• 締切済み

《MTB》王滝SDA 100km完走する為に…

アドバイス宜しくお願いします。 5月に開催されるSDA(セルフディスカバリーアドベンチャー)の100kmに出場しようと考えています。 そこで、完走する為に少しでもトレーニングをして臨みたいのですが知識が無いので効率的なトレーニング方法を知りません。 休日は家族サービスもあるので長時間のトレーニングは余り出来そうにありません。 時間的制約がある中で効率的なトレーニング方法のアドバイスをいただきたいです。 因みに、片道10kmの通勤をロードバイクで2年程通っています。 たまにMTBで山の中で遊んだりもしています。 詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.3

体力的にはローラー乗るのが一番手っ取り早いです。置き場所と家族の理解が得られればですが。 どちらかと言うとオフロードの路面衝撃&走りの重さへ慣れるのが有効かもしれません。 片道10kmの通勤をロードではなくMTBで走って下さい。できればワイヤビードの安くて重いタイヤでチューブも軽量じゃないやつで、山の中と同様のポジションで。 あとはガレた下りで固まらずにリラックスしてこなすことが体力温存につながるのでなるべくオフロードを走って下さい。 今の季節だとその先述したセッティングのMTBでシクロクロス出るのもいいかも。C4ならたいてい朝一で終わりますし。 レースやトレイルに中々行けなくても川沿いの砂利とか走るのもおすすめです。

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.2

初エントリーだと、よほど鍛えてないと完走は難しいかも。 体力もそうですが、コースを知らないと、どこで踏んでどこで休むか、タイヤの選定や空気圧はどうするか、サスのセッティングは。。といったことも判らないし。 とりあえず体験する。くらいの気持ちで行ったほうがいいですよ。 あとは、軽量フルサスは最低限必要。といったところでしょうか。 あれは、そこらの山をちょっと走るイベントとは別格です。

  • corumgdr
  • ベストアンサー率44% (131/295)
回答No.1

本来なら、走行での疲労を軽減する為にもオフロードを走り込んでスキルの向上に励むべきですが、これはソコにたどり着く迄のアプローチとか煩雑なメンテナンス、つまり時間が必要なので、この方向性は諦めて、ひたすらフィジカルの強化で乗り切ると言う戦略で行きましょう。 片道10km程度の通勤では、大したトレーニングになりませんので、自宅でしっかり負荷がかけられる固定ローラーか3 本ローラーを毎日30で良いから回しましょう。 心拍機能は比較的簡単に短期間で向上します。 3本ローラーはバランスと車体コントロールのトレーニングにもなるので、お勧めです。

関連するQ&A

  • フルマラソン完走のために。

    53歳、走歴3年のおやじです。これまでハーフマラソンは4度出場しており、ともに1時間50分前後の完走です。今年の夏はかっとび伊吹に出場し、1時間48分でした。次はフルマラソンに出場するべく練習してきました。43kmランも2度行い、自分の中では万全の体制で昨日初フルマラソンに出場してきました。結果は32km地点で両足のふくらはぎからふとももまで筋肉が硬直してしまい、30分たっても直らず病院で点滴してやっと直りました。走っているときは5kmごとの給水所でポカリを飲み、自分で持参したアミノ酸のサプリメントと給食がわりのジェル状の栄養食を取っていました。 来月の福知山マラソンでは何としてでも完走したいのですが、あと自分で何をすればいいのかわからずアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • マラソン10kmを1時間で完走するには?

    ジョギングを始めて約1ヶ月位です。先日マラソン大会の5kmの部に出て28分で完走しました。次は1月中旬頃に10kmの部にエントリーしていますが、目標としては1時間以内で完走したいと思っています。 でも先日の5kmでも自分としては相当辛かったですし、あのペースで10km走り切れるとは今は思えません。そこであと1ヶ月半位で目標に近づくために効果的な練習をしたいのですがどんな練習をしたらよいでしょうか?アドバイスお願いします。 ちなみに現在は週2、3日5km位をジョギングしています。週末は休憩を入れつつ10km位走ったりしています。ただ練習時は1km7分~8分のかなりゆっくりペースです。

  • 12月の初マラソンを完走したいのです

    今年の12/7に行われる那覇マラソンに出場します。 完走するためのトレーニング方法をご教授いただけませんでしょうか? 年齢は30代後半で10年前までサッカーをやっていました。 今までマラソンの経験はなく、現在5kmほどを週2~3日走っていますが この回数を増やせばよいのか、距離を伸ばせばよいのか、それとも両方なのか? と迷いながら気がつけば筋トレをしてしまっていたりします。 あと2か月ほどで走力がつくような(都合がいいかもしれないですが・・・) 良いトレーニング方法を教えていただけませんでしょうか?

