• ベストアンサー

ディスクブレーキのパッド

純正品で効きが悪い場合、社外品を付ける際、 ディスク(円盤)は、そのままで、 パッドだけを替えること自体は普通のことですか(相性的な問題等)? また、効果は有りますか? アドレスなんですが、前のディスクの効きが悪いのは有名だそうで(ネット情報)。

noname#221461
noname#221461

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.5

パッド交換だけでも効果はあります。 しかしディスクの摩耗が激しければ新品パッドと削れたディスクとの当たり面の面積が少なくなりますのでしばらくは効きが弱いです。 それでも理想の制動を得られなかったら、大径のディスクに交換するのが良いです。 前後方向に充分な接地面積を確保できない小径タイヤの場合、効き過ぎるのも危険ですが。 ちなみに K7の新車を複数買った時、全車あまりの効かなさにビックリしました。 目一杯握ってもロックしないし充分な効きもない。 でも、そのうち効くようになりました。 「一皮むける」というやつでしょうかね。

noname#221461
質問者

お礼

>K7の新車を なるほど。私も新車なのでそれです。 ちょっとようすを見ようかと思いました。 タイヤサイズによる注意も必要なんですね。勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ok8821
  • ベストアンサー率8% (17/201)
回答No.8

ブレーキが効く=デスクローターも早く減る。 法定速度若干プラスの速度しか出せないのですから、費用対効果で純正で充分です。 バイクをオモチャ扱いしたいなら別ですね。 いくらでもお金をかけてください。

noname#221461
質問者

お礼

普通に街乗りなんですが、いざという時が心配なもので。 純正でだいじょうぶならお金はかけたくないです。 ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.7

効果はあります。 ただ、固いパッドは避けてください。 ローターが摩耗しやすく、状況によっては不必要な費用が掛かります。 狙うなら『初期制動型』ですね。 耐熱性は下がりますが、峠を攻めないのでしたら、それで充分です。 連続使用時にちょっとでも効き方に不安が出てくれば、ブレーキの使用頻度を下げる運転をすればパッドが冷却され、制動力が復帰します。 (リヤブレーキを多用するとか、減速する。) 耐熱性は、350度もあれば充分に持ちます。 400度を超えるパッドは、固くなるのでローターもそれに合せて耐久性の高いローターが必要になってきます。 摩擦係数は0.35程度でOK。(レース向けは、0.3以下になってきます。)

noname#221461
質問者

お礼

いろいろ種類があるんですね。 街乗りなのでおっしゃるようなのを、替える場合は検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.6

社外メーカー、うたい文句は凄く効くみたいなコピーですが そうしないとユーザーの食指が動かないからでしょうね。 確かに効くのもあります。 しかし、理由は他者様のいうとおり。 使う環境により材質も異なる=性能性質も異なる。 ノーマル原2なら、普通は純正で十分なはず。 キャリパを変えるより、マスター側を変えたほうが効果は高い。 もちろん両方変えればベター。 ブレンボのラジポンに変える人も中にはいます。 効くが、反面 ローターへの攻撃性が高い 減りが速い 冷間で効きが悪い 等々デメリットも出てきます。 総じて、純正パッドは普通店頭在庫にありませんから 飛び込みで買えるのは社外品になります。 という大きな原因から考えれば >パッドだけを替えること自体は普通のことですか 普通といえば普通。

noname#221461
質問者

お礼

いろいろ専門的になると難しいですね。 もう少しあたりが出るまで様子を見てみます。 うわさでは、もともと効きは悪いそうですが。 ありがとうございました。

  • oheng
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.4

ローターが異常磨耗してなければパッドのみ社外品の性能がいい物に交換するだけでも 効きが良くなります、段付磨耗が酷ければローターの交換、もしくは研磨をしないと パッド代金の無駄です。 元々の性能以上にブレーキ効かせたいのであればローターの大径化 キャリパーを対向ピストン4ポット、6ポット化もありますが

noname#221461
質問者

お礼

いろいろな方法があるんですね。 ありがとうございます。

回答No.3

経験上パッド交換はある程度の効果は認められます。デスクブレーキはご存じの通りパッドとデスクの摩擦で動力を減衰させていくシステムのため摩耗効率の良いもの(減りの早いもの)ほど制動力は大きくなります。一般に効くといわれている社外品には純正と比べ減りの早いものが多い様です。メーカー指定品以外の交換は事後のこととを考慮して自己責任で行われますようお考え下さい。

