• ベストアンサー

経産省は何を思って水ビジネスを?

経済が水ビジネスにどう影響するのか知りたいです。 経済産業省が水ビジネスに取り組んでいることから、水ビジネスには間違いなく 深く経済が関わっていると思うのです。 そこで、経済産業省はどういう観点から水ビジネスに関わっているのか気になります。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

製造産業局 国際プラント・インフラシステム・水ビジネス推進室 ってのがあるんですけど 今日本の水ビジネス関連の海外売り上げが、2千億円 ないくらい?ですかね。 それを2025年には、1.8兆円にする。 それは、民営化された海外の水ビジネス全体の6%。 日本の水関連企業を海外の民営化された水市場に参入させる とする観点。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.3

世界的な水不足が発生しています。 原因はともかく、今後は水不足が更に深刻に なると言われています。 だから、水に関係するビジネスが今後発展する であろう、日本もそれに便乗して儲けよう、と いうことです。 水ビジネスで代表的なのは、海水を真水に変える という技術で、これは日本は世界トップです。 最近では、日本の水道技術を売り込もう、という 話しが進んでいます。

• f272
回答No.1

経産省としては,水ビジネスで必要とされる技術に関して,日本の企業が持っている技術を各国に売り込んでいこうと思っているのです。 水質浄化技術とか,都市内での水道管の埋設技術とか,水道システムの管理技術とか...

hurattoerikku
質問者

補足

なるほどですね。 確かに日本が現在水ビジネスでアピールできる点においては、第一に精巧な技術が挙げられます。 それでは、経済にはあまに関係がないけれど、環境産業の一環であるから経済産業省が関わっているのでしょうか。 水ビジネスは経済産業省が扱っているから経済になんらかの影響を受けるのかと思っていました...。