• 締切済み

しまなみ海道 レンタルバイク 荷物

今年の5月に尾道、今治、そしてしまなみ海道をレンタルバイク(スクーター)で旅行をしようと思っています。 2泊3日で考えていて、今の段階のプランは 1日目 東京→尾道 昼から尾道観光 尾道宿泊 ここは徒歩や公共交通機関 2日目 尾道でレンタルバイク 各島々を細かく巡り、大島あたりで宿泊予定(出来るだけ今治に近い島で宿泊したい) 3日目 そのままレンタルバイクで今治観光&またしまなみ海道を使い尾道に戻る  です。 2,3日目をレンタルバイクを使用するつもりです。体力に自信がないのと、スクーターでの旅にハマっているので、レンタル自転車は全く視野に入れていません。 そこで疑問が生まれてきました。1日目はいいとして、2,3日目はレンタルバイクで移動とうことは、荷物はどうすればいいんだろうということです。尾道のレンタルバイクにはかご付がないようで、リュックにはしますが限界があるのかなと。そして行く先々でお土産を買ったらどんどん荷物も増えてしまいます。 日帰りではなく、3日間ほどレンタルバイクで旅行をした経験がある方、どうしたのか教えてください。 今までは、宿が2泊一緒だったりで、宿に荷物が置けたので問題がありませんでしたが、今回は宿が変わるので悩んでいます。良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。 また、プランのアドバイスも頂けると嬉しいです。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

すみませんが、バイクで旅行した経験が無いため、自分の考えた事を 書かせて頂こうと思います。 2泊3日ですよね。リュックの中は必要最小限で構わないのではあり ませんか。そんなに多くの衣類等は必要ないのではと思います。 土産の事を心配されてますが、イチイチリュックの中に入れると大変 です。何処かに預けたとしても、その場所まで取りに行く事になりま す。それより土産を購入したら、その場から自宅に贈るようにすれば リュックの中は増える事は無いと思います。 土産店には宅配で送れる受付をしていますので、そこから送るように すれば土産に関しては問題ないと思います。

yuri-kei
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 旅慣れているものの、いつも荷物持ちなので困ったなーと思っていました。 スーツケースや旅行バッグだとスクーターの時に不便ですしね。 リュックの中に納まる範囲で持っていくしかやはりないかもですね。。。 お土産は送る手も考えたのですが、ちょっと購入して配送、また別のとこで購入して配送・・だと高くついてしまうなと考えていました。 まとめて購入するようなとこがあれば嬉しいです。

関連するQ&A

  • しまなみ海道 バイク 自転車

    しまなみ海道を一泊二日か二泊三日での旅行を計画中です。 レンタルバイクかレンタルサイクルかの選択なのですが、 (1)バイク 尾道でレンタルし、今治まで各島々をゆっくりツーリング。今治から尾道まではひたすら走り切り返却。 (2)自転車 基本的にバイクと一緒ですが、今治で乗り捨ててバスで尾道へ帰ってくる。 この2パターンを考えています。バイクは疲れることなく多くのスポットを巡ることができるが、乗り捨てができないので帰りが疲れそう&レンタル料金が自転車に比べ高い。自転車は体力的に心配だが、帰りはゆっくりできそう。 ハーフマラソンは2時間半で完走できる程度の体力ですが、普段自転車は乗っていません。はじめは自転車を計画していたのですが、「思っていた以上に大変だった(疲れた)」との書き込みも目にし心配になってきました。 実際に自転車やバイクでしまなみ海道を旅された方がいらっしゃいましたら、その時の感想やアドバイスなど頂きたいです。

  • しまなみ海道について

     しまなみ海道を車で行くかレンタサイクルで行くか迷っています。天気にもよりますが、どちらがお勧めかアドバイスをお願いします。レンタサイクルで行く場合、観光時間も含めて、尾道から今治の片道の時間を教えてください。レンタサイクルで行く場合、尾道付近で1日借りれる駐車場ってありますか?それか、その日は尾道の宿に宿泊する予定なので、その宿泊先に車を停めてから移動した方がスムーズですか?参考までに、しまなみ海道の日帰りコースプランなどありましたら、教えてください。

  • しまなみ海道のロードバイクのレンタル

    週末に荒川自転車道を30km程度走っている自転車初心者です。しまなみ海道を自転車で走ってみたいのですが、家から自転車を運ぶのはちょっとたいへんです。尾道か今治でロードバイクのレンタルショップがあれば教えてください。今治-尾道間を1日5時間程度往復3日くらいを考えているのですが短いでしょうか?

