• 締切済み

IE9インストール失敗

お世話になります。 Win7Pro IE8 WindowsUpdateよりIE9へアップデートを行おうとしたところ 0x800F081Fにてエラーとなりました。 当該エラーコードより、下記のように色々試してみましたが どれもうまくいきません。。  ・FixIt    http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/troubleshoot-problems-installing-updates#1TC=windows-7  ・Windows7用のシステム更新準備ツール    https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=3132  ・sfc /scannow ←検出無しでした。  ・WindowsUpdateからではなく、IE9を個別にダウンロードし実行   ↑インストールが完了しなかった旨のメッセージ  ・ウィルス対策ソフト(McAfee VSE)を無効  ・IE8のアドオンを無効←元々、全て無効になってました。  ・IE8をリセットごアップデート←やはり同エラー発生 なお、IE10及びIE11にアップデートしようとすると 9C59というエラーコードで失敗します。 普段IEは使用しておりませんが、会社のノートPCであるため セキュリティ上IE11に上げる必要があります。 何かよい方法はございませんでしょうか。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.7

IEのアンイストール方法ですか、普通にアンイストールはできないです。 エクスプローラ自体がシステムの一部なので、機能を無効にしないと出来ません。 コントロールパネル→プログラムと機能の中の「Windowsno機能の有効化または無効化」でIEを無効にすればOKです。

naoto0216
質問者

補足

返答させて頂いた通り、機能を無効化にした上で アップデートしましたが同エラーで失敗した次第です。 その後、有効化にして試してもやはり失敗でした。 で、最終的に以下の方法でIE11までアップデートすることが できました。 1.別のPCのIE11をIE8までダウングレード。 2.そのPCのC:\Program Files\Internet Explorer フォルダを  不具合の生じているPCのフォルダと入替え(上書き不可) 3.その後、WindowsUpdateにてIE9へアップデート⇒成功 4.IE11についてはローカルにダウンロードしていたexeを実行し  アップデート⇒成功  ※恐らくWindowsUpdateからIE11にアップデートしても   成功したと思われます。 ということで、Internet Explorerフォルダを置き換えること によってアップデートできるようになりましたので、恐らく 当該フォルダ内のファイルにて何かしら不整合が生じていた ことによりアップデート出来なかったんだと思われます。 ・・・本来ならFixitやsfc等を実行することで、この辺の 不整合をちゃんと修復してくれるんだと思うのですが、 検知すらされませんでした。。 とりあえずなんとか復旧しました! 色々ありがとうございました。

  • yota2014
  • ベストアンサー率46% (198/423)
回答No.6

Fix itは試しておられるようですが 下記、(同じものかもしれませんが)お試しください Windows Update のコンポーネントをリセットする方法、、[今すぐ実行] をクリック https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/971058#/ja-jp/kb/971058 次に Windows 7でディスククリーンアップを実行する方法 (システムファイルをクリーンアップしてください) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011859 終われば再起動してWindows updateからIE11.0をインストールして見てください。

naoto0216
質問者

補足

yoda2014さま ご回答ありがとうございます。 他の方へ回答させて頂きましたが、なんとかIE11に アップデートすることができました。 別PCでIE11からIE8にダウングレードし、その Internet Explorerフォルダを、不具合の生じている PCのフォルダと置き換えたことにより、アップデート できるようになりました。 なので、恐らくIEフォルダ内のファイルで何かしら 不整合が生じていたことによりアップデート出来ない 状態になっていたかと思われます。 いくつかのFixitを実行してみましたが、どれも効果 ありませんでした。本来なら、その辺の不整合も Fixitによって修復するのでしょうが、今回は検知すら されませんでした。 ありがとうございました。

noname#214404
noname#214404
回答No.5

リンクのURLには、wndows7用のInetmet EXplorer11があります。 先の回答に載せているURLを開きます。 画面の中央右に、Inetmet Explorer11 (∨)アイコンをクリック。 クリック後に、windows7 Inetmet Explorer11が表示をされるので、 クリックしてダウンロードとインストールをしてください。 添付画像を参照

