• 締切済み

サーファー御用達の塗り薬?

会社に「趣味:サーフィン」の人がいます。今日、外出前に、突然、念入りに顔やら腕やらに何かを塗り始めました。初めは「男のくせに日焼け止め?!」とびっくりしたんですが、はたと、彼はいまさら色白を目指すような柄ではないことに気付きました。もしかして、サーファーは更にこんがり焼けるようサンタン等を日常から塗るものなのでしょうか? 季節柄、これから毎日見る光景になりそうなので、気になります。

みんなの回答

回答No.4

外出前とは会社に行く時ですか?海行く時ですか? 海行く時は主にウェットスーツがずれて痛くならないようにするためのワセリンと日焼け止めを塗ります。 やはり長時間海いると相当肌に影響でますから。 日焼け止めは当然必要です。 あと、僕なんかは仕事先(バイト先)で肌が黒くなったことで遊んでいると思われると嫌なのでできるだけ肌を焼かないように気をつけています。 サーフィンするとこんがりとかじゃなくて普通の人と比べて目立つくらい焼けてしまうから普通に焼いてしまうと絶対に遊んでいると思われます。 でも、「趣味:サーフィン」っていうのはいかにも自分はサーフィンしているっていうことをアピールしているとも取れるのでその場合はオイルかなにか塗っているのでしょうね。サーファーの六割は日焼けが目的というのを聞いたことがありますし。

marmite
質問者

お礼

今日、そのクリームの容器をちらっと見たら、『アロームクリーム』というものらしく「アロエエキス、ヨモギエキス配合のモイスチャークリームで、肌荒れ、日焼けによるシミ、ソバカスを防ぎ、ひげそり後にも使える」とのことでした。 皆さん、ありがとうございました。

marmite
質問者

補足

外出前というのは、会社で営業に出かけるときのことです。takashi325さんの言われるよう、もしかしたら、遊んでいると思われないよう、日焼け止めを塗っているのかも…と思えてきました。

  • caveman
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.3

会社とか町中で塗っていたのだったら、ウェット擦れしたところにクリームか、NO.2さんのおっしゃる様にワセリンを塗っていたのではないでしょうか? ただワセリンを塗るとそこから発汗しにくくなるので、もの凄く鬱陶しいです。

回答No.2

おそらく、それは「ワセリン」ではないでしょうか。 ウェットスーツなどが擦れても肌を痛めない様にワセリンを首筋や腕に塗るのは定番ですよ。 顔に塗るのは(・・・?)ですが。

参考URL:
http://www.iris.dti.ne.jp/~kitajima/sub3.htm
  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.1

サーファーが陽に当たるのはハンパじゃありません。 なにも塗らないで何時間も直射日光を浴びていたら皮膚がベロンベロンになりますよ。 (よほど肌の強い人でない限り)

関連するQ&A

  • サーファー(男性)の方に質問です!

    最近お付き合いすることになった彼がサーファーです。彼は仕事が忙しくて休みは週1日、休日はほぼ毎日サーフィンしてるそうです。貴重な休日、自分の趣味を我慢してまで私と会ってもらうのは私としても嬉しくないので、じゃぁ毎週でなくてもいいから時々は私がサーフィンについていこうと思ったのですが、問題が一つ。 私はアウトドアとは対極の人間で、特に日焼けが嫌いです。元々肌が弱いのもありますし、ここ数年「すごい色が白いね!」と人に褒められるようになってから、アンチ日焼けの生活になりました。年をとるごとに隠すところは7つでは足りなくなっていますし(笑)ほんの10分の外出でも日傘は欠かせません。 そういう彼女が、サーフィンもしないのにのこのこ海までついてきて、日傘(しかも黒)までさして浜辺に居られたら、サーファーの人はどう思いますか?やっぱり「そこまでするなら来るなよ・・・」と思いますか? でも、付き合ってく上で、全く会えないよりは一緒にいる方が大事だと思って、自分は何もしなくてもその場に一緒にいたいなと思うのですが・・ 浜辺で見てようにも、日傘差してちょこんと一人で座ってるのもちょっと変な人だし、できれば海水浴場みたいにパラソルがあると読書とか昼寝とか自由にマッタリできて楽しそうなんですが、サーフィンするような外洋にパラソルなんか無い、と彼も言います。 また、私は私で好き勝手に過ごすので、私には気を使わず波乗り楽しんでてチョーダイ、と思うのですが、連れてきた以上気にしてしまうものでしょうか。 現地へ行けばサーフィン友達がなんやかんやと居るので、そういう仲間内の楽しみに関係のない彼女を連れてくのもあんまり気が進まなそうな気もするし・・・(--; 自分の彼女だったら、また、その場にいる一介のサーファーとして、そういう光景はどう思いますでしょうか。どうぞ、本音トークでお願いいたします。

