• ベストアンサー

いらないものは削除したい、容量を減らしたい

FMVビブロNU623を使っています。 必要無いと思われるソフトは、「アプリケーションの追加と削除」で消し、 まめにTemporary Internet Filesの中身を消し、履歴も消し、それでも なかなか空き容量が増えません。 現在2GのCドライブ中、1・6Gを使用しています。 もっと減らしたいのですが、良いお知恵はないでしょうか。 因みにワード・エクセル・IE・OE等が入っているわが職場のパソコンのCドライブは、およそ700MBしか、使用されていませんでした。 私のパソコンはそれらに(厳密に言うと、それらプラス、プリンタドライバ、「アプリケーションの追加と削除」には、英語表記の、どういった事をするのかわからないソフトも(購入した時点ですでに入っていた)当然あります。)、ネットから入手したいくつかのソフトを入れただけの、内容でなのですが、それだけで1G近くも使われるのでしょうか。 これ以上容量を減らす事は不可能なのでしょうか。

  • hosino
  • お礼率53% (291/542)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.3

何らかのアプリケーションが作ってしまっているかもしれない、無駄に大きなファイルを探してみましょう。 スタートメニューの検索でCドライブの中身でサイズが1000KB以上のものを探します。 そういうオプションがあるので、設定してください。 かなり時間がかかるので注意です。 検索が終わったら、これをサイズの大きい順に並べ替えます。 リストの上の "サイズ" を2回クリックしてください。 ただし、1回のクリックでかなり時間がかかります。 並べ終わったら、わけのわからないファイルも含めて、そのファイルが入っているフォルダを調べてみましょう。 フォルダ名や、その中に入っているアプリケーションを調べて、正体のわかるものはアンインストーラなどを使って削除していくとよいでしょう。 不安なものがたくさんあれば、リストアップして補足してくださってもかまいません。 画像や音声、ゲームのデータなどは、かなり大きいものばかりです。 検索すると、おそらくそういうものがたくさん出るはずなので、これを消せばかなり空きが増えるはずです。

hosino
質問者

補足

ありがとうございます。 早速おっしゃる通りやってみました。 検索にはさほど時間はかかりませんでした。 177個のファイルが出てきました。 お恥ずかしい話、私の知識では、どれひとつ「これは100%削除してもOK!」 と断言出来るものはありません。(~_~;) 100%とまではいかないまでも、75%ぐらいの確信の持てるもの 数個を削除しただけで、一気に540MBも空きが出来ました。 (それだけでも凄く嬉しかった) そこでお聞きしたいことがいくつかあります。 プログラムファイルの中にある「SANRIO」というフォルダの中にある ものはおそらく、購入当初からすでにインストールされているキティちゃんの ゲームに関するファイルだと思うのですが、私にとって不必要なソフトなのですが これは削除しても、大丈夫でしょうか? あと、「ウィンドウズ」→「オプション」→「CABS」に入っている、 「Win95_○○.cab」(○○に入る数字は04~33)というファイルは 削除してはだめなのでしょうか? あと、削除するときはアンインストーラを使うとおっしゃいましたが、ディレイトキーもしくじゃ右クリックの「削除」で消しては、いけないのでしょうか? 長々とすみません・・・。 でも、おっしゃる通りにして、数個消せたお陰で、円グラフの水色の面積が 著しく広くなったのには、本当に嬉しく、感謝しております。 ありがとうございます・・・。

その他の回答 (7)

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.8

>アプリケーションはDドライブに」というもんもんを目にしました 移していいというわけではなく、インストールするならDにしたほうがよいと言う意味でしょう。 これは、再インストールを余儀なくされ、Cドライブをフォーマットすることになっても、アプリケーションは大丈夫! というところから来ています。 しかし、最近のアプリケーションは、インストールプログラムを使わないと、正常に動作しないようになっているので、この概念はあまり通用しません。 しかし、データ領域としては有効で、再インストール時もバックアップの必要なく行えます。 しかし、どう領域を割り当てるかは、未来を相当予測してから行わなければなりません。 たとえば、アプリケーションをたくさん入れるつもりはないけど、動画を扱いたい、と言うなら、Cは少なめ、Dは多めに。 アプリケーションはたくさん入れるが、データはプログラムやワープロだけ、と言うなら、Cは多め、Dは少なめ。 わからない! どちらもやる! と言うなら、わけないのがいちばんです。 Cが足りなくなると、Dにアプリケーションをインストールしようと思っても、共有するプログラムファイルがCにインストールされるので、これ以上インストールできません。 データ領域が足りなくなって、Cのほうに侵食すると、管理が大変になります。 それよりは、UNIXのように、1つの根から派生するディレクトリだけで管理したほうがいいと思います。 通常の使い方をしているのであれば、壊れたり再インストールを余儀なくされることもないでしょうから。 しかし、もうそろそろ寿命の来ているパソコンだと思われるので、あまり考えすぎてしようがないでしょう。 また、最近の新しいHDDの場合も、容量が十分に大きいので、そんなことを考えなくてもいいです。 いろいろと押し付けがましいところもあるので、適当に流してくださって構いません。 自己流も多少入っているので。

