットン調査団の報告書を読めばいいでしょう。 その保安隊の関東軍軍人の名前をだしてください。 保安隊設立時に訓練など支援してますがそんな軍人の存在は初耳です。 冀東防共自治政府と日本政府での報告書などにも記載なく通州事件で日本軍の 守備隊も襲撃しています。 同じ陸軍同士で戦ったと質問者さんの説明ではそうなりますね。 当時で120円の賠償を受けており不問になどしてません。 中立を自負するなら左よりの記事ばかり読んでいては意味ないですよ。 左よりの記事では一日で反乱が収まったと書かれてますが日本軍が到着するまで 二日掛かってます。 その間、現地の日本人は地獄を味わう事になります。 女性は辱めを受け、妊婦は針がねなどで胎児を引きずり落とされてから暴行。 針がねを鼻や口頭などを通したり、青龍刀で腕や腹部を切り裂かれたり。 ユネスコ登録云々というのはこの事件の写真を南京事件の中国人被害者として 掲載してるからです。 南京虐殺の写真を見ると足袋を履いてる写真などがあります。 朝鮮人が日本人を侮蔑するのに「チョッパリ」と言いますね。 足袋が豚の爪に似てるからが理由で日本人以外には不評です。 中国人が履いてたとは聞いたことありません。 また事件が寒い時期なのに半袖だったり妙な部分が多数あります。 南京虐殺で虚偽の証拠提示してるので通州事件の調査が進むと嘘がばれます。 なので通州事件をユニスコ登録と言ってるのでしょう。 中国の虚偽、当時の中国情勢、中国人の残虐性。 これらを根本から見ないと語れない事件です。 いまだに日本軍陰謀説など信じてる人が多数いるから揉めています。 日本も麻薬の取引、誤爆爆撃など黒い部分は当然あります。 だからと目を背ければ歪曲され続けます。 左よりの捏造を信じることのほうが自虐だと思いますよ。 ユネスコは民間であり登録しても意味ないでしょう。 国際裁判所に訴えたほうが早いでしょうね。 上記の理由でユネスコ登録は意味がないと思いますよ。 同じく中国の南京虐殺登録も然るべき場所で抗議するのが一番良いでしょう。

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.2

 日本の評価を下げることになると思います。  通州事件をユネスコ登録するためには、その事件の背後にある社会状況なども併せて明確にする必要があります。  当時、通州は、日本の軍事的影響下で、中国の警察権が事実上機能していない状況下に於いて、日本人悪徳商人が華北で売りさばくアヘンの生産基地となっていました。  これら悪徳商人は、日本人と言うだけで日本軍によって守られ、現地の日本人社会に対しても、その経済力によって半ば支配力に近い影響力を持つに至ってしまいました。  そのような状況が常態化するに従って、通州に住む悪徳商人に対する強い敵意と、それを守る日本人全体に対して、周りの中国人社会から強い反感が蓄積され、その爆発と言う形で事件が起きています。  このような、事件の背景・また事件後の影響を考えると、通州事件ユネスコ申請を行えば、「日本側も賛成している。」として、中国政府が通州事件の背景・その後の影響を大きく取り上げてユネスコ申請を積極的に後押しする事態も考えられ、歴史的にはマイナーである通州事件を大きな問題化にされ、日本の恥を表に出すことにもなりかねず、得策とは言えないと考えます。

回答No.1

そのようなマイナーなものが登録されるのかと疑問もありますが。 ドイツで言うと、一次大戦で負けて周りの国からボコボコにされて、そのせいでナチスが政権とって色々やったんだよー、悪いのはドイツをいじめた周りの国々だよー、などと幼稚な発言をしたりはしないのですが、 日本のウヨクたちは、それをやってるのです。 本当にナサケナイやつらだと私は思います。

関連するQ&A

  • 通州事件について

    はじめて投稿します。m(__)m 日中戦争の初期のころ、中国で通州事件という悲惨な事件が中国兵により引き起こされたことを知りました。 http://www.asahi-net.or.jp/~ku3n-kym/doyoyon/doyoyo11.html その後の日本軍が中国大陸で行った殺戮もこの事件の報復という意味合いがあったと聞きました。 中国政府が日本の侵略行為、残虐行為に対し謝罪を求めるのであれば、中国側も通州事件について謝罪するのが筋だとおもうのですがどうなのでしょうか?

  • 日本はなぜ三国同盟を結んだのか?

    日本政府は、広田内閣(1936.3~37.2)で日独防共協定、近衛内閣(1937.6~39.1)でイタリアを含めた三国防共同盟をむすびます。 陸軍、はソ連だけが対象となっているわけではなくて、米英仏も対象となりうると見ています。が、政府内でも三国同盟へ反対意見が多く、海軍もほとんど反対だったようです。 この時代、アメリカの日本への敵対行為は限度を越えるものではなく、仮想敵国となるようなものではないと思っているのですが、ではなぜ近衛などは三国同盟を結ぶようになったのでしょう。陸軍が割と賛成派だったらしいのですがなぜなんでしょう。 http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/6515/Syouwa-kyukenpou/36-Hiranuma.htm

  • 満州事変以後の大陸への介入は正しかったでしょうか

    満州事変以後、日本は在留邦人の保護を名目に辛亥革命以来混乱していた華北へ侵攻しました。そのやり方は大陸が余りに広いものだから都市と鉄道の確保に終止しました。そして傀儡政権を立てて日本がとりあえず確保した地域を統治しようとしましたが、その辺りで必要な師団、弾薬の補給という巨額な出費に対してどういう利益をえられるだろうと当時の陸軍に引きずられていた政府は考えていたのでしょう?当時はその地域はどんな産業があったわけでもないのに何故無理して戦い続けたのでしょうか? イギリスが香港、シンガポールを押さえて貿易の拠点にしたのは分かるのですが、ただ広い土地を取るために十何年も戦ったのはどうもよく分かりません。

  • 南京大虐殺

    「南京事件」のユネスコの記憶遺産登録に伴い、日本政府は拠出金停止を検討していると、報道されていますが正しい歴史をよく知りません。 一方的な主張でなく、歴史をしっかりと教えてくれるサイトや書籍などを教えてください、 よろしくお願いします。

  • 通州事件

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm17719831 この動画ははだしのゲンを学校に置くことについて教育委員会に抗議する動画ですが、1分の所で教育委員会の人が通州事件を知りませんでした 通州事件って一般の人でも知ってるほど有名ですか? また教育委員会の人が知らないってどう思いますか?

  • 通州事件とは何ですか?

    中国の冒した蛮行の有名なものとして、通州事件があるそうです。 通州事件とは一体どういう事件ですか?

  • 消された“通州事件”について

    中国人による日本人の虐殺 “通州事件”というものを知りました。 あまりに惨過ぎて言葉も出ません。 中国人という民族の残虐性には・・・ これってもしかして、中国人が二言目には口にする“南京大虐殺”の“すり替え”なのでは ないでしょうか・・・? そして、何故、このような歴史の真実を教科書から削除し、封印してしまうのでしょうか? http://d.hatena.ne.jp/minoru20000/20100730/p1

  • 沿海州共和国のメルクロフ政権について

    ロシア革命の中でソ連の傀儡国家「極東共和国」や、日本の傀儡国家「沿海州共和国(沿海州自治会、沿海州自治会臨時政府)」という地方政権が出てきます。 この「沿海州共和国」と同一、あるいは関係が深いと思うのですが、「浦潮(浦塩)メルクロフ政権」という言葉を見つけました。 ウラジオストックの貿易商人、メルクロフ兄弟(S.D. and N.D. Merkulov)の短期政権(1921~22年)らしいのですが、詳細をご存じの方、教えていただけないでしょうか? 参考文献なども上げていただけると助かります。

  • 中韓留学生の超厚遇はおかしくないか

    >波紋を広げているのは「大学ユートピア特区」構想。京都府内全大学の学部・大学院を対象に、卒業・修了時に永住を希望する留学生が原則許可を得られるようにするもの。山田啓二知事は今年度中に政府に申請する方針で、府議会による事前の決定は必要ない http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130422/dms1304221534003-n1.htm この【府議会による事前の決定は必要ない】は問題だと思うのですが 京都の町が中韓留学生であふれそうです 皆様はこの報道をどのようにに考えますか

  • 米兵対策防犯訓練はできるか?

    基地のある自治体で米兵が事件を起こし、基地に逃げ込んで日本に身柄が引き渡されないということはこれまでによくありましたが。 基地のある自治体で、保育園・幼稚園・小学校などで。 「米兵から身を守るため」と明示した防犯訓練を、一般に公開して行うことはできるでしょうか?(もちろんマスコミの取材付きで)。 米国政府から抗議される。 日本政府があらかじめ手を回して公表させないか中止させる。 実はすでにPTAは不審者の中に米兵を含めて防犯訓練を行っている。 などの情報がありましたよろしくお願いします。