• 締切済み

排便の苦労について

痔の手術をして一年になりますが、手術後の検診も数か月つつけて異常なしと言われていました。その間も、そのあとも、弁が硬くてかなり長い塊で排出されるのですが、毎朝、排出するのにかなりの息張りで苦労しています。医師からは、マグラックス錠と乙字湯を投薬されています。もっと、便が柔らかく楽に出るようになるにはどうしたらよいでしょうか。水分はよくとっていますし、海藻や野菜やシイタケなども毎日とっています。

noname#222413
noname#222413

みんなの回答

noname#214215
noname#214215
回答No.3

野菜は、食べられているのですね。 私は、ゴボウを食べたらすぐにお通じがきます。 緑黄色野菜がいいです。キンピラゴボウっておいしいですよ。

回答No.2

プルーンのドライを食べてみてはいかがでしょう。あまり食べ過ぎると下痢になってしまうので、気をつけないとですが。もしくはプルーン100%のジュースとか。ちょっと甘いですが。結構効くと思います。これでも駄目であればプルーンジュースをレンジで温めて飲んでみて下さい。

noname#222413
質問者

お礼

感謝。試してみます。

noname#221057
noname#221057
回答No.1

マグラックスをMAXで処方してもらってはいかがでしょうか? 防風ツウショウサンも便秘に効きます。

関連するQ&A

  • 繋留流産手術後の再手術

    先日、妊娠9週で繋留流産し、流産手術を受けたものです。その後の2回の検診で、血の塊がまだ残ってるようで、自然に排出されればいいけど、 1週間後まだ残っているなら再手術の可能性も・・と言われてしまいました。 再手術と言われても、精神的にも(手術をする前の子宮を広げる処置のあの痛みは耐えられません)費用的にも困ってしまいますし、毎日考えてしまって心配でなりません。 やはり手術しか方法はないのでしょうか? 薬だとか、次の生理のときに一緒に流れる・・・ということはないのですかね? どなたか、経験している方がおりましたらアドバイスいただけませんか?

  • 痔…になりました (泣)

    今、妊娠6ヶ月で2人目を妊娠中です。 質問は出産する時に痔がどうなってしまうのだろう…という事です。 詳細ですが、先月急に痔になりました。いわゆるイボ痔で外側のイボ痔です。私は便秘じゃないのになってしまいました。多分、冷えたのと芽があったのだろうと考えてます。 日曜日に家族で買い物に出掛け、夕方頃お尻に違和感を感じたのが始まりでした。日曜日は違和感だけだったのが、次の日は痛いしポコっと何かがあるのを感じたので恐る恐る見ると小豆大くらいの物が出来てました。 旦那にも見てもらいやっぱり痔のようなので、病院に行き薬をもらってきました。今はイボはありません。息をひそめているのでしょう。 色々調べると、妊娠中は手術はしないしとありましたし、手術をしない限りは完治は難しいと書いてありました。それに妊婦の痔は中から外に出てくるのが多いらしく、私の様に妊婦で外の痔はあまり掲載がありませんでした。 中から外に出てきた妊婦の人が、産む時は押さえてもらうから大丈夫だったと書いてあって、私が通う産院も押さえてくれるのですが、外側のイボは少し触られただけでも痛いのに産む時どうなるんだろう(汗)と、今からブルーです。 今度の検診で聞いてみようと思ってますが、上手く回避出来る事があるのであれば、経験のある方の話を聞いて参考にしたいと思ってます。 回答しづらい内容ですが、宜しくお願いします。

  • 犬の突然の死。原因は分からないのでしょうか?

    来月で産まれて一年になるパピヨンのオスです。 今日の昼までは元気に遊んでました。 エサも水分も取り、うんちもして体調は良かったと思います。 ワクチンも狂犬病もフィラリアもすべて受け、検診も行っていました。 ただ、少し貧血持ちでした。 午後13時祖母が散歩へ連れて行きました。 帰った時は元気でした。 午後16時母が帰宅した所倒れて息をしていませんでした。 すぐ、病院へ連れて行きました。 お尻からは固まりの様な出血がありましたが、病院ではこれくらいでは死なないと言われました。 原因を聞いても分からないと言われました。 犬は、人間と違って死亡原因は詳しく調べて貰えないんですか?

    • 締切済み
  • 痔ろうの治療について

    現在58歳の男性です。 20歳のころから便秘で切れ痔を患っており、市販の座薬でなんとかしのいで治療してきましたが、30歳くらいのときに痛みが止まらないため、肛門科を受診しました。 すぐに簡単な手術を受けまして、その後10年間ほどは再発がありませんでしたが、胆石症の手術のため入院したときに、また痔が出まして、今度は内痔核でした。 このときは処方の座薬で治りました。 その後しばらくは大丈夫でしたが、昨年暮れから便秘が酷く、思うように排便できなくなったため、市販の便秘薬(酸化マグネシウム)を日常的に服用するようになりました。 今度は下痢になり、尻の穴の後方に米粒大のニキビのようなものが1個出てました。 排便後の痛みがひかないため、市内のクリニックで診ていただいたところ、痔ろうとの診断がおりました。 また肛門が硬く狭くなって指が入らず触診も難しいような状態とのことでした。 直腸鏡という器具はなんとか入ったようですが、挿入時の痛みはかなりありました。 その折に濃を出していただいたことで、楽にはなりました。 現在、マグラックス錠330mgとヘモナーゼ錠、そしてチューブ入り軟膏強力ポステリザン2gを投薬中です。 痔ろうは手術しないと完治しないとのことですが、レーザー治療は可能でしょうか。 住まいは東京の武蔵村山市ですが、可能であれば、近くの医療機関と手術の概算費用などをアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 手術直後の痔の再発について