  • soc
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.7

情報の精度を上げる為に再び書きます。 ボクの表現も良くなかったかもしれませんので逆の言い方をすると、「CABファイルはOSR1にはないです」という意味で、「Win95OSR1にはなく、OSR2になってからHDDに入る様に...」と書きました。 補足として、富士通でなくて東芝のPCでもCABファイルはあります。 よって、富士通独自仕様とは言えないと思います。 ですが、OSR2なら必ずある訳でもないです。 現にボクが使っているPCはOSR2ですがCABファイルはありません。 以上の事から、CABファイルがあるなら少なくともOSR1ではなくOSR2であるという事です。

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.6

socさんが書かれてますが >これはWin95OSR1にはなく、OSR2になってからHDDに >入る様になりました。 これはありえません。 OSR2ではなく、メーカー(富士通)独自の仕様ですのでOSR2からというのは間違いです。 (現に、わたしのマシンはOSR2をインストールしていますが、HDDにCABファイルは 入ってません。) それ以外は、他の方が書かれていることと同じです。

  • soc
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.5

Win95_○○.cabは、haporunさんがおっしゃっている様に、WinセットアップCDの中身です。 これはWin95OSR1にはなく、OSR2になってからHDDに入る様になりました。 OSR1の場合、新しいデバイスが追加されると、Win95CD-ROMを要求されますが、OSR2はCABファイルをHDDに持っている為、CDを要求されません。 使い勝手の問題だけですので、HDDからは削除しても構いませんが、Win95のCD-ROMを持っていないと、haporunさんがおっしゃっている様になりますので注意してください。 参考までにですが、CABはマイクロソフトの圧縮形式で、「キャビネットファイル」といいます。

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.4

アプリケーションの追加と削除の中には、そのキティちゃんに関するものはなかったのですね。 それなら、一度その "SANRIO" というフォルダをごみ箱にすてて、1週間くらい使って何も障害がなければ、ごみ箱から削除するとよいでしょう。 下手をすると、Winの起動のたびに、あれがないこれがないとか言って、怒ってくるソフトもあるので、要注意です。 スタートメニューのほうも手動で消しましょう。 このようなことを考えると、アプリケーションの追加と削除を使うか、アンインストーラを使ったほうが楽なのですが、ないならしようがないですね。 ウィンドウズ」→「オプション」→「CABS」 という場所の意味がよくわからないのですが、Win95_○○.cabと言うファイルは、おそらくWinセットアップCDの中身です。 これも、一旦ごみ箱に退避して、1週間ほど使って障害がなければ消してしまっても良いでしょう。 ただし、手元にWin95のCD-ROMを持っていることを確認してからにしてくださいね。 もしかしたら、それがオリジナルかもしれませんから。 また、このファイルを消すと、次に何かハードウェアを追加した時に、Win95のCDを求めてくるようになると思うので、注意してください。 ちなみに、"Delete" は "デリート" と読みましょう。 はぽるんでした。

hosino
質問者

補足

その後、不具合など特に起こらず、ほっとしております。 お蔭様で現在、729MBという、過去最高の空き領域を確保するまでに 至りました。 ありがとうございました。 たまたま他の方が質問されてたものを読んで、そこで 「アプリケーションはDドライブに」というもんもんを目にしました。 (まるでそれが通常行われている事であるかのような書き方で) ・・・ということは、エクスプローラで言うところの、「ファイルの種類」が 「アプリケーション」とあるものは、全て、Dドライブに移してもかまわない ということなのでしょうか。 アプリケーション以外にも、「Dドライブに移す」という方法も、Cドライブの 空き領域の拡大という意味においては、有効な手段なのでしょうか。 その際、どの「ファイルの種類」が移してもよいものにあたるのか。 何度もごめんなさい。 もしよろしければ、お教え下さいませ。

  • YoshiMu
  • ベストアンサー率41% (96/229)
回答No.2

Windows95の初期型(システムのプロパティで4.00.950または4.00.950a)の場合、2Gのパーティションでは1つのファイルのサイズは問答無用で32KB取られてしまいます。 これはFAT16と呼ばれるファイル管理の仕様ですので、Windows98など入手できるようならそれを導入してFAT32に変換するのも手でしょう。 Windows MEは機械の負荷が高いので、おすすめしにくいのです。 要は、1KB未満の小さいファイルが1万個あれば、表示の上では10MBでしかなくても320MBとられている可能性があるということです。

