• ベストアンサー

消しわすれ防止のガスコンロ

うちの母が、だんだんもの忘れがひどくなりまして、先日もガスコンロつけっぱなし・・・。というわけで消しわすれ防止機能のついたガスコンロを探しています。家電とはちょっとちがっていたらすみません。情報よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otsuge
  • ベストアンサー率15% (43/278)
回答No.3

IHヒーターに私も賛成です。 一口のが象印やサンヨーあたりで1万円台中程です。電気代はまったく問題になりませんし、湯が沸くのもガスより速いです。唯一問題は、フライパンを手で持って調理したい料理の場合、瞬間離れただけで電源が切れてしまうと言う点。 炎がないので衣服に燃え移る可能性はゼロです。 スプリンクラーだってキッチンだけにしかないでしょ? 衣服燃え移った人間が走ったらどうします? これだけ安全性に差があるのです。

その他の回答 (2)

noname#151056
noname#151056
回答No.2

ちょっと値は張りますが、IHヒーター製品を使うという 手もありますよ。 火を使わずに加熱できるし、 消し忘れ防止機能もついてるし、 温度センサーで危険温度なったら自動で止まるので 安全だと思います。

参考URL:
http://www.tepco.co.jp/corp-com/tepco-information/990904/index-j.html
noname#8250
noname#8250
回答No.1

ガス会社には大体安全装置の付いたガスコンロを 売っているようです。 最近のガスコンロは安全装置は付いていると 思います。 一度家電量販店などに行ってご覧になってみては いかがでしょうか... 東京ガス http://www.tg-showroom.com/tg_files/main/catalog/b_cooking/table/table.html 大阪ガス http://www.osakagas.co.jp/product/conro/110-1050.htm リンナイ http://www.rinnai.co.jp/ パロマ(ビルトインタイプ) http://www.paloma.co.jp/indexjp.htm

関連するQ&A

  • ガスコンロの過熱防止機能がシビアすぎて困ります

    弱火用のバーナーにてんぷら油火災や空焚き防止のための過熱防止機能が付いたガスコンロ(パロマ製)を使っていますが、ヤカンで湯を沸かしている時などでもこの機能が働いてしまい、とても不便に感じています。 本来なら250℃とかかなり高温で作動するはずで、最初のころは気にならなかったのですが、最近では使っていると必ず一回は火が消えてしまいます。弱火にすると少しはましなのですが、何回も勝手に火を消されるとさすがに苛立ってきます。 電池も交換してみましたが、状況は良くなりません。これは故障なのでしょうか?また、故障だとしたら応急処置的にこの機能を殺すことは出来るのでしょうか。 教えてください。

  • ガスコンロの吹きこぼし防止装置

    パロマの古いガスコンロ(PAー25RBー1)を使っています。多くガスが出る方は、何とかできるのですが、少ない量しか出ない方が問題です。もう、買って10年以上になりますが、いまだにスムーズにガスが着火しません。恐らく、吹きこぼし防止装置とかいう装置のせいだと思うのですが、カチッと火をつけて、大きいままで10秒くらいして手を離すと消えてしまいます。かと言って、火を小さくして10秒くらいしてから手を離しても消えます。この、吹きこぼし防止装置を取り除く方法なんてあるのでしょうか?

  • ガスコンロの火消し忘れ防止グッズはありますでしょうか?

    ガスコンロの火消し忘れ防止グッズはありますでしょうか? 最弱火にすると音も無いし火も見えにくいし、消し忘れてしまいそうになることが何度かありました。 点火している時に何かしらの合図(照明・音・その他)が出れば消し忘れることは無くなると思うのですが、ガスコンロに取り付けるそのような道具はありますでしょうか? ご教授頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ガスコンロはどこで買えばいいのですか?

    こんにちは。よろしくおねがいします。 ガスコンロを替えようと思っています。 こういうものはどこで購入すればいいのでしょうか? 近くのホームセンターに行ったら、昔のような凹んだ低いところに設置するようなタイプしか置いていません。 うちのガスコンロは台所の作業台に穴が開いていて、その中に入れるようなタイプです。 この穴のサイズに合う物を探すということでしょうか? 自分で設置できるのでしょうか? そもそもガスコンロを買うというのは、家電を買うのと違って、建具を替えるようなもので工事扱いになるんでしょうか? ホームセンターでなくショールームみたいなところで相談するような話なのでしょうか? (そうなると高い?) 恥ずかしながら、何をどうすればいいのか解りません。

  • ビルトインガスコンロから据え置きガスコンロにしたい

    実家のビルトイン式のガスコンロが古くなったので(15年ほど)、買い替えを検討しています。 検討のタイミングで私がアパートからマンションに引っ越すため、今使っている私の据え置きのガスコンロを実家に使えないかと思いました。 というのも母は一人暮らしですし、毎日たくさん料理も作らないので十分だと本人も言っているのと、据え置きのガスコンロがまだ新しくなかなか機能がいいものなので処分はもったいないと考えたのです。 ビルトインガスコンロを取り外し、その場所に据え置きガスコンロを置いて使用するということは可能なのでしょうか?そういう人はいないのでしょうか。。 無知なもので分からずすみません・・・。 教えていただけたら嬉しいです。

  • 燃焼器具(ガスコンロ、湯沸かし器、給湯器)について質問です。

    燃焼器具(ガスコンロ、湯沸かし器、給湯器)について質問です。 加熱防止、CO中毒防止、立ち消え防止、この三つの防止機能が 装着されているかを判断するには、燃焼器具のどこを見れば 確認出来るのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • とっておきの物忘れ防止法

    こんにちは。「終活WEBソナエ」編集部です。 「出かけるというときに家のカギをどこ置いたか分からない」「スーパーに買い物に来たのに何を買えばいいのか思い出せない」など、誰しもが経験する“物忘れ”。なにもお年寄りに限ったことではなく、若者でも人の名前などの固有名詞が思い出せなくなることがあるのではないでしょうか。 とはいえ、加齢によって脳の機能が弱まっていくのは避けられないこと。物忘れをして思い出せないと、気になって心がもやもやしたり、不便だったりして困りますよね。そこで、みなさんが実践している、とっておきの物忘れ防止法(改善法)を教えてください。 「脳トレ本やゲームで脳を鍛えている」「メモを取りまくる」といった自分が実践している物忘れ防止法から、「こんな食べ物が脳に効く」といったユニークな情報まで、お寄せください。 みなさんのご回答をお待ちしています! ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿いただいた回答は「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合がございます ※「終活WEBソナエ」(http://sonae.sankei.co.jp)は2014年3月下旬にオープン予定です

  • IHとガスコンロ

    IHとガスコンロの安全性について教えてください。 火災の安全性は、最新式のガスコンロならばIHと同じだそうですが、事実ですか。 コンロから離れた時の吹きこぼれや焦げ付きになった時の消火、温度上昇による火災防止等、 同じと考えていいですか。

  • 目が疲れないボケ防止法

    目が疲れないボケ防止法 ・・・って何かないでしょうか? 58歳の母ですが(僕は息子です)、ボケてはいませんが、物忘れがひどくなってきてきています。 例えば、 ・仕事の連絡事項を2日後になってやっと思い出した ・他にも(詳しく聞いてませんが)仕事のことで忘れたことがあった ・つい先ほど(5分前くらい)家族と何を話したか などです。 客観的に見て気づいたのではなく、本人自身が物忘れがひどくなってきたと言い出しました。 『もの忘れ外来』に通院するほどでもないと思いますが、その辺はどの程度の症状で病院へ行くものなのか、良くわかりません。 通院する金銭的余裕もあまりありませんし、母はきちんと働いていて忙しいので行きたくないと言うと思いますが、もうすでに診てもらう必要があるなら、もちろん連れて行きます。 ボケ防止にとパズルとか勧めてみたのですが、 「すぐに目が疲れる」 「イライラする」 と言います。 あと、面倒くさがりでもあり、興味のないことには、 「つまらない」 「かったるい」 と言います。まぁ興味がないことなので当たり前ですが・・・(苦笑)。 漫画はたまに読みますが、小説などの活字は、 「目が疲れる」 「頭が痛くなる」 と言ってほとんど読みません。 趣味はパチンコです。 パチンコは目を使うし、何か考えながらするだろうし・・・ボケ防止にならないのかなぁと聞くと、 「ぼーっと何も考えずに見てるから、目もほとんど疲れないし、頭の中はカラッポ」 らしいです。 手を使うように言ってみても、 「仕事で手をつかってる」 って言います。でもやっぱり、頭は使わないそうです。 清掃の仕事なので、確かに考えることはないかもしれません。 ここをこうやったらキレイになるとか考えて、楽しみながら掃除を・・・って言ったら、 「するか(笑)」 ってツッこまれましたが(笑)。 本人自身、 「仕事中でも普段でも、頭を使うことをしてない」 と言ってます。 こんな面倒くさがりで目がかなり疲れやすい母に、何か良いボケ防止法はないでしょうか。 ボケてしまってからでは困るので、今から何か予防になることをして欲しいと思うのですが・・・。 みなさまの知恵をお貸しくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 温度調節機能付きガスコンロについて

    引っ越しするにあたり、ガスコンロが必要になり購入を検討中です。 てんぷら(揚げ物)温度調節機能付きのものにするか ついていないものにするか考えています。 揚げ物をする際にあれば便利かなとは思うのですが、 使いこなせるか、本当にあったほうが便利なのかなど考えてしまいます。 温度調節機能付きになるとやはり高くついてしまいますので。。。 揚げ物をする際は、温度計や温度計付きてんぷら鍋やフライヤーなどでも代用できそうですし なにもなくても箸をいれてみて様子をみればいいのかなとは思いますが 揚げ物の経験があまりないので(これからは増えると思いますが)自信はないです^^; 料理がお好きな方、家電に詳しい方、また実際に温度調節機能付きガスコンロを購入されたことのある方もみえましたらぜひご意見ください。