• ベストアンサー

無料の地図データないですか?

noname#148733の回答

  • ベストアンサー
noname#148733
noname#148733
回答No.5

 印刷されたものも、パソコン上のものも、国内の殆どの地図は国土地理院の地図を元に作られています。その親玉の国土地理院の地図自体が二次使用を禁じているのですから、子孫にあたる各社の地図に同じような利用条件がつくのはごく当然のことです。「営利目的を含めて自由にご利用いただけます」なんて地図は、おそらく存在しないと思いますよ。  少々面倒でも、地図の発行元に相談してみるのが近道だと思います。営利目的でなければ、すんなりOKしてくれるところもあると思いますよ。

tukikageran
質問者

お礼

ありがとうございます。 無論非営利目的での使用です。個人的な観光記なので・・・。 とりあえず発行元に連絡してみますね。

関連するQ&A

  • インターネットで入手した地図の編集は来ますか?

    69歳♂です。 PC初心者なのでそれなりの質問しか出来ませんが、宜敷くお付き合い願います。 次の様なケースで何か間単な方法はあるでしょうか? (1)希望するエリアの地図には辿り着いたが、店名やビル名が変わっているので正く直したい。 (2)外国人に道を教えるため地名・駅名などをローマ字表記に変えたい。

  • 地図検索のホームページ

    最近、仕事で地図(エリアマップ)が必要になることが多くなりました。ホームページでなにかお薦めのものがあったら教えてください。最も詳細な倍率で、交差点名、ビル・建物の名前くらいまで出ているものがいいのですが。。。

  • 著作権、肖像権について

    最近ディズニーキャラや芸能人の画像に 歌詞や文字を描いて加工し配布しているサイトを 多く見かけます。 それは明らかに犯罪なのですよね? これに関していくつか教えていただきたいです。 (1)漫画などをスキャンして加工するのも犯罪ですか? (2)その絵をなぞったように手書きで描いても犯罪ですか? (3)個人の為だけに使うのは大丈夫なんですよね。その場合はパスをつけてULし、その方にのみパスを教えるなどすれば良いのでしょうか? (4)『著作権を侵害する目的ではありません』と書かれていても犯罪ですか? (5)著作権の切れているキャラクターはありますか? (6)歌詞を描くのも犯罪ですか? (7)非営利目的でも犯罪ですか? 多くなってしまい申し訳ありません。 先日そのようなサイトに注意をしたところ、僻みだと言われ荒らし扱いされてしまいました。正しい知識を身に付けておきたいので、よろしくおねがいします。

  • 無料の地図データについて

    検索してみて他に無いようでしたのでここで質問いたします。 ご存知の方からすると馬鹿な質問なのかもしれませんが、教えてもらえればうれしいです。 仕事の都合で、ニューヨーク州の地図を使う必要に迫られています。 ネット上などで、パソコン上で加工可能な地図データの手に入るサイトなどは無いでしょうか?その地図を加工したもの(例えば自社等の住所を記す等)を、商用(パンフレットへの掲載等)に使って良いところが良いのですが。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • HPのマンガ著作権抵触の判断基準について

    マンガの著作権についてお尋ねしたいことがあります。 電子ネットワーク協議会にも質問しましたが、2週間経っても回答が来ず、疑問が解けないのでお願いします。 今私はHPを計画、作成中ですが、青写真として 管理人の私がマンガの線画をUPする・それをソフトなどで色付けしてもらったものを送ってもらい、投稿画像としてUPする。 といったことをやりたいと思っています。私の線画は前もってフリーを宣言しますし、 色付けした物は、色付けした人に著作権があるものと思います。・・・・問題はここからです。 私はマンガをオリジナルと同じに目コピーすることが出来ます。(そんなにうまいわけではありませんが、人によってはスキャンと思うでしょう) 色付け用に背景は入れませんが、ゼロから書き起こした目コピーもオリジナルと判別が難しいキャラクターの描画UPは著作権の侵害に該当しますか? その場合、どこまで似てたら否で、どこまで似て無ければ可なのでしょう。 実際にはマンガの一こまを鉛筆で拡大目コピー、スキャン後パスは使わず線質を上げてUPしたいと思います。 細部を見れば手書きであることがわかるものになりと思います。・・がマンガ自体元々線画(ペン画)の集合体です。 そして、もしなんら問題ないものであれば、色付けした人に著作権があると定義してよろしいでしょうか?

  • 地図のデータを探しています

    サイズが1,200×650位でもきれいな地図の画像データを探しています。インクジェット印刷をして内照式の看板に使う予定です。何かいいサイトやいい方法があったら教えてもらえないでしょうか。

  • 地図をデータにするにはどうしたらよいのでしょうか

    地図をデータにするにはどうしたらよいのでしょうか

  • 地図データ?

    地図データがありません? 地図データをダウンロードするの? 走ってきて スマホと同期後 地図データがありません ! 表示するのですが 地図データって どこからか ダウンロードするですか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 地図データ

    アップロードしても、地図データが表示しません、 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 天然ガスバスガス爆発(長文です)

    ある日私が会社のビル(15階建て)の7階から上がりエレベーターに乗りました。 私と女性事務員(顔も知らない他部署)の2名です。そのとき入れ違いで40代と思われるこれまた顔も知らない男性が下りてきました。エレベーターは男性が下りた時点で一時的に空になりました。 急いで上(13階)に行きたい私(と女性事務員)はエレベーターに乗り込みました。 その時です。猛烈な目も痛くなるような強烈な臭気が・・・さっきの男一発かまして降りやがったな、と思ったものの後の祭り。我慢して乗ることになりました。人間の出したガスとは思えない・・・ 私と女性の2名を載せたエレベーターは上昇しましたが、9階でまた、別の事務員らしき女性2名が乗り込んできました。 その2名は私をじっと見た後、小声でささやきあっていました。 「無実だ」と心の中で叫びました。冤罪だ。しかし「私じゃない」と言えばもう一人の同じ階から乗り込んだ女性が疑われてしまいます。 最初の女性は11階でおりました。が、後から乗り込んだ2名の女性はそのまま私と同じ13階まで行き、そこで降りました。 降りる際に女性2名は「やだ~もう、いいかげんにしてよね」とか小声で言うのでムカムカしましたが、ここで反論すると余計疑わしいと思ったので黙っていました。 さて質問ですが、皆様が私の立場ならどうされますか?(私は一旦は降りようか、エレベーター自体パスしようかと思っていましたが、急いでいたので乗り込んでしまいました。)