• 締切済み

《MTB》王滝SDA 100km完走する為に…

アドバイス宜しくお願いします。 5月に開催されるSDA(セルフディスカバリーアドベンチャー)の100kmに出場しようと考えています。 そこで、完走する為に少しでもトレーニングをして臨みたいのですが知識が無いので効率的なトレーニング方法を知りません。 休日は家族サービスもあるので長時間のトレーニングは余り出来そうにありません。 時間的制約がある中で効率的なトレーニング方法のアドバイスをいただきたいです。 因みに、片道10kmの通勤をロードバイクで2年程通っています。 たまにMTBで山の中で遊んだりもしています。 詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• daiquiri
回答No.3

体力的にはローラー乗るのが一番手っ取り早いです。置き場所と家族の理解が得られればですが。 どちらかと言うとオフロードの路面衝撃&走りの重さへ慣れるのが有効かもしれません。 片道10kmの通勤をロードではなくMTBで走って下さい。できればワイヤビードの安くて重いタイヤでチューブも軽量じゃないやつで、山の中と同様のポジションで。 あとはガレた下りで固まらずにリラックスしてこなすことが体力温存につながるのでなるべくオフロードを走って下さい。 今の季節だとその先述したセッティングのMTBでシクロクロス出るのもいいかも。C4ならたいてい朝一で終わりますし。 レースやトレイルに中々行けなくても川沿いの砂利とか走るのもおすすめです。

• tukin
回答No.2

初エントリーだと、よほど鍛えてないと完走は難しいかも。 体力もそうですが、コースを知らないと、どこで踏んでどこで休むか、タイヤの選定や空気圧はどうするか、サスのセッティングは。。といったことも判らないし。 とりあえず体験する。くらいの気持ちで行ったほうがいいですよ。 あとは、軽量フルサスは最低限必要。といったところでしょうか。 あれは、そこらの山をちょっと走るイベントとは別格です。

• corumgdr
回答No.1

本来なら、走行での疲労を軽減する為にもオフロードを走り込んでスキルの向上に励むべきですが、これはソコにたどり着く迄のアプローチとか煩雑なメンテナンス、つまり時間が必要なので、この方向性は諦めて、ひたすらフィジカルの強化で乗り切ると言う戦略で行きましょう。 片道10km程度の通勤では、大したトレーニングになりませんので、自宅でしっかり負荷がかけられる固定ローラーか3 本ローラーを毎日30で良いから回しましょう。 心拍機能は比較的簡単に短期間で向上します。 3本ローラーはバランスと車体コントロールのトレーニングにもなるので、お勧めです。