• ベストアンサー

どうしたら…!?

私は今、フリーターでバイトをやっているのですが、化粧品の販売の仕事がやりたいと考えています。化粧品の販売といっても、美容部員とかではなく、いろいろなメーカーの商品を取り扱っているところで働きたいのです。 友達がそういう仕事をしているのですが、つい最近、そこでバイトを募集することになったから、どう?と誘われたのですが、正社員ではなくバイト…。そろそろちゃんと就職したいと思うので、バイトというのに引っかかっています。しかも、今のバイトより収入は減るし、交通費全額支給ですが家から1時間程かかるのです。大学がそれより遠かったので、慣れていると言えばそうなのですが。 そこでバイトを続けていれば、正社員の求人があった時に経験として役に立つかもとは思うのです。でもそういう求人はせいぜい欠員補充の募集で、あんまりないのです。そうやっていつまでも募集を待つよりも事務職とかで就職した方がいいのでしょうか、今悩んでいます。アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aalext
回答No.1

こんにちは。 他人があまり無責任な事いえませんけどね。 私だったら以下のように考えます。 せっかくやりたい仕事があるんですよね? 今その仕事が出来るチャンスなんですよね。 世の中には、やりたい仕事があってもその仕事にありつけなくて、仕方なく生活の糧の為働いている人達がたくさんいると思います。私自身は幸い好きな仕事に就いていますが、我侭なほうなので、すきでもない職業で一日拘束されるのは辛いなぁと思ってしまいます。それに、やりたい事がわからなくて悶々としてる人だって多いみたいですよ。 その2点だけとっても、やりたい事があって、実際にやるチャンスがあるmontreuilさんはラッキーだと思います。 さて、他の点ですが。 >今のバイトより収入は減るし やりたい仕事の経験と、目先の収入と、montreuilさんにとってはどちらが価値が上か、考えてみてください。 >交通費全額支給ですが家から1時間程かかる 就職したら、普通ですけど…。 本当は就職したいくらいなんですよね? ”バイト”なのに1時間もかけて通いたくないって思ってません? 働き方(正社員かバイトか)よりも、”何をするのか”が大事だと思いますよ? 次その仕事で正社員になるチャンスが巡ってきたとして、評価されるのはそこでしょうから。 >でもそういう求人はせいぜい欠員補充の募集で、あんまりないのです。 つまり、正社員でその仕事をするのはほとんどチャンスが無いって事なんでしょうか。今その仕事でアルバイトしても、先がないからしょうがないって事ですか? とりあえず事務職で正社員になっておいたとしても、その仕事で求人が少ない事には変わりないんですよね?その少ないチャンス、事務職やってたらますます獲得するの難しいような気もしますけど。 全く関係ない事務職で年をとっていって、やりたい仕事への道が完全に閉ざされるより、今バイトで経験積めたほうが1000倍良いと思います。今おいくつなんでしょうか。目先の”正社員”にこだわって、先の長い人生後悔したら、どうするんですか? いや、正社員で安定した収入得る事のほうが、興味のある仕事をする事より大事だ、っていう事ならば、迷わず就職した方がよいと思います。諦められるなら、それはそれで、良いと思います。 以上です。

montreuil
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。 悩んでいた事とか、全部意見をくださって、 それにとても説得力あって、今まで迷っていたのがスッキリしました。 化粧品の仕事一筋で頑張ります!

その他の回答 (3)

回答No.4

今の世の中、正社員で事務職というのも就職活動が厳しい世の中です。 で、せっかく入ったのに、人間関係やこんな仕事のはずじゃなかった・・・なんて悩む事になったり。 だったら、やりたい事をやっていた方が幸せだと思いますよ。 バイトでもそういう仕事のチャンスってなかなか来ないのではないのでしょうか? (私はあまり聞いた事無い仕事なので) ならば、そこでバイトでも知識を得て、もしかしたらやってくるビッグチャンス(社員としてその仕事に就ける)に備える方が、ずっと楽しく有益な人生な気がします。 現在お幾つか、存じませんが、正社員にならなきゃって焦る事は無いと思うんです。 実際、私も大学卒業して普通に就職したけど、仕事はきつく精神的に追い込まれ、だからって給料がさほど言い訳で無く、なんだったんだろう?って2年で会社を辞めて、今は派遣社員です(結婚したのもありますが)。 夢を追っている人間って幸せだと思います。 あくまで、私の主観意見ですが、頑張ってくださいね。

montreuil
質問者

お礼

そうなんですよ、こういう仕事なかなか無いのです…。 でも、もしチャンスが来れば、バイトでも経験を積んでいたのが少しでも活かせますよね。 アドバイスありがとうございます。 頑張ります!!

• mimi0107
回答No.3

みなさんのいうとおりお金よりもやりたいことをしていた方が良いと思いますよ。 私も給料が低いですが、やりたい仕事をやっていて充実した毎日を送っています。辛いこともありますが、好きな仕事なので辞めないで続けて来れました。嫌いな仕事だったらすぐに辞めてしまって仕事場を転々としていたことと思います。 私の知り合いでバイトでデパートの化粧品販売員をしていましたが、なんと本社の人より声がかかり化粧品売場での社員ではなく、本社に引き抜かれた人がいます。化粧の腕だけではなく、いろんなことも見れるということで、販売企画を今行なっているそうです。これは本当にまれなことだと思いますが、好きなことをやっていればチャンスはやってきます。好きなことをやっていなければ何も始まりません。チャンスが1つあるのですからぜひ挑戦してもらいたいです。 頑張って下さい!!

montreuil
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうですね、まずやってみない事には何も始まらないですね。 頑張ります!!

• y-tana
回答No.2

(あくまでも参考意見としてください。) やりたい仕事をすることは良いことか? この言葉はいろんな意味があると思います。例えば「好きなことを仕事にする」「自分にとってやりがいのあることだから」などなど。後者の場合は意外と自分の思っていることと仕事内容が違うということが比較的多く思います。また、前者は「仕事と趣味は違う」ということをはっきりと理解しないと「痛い目」にあう可能性大です。 では、どうすべきか・・・。私自身が考えることは、将来を考えた選択が一番重要。その場その場の気分で仕事を決めると、思わぬところに落とし穴はあるものです。 最後に、本当に正社員になりたい(化粧品販売)と思うのなら、なぜ今「友達の紹介でアルバイト」を選ぶのですか?アルバイトは「職歴」とはほとんどのケースでならないですよ。初めから正社員として働ける場を積極的に自ら探すことが必要ではないでしょうか。 勝手なことばかり書き申し訳ございませんが、ぜひ後悔の無い選択をしてください。

montreuil
質問者

お礼

ありがとうございます。 化粧品の販売という仕事が、正社員ではなかなか無いのです。 でも今まで以上に積極的に探さないといけないな…と実感しました。 後悔しないように精一杯頑張ります!