• ベストアンサー

無料の地図データないですか?

noname#148733の回答

• ベストアンサー
noname#148733
noname#148733
回答No.5

印刷されたものも、パソコン上のものも、国内の殆どの地図は国土地理院の地図を元に作られています。その親玉の国土地理院の地図自体が二次使用を禁じているのですから、子孫にあたる各社の地図に同じような利用条件がつくのはごく当然のことです。「営利目的を含めて自由にご利用いただけます」なんて地図は、おそらく存在しないと思いますよ。  少々面倒でも、地図の発行元に相談してみるのが近道だと思います。営利目的でなければ、すんなりOKしてくれるところもあると思いますよ。

tukikageran
質問者

お礼

ありがとうございます。 無論非営利目的での使用です。個人的な観光記なので・・・。 とりあえず発行元に連絡してみますね。