• 締切済み

体の変調

57歳男性です。仕事は一年前に現場(三交替)から事務職(三交替)になり殆ど一人仕事です。 半年位前からタバコがまずくなりました。(今は吸っていません) 又、勃起はするのですが射精時気持ちよくないです。お酒を飲んでも体が酔っているのは分かるのですが全く楽しい雰囲気になりません。最近左耳が耳鳴りが起こっています。 睡眠もあまりとれなくなってしまいました。なぜこの様な事が続けて起こったのか最近気が滅入っています。更年期障害かと思い病院(泌尿器科)にも行きましたがしょうがないよの一言でした。何か分かる様な事が有ればアドバイスをお願いします。他に病院に行くとしたら何科を受診すればよいのかお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

(Q)鬱か更年期障害かみきわめたい (A)更年期障害かどうかを見極めるだけだったら、 血液検査でホルモンを調べればよいです。 さて、心療内科の受診をお勧めしましたが、 心療内科は、一般の方が思っているような「精神科」系ではなく、 本来は、「内科」系なのです。 なので、精神科に併設されている心療内科ではなく、 内科に併設されている心療内科を受診してください。 どうやって見極めるかは、 小さな病院ならば、独立した診療科ではない場合が多いので、 精神科の医師が心療内科の医師を兼ねているのか、 内科の医師が心療内科の医師を兼ねているのか、 ということで、わかります。 では、心療内科は、なぜ、内科なのか? たとえば、何らかの精神的な問題が症状の原因だとしても、 その精神的な問題を解決することに目的があるのではなく、 症状をなくすることに目的があるので、内科なのです。 原因は、ともかく、まずは、症状をなくしましょう、 というのが心療内科です。 いやいや、原因を治療するのが基本でしょうというのが、 精神科です。 日本では、開業医レベルでは、精神科が心療内科を併設している ケースが非常に多いのですが、心療内科とは、 基本は内科なのです。 なので、ある程度の規模以上の病院になると、 内科に心療内科が併設されている。

kerguelen
質問者

お礼

rokutaro36 様 色々とご説明ありがとうございます なるべく早い段階で病院に行ってきます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

心療内科を受診することをお勧めします。 射精時に快感がないとのことですが、 「射精無快感症」と言います。 糖尿病などの影響によるものもありますが、 質問者様の場合、勤務体系が変わったことによる ストレスの可能性があります。 タバコがまずい、酔っても気持ち良くない いずれも、ストレスの可能性があります。 なので、心療内科を受診することをお勧めします。

kerguelen
質問者

お礼

rokutaro36 様 やはり心療内科ですかね?自分は地方なので心療内科は有るものの設備が無いみたいです。自分としては鬱か更年期障害かみきわめたいのでいろんな設備のある病院で受診を考えています。有難うございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

他の方もかいてますが、運動はよいとおもいます。 月に10日程度ウォーキングをされているということですが、もう少しスポーツめいたことをはじめるのはいかがでしょうか。 あとは体をあたためて、内臓からよわっているのかもしれませんので、胃腸に優しい食事を心がけつつ、漢方なども試してみては。

kerguelen
質問者

お礼

manmanmann様 最終的には漢方も試してみようかなとも思っています アドバイス有難うございました

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

No,1です。 週2回以上1時間以上歩くのはとても良い事だと思います。 早歩きや大股歩きなどの工夫が有ると更に良いかもしれません。 家の中なら(台を使った)ステップ運動を10分程度するだけでも効果があると思います。 ただ、少し思ったのはうつ傾向が有るのかなと思いました。 精神的に少し疲れたのでは? そんな時はゆっくり休むのも大切なことですよ。 精神科の受診は良いと思います。 自然にも治るでしょうが、スピードが違うでしょうから。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

