• ベストアンサー

企画書の作成

gould09の回答

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.2

本屋さんのビジネスのコーナーには、 企画関連の本がかなりのスペースを使って 置かれていると思います。

noname#1893
質問者

お礼

ありがとうございました。 本ならじっくり、自分に合ったタイプのものを見つけられそうですね。書店に行ってみます。

関連するQ&A

  • 企画書(ワード)の書式について

    仕事で来期事業の企画書を作成することとなりました…もともと専門が会計なもので、企画提案とか、どんな感じでどうやって構成してどうやって作っていくかさっぱど分かりません。。。本サイトを見たり、他の方が作った企画書を参考に見たりはしているのですが、ちょっと急を要する書類のため、書式や参考になる見本(小難しい感じではなく、さっぱり明解なもの。特に行政とかに好まれそうなやつ)があれば、是非ご紹介していただきたいのですが…ちなみに、書面提出なのでワードでの書式でお願い致します。※エクセル可

  • 適切な企画書作成の手順をお教え下さい(T_T)

    現在、メーカーへ製品制作の企画を持ち込むために、夜な夜な泣きながら悪戦苦闘しいるデザイナーです。 デザイナーゆえに、プロダクトデザイン、販促デザイン、広告、ブランディング等のセクションについては、専門として企画書制作はお手の物ではありますが、 需要予測、市場調査、損益分析、販売手法等々、、の、 まさに最も重要と思われる部分の企画書作成手順がどうしてもわかりません!(その筋のプロの方々から見たら笑い飛ばされるのではないかというアンバランスな企画書が私の今の知識と経験の限界と認識しました、、非常に情けない話なのですが、、) ただ、出来る限り独学での努力はしておりまして、計算機片手にバラバラな素材としての資料やら、考察やら、アイデアやら予測やらなんやらかんやらは、なんとか揃えてはいるのですが、、、(まさに今、目の前で、なんちゃって企画書が出来上がろうとしている現実..) ...ものすごく根本的な事なのですが、どの様な順序が一般に言われる「企画書」として適切なのか、また、何を絶対に抜いてしまってはいけないのか、、デザイナーゆえに「デザイン」にはプロとしてのこだわりと常識.アイデアがありますが、マーケーティング、プランナー、営業等の皆様方の「こだわり」と「常識」とはどのようなものなのでしょう?  あああ、本当に、菓子折りを持って頭を下げて、教えて頂くために御訪問させて頂きたいぐらいです。ぜひともお知恵の方を伝授していたでけませんでしょうか? よろしくお願いいたします(土下座)

  • 企画を出してもいいのは?

    現在、メーカーで事務系の仕事をしています。 会社で扱っている商品を見て、その技術を生かせそうな新しい製品を思いつき、やってみたいな、という思いから、その案を社内の誰かに話してたくなりました。 この場合、企画書を作って提出するのでしょうが、 私の職種でそんなことをした人はみたことがありません。 業務で企画を求められたこともありません。 そんな私がいきなり企画書、ってあまりに突飛に思えて、 でもその製品なら自分の知識も生かせるし、製品化できれば会社に 多少なりの利益と、新しい顧客層を取り込めそうだと思えて、 なにもしないのがもったいなく思えてしまうのです。 ただ一人で考えていると、奇抜な方向に突っ走っているような気もしますし、なにより目立ったり、表に立つのが苦手です。 突っ走って企画書まで考えあげて作るより、 アイデアの段階で周りの人に提案しながら、意見を聞いたほうがいいでしょうか。それとも、そもそも畑違いの社員が企画書って変なことでしょうか? いろいろと調べて、アイデアから企画に作り上げている今は、 とても楽しくわくわくしますが、私の中の意識と、常識がずれているのでは、と不安です。 どなたか、なんでも結構です。アドバイスをお願いします。

  • ゲーム企画書の書き方について

    留学生です。前回の質問で、あるゲーム会社に就職しようと決めました。 そろそろ就活が始まりますので、ここで提出書類のひとつ「ゲーム企画書」について質問させていただきます。 私の専門は日本語学で、お恥ずかしい話ですが「ゲームが好き」という極めてシンプルな理由であるゲーム会社に就職しようと決めました。 しかし、ゲームデザインに関する知識はまったくなく、いわゆる素人です。 志望の会社は、専門不問でありながらゲーム企画書を提出しなさいと要求しました。 好きな会社だからやるしかないと覚悟して、今まで記憶に残ったゲームの経験を活かそうと考えていました。 今の進捗は、「シナリオ」に集中しています(RPGを作るつもりです)。 詳しく説明すると話が長くなりますのでここで略させていただきますが、大量の資料を調べて、世界観やストーリー設定に力を入れて、結局短編小説のようなものを作り上げました。 しかし、前日手に入れたゲーム企画書の見本を見てみると、シナリオについてほとんど言及しなかった一方、システムの面や他のところのボリュームが圧倒的に多いです。「目標方向の真逆へ進んでいて、今までの努力は全部無駄だ」と気づきました。 やはり経験のある方に説明していただきたいと思いまして、質問させていただきました。 書類審査に合格できるゲーム企画書はどういう感じなのでしょうか? ご指導いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • スズキアリーナ店とは正規ディーラーですか?

    スズキアリーナ店とは正規ディーラーですか? ワゴンRを新車購入する予定で見積りを出してもらいに2店のスズキ自販に行きました。 ネットで調べると、正規ディーラー同士の競合は避ける…と書いてあるのですが アリーナ店と書いてあるお店も正規ディーラーなのでしょうか? 私の行った2店とも営業の人が売る気があまりなく、値引き交渉もできませんでした。 (女二人だったからかもしれません)なので、他のお店で見積りを出してもらいたいのですが 競合させなければ、見積りは出してもらってもよいのでしょうか? (データは共有していて、名前と下取り車でバレますよね) 最初の額面上は同じような数字だと思うのですが よい営業さんから購入したいと思っています。 (2店とも同じような額面上の数字で口頭であと○万円値引きますと言ってました。) 他のスズキには口頭の値引きは言わないでください。と営業の方は言っていましたが 言わなければ、他のお店でよい営業さんから交渉して購入できますでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 食品の商品企画の仕事に就くにはどうしたらよいですか?

    こんばんは。 食品の商品企画の仕事をしたいのですが、 今までの経歴からしてすぐには就けそうもありません。 これからどんなキャリアを積んでいけば できるだけ早く就けるか教えてください。 商品企画の仕事は人気職種だし、 就く事自体難しいのは分かっていますが、宜しくお願いします。 24歳、女、学歴は短大卒で、生活科学科住居学専攻です。 食品関係の授業はほんの少ししかなかったですが、 以前からダイエットや美容に興味があり、食べ物について色々調べたりしているので 全く知識がないという訳ではないです。 社会人経験は1年で、去年までアパレル関係の会社で営業事務をしていました。 現在はフリーターです。 食品メーカーなどの企画営業や、百貨店やスーパーの食品売り場の担当になるか(できればバイヤー)、 大卒ではないしこれもかなり難しいと思いますが、 マーケティング関係の職に就くのが近道かなと自分では考えているのですが・・・ それか、これまた難しいですが食品以外のバイヤーor商品企画職に就くか・・ あと、「開発」よりも「企画」がしたいのですが、 栄養士の資格などをとった方がいいでしょうか? また、応募する場合はどんなアピールをすると効果的でしょうか? 契約社員ですが、未経験可の求人を見つけたので 応募しようと思っています。 文章力がなく、分かりにくかったら申し訳ありません。 どうか知恵をお貸しいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • メーカーの商品企画部に入るには?

    現在、セールスプロモーションの企画会社で 営業兼プランナーの仕事をしています。 将来的には、マーケティングの知識を活かして、 メーカーで商品開発に携わってみたいと思っています。 しかし、求人広告を見てもなかなか 中途で商品開発部の求人(しかも大阪で)が見つかることは少ないです。 新卒でないと難しいのでしょうか? 中途でも入社できるなら、どのようなスキル(資格・経験など)を 積めばいいのでしょうか? ご存じの方、今人生の岐路に立っているので教えてください。

  • 雑貨などの企画・製造・販売についてお詳しい方

    雑貨などの企画・製造・販売についてお詳しい方にお聞きします。 私、文房具のような雑貨の新製品のアイディアがいくつかあるんですが、 それをどのように製造し売り出したらいいのか、具体的な方法を知りません。 先日、中国に工場を持っている製造業者と打ち合わせをしましたが、 「販路を確保するのが先決だ」と言われました。それは非常に納得できます。 別に会社をしているため、修行のためにメーカーに入社するのも厳しいので、 手探りでもとにかく始めたいと思っています。 そこで、まずは販路をどのように確保したらいいのか、詳しい方教えてください。 飛び込みで営業する覚悟ももちろんできています。 が、お詳しい方に聞くのも大事だと思っております。 また、販路以外に製造業者との付き合いや、企画から販売までの手順で 特に知っておいた方がいい知識などはありますか? 私、アイディアだけはあります。 それを具体的に売り出すノウハウがないのです。 ぜひお助けください。 よろしくお願いします。

  • 帽子を店頭に置いてもらうには

    帽子を作る技術があるのですが、自分で作った帽子を帽子屋さんや洋服屋など店頭に置いてもらうにはどうしたらいいのでしょうか?直接お店へ行って交渉するのでしょうか?店頭に置いてもらったとしても売れなかったら返品という形になるのでしょうか?個人でもそういった事ができるのでしょうか? 帽子はどんな帽子でも作る事ができるのでそれを何とか商売になるようにしたいと考えています。どういった方法があるのでしょうか? そういう事に対して全く知識が無いためどなたか知っている人がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 証拠の録音について

    閲覧ありがとうございます。 住んでいるマンションに入っている居酒屋が、違法深夜営業をしています。 この件である法律家に相談したところ、違法営業をしている証拠を録音して警察に提出するようアドバイスされました。 レコーダーを設置出来るところが店の外(店の排気口や外壁などを考えています)ということになってしまいますが、相手も自分の店なので設置に気付いてしまうかもしれません。 気付かれた場合、店の外に設置であっても罪に問われたりすることはあるのでしょうか? 私自身の感覚だと、例え外であっても問われそうな気がしていますが、証拠を取る上では良いのかなあと迷っています。 ご存知の方、お教え下さると幸いです。 また、おススメのレコーダーとかあったら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう