• 締切済み

音楽的センスを身に着けるには

普段ロック調の音楽を好んで聴くものです いままでフィーリングといいますか何となく良いかなという感覚で曲を聴いていたのですが最近付属の解説書や音楽雑誌、レビューなどを読むようになり、それぞれの楽器の良しあしや全体の完成度などその曲の魅力を言葉で理解しているのを見て自分もそういったセンス?のようなものに磨きをかけたいと思いました。 具体的に言いますと、スネアドラムの音が良いだとかギターのサウンドにエッジが効いているだとかいうことだったり、バンド全体の関税度が高いもの、クオリティの有無などなど。 少し変わりますがクラシックなんかの聞き分けもできませんヴェートーヴェンの運命は楽団等が違っても全部同じに聴こえます。 楽器経験の有無も関係してくるのかはたまた聴きつづけていればわかってくるものなのか分かりませんが、もう少し音楽的視野を広げたいと思っています。 拙い文章で分かりにくい部分があるかもしれませんがアドバイス等いただけたらありがたいです。

• 音楽

みんなの回答

回答No.5

シニア男性です。 一流をよく聴くことではないでしょうか。 クラシックで言えば、器楽分野としては   オーケストラ・・・ベルリンフィル            ウイーンフィル            パリ管弦楽団 など   器楽       ピアノやヴァイオリンの            巨匠による協奏曲や独奏 声楽分野としては   オペラ      ミラノスカラ座            ウイーン歌劇場            パリオペラ座 などを3~5年聴く。 クラシックだけではないなら、上記を絞り、 オーケストラとオペラ(モーツアルトとヴェルデと プッチーニの代表作各々3つ)を聴くなど。 そうすると随分耳が肥えてくると思います。 身について来る、というわkけです。 

mod890ertyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます クラシックな分野には疎いのですが、好みの物を聴きつつ聴いてみたいですね とても参考になります

• eroero4649
回答No.4

基本的に「レベルの高い音楽を聞く」ってことではないかなーと思います。私の友人がやっているバンドはインディーズなのですが元メジャーで、他に音楽をやっている友人たちは口をそろえて「彼らのやってる音楽はレベルが高い」といっていたのですが、そのバンドをよく聞いているうちに他のバンドを聞くと「なんだかギターが耳障り」とか「ベースとドラムのリズムが合っていない気がする」とか「ただ弾いてるだけ」とか気づくようになりました。 その対として「ヘタなバンドも聞いておく」ってのもいいかもしれないです。インディーズのヘタクソバンドを聞き慣れるとメジャーのベテランバンドのコンサートでまるで音を歪ませることなくギターの速弾きしてたりすると「スゲー!」と分かるようになります。 そして音楽をやっている人が身近にいて「何が凄いのか」の解説を聞けば「なるほどねー」と思えるようにはなります。 ただ、童貞が恋愛を語っても説得力がないように、やっぱり最終的には楽器が何か弾けないと真の意味での理解はできないのではないかなーとも思います。

mod890ertyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます レベルの高い音楽すら判断できないのでおすすめや評価されてるバンドを聴いてみたりしています あえて素人の音を聴いてみるのは参考になりました 楽器が弾けるか否かで大きく違ってきそうですね

• wy1
回答No.3

私はいわゆるクラシック音楽が好きでCDやYouTubeなどを聴いております。しかし 私自身に音楽的センスがそんなにあるとは思いません。 知識はいろいろと持っている気でおりますが、センスとは違うようです。音楽的センスを、私の兄弟妹は持っており、専門的に音楽を学び、海外のオーケストラメンバーになったり、音楽専門の高校の教師になったりしております。いくら学んでも、センスのない人は音楽を専門の職業には出来ないと思います。音楽的知識と聴き分けるセンスは無関係でしょう。 私を含め素人は好きだと感じる音楽を好きなだけ聴くことが出来れば、満足でしょう。

mod890ertyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答をよませていただいて、自分には音楽知識が大きく足りないのかもなあと思いました 演奏や作曲といったものはセンスがないと難しそうですし聴くのとはまた別の物かもしれません 好きなのかどうかあやふやな気持ちを「好き」に昇華させるためにもセンス?を磨きたいと思っております

• seble
回答No.2

聞き込みが大事です。 昔はジャズ喫茶などで、コーヒー1杯で何時間も聞いてられましたが、世知辛い世の中になったもんで、(当時もそう言われてましたが) 沢山聞いて下さい。できれば生を。結局、機械を通した音は機械の音でしかありません。 特に、クラシックなどは電気機械を使いませんから、生音が大事です。 また、楽器をやるのも大きく影響します。音に対する感覚が違ってきます。薬も・・・w 怪我して局部麻酔なんか打たれた日にゃ、音が全然違って見えます。 文字通り、音が極彩色で踊ります。(アブねぇって) 音楽家にヤク中が多いのはそういう訳なんですよ。 (勧めたりはしませんよ。中毒になって早死にするだけの事です)

mod890ertyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます 生の演奏を聴くのはすごく良さそうですね 積極的に行ってみたいです 若くして薬で亡くなるミュージシャンも多いですね いつもと違った感覚が音楽に影響をあたえるのでしょうか

回答No.1

音の良さに関しては好みがあるので 自分の好みの音が何か、ということを見つけるとことから始めると良いです。 つまり、いい曲だ、いい歌だ、とい感じた時に、何が良かったのかとか、その良かった部分が同じように良かった曲や歌が思い浮かぶか、というところから、自分の好みというものを感覚的に把握し、同時に自分の頭の中で説明できるようにします(さらにそれを言葉にできればレビュアーへの仲間入りです)。 そこまでいくと、他の曲を聴いた時に、スネアの音の出し方とかタイミングとか、バンドであればグルーヴ感とかの良し悪しがわかってくると思います。 楽器経験は、楽器の特性を知っていれば自分で弾けなくても大丈夫ですが、単独の音を全体の中から頭の中で分解して理解できてると、その音楽を理解するのも早いと思います。隠し味的な音とかもそれでわかりますので。

mod890ertyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます 音を分解するのは苦手なので1つ1つ楽器の音を覚えたほうがよさそうですね 頭の中で説明できるよう好みの音を追及してみます