• ベストアンサー

金融機関の預金

 交通事故で負傷し 仕事ができなくなり保険会社から出た保険金を頼りに今後暮らしていかなくてはなりません。  そこで、金融機関に保険金が入っていますが、一千万を超えると、万一銀行が破綻した場合全額は戻ってこないとのことですが、子供の学校もあり、このお金だけが頼りで少しずつ取り崩して一生使っていかなくてはならないので、安全な貯蓄をするためには、何行かに振り分けたほうがいいのでしょうか? また、その場合は、家族一人ひとりの名義にすると、贈与ということになりそうで、自分名義にすると 名寄せということもあるそうですが、いまいちどうすべきか?迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ペイオフは破たんした金融機関に対して行われるものですので、銀行や信用金庫、郵便局などの経営が違えば全部破たんしてもその金融機関ごとに預金1000万円まで補償されます。 http://www.tr.mufg.jp/life/payoff.html >1金融機関1預金者あたりの元本1,000万円までと、その利息等が保護の対象となります。 つまり、元の所有者の預金している人の名称が同じならば、別の金融機関に1000万円までを預けることでリスク回避可能ということです。 名寄せは、同じ金融機関に同じ人が複数の口座を開いて預金した場合に問題になりますので、別の金融機関であれば大丈夫、支店が違うだけだと、同じ金融機関ということになりますので、別の金融機関への預金をお勧めします。 多くの人が複数の銀行などに通帳を作ることをしていますので、新規口座開設の申し込みをして、その際にも身分証明や資金の出どころなどを記載しますし、理由に保険金の支払い分を預けると記載すれば大丈夫、大金ですので、現金よりは、振り込みの方が安全でしょう。 もっとも、手数料を減らす目的ならば、現金引き出しして、その通帳を持って別の金融機関に口座を開けば、見せることでお金の出どころの証明にもなります。税務署なども、通帳の引き出しと新規の開設したものが同じ所有者のものであることを見せれば納得してくれます。誤解を招きたくないならば、新規開設後に送金するのがお勧めです。 お金を保管する目的ならば、むしろキャッシュカードを作らないことも有効、印鑑と通帳で引き出すには確認作業もありますし、手間がかかる分、他人に引き出されるリスクも減らせます。利息はほとんどないのですが、定期預金に変更して10年程度そのままにすることをすると、使わないで現金を貸金庫に保管してもらうよりも安全です。 現金になると、使いすぎる傾向がある、残高を知る意味でも、手を付けないつもりで100万円ずつの定期を10ずつとかに分けて別の金融機関に預けたらどうでしょうか。お金がある人はそうしています。手元やよく利用する通帳には当座の必要な残金だけを入れる、それはキャッシュカードで引き出すし、手数料がかからない方法で必要分だけ引き出すものです。 一回でも手数料を払ってキャッシュカードから引き出すと、100万円の定期預金の1年の利息以上のこともありますし、それこそ無駄だと思います。

katta-007
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ペイオフを心配されての事でしたら、各銀行にある「無利息型普通預金」(決済用預金とも呼びます)を利用すれば良いです。これならば、法律で全額保護されます。 他の方が提案するような銀行を分散するのも地方だと面倒ですし、いちいち振り分けたり、送金する手間も費用(交通費や振込手数料など)も掛かりません。 デメリットは利息が付かないことですが、現在普通預金なら1億円の1年間で2万円程度ですから、全額保護される事を考えれば、安いものです。 尚、お子さんの学費等の心配は、別途「教育信託」や「子育て信託」などの制度を考えてみては如何でしょう。

katta-007
質問者

お礼

無利息型普通預金だと、安全ですが、やはりこれも勇気がありますね。 ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

ケチ付けるようで申し訳ないが >1人110万円を3人で年間330万円、これを10年間贈与すれば これはダメです。契約の有無など関係なく、実態として総額を贈与する目的であったと認定されれば、1回で贈与したと見なされ、総額で計算されて課税されます。 思い付いた時、、、 毎年ではなく、適当にバラバラで、金額もバラバラで、、、なら、通年贈与とは見なされないかもしれません。グレーゾーンなので何とも言えませんけど。 税理士でもこんな事書いてるんですね。机上の空論です。今はまだバレてないだけでしょ。マイナンバーになって、資金移動が把握されるようになれば全部摘発されますね。 障害が残ってしまったという事でしょうか?ご愁傷様としか申し上げられませんが、万が一、本当に確率は低いですが、大手の銀行が破綻するような事態だと、他行も軒並み、という事が考えられます。そのような事態になる事自体はあまり考えられませんが、なった場合は預金保険も破綻して1千万が必ず保障されるとは思えません。 億単位の預金保護であれば分散投資しかありません。 リスクも高まりますが、株・投信とか、ドル、米株などの海外資産、純金などです。 純金などはあくまで最悪の場合の最低の保障です。これで全額を保護する事もできませんし、したらリスクが高いだけです。 逆に、株などは金の値下がりなどで目減りする資産の補填、海外資産は、いよいよ日本経済そのものがアウトになった時の最低の保障です。金と同様ですが、金だけではちょいと心配なので分散させておきます。もちろん、ドルだけでなくスイスフランなどへも分けておきます。 と、ここはほとんど現実性はありません。 ただ、ある程度の分散はしておいた方が良いと思いますよ。特に、今は低金利ですから。 普通の株などはギャンブルです。楽しみでやるなら良いですが、資産保護にはまずなりませんので要注意。 国債は安全牌と言えそうですが、俺は日本政府を信用していないので、何とも。 投信ぐらいかな? 障害年金も出てますよね? 級にもよりますが、自動車税が非課税だったり、いくつかの優遇税制もありますので活用して下さい。

katta-007
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございました。 株とかは、全くの素人ですので、勇気がいります。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

http://www.sugiura-kaikei.jp/souzoku-nenkan110.htm これなんかいいと思います。

katta-007
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 金融機関

    母親の金融機関の口座貯蓄を調べ場合どうすれば宜しいでしょうか。最近呆けがありどの金融機関に貯蓄しているか解らないため。調べる方法教えて下さい。

  • お金を預けた金融機関が破綻した場合(預金保険)

