• 締切済み

オカメ(ノーマル中雛)の雌雄判断

はじめまして。オカメインコ(二ヶ月、ノーマル)の雌雄判断をお願いします。 尾羽の二枚目がそれなりにシマシマなのでお迎え時からずぅーっと女の子だと思っていたのですが、最近どうもブチブチさえずっているようで、おまけに冠羽がすごく黄色いです…本やネットで調べたらノーマルの女の子は冠羽が灰色なのが一般的みたいですね。一緒に飼っているルチノー(推定♂)より頭が大きかったりもしますが、おんなじくらい落ち着きがなかったりもします。どうかみなさんのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• ok8787
回答No.2

生後5週間以上の中雛、若鳥なら種類によっては見分けることも可能みたいね。 羽色、模様の出方を雌と比べるのがポイント。 尾羽や翼を見て見分けるみたいね。 ノーマルなら、雌は翼角の模様がはっきりあるみたいね。

• usa-nana
回答No.1

2か月ではまだ外見での判断は難しいかと思います。 うちの子もノーマルですが雛の頃に活発でやんちゃだったので オスっぽいね。と鳥専門の獣医さんに言われたのですが結果はメスでした。 生後半年ぐらいで換羽が始まればはっきり分かることなのでそれまで楽しみにしましょう^^ その前にオス鳴き始める子もいるみたいですけどね!