    長文失礼します。30代男です。2013年の9月中旬に東京近県の某有名肛門科専門病院で、手術を受けました。血が中々止まらない体質ではなかったのですが、日帰り手術直後に出血が止まらず、帰宅途中でズボンが血まみれになり急遽病院へ戻り再手術。 その時は血が止まらない部分を焼いて止血するというものでした。 1週間後にまた来てくれと言われましたが、3日たっても血がとまらず、再度病院へ行きました。手術前の肛門の違和感はかわらず、再度診察すると新たにまた2つも痔核が出来ており、 今度は入院になりました。入院は下半身麻酔をして原因となる部分の切除と止血でした。 1泊入院の後血は止まり退院出来たのですが、1週間後の術後診察時には再度肛門に違和感があり診察すると、また新たに2つも痔核が出来ていました。規則正しい生活、食事、術後は負担がかからないように会社も休みを取り診察までの1週間なるべくヨコになっていました。排便も毎朝決まった時間にあり、排便後は座浴も必ずしていました。処方された薬もかかさず使っていたのですが、良くなるどころか新しい痔がまた出来るという始末です。 執刀医の先生に何故繰り返すのかを問い詰めたところ、「出来やすいんだねぇ。」の一言でまた手術しましょうでした。私はその手術が意味のあるものなのか、投薬で処置した方がいいのでは?と伺ったところ2週間くらい投薬を続ければ吸収されてなくなってくるとは思うからと、手術ではなく投薬になりましたが、2週間後の現在症状は酷くなっております。 お金はかさむし、仕事には行けないわで、大変困っております。 このような状態は良くあることなのでしょうか。同じような状況を経験したことがある方、アドバイスを頂ければと思います。ないとは思いますが、手術ミスということもあるのでしょうか?合わせてご意見を賜りたいです。宜しくお願いします。

  • 血便が出ました ※食事中の方はご遠慮願います。

    おととい、睡眠中に胃の痛さで目覚めました。 その痛さは今も続いており、昨日は熱が三十八度台まで上がりました。 今は医者から処方してもらった解熱剤と胃腸薬で抑えていますが、 胃の方は、おととい程ではありませんが相変わらずです。 (医者からは、水分をとることと点滴を勧められましたが、点滴は時間の都合上受けておりません) 食欲がない上に、吐き気と、少し食べただけで胃が痛くなります。 嫌な事を考えただけでも、胃が痛くなります。 そして今日、水下痢が出るようになり 小便をしているかの勢いで、水下痢が出ます。 その勢いで一時間のうちに7回程、トイレにいっています。 問題なのが、2回目の水下痢の時に、便と一緒に大量の血が排出された事です。 その血の色は、黒くはなかったですが、所々、血の塊があり(黒い?鼻血の時の感じで固まったような血です)その塊はペーパーにも付いていました。 肛門は、痛かったですが、ペーパーで軽く1回拭いた後はそんなに血がつきませんでした。 私が思うには、水下痢のし過ぎからなる痔、だと思うのですが血の塊が気になります。 又、何も食べられない状態で、空腹なのですが、食欲がなく困っています。 おかゆ以外で、胃にやさしい食べ物をご存知でしたら、ご教示ください。

  • 流産後の症状について…

    はじめまして。 今月初めに稽留流産のため、処置をしました。 術後一週間の検診の時、子宮にまだ残留物があると診断され、再処置しましょうと言われました。 念の為、他の大学病院へ行ってみたのですが、 そこではもう少し様子を見ましょうと言われまして、現在はその病院に通っています。 そこの先生はとても信頼することができ、説明も詳しくしてくれます。 また、色んな危険性を考慮して毎回色んな検査をしてくれるので安心しています。 先生が言うには、今子宮の中にある残留物は、血のかたまりだから (血液中の妊娠ホルモンがほとんどなくなっているので、胎児の一部とは考えられないとのこと)、 血の場合には体内に吸収されるか、生理と一緒に排出されるとのことでした。 ポリープにもなっていないし、大きさ的に感染症を起こすことはほとんどないとのこと。 手術の必要性は考えなくても良いと言っています。 (複数の医者で相談してくれています) その先生のことはとても信頼して頼りにしているのですが、 初めの病院で再手術を言われたことが、頭の片隅に常に残ってしまっているのです。 ネットなどで検索しても、自然に残留物を待っている方は少なく、 再手術をしている方が多いように思います。 私のように、自然に様子を見ていらっしゃる方もいるのでしょうか? まだ排卵もしておらず、生理までまだまだ時間がかかりそうなため、 お腹に爆弾を抱えているような気がしてしまって、どうなるのか不安で仕方ありません。 先生の方針や説明は納得でき、前の病院よりも細かに診察してくれているため、とても信頼しているのですが…。 術後で精神的にも不安定なため、なかなか前向きに考えることができません…

