• 締切済み

結婚式・披露宴にいくら夫婦でお祝いを包めばよいか?

結婚式・披露宴が愛媛・松山であります。新婦とは幼馴染で何年も会ってない私と新郎・新婦に面識のない夫が招かれました。この場合、この土地柄、夫婦でいくら包めばよいでしょうか?派手な披露宴ではないようです。

noname#9030
noname#9030

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.7

お二人とも学生さんなら、3万円です。 20代の社会人で、20000から30000円ですから、学生なら15000円の二人で、3万円で大丈夫です。

noname#9030
質問者

お礼

大変有り難う御座いました。お礼が遅くなって申し訳御座いません。

回答No.6

補足します。 petitprincessさんはご夫婦共学生さんなのですね! でしたら社会人としての相場を重んずる事はないかと思います。 夫婦ご出席で3万円!!これで大丈夫です。 先方も遠路からご招待するのは承知でしょうし、身分もご理解いただけていると思います。 結婚式に駆けつけただけでも感謝の念は生まれるでしょうから。 無理せずに、お祝いのお気持ちだけでも運べれば充分だと思います。

noname#9030
質問者

お礼

大変有り難う御座いました。お礼が遅くなって申し訳御座いません。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.5

petitprincessさんこんばんは やはりホテルなどの披露宴では料理だけでも一人12,000円~20,000円位 かかるようですし引き出物を合わせると主催者に足が出ない金額として 最低でも50,000円は包みたい所ですが 参考URLを見て検討してください

参考URL:
http://www.cjn.or.jp/gojokai/kon/k-2.html
noname#9030
質問者

お礼

大変有り難う御座いました。お礼が遅くなって申し訳御座いません。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

二人で5万円だと、一人当たり25000円で、年齢にもよりますがちよっと少ないように思います。 そうかといって7万円は痛いですね。 引き出物は当然二人に付きますから、ご夫婦別々に3万円づつ包むというのはいかがでしょうか。

noname#9030
質問者

お礼

ありがとうございます。実は私達夫婦は30歳にして二人共、学生なんです。だから、夫婦で6万円でも厳しいです(泣)。松山までの交通費もかかりますし。あちらからのお足代も当てにしたら悪いので自腹で行く予定です。かといって夫を友達に紹介したいし、二人揃って呼んでくださることは大変嬉しいし。なんとか、したいです。

  • joe-papa
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.3

一般的には5万円が相場だと思いますが・・ 3万円では少し淋しいでしょうし・・ あんまり交流も無く、面識も無い旦那様が出席されるんでしたら、4万円というのも最近多いと思います。ただし、一万円札を3枚と五千円札を2枚包むというのが礼儀ですが、どうでしょうか。 旦那様の出席を取りやめてみる事もお考えになられてはいかがでしょうか。

noname#9030
質問者

お礼

ありがとうございます。この線でいってみます。私達二人共まだ、学生なのでお金ないですしね。恐らく許されます。

回答No.2

基本的には割り切れない数字という事で偶数は避けるとすると、夫婦二人なので3万円か5万円ですねー。 友人でも3万円包む方もいらっしゃるので5万円が妥当かと思います。 7万円だとちょっとハズみすぎですもんねー。

noname#9030
質問者

お礼

ありがとうございます。夫婦揃って学生なので5万円でもきついかな?

  • mama-chan
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

こんにちわ!ずばり5万円でいいかと思います。通常、友人であれば3万円が相場ではないでしょうか?×2で6万、割れる数字はタブーなので7万か5万。夫婦で引き出物が一つになると思いますので、5万円でいいのではないでしょうか?私も夫婦で出席した経験が2度ありますが、いずれも5万円でした。もし、5万円で気がひけるのであれば、お祝いの品を送るとかすればどうでしょう。こんな感じですがどうでしょうか?

noname#9030
質問者

お礼

大変有り難う御座いました。お礼が遅くなって申し訳御座いません。

noname#9030
質問者

補足

ありがとうございます。働いていらっしゃる方の場合は5万円なんですね。私達は学生なので、ちょっとお祝いを少なめにさせていただこうかと思ってます。

関連するQ&A

  • 家族で披露宴に出席するときのご祝儀はいくら?

    家族(夫、妻、子供7歳と1才)で披露宴に招待されたときにいくら包めば良いですか?結婚する新郎と新婦とは私も主人も知り合いですが、会社で知り合って年に1度くらいBBQなどをするくらいの付き合いです。

  • 結婚式と披露宴の違い

     結婚式と披露宴ってどう違うんですか?  出席する立場としてご祝儀はひとつでいいのでしょうか?    時間はそれぞれどれくらいの長さがかかるのでしょうか?  新郎新婦の希望で披露宴だけということもあるのでしょうか?

