• 締切済み

体の変調

57歳男性です。仕事は一年前に現場(三交替)から事務職(三交替)になり殆ど一人仕事です。 半年位前からタバコがまずくなりました。(今は吸っていません) 又、勃起はするのですが射精時気持ちよくないです。お酒を飲んでも体が酔っているのは分かるのですが全く楽しい雰囲気になりません。最近左耳が耳鳴りが起こっています。 睡眠もあまりとれなくなってしまいました。なぜこの様な事が続けて起こったのか最近気が滅入っています。更年期障害かと思い病院(泌尿器科)にも行きましたがしょうがないよの一言でした。何か分かる様な事が有ればアドバイスをお願いします。他に病院に行くとしたら何科を受診すればよいのかお教え下さい。宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.5

(Q)鬱か更年期障害かみきわめたい (A)更年期障害かどうかを見極めるだけだったら、 血液検査でホルモンを調べればよいです。 さて、心療内科の受診をお勧めしましたが、 心療内科は、一般の方が思っているような「精神科」系ではなく、 本来は、「内科」系なのです。 なので、精神科に併設されている心療内科ではなく、 内科に併設されている心療内科を受診してください。 どうやって見極めるかは、 小さな病院ならば、独立した診療科ではない場合が多いので、 精神科の医師が心療内科の医師を兼ねているのか、 内科の医師が心療内科の医師を兼ねているのか、 ということで、わかります。 では、心療内科は、なぜ、内科なのか? たとえば、何らかの精神的な問題が症状の原因だとしても、 その精神的な問題を解決することに目的があるのではなく、 症状をなくすることに目的があるので、内科なのです。 原因は、ともかく、まずは、症状をなくしましょう、 というのが心療内科です。 いやいや、原因を治療するのが基本でしょうというのが、 精神科です。 日本では、開業医レベルでは、精神科が心療内科を併設している ケースが非常に多いのですが、心療内科とは、 基本は内科なのです。 なので、ある程度の規模以上の病院になると、 内科に心療内科が併設されている。

kerguelen
質問者

お礼

rokutaro36 様 色々とご説明ありがとうございます なるべく早い段階で病院に行ってきます。

• rokutaro36
回答No.4

心療内科を受診することをお勧めします。 射精時に快感がないとのことですが、 「射精無快感症」と言います。 糖尿病などの影響によるものもありますが、 質問者様の場合、勤務体系が変わったことによる ストレスの可能性があります。 タバコがまずい、酔っても気持ち良くない いずれも、ストレスの可能性があります。 なので、心療内科を受診することをお勧めします。

kerguelen
質問者

お礼

rokutaro36 様 やはり心療内科ですかね?自分は地方なので心療内科は有るものの設備が無いみたいです。自分としては鬱か更年期障害かみきわめたいのでいろんな設備のある病院で受診を考えています。有難うございました。

• manmanmann
回答No.3

他の方もかいてますが、運動はよいとおもいます。 月に10日程度ウォーキングをされているということですが、もう少しスポーツめいたことをはじめるのはいかがでしょうか。 あとは体をあたためて、内臓からよわっているのかもしれませんので、胃腸に優しい食事を心がけつつ、漢方なども試してみては。

kerguelen
質問者

お礼

manmanmann様 最終的には漢方も試してみようかなとも思っています アドバイス有難うございました

• ppp4649
回答No.2

No,1です。 週2回以上1時間以上歩くのはとても良い事だと思います。 早歩きや大股歩きなどの工夫が有ると更に良いかもしれません。 家の中なら(台を使った)ステップ運動を10分程度するだけでも効果があると思います。 ただ、少し思ったのはうつ傾向が有るのかなと思いました。 精神的に少し疲れたのでは? そんな時はゆっくり休むのも大切なことですよ。 精神科の受診は良いと思います。 自然にも治るでしょうが、スピードが違うでしょうから。

• ppp4649
回答No.1

内科や耳鼻科なども行っておくと良いかもしれませんね。 汗かいてますか? 健康・体のケアを意識されてはどうですか。 運動して、野菜系の食事に切り替えて・・。 こういった自力本願に加えて、他力本願の治療院に通うなどしたら少しは変わるかもしれませんよ。 整骨院に行けば低周波電気を当てた後にマッサージしてくれます。 実費治療なら整体、カイロ、マッサージ院、鍼灸院などあります。 ご参考にどうぞ。

kerguelen
質問者

お礼

ppp4649様 コメント有難うございます 汗は殆どかいていません。 仕事がら座って挨拶程度の仕事(しかし緊張します)なので体の健康も考えて月に10日程は一時間位ウォーキングしています。食事も意識してあまり食べないようにはしています。自分としては脳に何らか欠陥が有るかと思い脳ドックを受けようかなと思っています。その結果異常が無ければ精神科に行こうかとも思っています。内科に行き通常の血液検査も行ったのですが問題有りませんでした。一番つらいのは最近わくわく感が無くなってしまい好きだったパチンコをしてもつまらなかったりテレビを見てもつまらなかったりと気持ちが何か妙な感じになる事です。どうも有難うございました。