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
naoto0216
質問者

補足

度々のご回答ありがとうございます。 やはりその箇所ですよね。。 そこで「Windows7用の・・」を選択しても「Internet Explorer11」を選択しても、ページの内容が切り替わるだけであって、ダウンロードが始まらないのですが。。 ちなみに、昨日試行錯誤してなんとかIE8⇒9⇒11にアップデートすることができました。 同機種のノートがあるのですが、そのPCはIE11になっており、それをIE8までダウンさせました。 で、C:\Program Files\Internet Explorerフォルダをコピーして、不具合の起きているPCの同フォルダと入れ替えました(上書きはできなかったので既存のフォルダをリネーム)。 その後、まずIE8が問題なく起動できることを確認し、WindowsUpdateにてIE9にアップデートできました。 最終的にはIE11までアップデートした次第です。 上記のことから恐らくIE8のフォルダで何かしら不整合が生じていて、別PCのファイルと置き換えたことで整合性がとれてアップデートできるようになった・・・と思われます。 ありがとうございました。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.4

会社のノートPCなら、会社のPC管理部署にサポートしてもらえないんでしょうか? 自分であれこれいじって環境壊すのもまずいと思いますが。

naoto0216
質問者

補足

drum_KTさま ご回答ありがとうございます。 部署のサポートはわたしがやっておりまして。。 ※当該PCはわたしのPCではありません。 OS再インストールとなると、併せてHDD暗号化ソフトの やVPNクライアントソフト、その他ソフトのインストール を行わなければならないので(←申請等も含めるとトータル 1日半はかかりそう)、できればIEアップデートしたいところ ですが、手詰まりの状況です。

回答No.3

ブラウザはIEだけではありません、GoogleCromeやFireFoxなどあります、両方共IE11より新しい最新版が使えます。 どうしてもIEでなければと言うのであれば とりあえずFireFoxをインストールし、IE8を削除します、削除後FireFoxからIE11のインストールページに入りIE11をインストールと言う方法をとれば大丈夫だと思います。 かならずしも同じかは判りませんが、以前IE8からIE10にアップグレードを失敗して出来なかった時この方法でIE10が入れられました、その後IE11がでたのでこれは無事にできた経緯があります、ただあなたのPCと同じ原因で出来なかったのかは判りません。

naoto0216
質問者

お礼

試してみたところ、IE8を削除(=コンパネ⇒プログラムと機能 ⇒「Windowsの機能の有効化または無効化」にてIE8のチェックを 外す=無効化)後、ローカルに落としておいたIE9~11のexeを 順に実行してみましたが、いずれもインストールが完了しなかった 旨のメッセージが表示されました。

naoto0216
質問者

補足

kimamaoyajiさま ご回答ありがとうございます。 元々IEは使っておらずFirefoxを利用しております。 なので、インターネット閲覧に関しては問題無いの ですが、会社的にIE11にアップデートする必要が あります。 >とりあえずFireFoxをインストールし、IE8を削除します IEやWMPはOSと一体で完全に削除できないのでは? ・・・と思って調べたらWin7からは削除できるんですね。 目から鱗です。 早速試してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#214404
noname#214404
回答No.2

windows7 Inetmet Explorer11 http://windows.microsoft.com/ja-jp/internet-explorer/ie11-preview-privacy-statement#ie=ie-11 リンクのURLを開き、INetmet Explorer11をクリックして、windows7 Inetmet Explorer11をダウンロードとインストールをしてください。

naoto0216
質問者

補足

2015108 さま ご回答ありがとうございます。 ご紹介して頂いたページでダウンロードする箇所が みあたりません。。 なお、別のダウンロード先から落としたものを実行 してみましたが、状況変わらずでした。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8727)
回答No.1

http://rabbitpc.blog.fc2.com/blog-entry-25.html こちらはどうでしょうか? うまくいくとは限りませんが。

naoto0216
質問者

補足

heyboy さま ご回答ありがとうございます。 ご紹介して頂いたページにあるコマンドを実行してみましたが、 「エラー:種類が "Microsoft-Windows-InternetExplorer-*9. *.mum"のファイルが見つかりません。 と表示されました。 なので、ゴミは残ってないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • IE9をアンインストールしたらIEが消えました。

