• ベストアンサー

どうしたら…!?

私は今、フリーターでバイトをやっているのですが、化粧品の販売の仕事がやりたいと考えています。化粧品の販売といっても、美容部員とかではなく、いろいろなメーカーの商品を取り扱っているところで働きたいのです。 友達がそういう仕事をしているのですが、つい最近、そこでバイトを募集することになったから、どう?と誘われたのですが、正社員ではなくバイト…。そろそろちゃんと就職したいと思うので、バイトというのに引っかかっています。しかも、今のバイトより収入は減るし、交通費全額支給ですが家から1時間程かかるのです。大学がそれより遠かったので、慣れていると言えばそうなのですが。 そこでバイトを続けていれば、正社員の求人があった時に経験として役に立つかもとは思うのです。でもそういう求人はせいぜい欠員補充の募集で、あんまりないのです。そうやっていつまでも募集を待つよりも事務職とかで就職した方がいいのでしょうか、今悩んでいます。アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.1

こんにちは。 他人があまり無責任な事いえませんけどね。 私だったら以下のように考えます。 せっかくやりたい仕事があるんですよね? 今その仕事が出来るチャンスなんですよね。 世の中には、やりたい仕事があってもその仕事にありつけなくて、仕方なく生活の糧の為働いている人達がたくさんいると思います。私自身は幸い好きな仕事に就いていますが、我侭なほうなので、すきでもない職業で一日拘束されるのは辛いなぁと思ってしまいます。それに、やりたい事がわからなくて悶々としてる人だって多いみたいですよ。 その2点だけとっても、やりたい事があって、実際にやるチャンスがあるmontreuilさんはラッキーだと思います。 さて、他の点ですが。 >今のバイトより収入は減るし やりたい仕事の経験と、目先の収入と、montreuilさんにとってはどちらが価値が上か、考えてみてください。 >交通費全額支給ですが家から1時間程かかる 就職したら、普通ですけど…。 本当は就職したいくらいなんですよね? ”バイト”なのに1時間もかけて通いたくないって思ってません? 働き方(正社員かバイトか)よりも、”何をするのか”が大事だと思いますよ? 次その仕事で正社員になるチャンスが巡ってきたとして、評価されるのはそこでしょうから。 >でもそういう求人はせいぜい欠員補充の募集で、あんまりないのです。 つまり、正社員でその仕事をするのはほとんどチャンスが無いって事なんでしょうか。今その仕事でアルバイトしても、先がないからしょうがないって事ですか? とりあえず事務職で正社員になっておいたとしても、その仕事で求人が少ない事には変わりないんですよね?その少ないチャンス、事務職やってたらますます獲得するの難しいような気もしますけど。 全く関係ない事務職で年をとっていって、やりたい仕事への道が完全に閉ざされるより、今バイトで経験積めたほうが1000倍良いと思います。今おいくつなんでしょうか。目先の”正社員”にこだわって、先の長い人生後悔したら、どうするんですか? いや、正社員で安定した収入得る事のほうが、興味のある仕事をする事より大事だ、っていう事ならば、迷わず就職した方がよいと思います。諦められるなら、それはそれで、良いと思います。 以上です。

montreuil
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。 悩んでいた事とか、全部意見をくださって、 それにとても説得力あって、今まで迷っていたのがスッキリしました。 化粧品の仕事一筋で頑張ります!

その他の回答 (3)

回答No.4

今の世の中、正社員で事務職というのも就職活動が厳しい世の中です。 で、せっかく入ったのに、人間関係やこんな仕事のはずじゃなかった・・・なんて悩む事になったり。 だったら、やりたい事をやっていた方が幸せだと思いますよ。 バイトでもそういう仕事のチャンスってなかなか来ないのではないのでしょうか? (私はあまり聞いた事無い仕事なので) ならば、そこでバイトでも知識を得て、もしかしたらやってくるビッグチャンス(社員としてその仕事に就ける)に備える方が、ずっと楽しく有益な人生な気がします。 現在お幾つか、存じませんが、正社員にならなきゃって焦る事は無いと思うんです。 実際、私も大学卒業して普通に就職したけど、仕事はきつく精神的に追い込まれ、だからって給料がさほど言い訳で無く、なんだったんだろう?って2年で会社を辞めて、今は派遣社員です(結婚したのもありますが)。 夢を追っている人間って幸せだと思います。 あくまで、私の主観意見ですが、頑張ってくださいね。

montreuil
質問者

お礼

そうなんですよ、こういう仕事なかなか無いのです…。 でも、もしチャンスが来れば、バイトでも経験を積んでいたのが少しでも活かせますよね。 アドバイスありがとうございます。 頑張ります!!