内科や耳鼻科なども行っておくと良いかもしれませんね。 汗かいてますか? 健康・体のケアを意識されてはどうですか。 運動して、野菜系の食事に切り替えて・・。 こういった自力本願に加えて、他力本願の治療院に通うなどしたら少しは変わるかもしれませんよ。 整骨院に行けば低周波電気を当てた後にマッサージしてくれます。 実費治療なら整体、カイロ、マッサージ院、鍼灸院などあります。 ご参考にどうぞ。

kerguelen
質問者

お礼

ppp4649様 コメント有難うございます 汗は殆どかいていません。 仕事がら座って挨拶程度の仕事(しかし緊張します)なので体の健康も考えて月に10日程は一時間位ウォーキングしています。食事も意識してあまり食べないようにはしています。自分としては脳に何らか欠陥が有るかと思い脳ドックを受けようかなと思っています。その結果異常が無ければ精神科に行こうかとも思っています。内科に行き通常の血液検査も行ったのですが問題有りませんでした。一番つらいのは最近わくわく感が無くなってしまい好きだったパチンコをしてもつまらなかったりテレビを見てもつまらなかったりと気持ちが何か妙な感じになる事です。どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 眼球振動とめまい

    左目の眼球が左右に細かく揺れ、まぶたが重くなります。 歩いているとフワフワ目まいがしてガクッと転びそうになります。 最近はありませんが、少し前まで左耳に耳鳴りがありました。 近所の内科を受診したら眼球が揺れてるから自律神経失調症だといって安定剤を処方されました。 目を見ただけで何の検査もしていません。 この症状から考えられる病気ってなんだと思いますか? 違う病院も受診したいのですが何科にいけばいいのか悩んでいます。

  • 更年期を経験された方に伺います

    昨日、50歳になりました。 ここ一ケ月、陰部の痒みや排尿痛や排尿後の下腹のキリキリとした痛みが あります。 膀胱炎でもありませんし、婦人科でも問題ないと言われ、 泌尿器科を受診するように言われました。 これまでも、膀胱炎は何度も経験しています。 生理は、キチンとありますが、更年期であることは明らかです。 そこで、更年期障害の症状で陰部に違和感があったり、他の疾患にならっれたことの ある方はいらっしゃいますか。 仕事をしているとなかなか、思うように病院も行けず、続くようなら泌尿器科を 受診しようと思います。 アドバイスをお願致します。

  • 泌尿器科の受診

    現在、就活中で蕁麻疹が出るほどストレスを感じています。ストレスや疲れによりマスターベーションが気持ちよく感じなくなっています。一度だけ射精までいくもあまり気持ちよくなく、ただ出しているだけという感じがします。 勃起もしますが、すぐに元に戻ってしまうため泌尿器科を受診しようと考えています。

  • 耳鳴りがひどくて困ってます

    3日前に回転性の目眩でたおれて、病院でメニエール病と診断され薬を飲んでます。 耳鳴りは以前から左耳にキーンと言うの小さい音はあったのですが、そんなに気にならずほっておきました。 ところが、最近、右耳にゴーと言う耳鳴りが始まり(つまった感じもあります)左耳の音も大きくなって、うるさくて落ちつきません。夜は音が気になってなかなか眠れないです。 耳鳴り治し方、音を小さくする方法を教えて下さい。

  • EDで射精不能

    2週間前から勃起不能になり射精もできなくなりました。 泌尿器科へ行ったらシアリス10mgを処方されました。 保険がきかず自費で1万円支払いました。 その後勃起はするようになりましたがいぜん射精はできません。 医師もそのことを認めています。 なにか良い薬はないものでしょうか? ご意見を賜りたく存じます。 よろしくお願い致します。

  • 耳鳴りと痺れ

    閲覧ありがとうございます。 半年ほど前から左耳の耳鳴りに悩まされていて、一度耳鼻科を受診しました。その時は「おそらく突発性難聴です。薬は出すけれど、もしかしたら治らないかもしれません。」と言われました。 とりあえずもらった薬を一か月服用しましたが治りませんでした。 治らないこともあると言われていたので、病院に行く暇もなくあきらめて放置していたのですが… 最近になって左頬に違和感を感じたり左足に軽い痺れを感じるようになり、頭が重かったり、顔が熱っぽくなったりします。 稀にですが左半分の頭が痺れたりします。(すぐに止みます) 耳鳴りと関係しているのかよくわかりませんが… こんな症状に何か心当たりの当たる方いらっしゃらないでしょうか? 病院に行きたいのですがどんな病院に行ってよいかわかりません。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • 体が熱いです

