• ベストアンサー

おすすめの映画!

先日、面白い作品と書いたらコメディが多かったように思ったので、幅を広くします。 ジャンル問わずこれは、私がお薦めしますという作品をおしえて下さい! 新旧問わず、これは面白いから・これはいい作品だから・これは映像がスゴイから・これはストーリーがいいから・これは怖いから・これは切ないから・これはラストにビックリするから・これは悲しいから等、なんでもかまいません! あなたが、お薦めする映画をお願いします!

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-vice
回答No.13

ヒトクチに面白いと言っても、いろんな「おもしろさ」があると思うので、映画の「構成」が面白い(凝っている)ものをいくつか。(…なので、ストーリーは2の次になってしまうかも知れませんが…;) (1)「過去」と「現在」が入りまじる 「ペパーミント・キャンディー」 韓国映画。主人公の自死から映画が始まり、どんどん過去に遡っていき、一番幸せだった時代で終わります。 「スウィート・ヒアアフター」 カナダ映画。小さな村で起きた事故と、それを個人的な想いから訴訟に持って行こうと働きかける弁護士。事故以前・以降の時間をバラバラにし、モザイクのように配置して、悲しくも優しい物語を織り上げています。 「ある日どこかで」 アメリカ映画。タイムスリップ物。過去の少女と現在の若者が恋に落ちます。現在のシーンを、古めかした色調で撮れるコダック、過去のシーンを透明感のあるフジのフィルムで撮影。普通に考えるのとは逆にやってるわけですね。 「初恋の来た道」 中国映画。上の映画の応用?現在のシーンがモノクロ、過去をカラーで撮影。 それとこの映画、ヒロインが可愛すぎます! (2)「空間」がいりまじる。 要は「マグノリア」のように、複数の主人公がそれぞれ思い思いの行動をとりつつ、大きな流れのストーリーを形作っている、というカンジですね。いわばアンソロジー映画の、境界をなくしたカタチ、というとこでしょうか。 「パルプ・フィクション」「トラフィック」 (3)「現実」と「幻想(または嘘)」がいりまじってどちらがどちらかわからなくなる。 「ジェイコブス・ラダー」 ベトナム戦争帰りの主人公がフラッシュバックに悩まされます。ごく普通の日常かと思いきや幻想だったり、とてつもない悪夢かと思っていたら、実は現実だったり。 他に「ロスト・ハイウェイ」「ゲーム」「ファイト・クラブ」「バートン・フィンク」。評価というか観た人の好悪がはっきりわかれるタイプの映画が多いですが…。邦画では、「羅生門」が、この類の映画の最高傑作ではないかと。なにせ、芥川の「藪の中」に「第4の回答」を用意し、それによってテーマをより明確にした脚本はそれだけで十分傑作になりえます。 ■たぶんに趣味的な物が多いので、あとひとつ全く違う観点、「ビデオレンタル1週間で借りて、気楽に楽しめる映画」としてマーティン・ローレンス主演のコメディアクションものを、最近ヒトによく薦めています。まだ日本での知名度は低いので先物買い!な気持ちもありますが(笑) 小柄な黒人の俳優さんで、クリス・タッカーほどアクが強くなく、ウィル・スミスのようにロマンティックでもなく、エディー・マーフィーほど多芸というわけではないのですが、体型を活かしたキャラクターと親しみやすさで「ブルー・ストリーク」(入門編としてオススメ)「ビッグ・ママズ・ハウス」「バッド・ボーイズ」「ナッシング・トゥ・ルーズ」などなどスマッシュ・ヒット(但しアメリカで)を飛ばしています。適度に笑えて適度にハラハラし、見終わった後はスッキリという気軽なエンターテインメントの条件を肩肘張らずにクリアしてます。

その他の回答 (20)

• dontyo
回答No.21

感動というか、見終わった時に何とも言えず心が豊かになるのが『海の上のピアニスト』ですね!静かな部屋でゆっくり見ると良いですよ!音楽も貴重です。今でもまた見たいと思っています。 それから、見てる時から見終わっても笑えたのは『キスオブザドラゴン』。ジャンルはアクション映画なんですが、私は大笑いしてしまいました。中国の警官たった1人でフランス警察メッタメタ…。そのメッタ打ちぶりが気持ちいいほど鮮やかで、それがなぜか笑えるんです。(一緒に見た人も笑っていたから、私が特別ってわけでもないと思います) 私は上記2本をお勧めします。よかったら見てください!