  • mimi0107
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

みなさんのいうとおりお金よりもやりたいことをしていた方が良いと思いますよ。 私も給料が低いですが、やりたい仕事をやっていて充実した毎日を送っています。辛いこともありますが、好きな仕事なので辞めないで続けて来れました。嫌いな仕事だったらすぐに辞めてしまって仕事場を転々としていたことと思います。 私の知り合いでバイトでデパートの化粧品販売員をしていましたが、なんと本社の人より声がかかり化粧品売場での社員ではなく、本社に引き抜かれた人がいます。化粧の腕だけではなく、いろんなことも見れるということで、販売企画を今行なっているそうです。これは本当にまれなことだと思いますが、好きなことをやっていればチャンスはやってきます。好きなことをやっていなければ何も始まりません。チャンスが1つあるのですからぜひ挑戦してもらいたいです。 頑張って下さい!!

montreuil
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうですね、まずやってみない事には何も始まらないですね。 頑張ります!!

  • y-tana
  • ベストアンサー率38% (41/106)
回答No.2

(あくまでも参考意見としてください。) やりたい仕事をすることは良いことか? この言葉はいろんな意味があると思います。例えば「好きなことを仕事にする」「自分にとってやりがいのあることだから」などなど。後者の場合は意外と自分の思っていることと仕事内容が違うということが比較的多く思います。また、前者は「仕事と趣味は違う」ということをはっきりと理解しないと「痛い目」にあう可能性大です。 では、どうすべきか・・・。私自身が考えることは、将来を考えた選択が一番重要。その場その場の気分で仕事を決めると、思わぬところに落とし穴はあるものです。 最後に、本当に正社員になりたい(化粧品販売)と思うのなら、なぜ今「友達の紹介でアルバイト」を選ぶのですか?アルバイトは「職歴」とはほとんどのケースでならないですよ。初めから正社員として働ける場を積極的に自ら探すことが必要ではないでしょうか。 勝手なことばかり書き申し訳ございませんが、ぜひ後悔の無い選択をしてください。

montreuil
質問者

お礼

ありがとうございます。 化粧品の販売という仕事が、正社員ではなかなか無いのです。 でも今まで以上に積極的に探さないといけないな…と実感しました。 後悔しないように精一杯頑張ります!

関連するQ&A

  • 列車清掃員や航空機体(内)清掃の仕事って求人はどのようにして探せばいいでしょうか

    列車清掃員や航空機体(内)清掃の仕事って求人はどのようにして探せばいいでしょうか?  求人を色々なところで探すのですが、なかなか見つかりません。 列車清掃員や航空機体(内)清掃の仕事は募集が少ないのでしょうか? 僕は33歳で今までフリーターで、今正社員か契約社員になりたくて、就職活動中です。関西に住んでいます。 正社員でこんな求人はなかなかないのでしょうか? ハローワークや色々な就職サイトとかを探しますが、余り見かけないもので。 それから、この仕事はどんな人が向いているのでしょうか? 鉄道好きはこんな仕事につかないほうがいいとか、色々なホームページを見ると書いてあることもあったので。 色々教えてください。よろしくお願いします。

  • 臨時職員

    世間知らずなもので・・・求人先の意図を教えてください。 就職サイトで、欠員補充ということで、とある福祉施設で、 臨時職員の募集を見つけました。 契約期間が決められていたのですが、雇用期間の更新ありとのことです。 また、その施設の求人情報欄には、正社員登用の途ありと書いていました。 契約期間は2か月です。私は、よくわからないのですが、 臨時職員とは、どのような身分なのでしょうか? 産休のための代理などで募集しているのは見たことが あるのですが。働きを認められれば、契約更新するということでしょうか。 仕事内容は、見たところによると、正社員と同じだと思います。 勤務時間もフルタイムです。 社会保険は完備されており、ボーナスはかなり少ないですが、一応あります。 日給は安いです。 契約の更新あり、ということは契約期間が終われば解雇される可能性もあるということですよね? これは、なぜですか?試用期間という意味でしょうか? 2か月だけ働いてほしいのであれば、短期で募集すればよいと思うのですが。 それから、臨時職員として求人を出すということは、正社員と同じ様にに働いてもらいたいが、 人件費を安く抑えたいので、正職員以外の形態で働いてもらおうということでしょうか? 施設に経済的余裕ができたら、正社員にしようということでしょうか?