  • YoshiMu
  • ベストアンサー率41% (96/229)
回答No.1

「英語表記の、どういった事をするのかわからないソフト」の情報があればお手伝いできるかと思うのですが。 すべてのソフトが必要な物だといわれればそれ以上減らすことは無理ですし、ネットで取得したソフトがどれほどの容量を占有しているかは、hosinoさんにしかわかりません。

関連するQ&A

  • ドライブの削除

    Windows7のIE10を使用しています。 知らないうちにGドライブが作成されていて、その中にTemporary Internet Filesとゴミ箱が作成されています。 ドライブ容量がいっぱいの警告みたいなものが出ます。 Gドライブを削除、もしくは空にしたいのですが、方法がわかりません。 Temporary Internet Filesの移動は、IEから移動しようと思ったのですが、再起動後の移動中に「ファイルが壊れているために移動できません。」と、表示され移動できません。 どうしたらTemporary Internet Filesの移動ができ、移動できたとしたら、Gドライブは、どうやって削除できますか? お分りのかたがおられたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • とあるアプリケーションでCドライブのファイルごとの容量を表示したところ

    とあるアプリケーションでCドライブのファイルごとの容量を表示したところ C:\Users\ユーザー名故伏せます\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files\Low と言う場所のファイルが7.5GBの容量で、Cドライブの中で一番大きいものであると表示されました。 Temporary Internet Filesまではフォルダオプションで隠しファイルを表示させたり 保護されたオペレーティングシステムファイルを表示させたりでたどり着けたのですが その先のLowと言うファイルがTemporary Internet Filesの中には見当たりませんでした。 見つけるにはどうすればよいのでしょうか? また、仮に見つけたとして、そのファイルの中身をすべて、あるいは一部削除して容量を減らそうとも思ってるのですが、それはまずいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Temporaly Internet Filesの削除

    Temporaly Internet Files をCドライブの容量不足のため、Dドライブに変更しました。 でも、CドライブのC:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Temporary Internet Filesにもたくさんのファイルが残っており、それを削除したいと思っているのですが、単純にTemporary Internet Filesのフォルダをまるごと削除してもいいのでしょうか? なにか不具合がおこりますか?

  • パスワードで保護されたrarファイルの削除の仕方を教えて下さい

    Cドライブの容量不足の警告が出たので、何がどれだけ容量を使用しているのか調べた所〔Temporary Internet Files〕(C:\Documents and Settings\owner\Local Settings\Temporary Internet Files)というフォルダが23GBも使用しているのがわかりました。 そこでフォルダを開いて中身を調べた所、ほとんどが1K程度の小さなファイルですべて足しても1Gにもなりませんし、プロパティに表示されてるファイル数ともまったく合いませんでした。 そこで表示されないファイルがあると思い調べた所、その正体がパスワードで保護されたrarファイルである事がわかりました。 しかしその削除の仕方がわかりません。 どなたか削除の仕方がわかる方、何卒ご教授下さい。 ちなみにそのrarファイルの置き場は C:\Documents and Settings\owner\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5 となっていますが\Temporary Internet Files以下の\Content.IE5というフォルダは〔Temporary Internet Files〕フォルダ内には見付かりませんでした。

  • HDDの容量について

    ノートパソコンでHDDが20Gなのですが、 Cドライブ→10G Dドライブ→10G に分けています。 Cドライブには、ほぼ写真や音楽などのデータは入っていないのですが 残りが500MBくらいになっていて容量不足だと告知が出てしまいます。 必要のないソフトを削除したり tmpファイル削除したりデフラグもやりましたが1Gも残りません。 一体何が容量をとっているのでしょうか? 他に削除でできて容量を少しでも増やせる事があれば是非教えてください。

  • Cドライブの容量の件

    現在Cドライブの容量(サイズ)が合計6.52GBに対して使用領域が6.23GB、空き領域が295MBとなっています。1つ1つ開いていき大丈夫かなっておもわれるのは削除しましたが、まだこれしか空きがありません。何か余計なもの入っているからだと思いますが、他に何を削除したらよいかわかりません。ちなみにCドライブのWINDOWSの「Temporary Internet Files」にはものすごい数のアイコンがあります。よろしくお願い致します。

