• ベストアンサー

長渕剛の「乾杯」を歌わずに済むにはどうすれば良いか

長渕剛の「乾杯」と、武田鉄矢(海援隊)の「贈る言葉」が大嫌いです。 こういう歌を何の疑問も持たずに合唱している人々の姿がおぞましいです。 今度、みんなで長渕剛の「乾杯」を合唱しなければいけないことになっているのです。 自分だけ歌わずに済む方法は無いものでしょうか。

  • aihida
  • お礼率28% (573/1978)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.3

こういう歌を何かの式典で歌いたいと選択する人はよく居ますね。休めるものなら休んでしまえば良いと思いますが、若し、結婚式の余興のようにやるしかないときは、一緒に歌う人に自分の気持ちの乗らない歌だと告げて、新郎新婦のエピソードに関係した歌に置き換えてしまうなどもがいて見てはと思います。

aihida
質問者

お礼

難しそうですがやってみる価値はありそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#230940
noname#230940
回答No.2

まずは、口だけ動かして歌っているふりをする。 あるいは、前日くらいから風邪を引いていることにして、当日もマスクをして行き、声を出すのもつらそうに振る舞う。普通なら、そういう人にまで歌わせようとはしないのではないかと思います。 もう一つは、風邪よりひどく、インフルエンザということで当日その場に行かない。

aihida
質問者

お礼

それは嫌ですね。 口パクとか風邪のふりとかでごまかすのではなく、 「自分は断じて歌わないのだ!」という強い意思表示をしたいのです。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

仲間を裏切ってサボる、もしくは口パク。 どんなに周りと対立して孤立しようともやりたくないというなら、ただそれを貫けばイイ。

aihida
質問者

お礼

「歌わない」という強い意思表示をしたいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長渕剛のせいで友人がいません

    長渕剛のせいで友人がいません 私は長渕剛が大嫌いです。 長渕剛の歌を聞くと、腹が立って耳を塞ぎたくなります。 「乾杯」を合唱している人達を見ると、馬鹿じゃないかと思います。 長渕剛が好きな人とは友人になれないと思います。 私の周囲の人は、みな長渕剛が好きです。 「乾杯」を気持ち良さそうにYouTubeで聞いています。 ですから私には、友人がいません。 どうしたら良いでしょうか。

  • 武田鉄矢(海援隊)の曲の題名がわかりません。

    武田鉄矢(海援隊)の歌で、「おやじは俺を黙ってみていた・・・。旅の途中の俺を・・・」というような歌詞が頭に残っていますが曲名がわかりません。どなたか分かる方いますか?

  • 「ミットもない」はどちらが先(武田鉄矢、高倉健)

     カテゴリーをどこにしようか迷いましたが、ここにしました。  映画「幸福(しあわせ)の黄色いハンカチ」の中で、高倉健が武田鉄矢に言うのと、「三年B組金八先生」の第一シリーズ(鶴見辰吾、杉田かおるらの)で、海援隊のコンサートに行く回で、本人役の武田鉄矢がコンサートの中のトークで言うのがあります。  「お前らみたいなのを、俺たちの方(九州)では、『草野球のキャッチャー』と言うんだ。意味が分かるか。『ミットもない』ということだ。」  映画が公開されたのは1977年、ドラマが放映されたのは1979年で、映画の方が先ですが、ドラマの中では、海援隊のコンサートの中のせりふということで、海援隊のコンサートでは、映画より先に言われていたのかもしれないという可能性があります。海援隊の「母に捧げるバラード」がヒットしたのが1974年頃です。  つまり、 ・海援隊(武田鉄矢)らのネタを山田洋次監督ら(映画の脚本にも山田監督が加わっていると思います)がパクったのか、 ・映画の中の高倉健のせりふを、武田鉄矢らがパクったのか、 どちらなのでしょうか。一つの目安として、映画が公開されるより前から武田鉄矢が言っていたとすれば映画の方がパクリでしょうし、映画が公開される前には武田鉄矢が言っていなかったのなら、武田鉄矢の方が映画のせりふをパクった、ということが言えると思います。海援隊に詳しい方など、ご存知の方、ご教示願います。

  • 長渕剛

    カテゴリー違いかもしれませんが。 最近、長渕剛をTVでアップで見ました、しっかり両目とも二重まぶたでした。サングラス姿しか見ていなかったのでわかりませんでした。 昔は一重まぶただったのに、ん?と思ってしましました。 まさか整形などするわけもなく、疑問でした。 ダウンタウンの浜ちゃんも同様、二重です。 これは忙しい芸能人だからこその疲労や寝不足からくるものなのか? 医学的根拠があれば教えてほしい。

  • 長渕剛ファンの方!

