• 締切済み

win7のすべてのプログラムのアイコンについて

Win7でスタート→すべてのプログラム→アプリフォルダークリックで展開→表示されるアプリアイコンが白くなっていてクリックしても無反応→アプリ起動せず。 という状態になってしまったアプリがいくつかあります。 該アプリでデスクトップやタスクバーに置いてあるショートカットでの起動には問題ありませんし、Win7の動作全体にに不都合なところはなにもないようです。 ただ上記のアプリアイコンが「白く」なっていて機能しないだけという具合です。セーフモードで起動してやりなおせばどうかな?と思いやってみましたが、「へたな考え休むに似たり」でした。 私はインストールしたアプリのアイコンはランチャーソフトにグループ毎登録して使っていて「すべてのプログラム」を使う事がありませんので気がつきませんでしたし、使用上の不都合はなにもないのですが、スッキリしないので直せるものなら直したいなと思って質問させて頂きました。 添付画像のWmvToolが「白い」一例です(下のXnViewは正常です)

みんなの回答

  • naoto0216
  • ベストアンサー率46% (183/391)
回答No.3

デスクトップ上で右クリック⇒画面の解像度⇒詳細設定⇒ グラフィックドライバのプロパティが開くと思いますが、そこの 「モニター」タブにある色の箇所で32ビットから16ビットにいったん 変更し適用、その後、32ビットに戻してみてどうなるか試してみて下さい。

mi7443
質問者

お礼

32bit→16bit→32bit⇒改善せず、32bit→16bit→再起動→32bit⇒改善せず等色々試すも結局状況は変わりませんでした。 その他ネットで調べて色々試すも状況変わらず、私のPC環境に「なにか」の不具合があるのでは?と思っています。取り敢えず使用に不都合はありませんので、もう少し時間を掛けて自分なりに調べていきたいと思います。一旦本質問は締め切らせて頂きます。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4835/10236)
回答No.2

アイコンデータのキャッシュが壊れたのかもしれません。 iconcache.db というファイルを削除してみてください。再起動すると自動的に再作成されます。 C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\IconCache.db にあります。セーフモードで起動してから削除するという情報もあります。

mi7443
質問者

お礼

貴兄の回答を見て確認してみたのですが、私の場合は C:Users・・・・・Local\下に”IconCache.db”が存在しませんで、Admini・・の方にはありました。(念の為に隠しフォルダ、ファイルの他に保護されたオペレーティング・・・も表示させても変わらず) Admini・・・の方にあったIconcache.dbを削除して再起動したら、今度はUsaersの方にIconCache.dbができていました。・・・が、すべてのプログラムの表示に変化はなく以前と同じ状況です。 デスクトップやタスクバー、ランチャーソフト上ではアプリ毎にちゃんとしたアイコンが表示されていますし、動作に不都合もありませんので、なんだかチンプンカンプンです。 20年以上もPCをいじってきていますが、こう言う問題になると、サッパリです。せっかく回答いただきながら残念ですが、きっと私のPC環境になにかおかしいところがあるのですね。 もうすこし質問を閉じないでおかせてもら思います。

mi7443
質問者

補足

その後、添付画像にある”WmvTool”をアンインストール→すべてのプロフラムのフォルダーは消えた→再インストール→すべてのプログラムにフォルダー出現するも以前と同じく「白い」アイコンだった・・・という具合でした。ちなみに「白い」アプリは全てフリーソフトです、とはいうものの他にもフリーソフトは沢山インストールしてありますが、正常に表示されているもののほうが多いですけど。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

パソコンのスペックが書かれてませんが、もしかしてメモリー不足ではないかという気がしますが。 本体のメモリー不足あるいはビデオのメモリー不足の可能性もあります。

mi7443
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 PCはwin7 pro 64bitです。搭載メモリーは8GB。 ビデオ関係メモリーは 全グラフィックス4095MB、専用ビデオ1024MBです。 どうもメモリー関係の問題とは違うような気がします・・・・。

関連するQ&A

  • 「すべてのプログラム」のショートカットが消えてしまいます。

    WinXP SP2を利用しています。最近「すべてのプログラム」の中のショートカット類がまとめて消えてしまいました。 (フォルダの中にあるショートカットは無事です) 試しにメッセンジャーのショートカットを「すべてのプログラム」の中にドラッグしてみましたが、その時はちゃんと追加されるんですが、再起動するとまた消えています。 また一つだけ、消しても消しても再起動後に復活するショートカットが出来てしまうようになりました。 そのショートカットというのはファイル名は無しでアイコンはマイコンピュータのアイコンがついています。クリックしてみましたところ 普通にマイコンピュータが開いただけでした。 直し方を教えていただけないでしょうか。

  • 有効なWin32アプリ…の警告

    有効なWin32アプリ…の警告 Vista・X64 HomePremiumを使用しています。 先日「CLaunch」というランチャーソフトを導入しました(ver.2.75)。 そしてショートカットを登録し問題なく使用出来ているのですが、「iTunes」だけはランチャーに登録してあるショートカットから起動しようとすると「有効なWin32アプリケーションではありません」と出て起動出来ません。 「iTunes」自体に問題があるかとも思ったのですが、普通に全てのプログラムからだと立ち上がりますし、デスクトップにショートカットを作成してみても立上がります。 これはランチャーソフトと「iTunes」の相性が悪いのでしょうか? またこの症状が起こるのは今のところ「iTunes」だけです。 分かる方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • WIN7;タスクバーにIEのアイコンだけ非表示

    win7を使い始めましたが、マクロソフト利用の都合上、タスクバーからIEのアイコンを非表示にしたいのですが、そのようなことが出来ますでしょうか。 アイコンの上から右クリックして「タスクバーにこのプログラムを表示する/表示しない」をクリックしても、変化有りません。 ご存知の方、どうぞ対応方法を教えてください。