  • バイトでも、職歴に書くの??

    明日、アルバイトの面接を受けます。 履歴書持参でと言われました。 業種は、服屋の販売員です。 高校卒業後、正社員で1度会社に就職しました。 その後、退職し、フリーターになり、2コバイトをしてました。今もパート扱いで、働いています。 この場合の、職歴欄は、最初に正社員で就職した会社だけを書き、退職後始めたバイトなどは書かなくていいんでしょうか?? 就職して辞めたのが3年前です。 この会社1コだけ、職歴に書いたら、それ以降何も仕事をしていなかったように思われないかなぁ・・って思いまして・・・。 でも、バイト扱いで、職歴に入れてもいいのかなぁっても思うんです。。  明日行くのは、バイトの面接で、正社員とかの募集ではありません(たぶん..スタッフ募集とだけ書いてあったのでわからないんですが)。 久々に、履歴書書くんで、忘れてることが多くて・・ お願いします!! 注:履歴書は、コンビニなどで売ってる市販のです。   学歴と職歴欄が一緒のタイプです。

  • あえてフリーターを

    こんばんわ この質問はアルバイト・パートに属するのか 就職に属するのか分からなかったのでこちらに書きました 私は以前正社員で事務のお仕事をしたくて それなりに就職活動をしていたのですが 今事務を募集している企業は大体即戦力になる 人が欲しいみたいでお仕事未経験者の私は ずっと落されてました それでもやっぱり事務のお仕事をしたいと思い 今はバイトで事務のお仕事をしています  バイトでも事務のお仕事の経験は出来ると思いまして 3年間ぐらい同じ場所で勤めていないと『この人はきっと長続きをしない』と思われる可能性が高いみたいなのでとりあえず3年間はそこで勤めようと思って いるのですがフリーターになってから 本格的に正社員の就職活動をするのは やはりまずいですか? 一応今バイトをしている会社は社員登用制度はあるのですが…… 是非お答え頂けると助かります! 宜しくお願い致します!!

  • 自分の将来

     今24歳で求職中です。昨年大学を卒業してからも就活をしていたのですが、新卒募集も少なく決まりかけたところは結局だめになってしまい、一年間フリーターをしていました。現在事務の仕事がしたくて、アルバイトでもいいから仕事を探しているのですが、面接落ちまくっています・・・ そんな中、今年大学を卒業して正社員で働いている友達は転職活動をしているのですが、事務未経験にもかかわらず全て受かっているので、バイトさえ決まらない自分がすごくふがいないです。 将来の事を考えると正社員で就職するべきだと思うのですが、社会人経験や実務経験がないと求人を探すだけでも大変ですね。  今アルバイトで探すべきか、正社員で探すべきかすごく悩んでいます。それから私みたいな者も第二新卒になるんでしょうか?

  • 雇用形態の変化について

    親に聞いてみると 店のレジなど今のフリーターがやっている仕事は 昔は正社員がやっていたそうです。 そもそも昔はアルバイト自体があまりなく、 ほとんどが正社員だったと聞きます。 人件費の削減以外に フリーターに任せることになったのは どうしてなんでしょうか? また、昔のように正社員求人だった時代と 今は何が違うんでしょうか? 昔は高校卒業で就職する人が今のフリーターが やっている仕事に就いていたとかいう 話も聞きますが。

