婦人科 病院への不信感

このQ&Aのポイント
  • 婦人科病院での治療の経験がある方に質問です。治療中に病院への不信感が芽生えた場合、どのように気持ちの整理をしましたか?また、次の通院をするべきタイミングや新しい病院への初診時に前回の治療経過を伝えるべきかどうかお教えください。
  • 質問:婦人科病院への不信感 婦人科病院での治療中に病院への不信感を抱いた場合、どのように気持ちの整理をしましたか?また、次の通院をするべきタイミングや新しい病院への初診時に前回の治療経過を伝えるべきかどうか教えてください。
  • 婦人科病院での治療中に病院への不信感を抱いた場合、気持ちの整理の仕方や次の通院タイミングについて教えてください。また、新しい病院への初診時に前回の治療経過を伝えるべきかどうかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

婦人科 病院への不信感

長くなりますがお付き合い下さい。 今月23歳になった者です。 7月に月経不順と月経痛で初めて婦人科を受診しました。 不順の方は一ヶ月こないと思ったら逆に月に20日以上生理がくることもある状態。 生理痛はお腹に背中にカイロ+お腹に湯たんぽ+市販の痛み止めを服用しないと我慢できない痛みが続いていました。 (どちらも中学時代からだんだん酷くなりました。) 内診で左の卵巣が腫れていることが分かりました。 作った卵子が詰まり排卵できない為に腫れてしまっているのだろうとの事でした。 その時点ではプラノバール(10日間)→ヤーズで治療する予定で月経困難症の問診票を書き薬の説明等を受けましたが、 会計も終わり帰る直前に再び呼ばれ 問診票を良く見たら偏頭痛関係の項目でチェックが入っていたためにヤーズは処方出来なくなった。 今回はプラノバールだけのみ、その後の予定(ピルの代わりの治療)は次に来た時に、 と言われました。 プラノバールをのみ7月の生理は無事きたのですが、初回時の血液検査の結果からプロラクチン値が高いとの結果が出たため カベルゴリンを8錠(週1回×8週間分) 処方されました。 飲んでいる間は基礎体温もハッキリしていて生理も1日~2日前後ズレる程度でした。 最後の薬を飲み終わった週(10月23日)に再度採血。 10月26日に引越しが決まり転院も考えて紹介状を書いて頂けるように電話で依頼しました。 (この際医師には予め伝えておくが、当日来院した際にも再度受付と担当医に申し出てほしいと言われました)。 11月に採血の結果を聞く為に病院へ。 その時に再度紹介状の話を先生に話したところ、 採血の結果プロラクチン値が43→5へ下がっており、その間生理も定期的にきていたからもう病院にかかる必要はありません。 その為紹介状も用意出来ません。とのことでした。 ここまでが今年の7月からの治療と病院とのやり取りです。 11月~処方薬無しの状態になりました。 基礎体温が常に35.8~36.3の間を行ったりきたりしていて排卵日が分からない状態です。 11月は1週間遅れで生理が来ました。 12月は3日~6日に茶おり(混ざるか混ざらないか程度の若干の血もたまに出ていました) があり、予定より10日遅れで30日に生理が来ました。 妊娠希望なのですが、 二ヶ月連続で遅れていることや基礎体温がほぼ横ばいな為いつ排卵日か分からずタイミングが掴めないなどで 近場の婦人科にかかろうか考えているのですが、前回の通院で病院への不信感を覚えあまり気が進みません。 小さなことですが、 例えば、問診票にきちんと書いたのに4時間かけて治療の流れや薬の説明を受けた後に 見落としてたから今までの話は無しで。 悪いけど全部忘れてくれる?出来るでしょ?と言われたり 基礎体温表を顔を見ずに投げて渡されたり きちんと薬を飲んだ効果で予定通りに生理もきてるのに、採血結果も出ないうちから ちゃんと薬飲んだの?どうせ途中で忘れたりしたんじゃない?若い子はそういうの適当だから・・・と言われたり 副作用で悪阻の症状が強く起き上がれない日が続いたため通院時に対処方を聞いた時に 副作用が強いからどうしたの。専業主婦なんだよね。家で寝てられるんだから良いじゃない。と言われたり、 初診時は市販薬を飲み続けるのは良くないから治療していこうとの事だったのに 三ヶ月経ってから市販薬効いてるならそれでいいじゃない。 今まで我慢できてたものが来月から突然我慢出来なくなるなんてことないでしょ。 と言われたり、 そういう対応がどうにも納得いかず、またああいう対応をされるなら行きたくないです。 診察が終わる度に嫌な気持ちになって もう行きたくないとイライラしたり悲しくなったり。 主人に宥められて予定通り診察は全て行きましたが、ずっと先生に何を言われるかが不安で嫌な気持ちが付きまとっていました。 また、最後の診察時に先生に もう病院にかかる必要はない。二ヶ月三ヶ月止まる事があればまた通院してくれ。 と言われたので二ヶ月三ヶ月止まるようになってから通院する方がいいのか (現在は一週間~10日遅れている程度なので)とも考えたり・・・ 子供は欲しいし、生理も予定通り来てほしいし、痛みも抑えられるならそれが望ましい。 でも、病院に行きたくない気持ちも強いです。 (1)今まで婦人科にかかった方はどうやって気持ちの整理を付けていらっしゃいましたか? 我慢の方法や気持ちの切り替え方を教えてください。 (2)次の通院は二ヶ月三ヶ月止まってから行くべきですか? また、引っ越したためその際の病院は初診となるのですが、前回の治療経歴は伝えた方がいいのでしょうか? 前回の治療は終わったと考えて、1から新病院の指示をあおいだほうがいいですか? 始終愚痴ばかりですみません。 似たような治療を経験された方、ご回答下さい。

noname#252453
  • 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea-toki
回答No.3

その病院ははずれでしたね。 転居されたということですし、心機一転、地元の評判の良い、婦人科にかかられてはどうでしょうか? 婦人科疾患の治療を抜本的にするのか、妊活をメインとした治療をするのかによって、選ぶ病院と治療法とは変わります。 婦人科疾患の治療をメインに考えると、妊娠ができない期間ができる可能性もあるためです。妊活をメインとした治療をするなら、婦人科の中でもやはりそれを専門とした病院がいいと思いますよ。 治療経歴については、一応、説明してはどうかと思います。 症状が改善しているのであれば、その薬は主さんにあっていたわけで、いちから手さぐりになってしまうより、効率的な治療ができると思うからです。 それで嫌な顔をするような医師はやめたほうがいいですよ。

質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません 新しい病院は婦人科専門の所を選びました。 先生も口数は少ないですが丁寧に診察して下さりだいぶ気持ちが楽になりました。 今治療方針を相談中なのですが、この病院であれば頑張れる気がします! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• bekky1
回答No.2

【始終愚痴ばかりですみません。 似たような治療を経験された方、ご回答下さい。】 別に似たような経験をしたわけではないですが、もう、閉経もしているバーなので、 女性情報は耳から聞くだけでもいろいろあるからちょっとお話をと言うだけです。 つらつら書き連ねてことを読めば中学からずっとと生理不順。 それは、少なくとも、この10年間、あなたがいわば性的に、正常な女性になりきってないということを意味します。 そして、原因も1つ2つわかった。 (排卵が正常に行われてないので、卵巣が腫れている、プロラクチン値が高い) 排卵がなされ、プロラクチンも下げた、下がったままどうかはわからない。 では、’小学生’がいきなりに大人と一緒の能力を持つか? 妊孕力についてはこうなります。 下水?(排卵)のつまりが取れたというより、何回か、通じることが確認された?。 以後、自力でそのままでいけるかどうか(2-3ヶ月生理が止まるようならの説明)。 プロラクチンを一度下げれば、そのまま行ける・・・数カ月後に、また、戻るようなら、 (下垂体腫瘍を疑わなければならないかもしれない)、いま、あなたの体はやっと ホルモン的に自力で大人の女性になる坂道を登っている。 ダメなら、2-3ヶ月後にへたり込むわけです。 それを観察期間として、しばらく見ていきましょうというのは、なんの不思議もないですが。 それに、偏頭痛項目をあとから見つけたというのは、患者としてなら非常に正直な医師だと思うけどな。 自分で自分の見逃しを正直に言うというのは稀有ではないですか? それと、副作用が辛い・・・・は、つわり様症状としよくあることなので、 大騒ぎするなら、’本気で妊娠したいとおもってるの?’ぐらいには判断するかもしれない。 まあ、専業主婦とまで言うのは余計なお世話かも知れないが。 人間の体、それも女性’性’は孕むためなら、やはり自然のリズムを大事にしなくちゃいけない。 薬で調節しても、それで’自然’に戻したら、それが自力でデキないかぎり、’自然な実力’としての妊孕性は戻らないからです。 それを知るためにも、基礎体温を半年、一年と観察する必要もあるわけで。 一言で言うなら、23になるまでほぼ10年放っておいて、生理周期2回ぐらいで正常に戻るなら、誰も困らない。 あなたの体そのものは、今までの自力のサイクルに馴染んでるから、低くなったプロラクチンに抵抗するのですよ、そして、低いままで行けるかどうかです。 これが33なら、あなたの焦りもわかりやすいですが。 いやなら、最初から、医師を医療機関を取り替えて、見るのも良いでしょうけど、 医師の説明のトーン?が変わることがあります。 【診察が終わる度に嫌な気持ちになって】 ということなら、最初からあなたには会わないトーンで話す医師だったわけで、 事実が気に入らなくても、そのようにそのまま話すか、あなたの気にいるように話すがは また、別です。 デブだから妊娠するのは無理だ、やめたほうがいいとストレートに言うか、 出産の時にも負担がかかるし、妊娠中毒にもなりやすいので、妊娠を望むなら、 まず、3キロほど、ダイエットしてから、治療に掛かりましょう、それまでは基礎体温を 測り続けてください・・・・、この2つの言い回しを言われた女性を知ってます。 ええ、100kに近い体重の28歳でしたけど。 いまだに85キロある、40歳で、こなしです。 あなたが痩せているか、太っているかでも話しは違う。 【基礎体温表を顔を見ずに投げて渡されたり】 何日もかかる基礎体温計測をせずにあれこれ訴えても、診療にならない。 投薬以前と以後とも比較できないし。 基本、半年分ぐらいの基礎体温を持って受診してないなら、 測ってもないで、来たの?では。 気に入ったドクターが治せる医師かどうかはあなたが決めてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まず観察期間についてなのですが、 当方も二ヶ月三ヶ月生理が止まってからというのはある程度の期間経過を見て、 再度もしくは定期的にカベルゴリンのような薬を服用する必要があるかどうな見極めるためなのか、と最終診察時に確認しましたが、 これで大丈夫。病院に来る必要はもうなくなったってことなの。君は今回の薬で普通の体になったの。健康な人は病院に来ないでしょ?それと同じ。 と言われました。 薬を飲んで正常な体に戻ったんだから生理が二ヶ月なり三ヶ月なり止まることがない限り病院に来る必要はない、と言われたので現在病院に行くべきか悩んでいるという意味でした。 偏頭痛関係については個人のとり方にもよるのかなぁとは思います。 私としては非を認めてくれた信用できる先生だなぁ、と言うよりは 禁忌項目すらちゃんと見てなかったってどういうこと?それを確認する為の処方薬問診票なのに・・・という感情の方が強かったですね。 つわり関係のことは貴女と同じことを先生に言われました。 母親になりたいなら我慢できて当然という先生の態度に不信感を覚えたのですが治療する側としては当たり前の主張なのでしょうか? 基礎体温は4年分を持っていきました。 ただ私のは薬局で販売している物だったので、うちの治療受けたいならうちの紙に書いてきて、と基礎体温表を渡されました。 基礎体温をつけるのは月経困難症を治すうえで必要な事だと認識はあったのですが、 渡され方が顔も見ず、投げるというか机の上を滑らせて渡されたのでその部分に反感を持ったのです。 体重は現在38kgです。 治療開始時は40kgでしたが悪阻症状で36kgまで減少。 薬を止めて体調が戻ったので元に戻り始めているところです。 先生の母親になりたいなら我慢出来て当然 という姿勢に不信感がありますが、 婦人科に通う上でこの対応態度は致し方ないことなのか、 現在その状態にある方は、こういった対応への納得、医師に対する不信感はどう対処しているのかが聞きたかったです。

• qwe2010
回答No.1

いろんな人に聞いて、何処の病院がよいのか調べて行ってください。 自分に合わないと思えば、病院を変えても構いません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。