  • すべてのプログラムを任意に固定したい

    Windows7の『すべてのプログラム』のプログラムフォルダーの中のショートカットフォルダーやショートカットアイコンえを並べ替えると、ドラッグして並べ替えた『すべてのプログラム』のプログラムフォルダーの並び順が変わってしまいます、スタートボタンをクリック→すべてのプログラムで表示されるプログラムとその中にあるショートカットフォルダーやショートカットアイコンを任意に固定することは出来ないのでしょうか、ご存知の方よろしくお願いします。

  • デスクトップのショートカットアイコンを表示しないPC場合

    たまにデスクトップのショートカットアイコンを表示していないPCがあります。 ゴミ箱アイコンだけだったり、全く何も表示していなかったり・・・。 そういったデスクトップにされている方は、どうやってプログラム起動をしているのでしょうか? 「スタート」から「すべてのプログラム」を選択して、プログラムを起動しているのでしょうか? それとも、何か便利なランチャーがあり、それを使用しているのでしょうか?

  • すべてのプログラムが同じアイコンになりました!!

    上の通りすべての機能のアイコンが同じになってしまいました そうなる前にしたことを詳しく説明します あるソフトを右クリックしてプログラムから開くを選択してプログラムを選択しました するとその選択したプログラムのアイコンにすべてなってしまいました 選択したプログラムは【Intemet Explorer】と【Windows Media Canter】の2つです アイコンはすべて【Intemet Explorer】になってます すべてのプログラムが開けません 開いても真っ白な画面が出てすぐに消えてしまいます 詳しい方、または1度なったことがあり直したという方直し方を教えてください!! 私のPCはWindows7です PCの詳しいことをあまり知らないのでできる限り詳しく簡単に教えていただけると幸いです できる限り早く教えてください!! レジストで【.exe】には異常はありませんでした

  •  他のVERにあった「すべてのプログラム」というフォルダを開きたい

     他のVERにあった「すべてのプログラム」というフォルダを開きたい  win7です、宜しくお願いします。  以前のverはスタートボタン(WINDOWマーク)を右クリックしたら エクスプローラ、スタートメニュ?を選択出来ていて、 スタートメニュのフォルダから、インストールされている プログラム)とかが見れて、起動時のファイル(プログラム)とかも 設定出来るようになっていましたが、WIN7ではどうしたらこのフォルダ にアクセスすることができるのでしょう?  実はスタートボタンから表示されるプログラムのショートカットを作成 しょうとして、そのプログラムの上で右クリックしても、 ダイヤログはでてくるのですが、「ショートカットの作成」という メニュはありません。  そこで、すべてのプログラムを見れるフォルダを見ようとして、 スタートボタンを右クリックしたのですが、エクスプローラを開く ショートカットはありましたが、プログラム(のショートカット)を 入れているフォルダにアクセス出来るショートカットがありません。  どのようにしてそのフォルダにアクセスしたらいいのでしょう。 また、他のVERのように起動時に立ち上がるプログラムの 設定等はどのようにしたらいいのでしょうか。 フォルダが開いて

  • 使いやすいランチャーはありませんか?

    普段はクイック起動しか使いませんが、最近クイック起動に登録しているプログラムの数が増えてきたので、クイック起動を代替できるランチャーを探しています。 絶対条件は「1クリックで、登録している全てのプログラム・ショートカットにアクセスできること」です。これができないと、クイック起動から乗り換えるメリットがありません。 現状クイック起動にアイコンが20個もあるので、ジャンルごとにフォルダ分けできて、前記の1クリックを実現するためにマウスオーバーで(クリックすることなく)フォルダが自動展開できるものがいいです。 またクイック起動からの乗り換えなので、タスクバーにツールバーとして格納でき、登録はドラッグ&ドロップ、並べ替えはドラッグ、名前の変更や削除は右クリックメニューなど、クイック起動とほぼ同様の操作ができれば理想的です。 イメージ的には画像のようなものを考えています。Orchisなどにあるような右クリックメニューを編集する機能は要りません。 自分で検索した範囲ではどれもこれも2クリック以上必要(ランチャーアイコンorフォルダをクリック→個別プログラムのアイコンをクリック)なものばかりで、1クリックで済むものは見つかりませんでした。 ランチャーソフトで1クリックの差は致命的に大きいので、どこかにありそうだとは思うのですが…

  • すべてのプログラムへ戻す方法

    スタート→すべてのプログラムの項目を手違いでドラッグしてしまいデスクトップ上に移動し ショートカットアイコンになってしまいました。 元に戻そうとすべてのプログラムにドラッグを試みましたがデスクトップ上のアイコンをクリックした時点ですべてのプログラム画面が消えるし、そのショートカットをコピーか切り取りかして貼り付けようとしたのですが、許可?続行?・・何か選択文字が3つ出たのですが 他の関係ないフォルダーに入りそうで中断して詳しい方がいないかと質問しました。 windows7。 元に戻したい、すべてのプログラム内にあったフォルダー、Windows Liveフォルダー(Writer)。

  • すべてのプログラムから消えたアイコン

    初歩的な質問ですいません。 先ほどスタート⇒すべてのプログラム⇒ウイルスセキュリティと見ていたら誤ってウイルスセキュリティの起動という所をドラックしてしまいショートカットがデスクトップ上に行ってしまいました。 元に戻すのにはどのようにしたらよいでしょか?