noname#221461
質問者

お礼

ブレーキだけに慎重を要するようですね。 ありがとうございました。

回答No.2

互換性の型式が同じであれば大丈夫ですが、ただし、レーシング用のパッドはやめたほうが良いです、熱ダレに強い分、冷えている時は効きません、レースなどである程度熱が入っているのが前提です、特に冷えた雨の時は最悪です、またスポーツ用でもその傾向があるので、運転の仕方、走り方によって適正なパッドを選択する必要があります。 また事故を起こした場合、純正でない為に、保険の適用外もしくは保険の適用範囲が変ることがあります、止まりきれなかった原因がパッドのせいではないかと言う場合、純正でないとメーカーは保証しません、少なくとも保険を考えるならメーカーのスポーツブランド品を、ブランドショップかディーラー(販売店)で交換するべきだと思います。チューニングショップの場合保険会社が何処まで認めるかは私にはわかりません。

noname#221461
質問者

お礼

保険にも影響するんですね。 普通に通勤程度利用なので、特殊なのは必要ありませんが、 まだあたりが出てないからでしょうか。保険の話があるなら、 純正でまだ様子を見てみます。貴重なご意見ありがとうございました。

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.1

関係ありません、純正・社外製品でも生産工場は同じの場合もあり、問題なし。 プリンターインクでも純正と純正以外でも印刷仕上がりは同じです、使用者が拘らなければ皆同じ、こだわるのは自己満足です。

noname#221461
質問者

お礼

いけるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホーネット900のブレーキパッドについて

    こんにちは。 僕はホーネット900というバイクに乗っていて、最近、ブレーキパッドが減ってきたのでそろそろ交換しようと思っています。 ブレーキパッドは純正が無難だと行きつけのバイク屋からは言われたのですが、私としては、ブレーキの効きをよくするため社外品をあえて使いたいです。 しかし、社外品によっては、タッチが変わってロックしやすくなったりするとのことで、どのブレーキパッドがいいのかわからない状態です。 どなたかお勧めのブレーキバッドをおしえていただけないでしょうか? また、どなたかメタリカのブレーキパッドを装着されている方、感想をおしえてください。よろしくお願いします。

  • 社外品のブレーキパッドについて

    オペル・アストラに乗っています。 純正ブレーキパッドのダストが多いので、 次は社外品を試してみようかと思っていますが、 社外品に替えた経験のある人が 「踏んだ時のフィーリングが硬くて良くなかったので純正に戻した」 ということを言っていました。 そのパッドがどの銘柄かは覚えていないそうです。 社外品パッドを試した方で、そういう経験のある方いらっしゃいますか? また、良かったパッドなどあれば教えて頂きたいです。 今のところ、曙ブレーキやDIXCELのパッドを候補にしています。

  • FF車のブレーキパッド

    現在FTOに乗っていて、ブレーキパッドの交換を予定しています。 FTOは前輪がベンチレーテッドディスクブレーキで、後輪がディスクブレーキです。 前輪はちょっと純正よりもいい社外のブレーキパッドを購入済みで、後輪のパッドをどのようなものにするか迷っています。 前輪よりも若干高性能な社外ブレーキパッドを選ぶべきか、純正のパッドにしておくべきか… Fドリとか激しい走りはしなくてもいいので、安定した走りができるいい車にしたいと思っています。

  • 車のブレーキパッドについて

    まず、どうやってブレーキがかかるかですが・・・ 「ブレーキディスク」と呼ばれるタイヤと一緒に回る円盤状のディスクを「ブレーキパッド」で挟み込む形でブレーキをかける仕組み。 なるほど!動画でも見たので、仕組みはよく分かりました。 で、ここから質問です。 ブレーキパッドを触ったこともないし、どんな素材でできてるのかも分かりません。でも、動画で見る限り、鉄を鉄で挟んでるように見えました。 もしそうなら、最初は摩擦もよく効くでしょうけど、何回も使ってると、接触面がツルツルしてきて摩擦の効果がなくなってしまうのではないかと思ってしまいます。 ブレーキパッドは使えば使うほど薄くなりますが、なぜ薄くなっても摩擦効果がなくならないのでしょうか?

  • エンドレスのブレーキパッドについて教えて下さい。

    スピアーノターボに6年乗ってます。 この度1年点検を兼ねてエンドレスSSSのブレーキパッドに換えました。 別にパッドの山が無くなったわけでもなく効きが悪くなったわけでもありませんが、 ブレーキメッシュホースにローターをスリット入りに換えてあり、 パッドも換えてしまえばブレーキ強化になると思ったからです。 まだ全然走ってないのでなんとも言えませんが交換後の効果といえば ダイレクト感が増したぐらいで強烈無比なストップ効果は感じられませんでした。 初めての純正外品パッドなのでエンドレスシリーズの中でもSSSほど高価でなくても SSYや廉価なSNPでもよかったのでは?と思い、ほんとはこの車には このブレーキパッドがベストマッチですというアドバイスが欲しくて書き込みました。 すでにSSSを買って取り付けてますが・・。 ちなみに車の乗り方は街乗り運転です。ですから出過ぎたパッドなのはなんとなくわかります。 エンドレスのブレーキパッドに詳しい方、他社メーカーで実はコレが良かった、という書き込みお待ちしてます。

  • KDX125SRのブレーキパッドについて

    フロントのブレーキが効かなくて困ってます。 '98or'99年式(忘れました)です。 リアは、デイトナの赤を使っており、これで 満足しています。 デイトナの赤並みに効くパッドで何か無いでしょうか? 情報お持ちの方、教えて下さい。 例えば、KX125とかKX80のパッドが 流用出来るよ!という情報でも構いません。 純正パッドと比較して、どの程度効きが良いかも 分かれば助かります。

  • ぶっちゃけ、Vブレーキとディスクブレーキとでは、どちらが効くのでしょうか?

    明けまして おめでとうございます。 Vブレーキ仕様のバイクを、ディスクに替えられた方はおられませんか?(機械・メカニカル・ワイヤー式ディスクです。) 純粋に、ブレーキレバー等はVのままで、本体システムのみを「ディスク式」に替えた場合、本当に「ディスク」のほうが効きが良いのでしょうか? ディスクなんて、たかだか直径20cmくらいの円盤なので、それを挟んで回転を止めるには、かなりのストッピング・パワーが必要だと思うんです。 リムを挟んで止めるほうが よほどやさしいかと。 それでも「ディスクのほうが効きが良い」ということは、ブレーキレバーを替えなかった場合、本体(キャリパ)側のレバー比が大きいからでしょうか? それとも、パッドやローターでの摩擦力が強大なのでしょうか? 自動車の場合、ディスクブレーキがアタリマエですが、かつては「4輪ドラムブレーキ」なのがフツーでした。乗用車では。 その場合、「ブレーキブースター(マスター・バック、倍力装置)」なんて無くてもしっかり効いたものです。 その後、フロント・ディスクが登場しましたが、ブースター無しではトテモじゃないが恐くて乗れないブレーキで、そのためほとんどのクルマで「ブースター装着」となりました。 (これは今でもそうです・・・。) クルマは そういうコトがありましたが、自転車ではいかがでしょう? 条件同一で本体のみ違う場合、「V」と「Disk」、どちらが制動力ありますか?

  • ブレーキパッドについて

    現在、チェイサーのツアラーVに乗っているのですが、今回ブレーキパッドを交換しようと思い検索したところ、以下のメーカーで悩んでいます。 乗り方としてはストリートメインで普通に走る程度です。 純正でも問題ないのですが、金額も同じようなのでこの機会に社外を取り付けてみようと思っています。 鳴き、ダストは純正程度がいいです。 (1)曙 (2)日清紡 (3)NTB (4)アクレ スーパーファイター (5)アクレ ライトスポーツ 詳しい方や、取り付けられた方で、感想を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • エアトレックターボRブレーキパッドについて

    現在、純正のブレーキパッドを使用していますが、普通の街乗り運転では問題ないのですが、パニックブレーキ状態の時、効きが非常に甘く、先日も追突事故を起こしそうになりました。友人が三菱で働いているので相談しましたが、ブレーキパッドを交換するしか、手が無いという返答をもらいました。ちなみにブレーキパッドのもちは、純正だと5万キロほどもつそうです。 以前、パジェロ(TA-V65W)に乗っていましたが、当然ですがブレーキの効きが、パジェロより甘いです。パジェロの時は、リアが1年車検ごと、フロントが2年車検ごとに交換していました。 どのメーカーの、どのブレーキパッドにすればよいか、改造したことが無いのでよく分かりません。 価格は、前後で1万から2万ほどで検討しています。 改造に詳しい方、是非お願いいたします。

  • フロントディスクパッドの交換1万8千円は妥当?

    冷却水補充でホンダのディーラーに行き見てもらったところ、フロントのブレーキパッドが減りすぎているので交換を薦められました。あと2千キロが限界だそうです。 見積もりだけ出してもらいますと、フロントディスクパッドセット(パッドセット、フロント)数量1で 部品代11100円 技術料6800円 の計18000円ほどでした。 なるほどそれぐらいかかるんだなと思い帰宅して調べてみると ブレーキパッドは社外品でフロント左右1500円から売っています。 この価格から純正品だとしても6000円くらいではないのかなと思う反面 実はブレーキパッドはすごく安くて、ディスクローターまで交換するつもりだったのかなと思いました。 普通に純正品でブレーキパッドだけ交換するとこの値段くらいかかりますか? 車はステップワゴン RF3です。