婦人科 病院への不信感

このQ&Aのポイント
  • 婦人科病院での治療の経験がある方に質問です。治療中に病院への不信感が芽生えた場合、どのように気持ちの整理をしましたか?また、次の通院をするべきタイミングや新しい病院への初診時に前回の治療経過を伝えるべきかどうかお教えください。
  • 質問:婦人科病院への不信感 婦人科病院での治療中に病院への不信感を抱いた場合、どのように気持ちの整理をしましたか?また、次の通院をするべきタイミングや新しい病院への初診時に前回の治療経過を伝えるべきかどうか教えてください。
  • 婦人科病院での治療中に病院への不信感を抱いた場合、気持ちの整理の仕方や次の通院タイミングについて教えてください。また、新しい病院への初診時に前回の治療経過を伝えるべきかどうかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

婦人科 病院への不信感

長くなりますがお付き合い下さい。 今月23歳になった者です。 7月に月経不順と月経痛で初めて婦人科を受診しました。 不順の方は一ヶ月こないと思ったら逆に月に20日以上生理がくることもある状態。 生理痛はお腹に背中にカイロ+お腹に湯たんぽ+市販の痛み止めを服用しないと我慢できない痛みが続いていました。 (どちらも中学時代からだんだん酷くなりました。) 内診で左の卵巣が腫れていることが分かりました。 作った卵子が詰まり排卵できない為に腫れてしまっているのだろうとの事でした。 その時点ではプラノバール(10日間)→ヤーズで治療する予定で月経困難症の問診票を書き薬の説明等を受けましたが、 会計も終わり帰る直前に再び呼ばれ 問診票を良く見たら偏頭痛関係の項目でチェックが入っていたためにヤーズは処方出来なくなった。 今回はプラノバールだけのみ、その後の予定(ピルの代わりの治療)は次に来た時に、 と言われました。 プラノバールをのみ7月の生理は無事きたのですが、初回時の血液検査の結果からプロラクチン値が高いとの結果が出たため カベルゴリンを8錠(週1回×8週間分) 処方されました。 飲んでいる間は基礎体温もハッキリしていて生理も1日~2日前後ズレる程度でした。 最後の薬を飲み終わった週(10月23日)に再度採血。 10月26日に引越しが決まり転院も考えて紹介状を書いて頂けるように電話で依頼しました。 (この際医師には予め伝えておくが、当日来院した際にも再度受付と担当医に申し出てほしいと言われました)。 11月に採血の結果を聞く為に病院へ。 その時に再度紹介状の話を先生に話したところ、 採血の結果プロラクチン値が43→5へ下がっており、その間生理も定期的にきていたからもう病院にかかる必要はありません。 その為紹介状も用意出来ません。とのことでした。 ここまでが今年の7月からの治療と病院とのやり取りです。 11月~処方薬無しの状態になりました。 基礎体温が常に35.8~36.3の間を行ったりきたりしていて排卵日が分からない状態です。 11月は1週間遅れで生理が来ました。 12月は3日~6日に茶おり(混ざるか混ざらないか程度の若干の血もたまに出ていました) があり、予定より10日遅れで30日に生理が来ました。 妊娠希望なのですが、 二ヶ月連続で遅れていることや基礎体温がほぼ横ばいな為いつ排卵日か分からずタイミングが掴めないなどで 近場の婦人科にかかろうか考えているのですが、前回の通院で病院への不信感を覚えあまり気が進みません。 小さなことですが、 例えば、問診票にきちんと書いたのに4時間かけて治療の流れや薬の説明を受けた後に 見落としてたから今までの話は無しで。 悪いけど全部忘れてくれる?出来るでしょ?と言われたり 基礎体温表を顔を見ずに投げて渡されたり きちんと薬を飲んだ効果で予定通りに生理もきてるのに、採血結果も出ないうちから ちゃんと薬飲んだの?どうせ途中で忘れたりしたんじゃない?若い子はそういうの適当だから・・・と言われたり 副作用で悪阻の症状が強く起き上がれない日が続いたため通院時に対処方を聞いた時に 副作用が強いからどうしたの。専業主婦なんだよね。家で寝てられるんだから良いじゃない。と言われたり、 初診時は市販薬を飲み続けるのは良くないから治療していこうとの事だったのに 三ヶ月経ってから市販薬効いてるならそれでいいじゃない。 今まで我慢できてたものが来月から突然我慢出来なくなるなんてことないでしょ。 と言われたり、 そういう対応がどうにも納得いかず、またああいう対応をされるなら行きたくないです。 診察が終わる度に嫌な気持ちになって もう行きたくないとイライラしたり悲しくなったり。 主人に宥められて予定通り診察は全て行きましたが、ずっと先生に何を言われるかが不安で嫌な気持ちが付きまとっていました。 また、最後の診察時に先生に もう病院にかかる必要はない。二ヶ月三ヶ月止まる事があればまた通院してくれ。 と言われたので二ヶ月三ヶ月止まるようになってから通院する方がいいのか (現在は一週間~10日遅れている程度なので)とも考えたり・・・ 子供は欲しいし、生理も予定通り来てほしいし、痛みも抑えられるならそれが望ましい。 でも、病院に行きたくない気持ちも強いです。 (1)今まで婦人科にかかった方はどうやって気持ちの整理を付けていらっしゃいましたか? 我慢の方法や気持ちの切り替え方を教えてください。 (2)次の通院は二ヶ月三ヶ月止まってから行くべきですか? また、引っ越したためその際の病院は初診となるのですが、前回の治療経歴は伝えた方がいいのでしょうか? 前回の治療は終わったと考えて、1から新病院の指示をあおいだほうがいいですか? 始終愚痴ばかりですみません。 似たような治療を経験された方、ご回答下さい。