  • ひどい生理痛、子宮内膜症と妊娠について

    32歳女性です。 私は下記の症状がありますが、 同じような症状の方 また、手術歴をもちながらも 自然妊娠された方はいらっしゃいますか? 症状 ひどい生理痛→高校時代から 年に1、2度と めまい、冷や汗、吐き気、ひどく下腹部が気持ち悪くなる、下腹部痛、軟便、異常な眠気 同時に起こり トイレに一時間くらいこもることがありました。 水分や食事を取ると かならずひどくなるため食事をほとんど取らないようにしていました。 バファリンを飲むとなんとか治りました。 ↓ たまにレバー状の血の固まりがでるようになり ↓ 27歳頃*子宮内膜症卵巣チョコレート嚢腫と診断 腹腔鏡手術で両卵巣の嚢腫を取ました(子宮はあります) ↓ 生理痛は改善されたましたが 2年に1、2度くらいひどい生理痛、気持ち悪さはあるものの食事制限やバファリンでだいたいいつも治りました。 ↓ 31歳結婚 専業主婦になり かなり運動不足 また、冷え性が悪化 たまに生理痛はあるが バファリンで治るし 食事制限をあまりしないで 少し食事も取れるようになったのですが 昨晩、久しぶりに手術前にあった、ひどい生理痛に加えて嘔吐を初めてしました 食事を普通にとったためだと思います。 最近の婦人科検診では問題なしでした。 同じような症状の方はいますか?(特に吐き気と便が同時に出る状態の方) また、手術歴がありつつ妊娠された方はいますか? 子作りしてますが出来ず 手術歴の関係なのか心配しています。 基礎体温はたまにばらつくものの、2層には別れています。 よろしくお願いいたします。

  • 苦労してそう、苦労してなさそう

    お世話になります。 現在30代前半の者です。 私は周りの人たちから ◆今まで何の苦労もなく生きてきたっぽい。 その反対に ◆今まで結構苦労してきたでしょ。 と言われることがあり、後者を言われることの方が圧倒的に多いです。 とはいえ、私のこれまでの人生を私自身の口から語ることはないのですが、子供の頃は毎日両親からの暴力を受けて身体中アザだらけ、足には熱湯をかけられた火傷跡が今も残る。病院なんて連れて行ってもらえないままでした。またビンボーだったためにボロボロの洋服で過ごし学校ではイジメの対象、まともに食事ができるのは学校の給食のみで学校が休みの日は一日一食も食べれないなんて当たり前+暴力。 高校は自分で学費を払わないと、とてもじゃないけど高校は行けないほどのビンボーだったために、全日高校は諦めて定時制高校に通いながら日中と土日はアルバイトをしてバイト代で学費諸々を支払う。 この間に両親は離婚、 親権は最も暴力のひどい父に渡りました。 私が18歳を過ぎてからは父より (借金が払いきれない。お前、就職は諦めて風俗に行って体売って金稼いでこい)と言われ、風俗店にムリヤリ連れていかれて働かされ5年以上は働き、最後は吉原で風俗を上がる。 行政機関に相談したこともありました。 何度もSOSを出しました。 でも誰も助けてくれず、一度きりの家庭訪問で毎回終わりでした。 現在の私は、駅ビルの大手デパートにもテナントをかまえるアパレルブランドの会社に遅い就職をして年下の先輩たちにもビシバシされながら3年半(風俗に就いていたので)、スタッフから始まり店長になり、こんな私でも今はエリアマネージャーに抜擢していただき毎日頑張っています。 前半にもお話しした通り、私がこれまでどういう人生を歩んできたかについてはパートナー以外には全く話していませんし、自慢できるようなものでもないので話すつもりもありません。 でも苦労してきたんだろうねって言われるのは今までの人生が顔に出ているということなのでしょうか?だとしたらそれは憔悴した顔ということですか?だとしたらそれは嫌なので、今までの人生を隠せるような方法はありますか?自分で自分のことを苦労してきたとは言いたくないけど、苦労やこれまでの人生が表に出ている人の特徴などがありましたら教えてください。 最後に風俗に従事していたことについて 『売春婦、不潔』などの批判的な発言は無いようにお願いします。

  • 排便のとき 膨らむもの

    排便のとき何となく会陰の部分(男性はよくわからないかもしれませんが、肛門と性器の間の部分です)を触ってみたら 排便のとき どんどん膨らんでいくんです。 私は肛門がだけが膨らむものだと思っていたのですが、そうではないのでしょうか。 くだらない質問ですいません。

専門家に質問してみよう