  • 40代10kmの初マラソンに向けて

    あと2週間後、人生初のマラソン大会に出場します。 10kmです。 当方40代前半。 運動経験は20代の時の草野球のみ。 こんな体力に自信のない人間ですが健康保持のためマラソンを始めました。 春先からトレーニングらしきものを始めましたが、本番まであと2週間。 果たして10kmを完走できるか??この時期になって自信がなくなってきました。 今までのトレーニングは、 週に2回ほど朝に2~5kmほど走る程度。 だいたい1km7~8分です。今のところは。 昨日30℃の猛暑の中、初めて10kmを走ろうと挑戦しましたが7km地点でリタイア・・・ タイムは1km7分台でした。 途中で腹痛と吐き気をもよおしてきました・・ あと、2週間。 大会本番の制限時間は10kmで1時間20分です。 残された時間で何をすべきか? 完走するためにはどうすべきか? まったく運動音痴の者にとっては無謀な挑戦かもしれませんが、 アドバイス等がございましたらよろしくお願いします。

  • フルマラソン完走。この30km走の結果なら大丈夫?

    こんにちは。 11月にフルマラソンで完走を目指します。 目標は5時間15分(キロ7分30秒ペース)です。 昨夜は涼しかったので、30km走を行いました。 結果3時間40分(キロ7分20秒ペース)でした。 目標より10秒ほど早いペースですが、 エイドに寄ったり何かのトラブルを考えると、 実際としてはこれくらいのペースが良と考えてます。 10kmから20km、30kmに行くにつれ、 足に負担がかかってくるわけですが、 20kmから30kmにかけて(特に25km過ぎ)、 お尻から太ももにかけての筋肉がダルいというか、 痛みというか重いというか・・。 取り敢えず30km走でしたので、 30kmになった時点で終えたわけですが、 「このまま40kmまで走ると、 もっと痛みとかが出てきて、 走れなくなるのかなぁ・・」 なんて思いが頭をよぎりました。 30kmの壁、35kmの壁なんて言いますし。 心肺の方はゼエゼエなることもなく、 まだだいぶ余裕がある感じです。 あと10kmなら気合いというか、 何とか完走出来そうでしょうか? 昨年のフルマラは25km辺りで 足が全く動かなくなり、リタイアしました。 お尻から太もも、ふくらはぎが 痙攣したような感じでしたかね。。 その経験があるので不安があります。 あと2ヶ月ですが、 もう少し追い込みが必要でしょうか? 練習方法、強化部位など併せて ご教授下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • 10km以上走るには

    ジョギングを週に3~5回しています。11月で始めてから8ヶ月たちますが未だに最高6km(1km8分くらい)止まりです。 走ってる場所は住宅街です。 来年2月にマラソン大会があり、10km部門に出場したいと思っています。それまでに10km以上走れるようになりたいです。 効率のいいトレーニング方法ないでしょうか。

  • 100kmマラソンをやるのですが

    20歳の男です。 3か月ほど前にフルマラソンは5時間で完走しました。 今度は100kmマラソンをやりたいと思っています。 どうトレーニングすればいいのでしょうか。 陸上部経験もないし、専門的な知識もゼロです。 フルマラソンも気合にまかせてがむしゃらに走りました(笑) フルマラソンを走ったときもそうですし、最近もそうですが、走る距離が20kmを超えてくると太ももが痛くなります。 40kmくらいになると太ももはさらに痛くなり、関節もかなり痛いです。 走り方が正しくないということでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします!

  • MTB、ロードバイク、どちらで400kmを走るか

    MTBかロードバイク、どちらで400km走るという質問なのですが、400kmだけが問題ではないためアドバイスをいただきたいと思っています。 今回輪行で400km離れたところに部活で自転車旅行にいきます。 旅先で2,3泊、駐輪して自転車から離れることが多くなりそうなのです。 これだけならば輪行は少し重いですがMTBで行くのですが、帰りは旅先に住んでいるローディの友人と自走で(時間はたっぷりあり、ストイックになる必要はないため1泊するつもりです)帰ってきたいと思っていて、そこを考えるとどちらにしようかと迷っています。 部員はクロスバイクかMTBで、駐輪して放っておくことを気にしないので、部員にあわせると、僕もそこまで放置を気にしなくてもいいし、スタンドもつけているMTBにするべきなのです。 しかし帰りの友人にMTBでは迷惑+自分の体力的にもMTBではきつい、と思っています。 ちなみに今回候補のMTBは29erのハードテイルで、フラットバー、ブロックタイヤを履いています。 体力は、21歳自転車部と剣道部を掛け持ちしているので、人並みにはあります。 自転車乗りの皆様がこの状況だとしたら、どうされますか? ためになる意見などいただければ幸いです。

  • ハーフか10kmか迷っています

    今年に入ってからジョギングをはじめて、10kmの大会を65分で完走しました。 9月に行われる海外のマラソン大会に出場したいと思っています。 ハーフと10kmがあるのですが ・海外まで行って10kmマラソンというのはもったいないでしょうか? ・いまから5か月でハーフマラソンに出るのは無謀でしょうか?(制限時間は4時間) 練習は週末に10キロ、平日に8キロまでを2回くらいできます。 9キロを超えると走るのがまだ苦しいです。ちなみに30代女性です。 アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • フルマラソン完走への道

    マラソン初心者です。 普段は土日どちらかと平日1日、カヌー競技をしています。 畑違いの42.195キロフルマラソン完走を目指そうと思います。 経験者の方、初出場の場合どのようなトレーニングや準備がどのくらい必要でしょう。 大まかでよいのでご教授願います。 平日夜30分、土日半日は練習時間を取れます。