• 締切済み

オグイン時のパスワードを設定したい。

会社のパソコンですが、私のIDでドメイン参加しています。 で、パスワード自体設定されていないので、 パスワードを設定しようと、 コントロールパネルのユーザーとパスワードからパスワードを変更しようとしました。 ところが同じWIN2000を使用している自宅のPCでは 「このユーザー名を使用するには、ユーザー名とパスワードを入力する必要があります」 というメッセージがでるのに、会社のPCではでません。 それからパスワードを設定しようとしても、 パスワードの設定自体ができません。 どうしてでしょうか? 御教授の程宜しくお願いします。

みんなの回答

  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.2

会社のパソコンという事なので、おそらくあなた自身にAdministrstorの権限が与えられていないと思います、ですからパスワードの設定や変更は出来ない、ということではないでしょうか。セキュリティーの面からもシステム管理者の方にパスワードを設定してもらったほうがよろしいかと思います。

hikari_tai
質問者

お礼

そうですね。コントロールパネルのユーザー設定では管理者権限になっているのですが、サーバー側で規制されているのでしょうね。有難う御座いました。

  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.1

ドメインに参加している場合 サーバー側でパスワードの変更を不可にしている場合もありますが、とりあえず、以下のことを確認してください。 通常のデスクトップの出ている状態で CTRL+ALT+DELETEを押し、パスワードの変更を選んでみてください。

hikari_tai
質問者

お礼

この変更はもともと知っていました。

関連するQ&A

  • ドメインに参加しているPCの起動時にパスワードを設定したい。

    ドメインに参加しているPCの起動時にパスワードを設定したい。 OSは、WindowsXP Proです。 ネットワークが少数であることもあり、全てのPCがAdministratorでログインしています。 今回その中の1台にパスワードを設定してセキュリティを強化したいのです。 この場合、コントロールパネルの「ユーザーアカウント」でユーザーアカウントの作成をすれば事が足りるのでしょうか? Administratorでログインされたら意味がないような気もするのですが・・・ ドメインに参加しているところが普通と違うかと思いますが、普通はどうやってセキュリティ強化をするものなのでしょうか? 言葉足らずで解り難かったかもしれません。すみません。

  • 起動時のパスワードを設定したら、LAN接続が出来なくなりました。

    会社のPCに起動時のパスワードを設定しました。起動時にはパスワードを入力できましたが、それまではなかった、サーバーへの接続時にユーザーIDとパスワードを求めてきました。ユーザーIDは使用PCのユーザー名、パスワードは使用PCのパスワードを入れましたが接続できません。困っていますよろしくお願いいたします。

  • ユーザー設定

    Win98を使用しています。会社用のPCなので立ち上げた際にパスワードでLockしようと思いましてパスワードを変更(設定)しました。その他にコントロールパネルのユーザーで新規で設定したのですが、その解除(削除)の仕方がわかりません。ユーザー名の登録を適当にした為、プリンタ使用時などその名前が表示されてしまいます。 複数でしようしている訳でもありませんし、単純に立ち上げる時にパスワードの入力が必要となるように設定したいのですが、どなたか教えて下さい。

  • パスワードが通らない

    win2000で、起動時にIDとパスワードを要求するように 設定したのですが、登録したはずのパスワードを入れても 通りません。 もしかしたらパスワードの設定のときにうち間違いを したのかもですが、ともかく使えなくて困っています。 今は違うパソコンから書き込んでいます。 設定したときは、なんだか急いでいてCtrl+del+Altで 設定画面を出してログオフをした後にシャットダウンを したと思います。ユーザー名ははじめに設定してある adminuser(?)のままです。 パスワードの設定は、コントロールパネルからしました。 使えるようにするにはどうしたらよいのでしょう? どうかアドバイスくださいませ・・・

  • win2000クライアントからNT4.0サーバーのドメイン参加

    これまでNT4.0サーバのドメインに参加していなかったWIN2000クライアントを、ドメイン参加させようとして、以下の手順で処理を行ないました。 1.NT4.0サーバのドメインユーザーマネージャーで2000のユーザー名を追加。 2.2000側でコントロールパネルからシステム、ネットワークIDを選び、プロパティでドメイン名を指定し、ユーザー名とパスワードを入れる。 ここまでを実行すると、「サーバーのセキュリティデータベースにこのワークステーションの信頼関係に対するコンピュータアカウントがありません」とエラーメッセージが出てしまいます。 サーバもしくはクライアントに対しての何らかの設定が足りていないのでしょうか? アドバイスいただきたいのですが、宜しくお願いいたします。

  • 起動時にパスワード設定したのですが…

    他人に勝手にパソコンを開かれたくないので、パソコンを起動するときに、パスワードを問われる用、設定をしました。 (コントロールパネル→ユーザーアカウント→winパスワードの変更の手順で) これで、パソコン起動時にパスワードを問われるようになったのですが、たとえば他人がパソコンを勝手に開いたとして、この自分が設定したパスワードを知らなくても、打破して開かれてしまう可能性や手段はありますか?

  • クライアントPCのパスワード設定について

    あるサーバーがあり、クライアントPCが200台ぶら下がっています。これらの中にはドメイン参加させているものと、そうでないものが混在しています。 ドメイン参加させたものは起動時にパスワード認証が必要になるのですが、そうでないものはユーザーアカウントの設定次第でパスワードなしでも起動できてしまいます。 意識の低い集団ですので、パスワードを設定せよと御触れを出してもなかなか改善されません。そこでドメイン不参加のPCについて、パスワード設定されているか否かがわかるツールってないでしょうか? 1台ずつリモートデスクトップで確認となると、気が遠くなりそうです。 環境はサーバがWin2003、クライアントはXPのプロです。クライアントはVPNを通じて15拠点に分散しています。

  • ”ユーザー名およびパスワードの保存”への自動登録の方法

    ドメインに参加しているWindowsXP Proで「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→「詳細設定」タブ→「パスワードの管理」ボタンをクリックすると”ユーザー名およびパスワードの保存”ウィンドウが出てきてログオン情報を保存できると思います。 ここで「追加」ボタンをクリックしてサーバー名やユーザー名、パスワードを入力するという作業があるのですがパソコンの台数が多く設定作業が大変です。 この設定作業をスクリプト等で簡単にできないものでしょうか? 設定する情報は全PC同じです。例えば下記の設定値を全PCに簡単に登録する方法をご教示頂けると助かります。 サーバー: Server1.mydomain.local ユーザー名: mydomain\user1 パスワード: Pass よろしくお願いいたします。

  • 安易なパスワードを設定しているNTドメインユーザを抽出したい

    職場のサーバ管理を任されている者です。 サーバはWindows2000サーバで、Windowsクライアントからドメインに参加しています。 ドメインユーザで安易なパスワードを設定している場合に個別に警告を出したいのですが、安易なパスワードを設定しているドメインユーザを抽出する手段はありますか? なお安易なパスワードとは、passとかpasswordとか、ユーザIDと同じパスワードなどを指します。

  • 「ユーザー名およびパスワードの保存」の簡単設定

    1台のクライアントPCをドメインに参加させ複数の(ログイン)ユーザーで使用しています。全てのユーザーにおいて共通のサーバー(これまた複数)にアクセスしているのですが、サーバーへは別ユーザー名(WORKGROUP)でアクセスしなければならないため、ログインユーザーが増えるたび「パスワードの管理」→「ユーザー名およびパスワードの保存」でいちいち設定しています(涙) 例えばサーバーのユーザー名とパスワードのAllUsers共通設定みたいなやり方はありませんか? レジストリ変更・ログイン時のバッチ処理みたいなやり方でも結構です。。。