    Windows7 64bitのBTOデスクトップを使ってます。 IEがおかしくなってしまったのでコントロールパネルのプログラムからアンインストールしました。 (元々はIE8でした) アンインストール後通常ならIE8が残るはずなのですがいくら探してもありません。 Windows 機能の有効化または無効化をみるとそこにあるはずのIEがありませんでした。 CドライブのProgram Files(x86)とProgram FilesをみてみるとIEのフォルダはありましたが、中身が ・Program Files(x86) 「ja-JPフォルダ、Pluginsフォルダ、sqmapi.dll」 ・Program Files 「ja-JPフォルダ、ienrrecover.exe_old0、ieproxy.dll_old0、sqmapi.dll」しか入っていませんでした。 MicrosoftからIE9(64bit用)をダウンロードしてインストールを試みましたが「http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkID=200540 が見つかりません。名前を正しく入力してから、やり直してください。」とエラーが出てインストールできません。 セキュリティソフトの問題かと思い無効にしてから試してみても同じエラーが出ます。 Windows アップデートもすべて済ませてあります。 エラーの内容を検索をしてみたのですがあまり情報が見つからず、どうしたらいいのか途方にくれています。 初期化するしかないのでしょうか。 詳しい方がおられましたら教えてください。

  • WindowsXPの再インストール、IE8の問題

    調子が悪くなったんで再インストールをしました。 OSの再インストールを終え、 その後、元々IE6が標準でついていたのでそれを利用してWindowsUpdateを行っていました。 そんな中、IEが8になった瞬間からWindowsUpdateのサイトにつながらなくなり、IEも常に左下のところにエラー表示が出ています。 現在UpdateをしようとするとMicrosoftの別のサイトにつながり『Windows8』みたいな画面のサイトにつながります。たまにこのようなエラーが起こっているみたいです。 大変困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • IE7再インストール出来ない

    XP SP3 DELL VOSTRO200ですアップデートでIE7からIE8がインストールされてしまい固まるといった不具合が発生したのでIE8をアンインストールしましたIE6に戻ったのでここからDLして http://www.microsoft.com/japan/windows/downloads/ie/getitnow.mspx IE7にしようとインストールしようと思うのですが出来ません何か問題でも有るのでしょうかご教授下さい。

  • WindowsUpdateに失敗します

    ご存知の方がいたら教えてください。 OSはWindowsVista Businessです。 7月10日付けのWindowsアップデート後、失敗したアップデートがあるため 「問題のレポートと解決」で調べたところ、Windowsモジュールインストーラで問題が発生し、 問題名は「WINDOWS_WCP_AI_FAILURE2」でした。 Windowsアップデート表示でのエラー詳細コードは下記でした。 WindowsUpdate_800F0826 WindowsUpdate_80070002 よろしくお願いいたします。

  • インストールに失敗したIE7の残骸?

    c:/windows/softwaredistribution/downloadフォルダの中に 「785ef24958802bcfe15eadb0f92a5954」というフォルダがあり、 さらに下層の「SP2GDR」フォルダと「SP2QFE」フォルダの両方に 以前インストールに失敗したIE7のアイコンらしきものと 他にも同じ作成日時の色んなファイルをそれぞれ見つけました。 現在WindowsXP(SP2)でIE6を問題なく使えていますが、 失敗したものがしかも二つも残っているのは気持ちが悪いのです; そこで「785ef24958802bcfe15eadb0f92a5954」だけでも削除をしたいと思っています。 色々と検索してみたところ前述の「~download」フォルダ内のファイルは 削除しても大丈夫らしいのですが本当でしょうか? 調べた限りではWindowsUpdateを一旦無効にしてから削除する、 と書かれてありました。 ちなみに自動更新は「更新を通知するのみ」に設定してあります。