  • サーファーのイメージって・・(; ̄Д ̄)

    皆さんが、抱く「サーファー」のイメージって どんななんですか? 当初の私が抱くサーファーとは、チャラチャラして いて、ナンパなイメージでした。 しかし・・・ 実際にサーフィンする上で、ロンゲは(`×´)丿ウザイ!! し、黒くなってしまうのは、わざとではなく「必然」 で・・・逆に、日焼け止めを塗って入るぐらいです。 海にばかり行ってしまうので、夜の街は行かないし 車だって海風にあたったりすると錆びてしまうので 意外とどうでもいい車がほとんどです。 ヾ(゜▽゜/ ̄車 ̄\ヘイ!! カノジョ♪ノッテカナーイ?なんて、 してられないのが、現状です。 何度か、海でバーベキューや飲み会をしました。 女の子が結構来るのですが、「サーファーと飲む」 って聞くと、どんなのイメージしてくるんですか? 沢山の回答お待ちしております(-m-)” パンパン

  • 日焼け止めについて

    10代の男です。 肌は多分軽いオイリー肌で小さいニキビがポツポツとあり顔が赤っぽく?見えます。 もともと色白だった方なんですが最近はあまり色白に見えません。紫外線の影響でしょうか? 男でも毎日外出時は日焼け止めを塗った方が良いんでしょうか? 男なので外出時は日焼け止めは塗ってません。 また前みたいに色白になりたいです。美白商品のスキンケアを考えていますがどうでしょうか。男が美白?って思うかもしれませんが昔みたいに白くなりたいんです。日焼け止めは顔以外の腕とか首などにも塗った方がいいんでしょうか? 日焼け止めはアネッサの外出時用の日焼け止めを買おうと考えています。サプリはビタミンC B E マルチミネラル コラーゲンを飲んでいます。最近は女の人でビックリするくらい真っ白な人とかいますよね。どうやったらあんなに真っ白になれるんでしょうか。 あと自分は小さいニキビが結構あるので、日焼け止めを毎日使用してもニキビが増えたり、悪化したりなどはしますか?

  • 一番効く日焼け止め対策

    サーフィン歴ウン年の女性です。。 もともと浅黒かったんですが、波乗りをやりだして拍車がかかっています(泣) 年齢は30代ですが、サーフィンはずっとやり続けるつもりです。 職業柄日焼けが好まれないので海専用の手袋、帽子、もちろん日焼け止めを使用し続けていますが、ある程度は日焼けしてしまいます。 担当してくれているエステティシャンの友人に相談すると、 『サーフィンをやめるのが一番』と言われましたが、無理な旨伝えると日焼け防止用のファンデーションを厚塗りするよう言われました。 少しでも日焼け(肌の老化)を防ぐため、お勧めの対策、メーカーなど御存じの方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 ちなみに主人もサーファーです。彼が黒いのは構わないんですが、シミしわが増えているのでその対策も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 日焼け止めについて

    みなさん、この季節は日焼け止め(UV下地)がかかせないと思います。 私は日焼け止めを塗ると肌が乾燥してつっぱり、なんかサビ臭い・金属臭いような臭いがとても気になります。 外出時はやむを得ず付けていますが、帰宅後、すぐに洗顔しないととても気持ち悪いです。 色白の方なんかは一年中つけている方もいらっしゃるようですが、私は真夏でもつけたくないくらいです。 私は決して臭いに敏感とか神経質という風ではないのですが、日焼け止めだけはどうしてもだめなんです。 乳液タイプ、クリームタイプ、何種類か試しましたが、どれも馴染めません。 私みたいに感じてる方いらっしゃいますか? その方は、どこの日焼け止めを使ってらっしゃいますか? アドバイスありましたら、宜しくお願い致します。

