• ベストアンサー

貸した物を返さない人

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.6

 借りた物を返さない人には「絶対返して」と念を押すくらいでちょうどいいんです。  なぜなら、そういう人は「他人の物は大事にしない」という考えを無意識に持っていますから、周りが遠慮していてはいつまでたってもそれが治りません。ひどいときには、勝手に借りていって勝手にドラクエのセーブデータ(笑)を上書きしてしまう人もいますから、そういう人はちゃんと周りが、そういうことをしてはいけない、と教えなければ、現代社会人としてやっていけません。  ですので、返してもらえないときは催促した方がいいです。  本当は「あなたに貸すと帰ってこないから駄目」と二、三度つっぱねてみるくらいがいいんですけどね。これで反省するようならしめたものですし。(もっともああいう人は、たいがいこんなことでは反省しませんが) 

sierihiroto
質問者

お礼

「あなたに貸すと帰ってこないから駄目」言ってみたいですねー。 言えるかなぁー。言えなそう。 お答えありがと。

関連するQ&A

  • 冗談ばかり言う人

    僕の友達に一人、冗談ばかり言う人がいます。 冗談と言っても人を小馬鹿にしたりあざけったりするようなブラックジョーク的な物です。彼は比較的格好も良くて基本的にはいい人なのですが、口が悪かったりそのような冗談をよく言います。 例えば太ってる人に対し「それじゃあ痩せ過ぎだ、もっと食え」とかそんなような感じです。 周りには笑う人が多いのですが僕はそのような事を聞くたびに胸が痛みます。それとも最近の若い人は低俗な人が多いのでしょうか? このような人をどう思いますか?これからもずっと付き合っていくような仲の良い友人なのでみなさんの考えをきかせてください。

  • 好きな人に渡す物

    22歳女性です。 同じ職場の男性(28歳)に片想い中です。 その人にはバレンタインにチョコを渡し、ホワイトデーにお返しをいただきました。 でもその後は進展がありません。 音楽の趣味が似ているという話になり、CDを貸していただきました。 返す時に何か物を添えて渡そうかなと思っているのですが、何がいいですか? でもあまり気を使わせたくはありません。 高額な物でなく、でも気のきいた物って何かありますか? ちょっとしたお菓子とかどうかなと思ったんですが、普段あまり甘い物はあんまり食べないみたいです。 あわよくば、その時にお食事に誘いたいと思っています(-ω-)

  • ウザイ人ってどんな人????

    あの、私は高3の女なんですが、 たまに自分がうざい人間じゃないかって思うことがあるんです。 だから友達もあんまりいないんじゃないかって思ってしまうんです。 友達にも冗談ぽくウザイっていわれるときがあります。 でもどんなとこがウザイのか自分じゃよく分かりません。 女友達や周りからみてウザイって思う人ってどんな人でしょうか?? 是非教えてください!!!!

  • 物を示すのに「あれ」「それ」「これ」と言ってしまう。

    こんにちは。私は20代後半です。 会話の中で何か物を示す時、頭の中ではその物がイメージされているのに その物自体の名前ではなく「あれ」「それ」「これ」と言ってしまいます。 うろ覚えでちゃんと説明できませんが、これは「加齢」や「老化」とかに 関係あると聞いた事があり気をつけてはいるのですが、この前も仕事中にやってしまい 周りで見ていた関係の無い人に失笑されました。 (その人は元々人の揚げ足ばかりとるのですが) 無知で言葉知らずなので多分昔からやっていたと思うのですが、 悔しいしそうじゃなくてもこのままではいけないと思っています。 そこで何かトレーニング(?)のようなのはありませんか? それとも意識して気をつけるようにするしかないでしょうか? 焦るとますます出てこないのですよねー^^; 普段は頭を使うような事はしていなく、本は毎日読んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 人に物を貸す時に

    いつもお世話になっております。 人に物を貸す時にどのように言いますか。 以下の文で宜しいでしょうか。一般的な言い方を教えて頂けないでしょうか。 この本はお勉強に役に立てると思うので、 1.貸してあげます。(友達同士で) 2.貸して差し上げます。(目上の人に) 3.貸させてもらいます。(友達同士で) 4.貸させていただきます。(目上の人に) 宜しくお願い致します。

  • どうしたら好きな人が出来ますか?