  • IE8にしたらログインできません

    楽天の「my rakuten」にログインできません。 下記のかたと同じ症状です。 http://plaza.rakuten.co.jp/marionetfamy/diary/201005180000/ IE6からIE8にかえたらできなくなりました。 IE6に戻したらログインできました。 Authorization RequiredとでますがIDやパスワードは間違っていません。 「Mozilla Firefox」や「Safari」ではできます。 http://support.microsoft.com/kb/813444/ja こちらは全部ためしました。 一時ファイル、閲覧履歴、Cookieの削除  http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=029605 アドオンなしで動作が変わるか確認 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/Internet-Explorer-7-Add-ons  Internet Explorerのリセット  http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/Reset-Internet-Explorer-8-settings  など試しましたがだめでした。 なにかご存知のかた、お願いいたしますm(_ _)m

  • IE9がインストールできません。

    Win7です。 IE9を普通に使っていたのですが、いきなり画面が白くなり 何も表示されなくなってしまったので、こちらの方法で アンインストールしました。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/internet-explorer/help/ie-9/how-do-i-install-or-uninstall-internet-explorer-9 再起動が完了したので、IE9の64bit版のインストーラーを ダウンロードし、インストールを実行しているのですが このようなメッセージが表示されインストールできません。 「セットアップで http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=200540 を起動できませんでした。」 再起動して試してみたりもしたのですが、解決できません。 どうすればいいのでしょうか?

  • Win7でIE10にUpdate出来ない

    Win7でIE9からIE10にアップデートしましたら、次のようなエラーが出てアップデート出来ません。 コード 9c59 のエラーを解除するにはどうしたら良いでしょうか? やったことは、IE10-Windows6.1-x64-ja-jp.exeを落としておきセーフモードで立ち上げてネットーワークも使える様に立ち上げアップデートしてもダメ。 maconfigでサービスタブからWindowsを隠して、それ以外を起動しないようにして、スタートアップも全部外してアップデートしてもダメなんです。

  • IE8がアンインストールできない

    IE7の具合が良くなかったのでIE6に戻した経緯が有るのですが、前回戻せたので安易にIE8をUPdateでインストールしてしまいました。 ところが、今回マイクロソフトのアンインストールの手順を見ても、この手順が踏めません。 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/448b12c8-83f3-47c1-aa26-5d4a8e6422461041.mspx 「コントロールパネル」をあけても「プログラム」が見つからず「プログラムと機能」をコントロールパネル内で検索しても該当項目が見つかりません。 IE7を飛ばしてインストールしたからでしょうか? 色々使えなくなったソフトが多数で困っています。 お手数ですがどなたかお解かりになる方、アンインストールの方法をご教授くださいm(T-T)m

  • FirefoxのIE Tab機能

    FirefoxでWindowsUpdateをしようと思い、拡張機能のIE Tabをインストールしました。 デフォルトの「常時IEのレンダリングエンジンで描画されます」のURLの中に (1) /^file:\/\/\/.*\.(mht|mhtml)$/ (2) http://*update.microsoft.com/ (3) http://www.windowsupdate.com/ の3つが入っていたのですが、結局 (4) http://windowsupdate.microsoft.com を追加してやらないとUpdateはできませんでした。 結果としてできたので良いのですが、(1)~(3)のURLにはどのような意味があるのでしょうか? やはりデフォルトで入っているということは何か意味があるのでしょうか? 特に(1)は意味が分からないのですが…。 (4)以外は削除しても問題ないのでしょうか?