• ベストアンサー

ディスクブレーキのパッド

純正品で効きが悪い場合、社外品を付ける際、 ディスク(円盤)は、そのままで、 パッドだけを替えること自体は普通のことですか(相性的な問題等)? また、効果は有りますか? アドレスなんですが、前のディスクの効きが悪いのは有名だそうで(ネット情報)。

noname#221461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.5

パッド交換だけでも効果はあります。 しかしディスクの摩耗が激しければ新品パッドと削れたディスクとの当たり面の面積が少なくなりますのでしばらくは効きが弱いです。 それでも理想の制動を得られなかったら、大径のディスクに交換するのが良いです。 前後方向に充分な接地面積を確保できない小径タイヤの場合、効き過ぎるのも危険ですが。 ちなみに K7の新車を複数買った時、全車あまりの効かなさにビックリしました。 目一杯握ってもロックしないし充分な効きもない。 でも、そのうち効くようになりました。 「一皮むける」というやつでしょうかね。

質問者

お礼

>K7の新車を なるほど。私も新車なのでそれです。 ちょっとようすを見ようかと思いました。 タイヤサイズによる注意も必要なんですね。勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ok8821
回答No.8

ブレーキが効く=デスクローターも早く減る。 法定速度若干プラスの速度しか出せないのですから、費用対効果で純正で充分です。 バイクをオモチャ扱いしたいなら別ですね。 いくらでもお金をかけてください。

質問者

お礼

普通に街乗りなんですが、いざという時が心配なもので。 純正でだいじょうぶならお金はかけたくないです。 ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.7

効果はあります。 ただ、固いパッドは避けてください。 ローターが摩耗しやすく、状況によっては不必要な費用が掛かります。 狙うなら『初期制動型』ですね。 耐熱性は下がりますが、峠を攻めないのでしたら、それで充分です。 連続使用時にちょっとでも効き方に不安が出てくれば、ブレーキの使用頻度を下げる運転をすればパッドが冷却され、制動力が復帰します。 (リヤブレーキを多用するとか、減速する。) 耐熱性は、350度もあれば充分に持ちます。 400度を超えるパッドは、固くなるのでローターもそれに合せて耐久性の高いローターが必要になってきます。 摩擦係数は0.35程度でOK。(レース向けは、0.3以下になってきます。)

質問者

お礼

いろいろ種類があるんですね。 街乗りなのでおっしゃるようなのを、替える場合は検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.6

社外メーカー、うたい文句は凄く効くみたいなコピーですが そうしないとユーザーの食指が動かないからでしょうね。 確かに効くのもあります。 しかし、理由は他者様のいうとおり。 使う環境により材質も異なる=性能性質も異なる。 ノーマル原2なら、普通は純正で十分なはず。 キャリパを変えるより、マスター側を変えたほうが効果は高い。 もちろん両方変えればベター。 ブレンボのラジポンに変える人も中にはいます。 効くが、反面 ローターへの攻撃性が高い 減りが速い 冷間で効きが悪い 等々デメリットも出てきます。 総じて、純正パッドは普通店頭在庫にありませんから 飛び込みで買えるのは社外品になります。 という大きな原因から考えれば >パッドだけを替えること自体は普通のことですか 普通といえば普通。

質問者

お礼

いろいろ専門的になると難しいですね。 もう少しあたりが出るまで様子を見てみます。 うわさでは、もともと効きは悪いそうですが。 ありがとうございました。

• oheng
回答No.4

ローターが異常磨耗してなければパッドのみ社外品の性能がいい物に交換するだけでも 効きが良くなります、段付磨耗が酷ければローターの交換、もしくは研磨をしないと パッド代金の無駄です。 元々の性能以上にブレーキ効かせたいのであればローターの大径化 キャリパーを対向ピストン4ポット、6ポット化もありますが

質問者

お礼

いろいろな方法があるんですね。 ありがとうございます。

回答No.3

経験上パッド交換はある程度の効果は認められます。デスクブレーキはご存じの通りパッドとデスクの摩擦で動力を減衰させていくシステムのため摩耗効率の良いもの(減りの早いもの)ほど制動力は大きくなります。一般に効くといわれている社外品には純正と比べ減りの早いものが多い様です。メーカー指定品以外の交換は事後のこととを考慮して自己責任で行われますようお考え下さい。

質問者

お礼

ブレーキだけに慎重を要するようですね。 ありがとうございました。

回答No.2

互換性の型式が同じであれば大丈夫ですが、ただし、レーシング用のパッドはやめたほうが良いです、熱ダレに強い分、冷えている時は効きません、レースなどである程度熱が入っているのが前提です、特に冷えた雨の時は最悪です、またスポーツ用でもその傾向があるので、運転の仕方、走り方によって適正なパッドを選択する必要があります。 また事故を起こした場合、純正でない為に、保険の適用外もしくは保険の適用範囲が変ることがあります、止まりきれなかった原因がパッドのせいではないかと言う場合、純正でないとメーカーは保証しません、少なくとも保険を考えるならメーカーのスポーツブランド品を、ブランドショップかディーラー(販売店)で交換するべきだと思います。チューニングショップの場合保険会社が何処まで認めるかは私にはわかりません。

質問者

お礼

保険にも影響するんですね。 普通に通勤程度利用なので、特殊なのは必要ありませんが、 まだあたりが出てないからでしょうか。保険の話があるなら、 純正でまだ様子を見てみます。貴重なご意見ありがとうございました。

• dada4533
回答No.1

関係ありません、純正・社外製品でも生産工場は同じの場合もあり、問題なし。 プリンターインクでも純正と純正以外でも印刷仕上がりは同じです、使用者が拘らなければ皆同じ、こだわるのは自己満足です。

質問者

お礼

いけるんですね。 ありがとうございました。