  • しまなみ海道のサイクリングについて

    春休みのうちにしまなみ海道を往復しようと思っています。 私はサイクリング初心者の男で、体力にあまり自信はありません。 2泊で往復しようと思っているのですが、 尾道から出発し 1日目は 生口島にある宿に宿泊し、7時に出発 今治で折り返して 2日目は 大三島の宿に宿泊しようと思っています。 このプランは少し厳しいですが、2日目の宿には4時30分頃につくことは可能でしょうか。 少し厳しいならアドバイス頂けるとありがたいです。

  • しまなみ海道を1泊2日で走ろうと考えています。

    しまなみ海道を1泊2日で走ろうと考えています。尾道⇒今治です。 途中どこの島で宿泊がおすすめかや、おすすめの宿・観光スポットなどありましたら教えてください。 ※再度の質問すいません。 以下以前の質問 しまなみ海道について。 GWにしまなみ海道をレンタサイクルで走ろうを考えています。 私は普段自転車はあまり乗らないのですが、一日で走破できますでしょうか。 ホームページには10時間と書いてありました。 ※体験談など何でもいいのでいろいろ教えていただければ幸いです

  • しまなみ海道について教えてください

    9月頭に四泊五日で友人と、高校生三人で旅行に行きます 前日の夜(冒頭の四泊五日には含めません)に夜行バスにのって広島に行き、二日かけて尾道からしまなみ海道を渡ろうと思っています その後四国を観光して、途中京都か大阪によりつつ青春18切符を使って東京に帰ろうと思っています そこで質問です (1)荷物はどのようにすればよいでしょうか。自転車の旅行なのでできるだけ軽くしたほうがよいとは思うのですが、どれくらいの重量にすればよいのでしょうか。大きなリュック一つ分でしょうか。自転車にはリュックを入れるかごはついているのでしょうか。また、大きな荷物は持たずに中国から四国に送って、小さな荷物にまとめた方がよいのでしょうか。 (2)四国の観光のおすすめスポットはあるでしょうか (3)宿はどこがよいでしょうか。普通の旅館でも良いのですができれば安い所に泊まりたいと思っています。  まだはっきりとは決まっていないのですが、前日の夜にバスで東京を発ち、一日目はしまなみ海道を途中まで行って宿をとり、二日目で完走して四国で宿をとり、三日目は四国を観光して宿をとり、四日目も四国を観光、又は中国か近畿あたりまで行って観光 そして宿をとり、五日目は少し観光して東京に帰りたいと思っています。 また、無くても結構ですが旅行の大雑把なスケジュールでも書いてくださると助かります 回答お願いします 。  

  • しまなみ海道について

     GWにサッカー観戦も兼ねて広島旅行に2泊3日の予定で行きます。名古屋から車で行く計画をしています。5/2は、厳島神社を観光した後、夕方はサッカー観戦をします。宿は、広島駅周辺に泊まる予定です。5/3は、一日かけて、しまなみ海道で島巡りをしようと思います。幾つか島がありますが、お勧めの島はあったら教えてください。しまなみ海道を車で行くかレンタサイクルで行くか迷っています。天気にもよりますが、どちらがお勧めかアドバイスをお願いします。レンタサイクルで行く場合、観光時間も含めて、尾道から今治の片道の時間を教えてください。レンタサイクルで行く場合、尾道付近で1日借りれる駐車場ってありますか?その日は、尾道に泊まる予定です。5/4は、名古屋に帰る予定です。その帰り道、鞆の浦を観光してから、帰省する予定です。このような日程で、旅行しようと思います。観光ルートも含めてアドバイスをお願いします。

  • しまなみ海道を往復サイクリングしたいのですが

    春休み中にしまなみ海道を往復しようと思っています。 私は、サイクリング初心者の男で、子供を2人連れて行きたいと考えています。 2泊で往復しようと思っているのですが、 まず尾道から出発し 1日目は 生口島にある宿に宿泊し、午前7時に出発 今治で折り返して 2日目は 大三島の宿(上浦の北のほうにあります)に宿泊しようと思っています。 このプランは少し厳しいですが、2日目の宿には午後4時30分頃につくことは可能でしょうか。 少し厳しいならアドバイス頂けるとありがたいです。

  • しまなみ海道をレンタカーで。

    4月の土日に1泊で松山・広島旅行をする予定です。 レンタカーでしまなみ海道を渡りたいのですが(松山~広島)、 しまなみ海道では、途中何箇所か降り、その後尾道にも少し寄ったとして、それぞれ所要時間はどのくらいかかるのでしょうか。 渋滞はありますか。 予定では、10時頃に松山(もしくは今治)を出発して 夕方には広島市内に到着していたいのですが。。。 道後温泉に宿泊しようかと思っていたのですが、時間の都合上、今治でもいいのかなと思っています。 またレンタカーを松山で借りて、広島で乗り捨てすることになるのですが(1泊2日)、 安いレンタカー屋をご存知でしたら教えてください。

  • しまなみ海道のバスについて

     今治から尾道まで、しまなみ海道を使ってバスで行く予定なのですが、途中で大島と因島での観光も考えています。  この場合、どのようなバスを使えばよいのでしょうか?  あと、できれば時刻表が載っているHPがあれば教えてほしいです。  しまなみ海道に詳しい方、よろしくお願いします。