SQLite vs MySQL

このQ&Aのポイント
  • SQLiteとMySQLを比較して、どちらが適しているか検討しています。
  • データベースにアクセスするperl CGIを作成する予定で、1つのデータベースと1つのテーブルのみを使用します。
  • ユーザ数は約30人で、各人は一日に2~3レコードの書き込み操作を行う予定です。速度は特に重要ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQLite vs MySQL

お世話になります。 データベースにアクセスするperl CGIを造ろうとしています。 1データベース・1テーブルのみの単純なつくりで 1レコードはだいたい、intergerが10項目、char[12]程度のtextが10項目、dateが5項目、 全部で10,000レコード程度の小規模なものです。 ユーザ数は特定の約30人程度です。各人、一日に2~3レコードにしか書き込み操作はしないはずです(時刻は重なるかもしれません)。 速度がクリティカルに要求されるわけではありません。 SQLiteとMySQLの比較は、ネット上でも多数見つかり、多数ユーザならMySQL、single userならSQLiteという感想が多いですが、30人というのが「多数」なのか、どうなのかわかりかねましたので、使用実感をお聞かせください。 SQLiteで少し組んでみたのですが、きわめて容易に作れるし、バックアップも簡単なので、30人程度ならSQLiteでも問題なしということであればSQLiteにしたいところです。

• nagaon
  • お礼率68% (293/427)
  • MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

複雑なクエリーとか使わずデータ保存先として使うだけならSQLiteでもいいんじゃないですか。

nagaon
質問者

お礼

ありがとうございます。SQLiteでやってみます。