    最近体が熱くて困っています。 熱があるわけではないのですが、なんというか、こもっている感じなんです。 腕に水を当てても熱くて。 調べると更年期なんて言葉が出てくるのですが、私はまだ中2です。 異常でしょうか。 関係していそうなことを挙げますと、 ・最近初経を迎えました。 ・学校が遠いので睡眠は多くても6時間が限界です。 ・勉強がうまくいっておらずストレスがたまってます。(公立の中高一貫校に通っています。) …これくらいでしょうか。 これは異常なのか、病院に行ったほうがいいのか、それとも普通なのか。 また、もし病院に行かずに改善できる方法があれば教えていただきたいです。 時間がないのでできれば病院は避けたいのですが…。 よろしくお願い致します。

  • 性の悩み

    21歳の男ですが、彼女とイチャイチャしたりすると金玉らへんがジンジンするような感覚(精子が溜まりすぎてるような感覚)みたいになり勃起しにくくなります。 射精せずに彼女が帰った後にオナニーする時もフル勃起しません!頑張って射精すると水っぽい精子が大量に出ます。 もともと心因性のEDなので最近泌尿器科で貰ったシリアス10mgを飲んでもイチャイチャが長いと勃起の持続力がなくなってしまいます。 前戯により興奮状態が続き精子が大量に作られることにより勃起がしなくなってしまうのは何故なのでしょうか?どのように改善すればいいでしょうか??

  • 中~重度のEDでしょうか?

    以前「自分が膣内射精障害と知りました。」質問させて頂いた者です 年齢は29歳の男性です。 24歳の時に初めて女性と性行為をしました。 完全に勃起し維持にも問題ありませんでしたがどんなに時間をかけても十分な快感を得る事はできず射精には至りませんでした。フェラチオもして貰いましたが射精できませんでした。 射精できなかった理由として私のオナニーの仕方に問題がある(皮オナニー)と知り今年の10月16日から禁欲し3日間後とに完全に勃起した状態から竿だけをあまり力を入れず上下運動し射精すると決め19日は中々勃起ぜず、感度もいまいちでに苦労はした物のリアル系オナホールでAVを観ながら射精できました。22日は朝立ちを利用した状態から想像でなんとか射精、25日にも利き腕(私は右利き)とは逆の左手で射精する事ができました。最近はなぜか利き腕とは逆左手の方が感度がいいです。 因みに私はEDかも知れないと言う悩みとストレスで食欲不振や睡眠障害、いつも不安感、緊張感があり心療内科に行き精神薬を飲んでます。飲んでる薬はソラナック0.4錠、パルレオン錠0.25mg、エスタゾラム錠2mgです。2週間前まではドグマチール錠50mgを飲んでましたが食欲がわいて来たので今は飲まなくて良いと言われました。医師にドグマチールは性機能に支障が少しあると言われたのですが深刻な副作用は無いと言われました。 2週間射精できなかったのでAVを観ましたが、最近完全に勃起する事が少ないです。勃起しても7~8割完全に勃起とは言えませんひどい時は半立ちになるかならないかです。 朝立ちやたまには完全に勃起するのですがいくら想像しても刺激が少ないのか萎えてしまい勃起維持ができません。ペニスを触らないで勃起する事はまずできません。 あるEDサイトの掲示板で半立ち射精をしていると癖になって勃起不全になると見た事があるのですが、私のオナニー方法は殆ど勃起してない状態からの射精、半立ち射精が圧倒的に多かったです 10年以上続けてました。やはり私は勃起不全になってしまったのでしょうか? 泌尿器科、ED医師に相談して見ようかと思ったのですが「バイアグラ等は一時的に勃起させるだけでまだオナニー訓練中の私には本当に治るのだろうか?」と言う思いがあります。保険の適用されないので薬に頼らなければ完全勃起にできない事になるのではないかと心配です 射精はしたいと言う思いは強いです。 男性ホルモンを分泌すると聞いた運動もしてます。まだ一週間くらいですが毎日1時間のジョギング&ウォーキング、スクワット50回、つま先立ち50回と深夜0時前には寝ています。 できる限り自力で自在に完全に勃起でき5分以上は維持できるようになりたいのですが何か改善方法はありませんでしょうか?それとも一度医師に診察を受けた方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • イッても出ない

    私は一型糖尿です。勃起はしますが、約7年前から射精が出来なくなりました。主治医にも相談しましたが、「合併症の一つかも知れません」と言われただけです。このままでは子供を授かる事が出来ません。 泌尿器科にも行きましたが、掛かりつけの医者に診てもらえとのことで、堂々巡りです。 治療の方法や改善する薬があれば教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう