• 締切済み

サーファー御用達の塗り薬?

会社に「趣味:サーフィン」の人がいます。今日、外出前に、突然、念入りに顔やら腕やらに何かを塗り始めました。初めは「男のくせに日焼け止め?!」とびっくりしたんですが、はたと、彼はいまさら色白を目指すような柄ではないことに気付きました。もしかして、サーファーは更にこんがり焼けるようサンタン等を日常から塗るものなのでしょうか? 季節柄、これから毎日見る光景になりそうなので、気になります。

みんなの回答

回答No.4

外出前とは会社に行く時ですか?海行く時ですか? 海行く時は主にウェットスーツがずれて痛くならないようにするためのワセリンと日焼け止めを塗ります。 やはり長時間海いると相当肌に影響でますから。 日焼け止めは当然必要です。 あと、僕なんかは仕事先(バイト先)で肌が黒くなったことで遊んでいると思われると嫌なのでできるだけ肌を焼かないように気をつけています。 サーフィンするとこんがりとかじゃなくて普通の人と比べて目立つくらい焼けてしまうから普通に焼いてしまうと絶対に遊んでいると思われます。 でも、「趣味:サーフィン」っていうのはいかにも自分はサーフィンしているっていうことをアピールしているとも取れるのでその場合はオイルかなにか塗っているのでしょうね。サーファーの六割は日焼けが目的というのを聞いたことがありますし。

marmite
質問者

お礼

今日、そのクリームの容器をちらっと見たら、『アロームクリーム』というものらしく「アロエエキス、ヨモギエキス配合のモイスチャークリームで、肌荒れ、日焼けによるシミ、ソバカスを防ぎ、ひげそり後にも使える」とのことでした。 皆さん、ありがとうございました。

marmite
質問者

補足

外出前というのは、会社で営業に出かけるときのことです。takashi325さんの言われるよう、もしかしたら、遊んでいると思われないよう、日焼け止めを塗っているのかも…と思えてきました。

• caveman
回答No.3

会社とか町中で塗っていたのだったら、ウェット擦れしたところにクリームか、NO.2さんのおっしゃる様にワセリンを塗っていたのではないでしょうか? ただワセリンを塗るとそこから発汗しにくくなるので、もの凄く鬱陶しいです。

回答No.2

おそらく、それは「ワセリン」ではないでしょうか。 ウェットスーツなどが擦れても肌を痛めない様にワセリンを首筋や腕に塗るのは定番ですよ。 顔に塗るのは(・・・?)ですが。

参考URL:
http://www.iris.dti.ne.jp/~kitajima/sub3.htm
  • Ronda
回答No.1

サーファーが陽に当たるのはハンパじゃありません。 なにも塗らないで何時間も直射日光を浴びていたら皮膚がベロンベロンになりますよ。 (よほど肌の強い人でない限り)