    どうしたら好きな人が出来ますか? 今現在20歳で今年21歳になります…。 過去の恋愛は中学生の時までで、1年の時に1人、2年の時に1人、3年の時に1人と結構付き合ってました。 中学生活で3人も付き合ってたのかよ!ってなりますが、全部相手から告白されました。 その時は告白されて、好きでもない人でも好きになってしまいました。 ※3年生の頃に付き合ってた子は本当に好きな人でしたけど。 高校に入ってからまず自分の事を好きになるひとなんて居なかったし、自分も誰かを好きになる事がありませんでした。 そこから恋愛なんて無くても生きていけるじゃんという感情が出てきて、今に至ります。 話の内容が分からないかもしれませんが、兎に角自分は恋愛に興味がなくなってしまったのかもしれません。 周りの友達や家族に彼女作らないのってかなり言われるんですが、全く作ろうと気がしません。 一体どうしたら人を好きになれるのでしょうか?

  • 潔癖症。人を好きになれない。

    こんばんは。 理解し辛いと思う質問ですが、考えをいただけると嬉しいです。 私は今まで付き合っていた女性への好意が長く続きません。 中学~高校の時に潔癖症が酷く、周りの人や物、全てが汚く見えて、その時にあった物や人、時間が嫌いです。思い出すだけでも気持ち悪くなったり体を髪から足の爪先まで洗います。 そして付き合った女性の名前、顔、性格に少しでも中~高校時代の同級生と似たところがあると途端に辛くなります。 昔の同級生達とは違う人なのに重なって見えます。 愛し方が足りないとか精神論言われたら、それまでです。 どうすれば普通の人達みたいに付き合えるのでしょうか?

  • 何故人は物を切ると快感を得るのでしょうか?

    何故人は物を切ると快感を得るのでしょうか? 多くの方が野菜などを「ザクッ」と切った時などにある種の気持ち良さを感じると思います。 実際にWiiで物を切ることを目的としたゲームも発売されており、プレイしてみて楽しかったです。 しかし、何故物を切ると楽しい・快感があるのかを具体的に説明しろと言われると全く言葉が思い浮かびません。 是非どなたかご教授お願いします。 出来れば信頼できる根拠(研究・論文など)をご提示頂けると有難いです。

  • 借りた物は返すな!?ってか!?

    前にも質問したような気がしますが改めて… 私が中学生の時でした 秋元康さん著の「35m/mの原稿用紙」という本がありました 友達が「貸してぇ~、読んだら返すわ」と言ったきり、25年以上待ち続けております 借りた側ってそんなに覚えていないもんなんですか? いつだったか「あの本返して」と言ったら「え”っ?返したよ」って…(・へ・) 私のところには返って来ていません 三奈さんや美奈さん、みーなさんに質問 「貸したけど返ってきていない物」ありませんか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 嫌われる人が好かれるには

    私は人にすぐ嫌われて、どうしたら良いか分かりません。 普通にしていたら考えがくだらなすぎて不快にさせてしまうのか、または、自己中なのか分りませんが、馬鹿にされます。真面目を演じていても好かれませんでした。他人のことを非難したりしなかったのに、嫌なことを言われました。嫌われるのが怖いから、おどおどしてしまいます。 嫌われてきたせいか、私は周りのことをくだらないと思ってしまいます。周りに対して心の中での批判が多いです。 他人の好みや食事が美味しいお店や、ボーリング大会や、くだらない冗談、会社の浄水器の話などくだらない話で、だから何なんだろうと思います。 それでも、周りの人たちに、自分に優しくしてほしいと思いますし、安心して笑ったり、自分の冗談にちゃんと笑って欲しい、自分のことを好きでいて欲しいと思ってしまいます。 でも、優しさを演じたり、面白いことをしようとしても成果が無いなら優しくしたり道化を演じるのは疲れるだけだと思い、やる気になりません。 私のような嫌われ者は、どうしたら周りに不快を与えず、気持ちよく生活できるのでしょうか?