  • フリーターor正社員

    今、短大1年で就職活動中の者です。 私は短大で音楽科に入って音楽を学び、 楽器店で販売、もしくは事務の仕事 (楽器や音楽に関わる企業なら!!) に就きたいと考えています。 しかし現状としては、講師の求人はあるのですが、 講師は目指しておりませんし、 楽器店からの求人がほとんどありません。 アルバイトから社員に上がることは可能ですが それも何年かかるか分からず、悩んでいます。 もう、いっその事一般企業に正社員として就職しようかとも考えていますが、やはり今まで音楽をしてきて大好きですし、短大でも学んできたのだから、この知識や能力を生かしたいと思っています。 楽器店等でフリーターでもいいから入りたい企業に入るべきか、音楽には関係ない企業で、正社員として就職するべきか… アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • フリーターから正社員になる時にオススメのバイト

    フリーターから正社員になる時にオススメのバイト 今年春大学を卒業した女です。 病気があり就職せずに今まで休養していたのですが、回復したため就職活動をしたいと考えています。 実家も裕福ではないため何か仕事をしつつ、正社員か公務員を目指したいです。 面接は基本平日にあるので、シフトがある程度自由なバイトがいいと思うのですが、 どういった職種のバイトがオススメでしょうか? 恥ずかしながらバイトはほとんどしたことがなく、大学でTA等しかしたことがありません。。。 フリーターから正社員になられた方、何かアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 質問

    ハロワで就活してるんですが書類送ってから返事→が1週間とか2週間と無駄にかかってその間が暇です、とは言え平日にいつ返事がくるか分からないし正社員になるのにバイト始めるって言うのもなんか理にかなって無いような気がしないこともありません。 それに今年卒業したばかりの既卒なんですけど13卒で新卒採用諦めた自分が14卒に混じってしてもどう考えても無理ですし、一般求人もどこもかしこも経験者募集してたり事務職は女みたいな風潮があったりで中々良い求人も見つかりません。 もちろんブラックはこちらからお断りですし、仕事が生きがいみたいな所は避けてます 皆さんはどう過ごしてますか?土日にバイトとかしたほうがいいんでしょうかね? というよりもうフリーターの方がいいんでしょうか?正社員になりたいんですけどね 因みに国立大学です。ニートやフリーター多いのも分かります。なんてたって向こうから正社員になるのを拒否してくるんですからね。

  • 事務職は無理でしょうか

    事務職を希望しており、これまで応募してきました。 が、実務経験がなく(前職は販売)正社員は軒並み書類選考で落ち。運よく面接にこぎつけても「うちが欲しいのは即戦力なので」と言われて落とされてしまいます。 派遣も登録しましたが、こちらも経験者が優先されて駄目。 ならば経験を積むためにバイトをと応募しても、バイトすら「前職が事務の方を探しています」と言われてしまいます。未経験OKのところに応募しても、面接で経験者の方も応募してきているのでと言われてしまう始末。 正社員、派遣が難しいのは分かっていましたが、短期のバイトですら駄目なんて…つまり事務に就くには新卒で1度事務に就いたことがないとアウトということでしょうか? でも知り合いは事務経験なしでも事務のバイトに就けた子もいるので運かもしれませんが…。 いつまでも事務にこだわって無職というわけにはいかないので、他の職種も探さなければと考えていますが、せっかくパソコンと簿記の資格が取れたのに…と複雑です。もちろんそれがあれば就職できるなんて思っていませんが。 事務以外で探すとなるとやはり経験のある販売かなと思うのですが。しかし販売は大抵非正規募集が多く、「いずれは正社員化」を餌にいつまでも悪い条件で続けさせるところがほとんど(今まで勤めていたところはどこもそんな感じで、名ばかりの社員登用でした) 店の売り上げが悪ければ自腹購入を強要したりで、あまり販売に戻りたい気持ちがありません。接客自体は嫌いではないのですが…。 応募したら求人内容と実際の仕事内容が全く違ったり、こちらから問い合わせしないと合否を教えてくれなかったり、「1週間後に結果をお伝えします」と言いながら1か月後に謝りもせず平気で結果を送ってきたりと、なんだか最近は企業に関する不信感ばかりが募ります。 何もしないわけにはいかないので就職活動は続けていますが、なんだか疲れてしまいました。どうせフリーターからは抜け出せないだろうという、あきらめの気持ちが強くなってきました。 事務職は諦めたほうが良いでしょうか?また、今はハロワや求人誌、HPなどで求人を探して応募している状況ですが、何か良い案があれば教えてください。

専門家に質問してみよう