  • Cドライブの容量が数百MBになりました。

    Cドライブの容量が数百MBになりました。 パソコンのCドライブの容量が残り数百MBになってしまいました。CCleanerや使用しないソフトの削除、Dドライブに移動など、出来ることはやりました。要らないメールもその都度削除しています。Cドライブの中のファイルフォルダ:(私の名前)が有るのですが、そこをクリックすると、「このフォルダは空です」と出るのですが、プロバティーを見ると15.6G フォルダ数2.860と出ます。これを削除(ゴミ箱に移動ですが)すると、最後に「プログラムが開いているために終了できません」と出ます。他は何も使用していません。またCドライブのその他のフォルダ(program filesやwindows .downloadsなど13個ほど)の合計は34Gちょっとです。勿論先ほどの15.6Gも含みます。そして、Cドライブ自体は49.9Gの容量が有ります。でもプロバティーを見ると数百MBしか残っていません。 私はパソコンに詳しくなくてお手上げ状態です。どなたかこれを解決していただけないでしょうか。 宜しくお願いします。ちなみにパソコンは、FUJITSU-LX70W/D.win vistaです。

  • temporary internet filesの容量がものすごいので

    temporary internet filesの容量がものすごいのですが、、、 VISTA使用者です。 appdata local microsoft windows temporary internet files このファイルが11GBぐらいになってCドライブがパンク寸前です。 色々調べて、インターネットオプションから一時ファイルを削除してみたり、直接ファイルの中身を抹消してみたりしたのですが、11GBから一向に減らず、Cドライブ全体の容量も減っていません。 パンク寸前で、このフォルダが11GBあり、邪魔になっていることは確定しているのですが、いったいどういう仕組みになっているのですか。

  • Cドライブの空き容量を増やしたい。

    パソコン名 (富士通) ●FMV-DESKPOWER CE50X9  FMVCE50X9  2007年秋冬 ●OS windows vista ●CPU inter(R)core(TM)2Duo CPU ●メモリ 1Gプラス増設(1G)合わせて 2G ●HDD容量 320G このパソコンを使用して3年目になるのですが 最近Cドライブの容量が少なくなっているので どうにかしないといけないと思っているのですが・・・ Cドライブ容量・・・49.9G 使用領域・・・32.0G 空き領域・・・17.9G Dドライブ容量・・・247G 使用領域・・・169G 空き領域・・・77.2 Cドライブの空き容量はこれぐらいでは少ないでしょうか? 自分でしている事。 1.不要なファイルやフォルダをパソコンから削除する Glary Utilitiesを使ってしています。 2.ディスククリーンアップを実行する 週に一度はしています。 3.復元ポイントを削除する これをすると毎回5Gは空きが増えます。 4.使用しないアプリケーションを削除する これはある程度削除してるつもりですが いるものもあると思うのであまりさわっていない。 5.Dドライブを活用する ピクチャ・ビデオ・ドキュメント移動できるものは すべてDドライブに異動しています。 6.CDやDVDに保存する Dドライブには空きがあるのでたまにしか保存していない。 Cドライブはプログラム系が多いのでいっさいさわる事ができません。 その為にCドライブのヘリが気になって仕方ありません。 色々なプログラムのアップデートで容量が減っていくのは わかりますが・・・・ Dドライブには空きがあるのでこの空いてるのを Cドライブに割り当てる方法などあるのでしょうか? それとどれぐらいCドライブって容量が必要なのでしょうか? 故障もなくきているのでこれから先も必要になってくると思うので。 Dドライブの容量不足だと外付けのHDDを買ってきたらいいのでしょうが Cドライブの容量不足の場合はどのように空き容量を増やせばいいのでしょうか? なにかいい方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • Cドライブの容量を増やすには? No.2

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1081319  上記で質問したものです。SONY(VAIO)中古を使用しております。購入時にCドライブ:(10ギガ=現在約9.5G使用中)、Dドライブ(70G=現在1Gしか使用しておらず)という「容量配分」になっており、そのため現在Cドライブ容量が「危機的状態」です。  Cドライブの配分は以下です。(下6ケタは0にしておきます)  全容量:10,026M  未使用:587M  WINDOWS 3,660,000,000  Program Files 3,191,000,000  Document 1,513,000,000  Files 670,000,000  Drivers 14,000,000  上記以外は、ごく少ない容量のものだけです。  CドライブからDドライブへ移せそうな一太郎をC:アンインストール、D:インストールしましたが、主なファイルはCドライブに入っていくようで、あまりC容量は増えませんでした。  Photoshopはファイルが破損しているようでアンインストール不可でした。  パソコン知識の乏しい私の場合には、Cドライブ空き容量を増やすには、パーティション・マジック8.0などのソフトを使うしかないのでしょうか?