  • 結婚披露宴での席順

    結婚披露宴での席順 についてお尋ねです。新郎新婦に最も近い席は新郎新婦に背を向ける位置ですね。外側に向かって隣の席は新郎新婦に少し遠くなりますが自然な形で向き合う事となります。主賓はどちらなのでしょうか?

  • 結婚式の披露宴の余興についてのご相談

    結婚式の披露宴の余興で、新郎新婦クイズって変ですか? 結婚式の2次会なら新郎新婦クイズはよくやりますが 披露宴ではあまり聞いたことがありません。 2次会のようにゲスト参加型ではなく、 新郎新婦のどちらかに回答をもらう形で、 ドラクエ風とか(youtubeでサンプルがあった) 新郎新婦が好きなアニメ風クイズとか、ミリオネア風とか、オールスター感謝祭風とか・・・ どうでしょうか? 変ですか?

  • 結婚式の披露宴の祝辞について

    結婚式の披露宴の祝辞について 親族と友人のみでの披露宴を行うのですが、 新婦と新郎の職場の方たちは遠方なため、招待をするのを控えるため、親族が祝辞を語るのですが、どのようなことを語れるのでしょうか?

  • 結婚式と披露宴の服装について(博多)

    お世話になります。 違うカテゴリーで質問していたようなのでこちらで質問させていただきます。 2月末に結婚式と披露宴に出席することになっています。 新郎側の招待で夫と出席です。 新郎と夫が親友といった関係です。 式が教会で16時半から 披露宴が六時からです。 二つ質問させていただきます。 (1)夫婦二人で出席の場合、ご祝儀はいかほどつつめばよろしいでしょうか? (2)服装はどのような感じがよろしいでしょうか? 結婚していますので留袖とも考えましたが、遠方よりの出席ですので、それはやめました。 華やかなものを着たいとも考えていますが久しぶりの結婚式のため、適した衣装はなく購入するつもりです。 なお、九州は派手っぽいものでも大丈夫なものでしょうか? 皆様のお知恵を拝借し、素敵なコーディネートをしたいと思っています。

  • 結婚式披露宴で...新郎が歌を唄う...

    近々3月に結婚式をするのですが、新郎本人が披露宴の終盤に歌おうと思うのですが、 新郎→新婦又は、新郎→両家両親、新郎+新婦→両親へ歌うか..どちらがよろしいでしょうか? 又お勧めの歌があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 披露宴の〆を頼まれたのですが

    今度,幼なじみの友人の「披露宴で〆をやってほしい」と頼まれました。最後に出席者がクラッカーを鳴らしてあげて,新郎新婦が退場するそうです。最後に万歳三唱は聞いたことはあるのですが,クラッカーというのは初めてです。何かコメントが必要と思うのですが,どのように〆たらよいのでしょうか?

  • 結婚式・披露宴でビックリしたこと

    みなさんは結婚式・披露宴に出席した際 ビックリしたことはありますか? もちろん、ご自身の結婚式や披露宴でも結構です。 私は、先日主人の部下が結婚するので 新郎の主賓として主人が招待を受け祝辞もお願いされていたのですが お式の2日前に新郎から 「母が祝儀を披露宴中預かるのを嫌がっているので、もしお祝いをいただけるなら事前にお願いできませんか?」と言われたこと。 もちろん、お祝を渡すつもりでしたが 正直驚きました…。 他の招待された方々はどうされたのか?他人事ながら気になります。 他には、新婦の友人のほとんどが真っ白のファーを着ていたこと。 写真は真白! 新婦の気持ちを考えると悲しくなりました。

  • 自分と親しくない人を自分の披露宴で呼ぶべきかどうか?

    初めまして☆来年結婚式を予定している者で、披露宴の招待客について悩んでいます。 先々月に彼の親友(新郎)の結婚式があり、私の彼はその披露宴の参加と2次会の幹事を任されていました。一方、私は2次会だけの招待でした。(私と彼が夫婦ではないので呼ばなかったと言われました。) また、私と新郎とは悩みを打ち明けたりと普通に仲が良いですが、新婦とは性が合わないのか打ち解けられていません。 彼はこれからも付き合っていきたいので、私達の披露宴にその夫婦を呼びたいとの事ですが、私は新婦と親しくないですし、 また、親族や彼の会社関係を中心に呼びたいと考えているので、新婦のお育ちや雰囲気を考えてもあまり呼びたくないのです。(結婚前に同棲されていたりと自由奔放な方です。同棲が良い悪いという事ではなく、招待客層からしての考えです。) 挙式や披露宴には必ずしも夫婦で呼ばなければいけないのでしょうか? アドバイスをお願いします!

専門家に質問してみよう