    お金を預けた金融機関が破綻した場合、2005年4月以降は1000万円までが預金保険の対象とのことですが、合算のしかたがわかりません。 1)夫婦の場合、両方の預金が同じ銀行に合った場合、それぞれ、1000万円まで保証されるのでしょうか。 2)同じ個人名の異なる支店での預金は、合算して1000万円までなのでしょうか。 すみませんが、教えてください。

  • 身近な金融機関の

    安全度を知る方法が あれば教えていただきたいのです。 例えば信用金庫が危なくなる時 危険信号を察知できる様な何かは あるでしょうか。 預金の保証は、1000万円までと 何処かで聞いたことがあるのですが 危なくなって、他の金融機関に 吸収合併等された場合でも、そこ迄しか 保証はされないのでしょうか?

  • 振込先の金融機関は・・・

    金融機関で振込をした場合、相手先の通帳にはカタカナで振込依頼人が印字されますよね。では、振込入金があった金融機関及び支店ではどこの誰が、どこの金融機関及び支店から振り込みをしているのか把握しているんでしょうか?そして、振り込まれた口座の名義人はそれを教えてもらえるのでしょうか? こういうのって金融機関にお勤めの方しか分かりませんよね。 誰か教えて下さい。

  • 預金保険の保護の範囲(利息)について

    万が一金融機関が破たんした場合に、預金保険で保護される預金などの額は、一般預金については「合算して元本1,000万円までとその利息などを保護」とありますが、この利息とは元本1000万円までについてなら、破たんした銀行が約束していた利息全額と解釈してよいのでしょうか。 それとも場合によっては利息の一部カットなどがありえるのでしょうか。 また、そうである場合、どこかにそのようなことが明文化されているのでしょうか。 お教えください。

  • 金融機関の印鑑を無くしたかもしれない。

    題名通り、なくしたかもしれないということです。 "かも"というのは僕は印鑑を2つしか持ってないと思っており、2つの内1つが金融機関に届けた印鑑と今まで思ってたからです。 じゃーなぜ無くしたと思い始めたかというと、最近バイクの保険に加入したのですが、 印鑑を1つ目押したのですが、そちらが金融届けの印鑑じゃなかったようなのでだめでした。 そしてもうひとつ目で押したのですが、そちらもだめでした。 ということは僕が忘れてるだけで3つ目があったということになると思います。 今思うとあったかな~って思うことがあります。 そしてそれを無くしてしまい、保険に入れないという状況になりました。 保険会には今月中にできればほしいといってきました。 印鑑を完全に無くした場合、僕はどうすればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 預金保険制度「対象外」とは?

    今の低金利って、単にお金を預けてあるヒトたちにとっては喜ばしい事態ではないですよね。 ソコに付け込んでか(?)、最近では外貨預金だと外託投資だのの宣伝が増えています。 ところが各社のパンフレットには「外貨預金は預金保険制度の対象外です。」と書かれてあるだけで、 素人としては「対象外だとどうなるの?」状態です。 預金保険制度のサイトも幾つか覗いてみたのですが、「対象外」に関しては言及なしです。 (当然かもしれないけど…) そこでお訊ねしたいのですが、預金保険対象外の預金は金融機関が破綻した場合、どうなるのでしょう? 要は「いくら預けていようが全額パァ」ってコトなんでしょうか? 破綻直前に上手いタイミングで引き出せれば苦労はないのだろうけど、 大体いつの時点から「破綻」の扱いになるかも分からない素人なので…。

  • 金融機関の口座名義人死亡の場合の口座封鎖について

    金融機関の口座名義人が死亡した場合、死亡が金融機関に伝わると、 とりあえず、口座が封鎖され、預金などが下ろせなくなりますが、 この名義人死亡情報は、どのように、金融機関に伝わるのでしょうか。 名義人の家族、親族が伝えなければ、何時までも伝わらない? それとも、どこか公の機関が死亡通知を金融機関に出す? それとも、・・・・・ ご存知の方お教えください。 間もなく、今話題(?)の住民基本ネットが本格的に稼動するようになると 金融機関に自動的に伝わるようになる? 追加:証券会社も銀行などと同じく、封鎖されるのでしょうか。

  • 60万の預金は全額引き出せる?

    まもなく解禁されるペイオフですが、素朴な疑問です 金融期間が破綻した場合、60万までしか一度に引き出す事ができなくなる可能性が 高いとの噂ですが では預金を一行につき60万ずつ分散させた場合について 破綻した銀行の60万は全額引き出せるのでしょうか? どうぞお教え下さい お願いします

  • 遺産分割協議書を金融機関ごとに作るというのはありか

    相続の際に、遺産分割協議書を作り、 金融機関に提出して預金の名義変更をする場合について質問します。 複数の金融機関の預金の内容を1枚の遺産分割協議書にまとめると、 金融機関に提出したとき、他の金融機関の預金内容まで知られてしまうと思うのですが、 それに抵抗がある場合、たとえば、 (1)A銀行の預金を記載した遺産分割協議書 (2)B信金の預金を記載した遺産分割協議書 のように、 金融機関ごとに遺産分割協議書を作って提出するのでもよいのでしょうか? あまり、そういうことはしないものでしょうか? ご教示ください。

専門家に質問してみよう