noname#252453
noname#252453
  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.3

その病院ははずれでしたね。 転居されたということですし、心機一転、地元の評判の良い、婦人科にかかられてはどうでしょうか? 婦人科疾患の治療を抜本的にするのか、妊活をメインとした治療をするのかによって、選ぶ病院と治療法とは変わります。 婦人科疾患の治療をメインに考えると、妊娠ができない期間ができる可能性もあるためです。妊活をメインとした治療をするなら、婦人科の中でもやはりそれを専門とした病院がいいと思いますよ。 治療経歴については、一応、説明してはどうかと思います。 症状が改善しているのであれば、その薬は主さんにあっていたわけで、いちから手さぐりになってしまうより、効率的な治療ができると思うからです。 それで嫌な顔をするような医師はやめたほうがいいですよ。

noname#252453
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません 新しい病院は婦人科専門の所を選びました。 先生も口数は少ないですが丁寧に診察して下さりだいぶ気持ちが楽になりました。 今治療方針を相談中なのですが、この病院であれば頑張れる気がします! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

【始終愚痴ばかりですみません。 似たような治療を経験された方、ご回答下さい。】 別に似たような経験をしたわけではないですが、もう、閉経もしているバーなので、 女性情報は耳から聞くだけでもいろいろあるからちょっとお話をと言うだけです。 つらつら書き連ねてことを読めば中学からずっとと生理不順。 それは、少なくとも、この10年間、あなたがいわば性的に、正常な女性になりきってないということを意味します。 そして、原因も1つ2つわかった。 (排卵が正常に行われてないので、卵巣が腫れている、プロラクチン値が高い) 排卵がなされ、プロラクチンも下げた、下がったままどうかはわからない。 では、’小学生’がいきなりに大人と一緒の能力を持つか? 妊孕力についてはこうなります。 下水?(排卵)のつまりが取れたというより、何回か、通じることが確認された?。 以後、自力でそのままでいけるかどうか(2-3ヶ月生理が止まるようならの説明)。 プロラクチンを一度下げれば、そのまま行ける・・・数カ月後に、また、戻るようなら、 (下垂体腫瘍を疑わなければならないかもしれない)、いま、あなたの体はやっと ホルモン的に自力で大人の女性になる坂道を登っている。 ダメなら、2-3ヶ月後にへたり込むわけです。 それを観察期間として、しばらく見ていきましょうというのは、なんの不思議もないですが。 それに、偏頭痛項目をあとから見つけたというのは、患者としてなら非常に正直な医師だと思うけどな。 自分で自分の見逃しを正直に言うというのは稀有ではないですか? それと、副作用が辛い・・・・は、つわり様症状としよくあることなので、 大騒ぎするなら、’本気で妊娠したいとおもってるの?’ぐらいには判断するかもしれない。 まあ、専業主婦とまで言うのは余計なお世話かも知れないが。 人間の体、それも女性’性’は孕むためなら、やはり自然のリズムを大事にしなくちゃいけない。 薬で調節しても、それで’自然’に戻したら、それが自力でデキないかぎり、’自然な実力’としての妊孕性は戻らないからです。 それを知るためにも、基礎体温を半年、一年と観察する必要もあるわけで。 一言で言うなら、23になるまでほぼ10年放っておいて、生理周期2回ぐらいで正常に戻るなら、誰も困らない。 あなたの体そのものは、今までの自力のサイクルに馴染んでるから、低くなったプロラクチンに抵抗するのですよ、そして、低いままで行けるかどうかです。 これが33なら、あなたの焦りもわかりやすいですが。 いやなら、最初から、医師を医療機関を取り替えて、見るのも良いでしょうけど、 医師の説明のトーン?が変わることがあります。 【診察が終わる度に嫌な気持ちになって】 ということなら、最初からあなたには会わないトーンで話す医師だったわけで、 事実が気に入らなくても、そのようにそのまま話すか、あなたの気にいるように話すがは また、別です。 デブだから妊娠するのは無理だ、やめたほうがいいとストレートに言うか、 出産の時にも負担がかかるし、妊娠中毒にもなりやすいので、妊娠を望むなら、 まず、3キロほど、ダイエットしてから、治療に掛かりましょう、それまでは基礎体温を 測り続けてください・・・・、この2つの言い回しを言われた女性を知ってます。 ええ、100kに近い体重の28歳でしたけど。 いまだに85キロある、40歳で、こなしです。 あなたが痩せているか、太っているかでも話しは違う。 【基礎体温表を顔を見ずに投げて渡されたり】 何日もかかる基礎体温計測をせずにあれこれ訴えても、診療にならない。 投薬以前と以後とも比較できないし。 基本、半年分ぐらいの基礎体温を持って受診してないなら、 測ってもないで、来たの?では。 気に入ったドクターが治せる医師かどうかはあなたが決めてください。

noname#252453
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

noname#252453
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まず観察期間についてなのですが、 当方も二ヶ月三ヶ月生理が止まってからというのはある程度の期間経過を見て、 再度もしくは定期的にカベルゴリンのような薬を服用する必要があるかどうな見極めるためなのか、と最終診察時に確認しましたが、 これで大丈夫。病院に来る必要はもうなくなったってことなの。君は今回の薬で普通の体になったの。健康な人は病院に来ないでしょ?それと同じ。 と言われました。 薬を飲んで正常な体に戻ったんだから生理が二ヶ月なり三ヶ月なり止まることがない限り病院に来る必要はない、と言われたので現在病院に行くべきか悩んでいるという意味でした。 偏頭痛関係については個人のとり方にもよるのかなぁとは思います。 私としては非を認めてくれた信用できる先生だなぁ、と言うよりは 禁忌項目すらちゃんと見てなかったってどういうこと?それを確認する為の処方薬問診票なのに・・・という感情の方が強かったですね。 つわり関係のことは貴女と同じことを先生に言われました。 母親になりたいなら我慢できて当然という先生の態度に不信感を覚えたのですが治療する側としては当たり前の主張なのでしょうか? 基礎体温は4年分を持っていきました。 ただ私のは薬局で販売している物だったので、うちの治療受けたいならうちの紙に書いてきて、と基礎体温表を渡されました。 基礎体温をつけるのは月経困難症を治すうえで必要な事だと認識はあったのですが、 渡され方が顔も見ず、投げるというか机の上を滑らせて渡されたのでその部分に反感を持ったのです。 体重は現在38kgです。 治療開始時は40kgでしたが悪阻症状で36kgまで減少。 薬を止めて体調が戻ったので元に戻り始めているところです。 先生の母親になりたいなら我慢出来て当然 という姿勢に不信感がありますが、 婦人科に通う上でこの対応態度は致し方ないことなのか、 現在その状態にある方は、こういった対応への納得、医師に対する不信感はどう対処しているのかが聞きたかったです。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.1

いろんな人に聞いて、何処の病院がよいのか調べて行ってください。 自分に合わないと思えば、病院を変えても構いません。

noname#252453
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • また生理不順

    こんばんは。 私は二十歳の大学生です。 去年の12月に生理がこなくて待っていたのですが、 2ヶ月経ってもこなかったので、産婦人科に行きました。 そこで採血と超音波での問診をしました。 子宮とかの病気ではなかったのですが、 ホルモンのバランスが崩れているとのことで ホルモン剤を貰いました。 飲み終えて同月に生理がきて(1週間) 安心したのですが、 3月の生理がきませんでした。 眠くなったりイライラしたり 甘いものが欲しくなったり、 生理前の兆候はあるのですがきません。 病院に行こうと思ってるのですが その時にまた超音波の問診をしなければいけないのでしょうか? あと、病院に行った時に 基礎体温をつけてくださいと言われて つけ始めたのですが最近さぼり気味です。 病院に行くときに基礎体温表を 持って行きたいのですが どのくらい記録したのを持って行ったら いいですか? 回答お願いします。

  • 産婦人科で排卵していないと言われました

    私は36歳・独身です。 ここ2~3ヶ月前から生理不順になり、 貧血らしき症状もあったので、産婦人科に行きました。 1度目の診察結果は、「右の卵巣が腫れてる」との事でした。 それから数回通院し、基礎体温を付けても排卵している様子はなく、 ホルモン剤(ディファストン)を投与されました。 4度目の通院で、基礎体温と採血結果の数値から、 「ホルモンのバランスが悪く、排卵していない」と言われました。 次の生理が始まってから5日目くらいまでに、 排卵させる治療(薬の投与?)の為、病院に行く事にしています。 原因は年齢的なもの…との事ですが、 薬を頼らないと排卵しなくなってしまうのでしょうか。 それとも、また自力で排卵できるようになるのでしょうか。 日々の生活で、気を付けるべき事はあるのでしょうか。 急な体の変化に、自分の気持ちが付いて行かず、不安で一杯です。 どうか、宜しくお願いします。

  • 予定日&病院へかかる時期

    今月の生理がこなかったので検査薬をつかったところ、陽性の反応でした。 10月の生理が16日からで主人と仲良くしたのは10月31日、11月1日だったと思います。 特に基礎体温とかを測っていたわけではないのですがこの場合大体予定日はいつ頃になりますか? だいたい10ヶ月後の7月?と漠然としかわかりません。 あとよく何週という言い方がありますが、何を基準に数えるのでしょうか? 最終月経なのか、排卵日、もしくは受精した日・・・? 無知すぎて恥ずかしいのですが教えていただけたら嬉しいです。 そして病院へかかるのもあまり早くてもまた来週きてくださいといわれるだけなんですよね? いつくらいに行くのがいいのでしょうか? 一人目のときは3ヶ月まで気づかなかったのではじめてだらけで戸惑っています。 教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 婦人科に行こうと思ってます

    2月は11日に生理がきました。 生理が終わった18日より基礎体温を測り始めました。 2月18日    19日 36.18   20日 36.42   21日 36.24   22日 36.53   23日 36.16   24日 36.05   25日 36.32   26日 36.21   27日 36.35   28日 36.07 3月 1日 35.91    2日  36.13    3日 36.20     4日 36.07    5日 36.13    6日 36.62    7日 36.21    8日 36.22        ・        ・ このような状況が続き3月は14日に生理がきました。 過去ログなどでたまたま無排卵になる月もあるとの事ですが心配です。妊娠を希望しているので早く病院にいって改善しておきたいし。 ただまだ日過去の情報不足(基礎体温表が少ない)理由などできちんとした診察を受けれないのでは…という不安があります。どうせ行っても、「じゃあ来月また基礎体温表を持ってきてください。それまでは様子を見てみましょう」なんて言われるなら、わざわざ今、行かず来月とも思いますがどう思われますか? 行く、病院によって対応もそれぞれだと思いますが。

  • 病院を変えた方がいいんでしょうか…?

    はじめまして、26歳の独身です。 去年1ヶ月以上も出血が止まらなくなり、9月に思い切って病院へ行きました。 内診をして、子宮や卵巣には異常がなく取り敢えず出血を止めるとの事で、中用量ピルを処方して頂き服用していたんですが、なかなか止まらず、病院で「出血が止まらなければ子宮体ガンの疑いもある」と言われましたが、10月末には止まり、薬を飲みながらですが11月からは驚くほど規則正しくなりました。 その後、1月まで同じ薬を3週間ずつ飲み(28日周期にする為)生理を来させていました。 (服用中は規則正しく来ていました) 2月になり、生理痛のような腹痛は少しあるものの、生理予定日(2月19日)が過ぎても来ないので、2週間が経った今日病院へ行きました。 診察の時に「2週間位なら心配は要らない」とか「毎月ではなく2ヶ月位来ない時があっても大丈夫」と言われました。「生理を来させるんだったら薬を出します」と言われたので、以前頂いた薬を2週間分処方して頂きました。 私としては将来出産したいのですが、排卵しているのか、していないのかの話も出た事もなく(基礎体温は低温ばかり)、採血をしてホルモン量を測る検査もした事がありません。 こんな感じでいいのかと疑問に思う時も多々あります。 今の治療自体、生理を止めるか来させるかだけのような感じがして仕方ありません。 このまま処方して頂いた薬を飲み続ければ大丈夫でしょうか? 診察の時、「そんな事で…」って感じで真剣になって頂けてない様な感じがします。 普通はこの様な症状の場合、採血などをしてホルモンの量を測り治療方法を決めるんではないんでしょうか?こんな感じなので、病院を変えた方がいいんでしょうか? 長くなり読み辛い所もあると思いますが、ご回答の方宜しくお願い致します。

  • 婦人科に通うか迷っています。

    結婚して子作りをしてから7ヶ月。まだ妊娠していません。 生理周期はだいたい26日から28日です。 今年1月から基礎体温を測りだしました。 前回生理開始日は12月25日・1月18日・2月14日です。 今月生理予定日は13日です。 その生理がきてしまったら、来月にでも基礎体温表を持って 婦人科に行こかなと思っています。 不妊症は1~2年ほど子作りをしても妊娠しないことを言うと 聞いたことがあります。 私の場合、年齢的(30代半ば)にも心配なのですが、婦人科に通うのはまだ早いでしょうか?

  • 産婦人科に行く時期について質問があります。

    妊娠を希望していて今回、 生理予定日にチェックワンファストをつかい陽性がでました。 といいましても、 排卵検査薬で排卵日が予定より2日早まったようなので 最初に思っていた生理予定日の2日前が本当の生理予定日だと思い チェックワンファストをつかいましたら陽性がでました。 最終月経日は1月17日 アプリでの生理予定日2月13日 アプリでの排卵予定日1月30日 排卵検査薬1月27日 濃陽性 1月28日薄い反応(陰性)基礎体温 36.04 1月29日 陰性 基礎体温 36.09 1月30日 基礎体温 36.34 1月31日 基礎体温 36.59 2月11日 チェックワンファスト 陽性がでました。 現在も高温期が続いております。 この状態で明日、2月18日に産婦人科に行っても大丈夫でしょうか? 胎嚢を確認することは可能でしょうか? あと1週間待てば確実だとは思うのですが 待望の赤ちゃんができたかもしれないと思うと待ちきれず悩んでおります。 お手柔らかによろしくお願いいたします。

  • いつ病院へ行くか

    36歳、第2子を希望しており、基礎体温をつけ始めて3ヶ月経ちます 毎月期待を持っておりますが、なかなか妊娠しません。 まだ3カ月と思いつつ、焦っているのかもしれません そろそろ生理が終わるのですが、基礎体温を持って不妊治療専門の婦人科へ行こうかと思います、 行くタイミングは予想排卵期あたりがよいのでしょうか 次回生理予定日が2/26なので 10日くらいがよいでしょうか ちなみに保険適用でしょうか。 どれくらいお金がかかるのかドキドキです

  • 産婦人科でわかりますか?

    生理周期30~32日くらい。最終月経は2/1に始まりました。 2月は11日(避妊せず)と24日(膣外)でしました。 今月の予定日は3/4前後ですがまだきていません。生理間じかの基礎体温は36.6度は超えるのですが、本日の基礎体温は36.24でした。胸の張りはないのですが日曜日あたりから胃痛と吐き気がします。 妊娠したのかな?と思い3/7に妊娠検査薬でチェックしたところ陰性でした。 今の状況で妊娠しているのかどうか産婦人科にいけばわかりますか?

  • 産婦人科で陽性

    最終月経が12月31日でした。 普段の生理周期は27・28日周期ですが、基礎体温のリズムによると生理予定日は1月26日でした。 生理前症状とは違うものがあり、先週病院に行くと陽性でした。 そのとき、『計算では4週2日だね』と言われました。 そして今日、病院に行くと、胎嚢確認できました。先生から『まだ4週1日で小さいね。11.4ミリだね』と言われました。 この誤差は何からくるのでしょうか? また、この時期でこの大きさは、小さいのでしょうか? 初めての、しかも待ちに待った妊娠に興奮してしまい、先生に聞くことができなかったので… 知識がある方、経験をした方、よろしくお願いします。