  • 日焼けについて

    サーフィンの話を聞いて、すごくやってみたくなり、 真剣にサーフィンデビューを考えているのですが、 日焼けのことで悩んでいます。 すごくやりたいので、本当は日焼けなんて悩みたくないのですが、 いろいろ問題(下記)があります。。。 皆さんはどのように日焼け対策をされているのでしょうか? もちろんやるからには色白をキープするなんておかしな話?だし、 色白のサーファーなんて似合わないと思うので できれば私も焼きたいのですが。。。 まず私の状況は 1.色が白い方で焼けるとすぐ真っ赤になったり、   まだら模様になってしまう。(肌が弱いらしい) 2.仕事で営業をしていて、営業先が固い所なので   健康的な日焼けは会社的に厳しそう。。。 3.年齢が20代半ばなので顔にしみができないか心配   (友達がその理由でデビューを反対しているのです) 以上です。 どなたかアドバイスください!

  • 日焼け止めを塗っている男性について

    自分は、ムチャクチャ色白で、外出時には毎回日焼け止めを塗っています。よく、冗談で化粧をしてるの?と言われます。 やはり、日焼け止めで顔が白くなっている男性って変ですか?不快ですか? よろしくお願いします。

  • 皮膚がん検診について

    自分は、もの凄く色白で紫外線に当たると肌がすぐに真っ赤になってしまい、シミ・ソバカス・ホクロが出来やすいです。そのために、外出時には日焼け止めを欠かさず塗っています。 いつ、皮膚がんかになってしまうのかと思い、毎日ドキドキしながら生活を送っています。 一般的な皮膚科では、皮膚がんの検診を日常的に行っているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 日焼け止め

    男ですが、日焼け止めはした方がいいのでしょうか? 25歳.男で肌は少し色白で仕事は調理師なので、店内での仕事になります。 頻繁に外出するわけではないですが、たまには外出したりしてずっと家にいてひきこもり気味でとてもインドア派なわけではないですが、自分はインドア派です。 学生時代の部活の時も日焼け止めを使用しておらず、数えるほどしかいったことはないですが海など行く時だけ日焼け止めを借りて使うときもあるかな?程度で今まで日焼け止めを使用してきませんでした。 肌が少し色白なんですが、特別.日焼けをしたいや色白をキープしたいなどは特にありません。 接客業ということもあり、きちんと朝と夜に洗顔をして化粧水をつけ頬などのUゾーンは乾燥気味で鼻などのTゾーンはテカり気味なので、乳液はUゾーンにつけ、Tゾーンは薄くつけたりTゾーンには乳液をつけなかったりして、スキンケアをしています。 日焼け止めは男でも必ず使用した方がいいのでしょうか? 今まで日焼け止めを使用していなかったのですが、なんとなく気になったので質問さしていただきました。 スキンケアに関して詳しくないので、プロの方など詳しい方に教えていただけると大変参考になります。 長くなりましたが、回答お待ちしております。

  • 日焼け止め 必要?

    男ですが、日焼け止めはした方がいいのでしょうか? 25歳.男で肌は少し色白で仕事は調理師なので、店内での仕事になります。 頻繁に外出するわけではないですが、たまには外出したりしてずっと家にいてひきこもり気味でとてもインドア派なわけではないですが、自分はインドア派です。 学生時代の部活の時も日焼け止めを使用しておらず、数えるほどしかいったことはないですが海など行く時だけ日焼け止めを借りて使うときもあるかな?程度で今まで日焼け止めを使用してきませんでした。 肌が少し色白なんですが、特別.日焼けをしたいや色白をキープしたいなどは特にありません。 接客業ということもあり、きちんと朝と夜に洗顔をして化粧水をつけ頬などのUゾーンは乾燥気味で鼻などのTゾーンはテカり気味なので、乳液はUゾーンにつけ、Tゾーンは薄くつけたりTゾーンには乳液をつけなかったりして、スキンケアをしています。 日焼け止めは男でも必ず使用した方がいいのでしょうか? 今まで日焼け止めを使用していなかったのですが、なんとなく気になったので質問さしていただきました。 スキンケアに関して詳しくないので、プロの方など詳しい方に教えていただけると大変参考になります。 長くなりましたが、回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう