• ベストアンサー

長渕剛の「乾杯」を歌わずに済むにはどうすれば良いか

長渕剛の「乾杯」と、武田鉄矢(海援隊)の「贈る言葉」が大嫌いです。 こういう歌を何の疑問も持たずに合唱している人々の姿がおぞましいです。 今度、みんなで長渕剛の「乾杯」を合唱しなければいけないことになっているのです。 自分だけ歌わずに済む方法は無いものでしょうか。

• aihida
  • お礼率28% (573/1978)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panacon
回答No.3

こういう歌を何かの式典で歌いたいと選択する人はよく居ますね。休めるものなら休んでしまえば良いと思いますが、若し、結婚式の余興のようにやるしかないときは、一緒に歌う人に自分の気持ちの乗らない歌だと告げて、新郎新婦のエピソードに関係した歌に置き換えてしまうなどもがいて見てはと思います。

aihida
質問者

お礼

難しそうですがやってみる価値はありそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#230940
noname#230940
回答No.2

まずは、口だけ動かして歌っているふりをする。 あるいは、前日くらいから風邪を引いていることにして、当日もマスクをして行き、声を出すのもつらそうに振る舞う。普通なら、そういう人にまで歌わせようとはしないのではないかと思います。 もう一つは、風邪よりひどく、インフルエンザということで当日その場に行かない。

aihida
質問者

お礼

それは嫌ですね。 口パクとか風邪のふりとかでごまかすのではなく、 「自分は断じて歌わないのだ!」という強い意思表示をしたいのです。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

仲間を裏切ってサボる、もしくは口パク。 どんなに周りと対立して孤立しようともやりたくないというなら、ただそれを貫けばイイ。

aihida
質問者

お礼

「歌わない」という強い意思表示をしたいですね。ありがとうございました。