• jinruiai
回答No.20

私が今まで見て 良かった映画を ジャンル問わずあげると...ロッキー、 タービュランス乱気流、 エグゼクティブ・デシジョン、 少林寺、 阿羅漢、 酔拳、 大災難、 フライイング・コップ、 裸の銃を持つ男、 評決のとき、 ザ・ロック、 勝利への脱出、 ザ・ハリケーン、 依頼人 、マーキュリーライジング、 遥かなる大地へ 、愛と青春の旅立ち、 街の灯、 タイタンズを忘れない、 コン・エアー、 新幹線大爆破, ボディーガード、 タイタニック、 エレクトリックドリーム、 3人の逃亡者、 ビバリーヒルズコップシリーズ、 ジャンピングジャックフラッシュ、 フェイスオフ, ベン、 インディペンデイスデイ、 遠い空のかなたに、クリムゾンダイド、幸福の黄色いハンカチ、南極物語などです。 良かったら、見てください。特にどういうジャンルがお好きか例があるといいんだけど...。 メジャーじゃないけど、新幹線大爆破、ベン、街の灯、遥かなる大地へ、評決のとき、タイタンズを忘れない、ザ.ハリケーンはイイですよ.

• ratto
回答No.19

最近、レンタルでみたのでは、「海の上のピアニスト」とか良かったです。音楽も映像も。感動しました。 ディズ二-では、「ムーラン」。主人公のムーラン,いい感じでした。それと、「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」。知ってる人少ないんですけど、もーーすばらしく綺麗です。 あと、[MIB(メン・イン・ブラック)」は、ほんとに面白いです。かっこいいです。見てください。

• entyan
回答No.18

「サトラレ」はラストがすごく良いです。そして笑えます。心が温かくなるのでおすすめですよ。 ポケモンの映画も、子供向けだからと言ってバカに出来ませんよ。毎年見てるんですが、友情について深く考えさせられます。2本立てで、本編(?)の方は感動物でもう片方はほのぼのしてていいです。主題歌(エンディング?)もステキですし☆ 私が注目してるのは「みんなのいえ」なんですが、見れなさそうなので、ビデオで見るしかないです。(+_+) パンフは買ったんですけどね。^^;

• OnG
回答No.17

最近見たのですが、「ウエディングプランナー」をお薦めします。異性と見るならという限定はつきますが・・・。ストーリーがいいと思いました。

• jonjon
回答No.16

いまさらですが。 昨日「JSA」を観ました。登場人物の交流が心を打ちます。 主題歌もとても良いです。チョコパイのシーンはとても意味が深いです。 「メトロポリス」手塚治虫原作のアニメで私は手塚映画はこれが一番だと 思います。テーマも良いし、なによりあの映像は映画館でと思いますね。 「覇王別姫」中国映画です。コン・リーもさることながら 京劇の美しさにはまいります。

• julianod
回答No.15

先日レンタルして、号泣してしまった映画。「ほんとうのジャクリーヌ・デュ・プレ」。 久々に、まじで号泣しました。すっごい悲しいけど、感動・・・。お姉さんや妹がいる人は特に号泣ではなかろうか・・・。

• tomomaru
回答No.14

私も「ある日どこかで」はお勧めです。 でも最近のでは「ライフ イズ ビューティフル」です。 とにかく感動する。悲しいし、せつないんだけど心があったかーくなる映画です。 イタリア映画です。

noname#1001
noname#1001
回答No.12

邦画でいくつか・・。 SFXではどうしてもチャチな感じがしてしまいますが、やはり同じ日本人、感動のポイントは邦画のほうがいけてるかもしれません。 「フレンドシップ 友情」 女子中学生が白血病になってしまうのですが、クラスメイト全員のあっと驚く心遣い。 たまには純粋に感動の涙を流しましょう。三船敏郎の娘、三船美佳の主演です。 「渋滞」 ひたすら故郷を目指す、車での里帰りの話です。ある一瞬、どわっと感動します。悲しいとか同情とか、そんなのとは違う、考える暇のない感動のシーンです。萩原健一主演。 「チンピラ」 Vシネマの「どチンピラ」とは違います。柴田恭兵とジョニー大倉のやつです。どんでん返し、なんていうとバレバレですが、はじめてみた時にはこれがとても爽快でした。 監督の金子正次さんが自ら主演した「竜二」もシブくてよかったです。 「教祖誕生」 北野たけしの映画でビデオのパッケージもコメディっぽいですが、実はかなりシリアスなテーマです。オウムや法の華などが大きな社会問題になる前ですから、さすがだな、という感じです。「キッズリターン」もペーソスというのか、悲しげな面白い作品で好きです。 以上、未見のものがありましたら、是非見て頂きたいと思う作品ばかりです。

• kyaba
回答No.11

私の一番のお勧めはカットスロートアイランドです。 女海賊の話でとにかく船の爆破や、走ってる汽車(?) の上や中を駆け回り戦う物語です。なんといっても見所は、ジーナ・デイビスのスタントなしでやってるアクションです。他にもあるけれど、私の知ってるものは有名なものばっかりなので、参考にならなかったらごめんなさいね。

zachou
質問者

お礼

カットスロートアイランドは、映画で見ました! ジーナデービスの作品は、いいですよね! 他にもあるんでしたら、もっと紹介して頂きたいです! ありがとうございました!