    長渕剛の曲であなたの好きな10曲は何ですか? 僕の選ぶ10曲は! ・Captain Of The Ship ・涙は大切な君の友達だから ・ひとりぼっちかい? ・顔 ・さようならの唄 ・明日へ向かって ・18インチの罠 ・Myself ・暗闇の中の言葉 ・僕のギターにはいつもHeavy Gauge

  • 課外授業~ようこそ先輩~の長渕剛

    さっきNHKで「課外授業~ようこそ先輩~」という番組に長渕剛が出ていて、郷里の鹿児島の高校に訪れていました。 今年の正月ぐらいにやった再放送のようです。 私は長渕剛の曲をけっこう好きだったりするので、観ていた感想ですが・・・ 「今回は作詞・作曲を、みんなとガチンコで作る!」と言い、「テーマは叫び!!」と突然に決めました。 その後どういう流れか知りませんが急にウェイトリフティングを教室で生徒とやり始めたり、男子とは銭湯に行ったり、女子とは海で恋愛話を語ったりしていました。 番組的にも思い出作りとしても必要なんだろうなぁとか、長渕らしいというか何というかなぁ、なんて思いました。 そして「秋葉原の事件はみんなどう思う?」という質問に数人が「自分じゃなくて良かった・・」などと素直に答えると、怒って授業を一時中断していました。 何とか再開すると机を叩いて「みんなで囲んで戦おうゼ!!」などと、熱く語っていました。 刃物を持った殺人鬼に、素手で立ち向かえと叫んでいました。 数日間滞在して「授業」をしたようですが、後半はあからさまに表情がちがう生徒も居た気がしました。 最終的にははじめのテーマである「作詞・作曲」を、みんなの書いた詩に自分がホテルでひとりで作曲して完成させていました。 最後に「オレたちの頃の不良っていやぁボンタン履いて(?)・・小道具にガムをクチャクチャ噛むんだよ」と言って教室での授業で笑わせていたのに、担当のクラスの生徒が体育館で歌を発表する時のステージで、ガムを噛んでいました。 歌い終わってお別れの時に、「さあ来い!」と手を広げて抱き合ったのも、ムリがあった気がしました。 結果的にまさかとは思ったのですが「この学校に残るように曲を作る」と言った曲を、「レーベル移籍第一弾!!」と銘打って大々的に全国リリースしていました。 権利問題等、どうなるんでしょう・・? かなり否定的な内容になってしまいましたが正直、呆れたというか笑ってしまいました。 いろんな意味で「さすが長渕」と思ってしまいました(笑 ファンの方には申し訳ありませんが、この番組を観た方はいませんか? どう思いましたか??

  • 卒業式で歌う歌

    3月になり学校では卒業式のシーズンであるが(もう終わった学校もあるかな?)卒業式にふさわしい歌いたい歌はなんでしょうか? 私は海援隊「贈る言葉」である。

  • 今日の「まんてん」で・・・・・・

    NHKの「まんてん」という番組を今日初めてチラッと見ました。終盤で長渕剛の「乾杯」を誰かが唱っていました。とても上手いなあ~~~~~~っと思って聞き入っていましたが、パソコンをやりながらだったので、後方の画面が見れなかったのです。一体誰が歌を歌っていたのですか?素晴らしい歌声でしたが・・・。どなたか俳優さんでしょうか?

  • 乾杯の挨拶

    皆様、教えてください。 今度コンパがあり、最初の乾杯の際に一言挨拶するのですが、なにぶん口下手なので、どんな言葉をかければいいのか悩んでいます。 幹事なので、他の人に頼む訳にはいかないので。 こんな質問でお恥ずかしいですが、宜しくお願い致します。

  • 長渕剛 乾杯

    長渕剛さんの乾杯の沖縄方言バージョンの歌詞が知りたいです。 沖縄では結婚式の定番らしいのですが、聴き取れません。

専門家に質問してみよう