• ベストアンサー

ホラー映画ファンや詳しい人に質問です。

ホラー映画ファンや詳しい人に質問です。 私はホラー映画好きではありませんが、 ホラー映画やスプラッタ映画の元祖などと言われる 傑作?「悪魔のいけにえ」を見たんですが なんか、電ノコの狂人が暴れるとこや 女の子が騒いだり、逃げだりするとこばかりが印象に残るだけで、 失礼ながら、どこが怖いのかちっとも分かりませんでした。 皆さんは、悪魔のいけにえって、怖いホラー映画だと本当に思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 怖いということよりむしろ、その描写の芸術性などが高く評価されているようですね。マスターフィルムはニューヨーク近代美術館に永久保存されているそうですから。  殺人の描写が真に迫っている、という評価も多いそうですが、それを怖い=面白いと感じるかどうかは人それぞれなのでしょうね。  そして、見たのが今だから、ということもあるのかもしれません。1974年に初公開されている映画ですから、当時の撮影技術では限界も多かったでしょう。私たちは、コンピューター技術なども含めた最新の技術で作られた、映像美もかくやという作品を見慣れているせいもあるのでしょう。

vanchuck
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • find-out
  • ベストアンサー率73% (82/112)
回答No.2

当時映画館で見ました。40年以上前の映画ですから、今見てもそれほど怖く感じないのは仕方ないでしょうね。無名の監督と無名の出演者ばかりで、予算も8万ドル(今の価値だと4000万円と言われています)と言う低予算映画でしたが予想外の大ヒットとなりました。 精神異常者が持つ無機質な殺人は、何を考えているのか分からない恐怖と共に襲い掛かってきたように思います。このような何も落ち度の無い人々が次々に殺されていく映画も始めてだったように思います。 怖さから言えば続編の「テキサスチェーンソー」や「テキサスチェーンソー・ビギニング」の方が数段上です。あくまでも公開当時に怖かったと言うことになります。 これのヒットの影響でしょうか。似た題名の映画がはやりました。 「悪魔のはらわた」「悪魔の追跡」「悪魔の墓場」「悪魔の赤ちゃん」「悪魔のえじき」などなどたくさん作られましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 映画「悪魔のいけにえ」のスプラッター度

    最近ホラーをよく見ている者です。 ですが・・・・・そんなに、スプラッターは好きではありません。 「死霊のはらわた」ぐらいなら大丈夫ですが・・・・・(たぶん映像が古いから?) で、そろそろ「悪魔のいけにえ」を見ようと思うのですが・・・・ スプラッターシーンは死霊のはらわたが見れれば大丈夫と思っていいでしょうか?(なんか、悪魔のいけにえは「狂気的な怖さというのをよく聞きます。それって、スプラッターシーンは少ないと思っていいのですかね?) なんかわかりにくい質問ですいません。 二つとも有名なホラー映画ですので、どちらとも見た方、ご解答のほど宜しくお願いいたします。

  • 悪魔のいけにえ

    「悪魔のいけにえ」を観ました。 レザーフェイスが出てくる、あの映画です。 いろいろな所で、「ホラー映画の傑作」 「超怖い」「ホラーの金字塔」などと書かれていて、 期待していました。 しかし・・・ 思ったほど、怖くなかったのですが、 こういう私は変でしょうか? というのも、私はスプラッターが好きで、 グロければグロいほど、 血がドバーとか内臓ドヒャーというのがあればあるほど、 好きなのですが、 「悪魔のいけにえ」って あまりそういうシーンはありませんよね? それでも、 「悪魔のいけにえ」は、「心理的に作用する怖さ」と書かれていた所もありましたが、 「悪魔のいけにえ」には、血がドバーとか内臓ドヒャーというのを超えた、 怖さがあるのでしょうか? みなさんは、怖かったですか? (ちなみに私が怖いと思うのは、 「屋敷女」などです。)

  • 洋画限定 ホラー映画でオススメ教えて下さい!

    もの凄く怖いホラー映画でおススメなの教えて下さい! ジャンルはスプラッター系が好みです。 あと、やる側がキチガイな感じでお願いします。 ↓以下最高と思う作品 ・悪魔のいけにえ1・2・3 ・テキサスチェーンソー ・シャイニング いろいろと要望が多くてすみません…。 誰か親切な方教えて下さい。

  • ホラー映画好きに聞きたいです。

    ホラー映画好きに聞きたいです。 悪魔のいけにえって自分が見るかぎりでは、 残酷描写がほぼ皆無な作品だと思うんですが R15+相当の作品だと思いますか?

  • 有名なホラー映画で

    すみません、どうしても思い出せないんですが 有名なホラー映画で、女の子が悪魔にとりつかれてしまい ブリッジみたいなひっくり返った格好で階段をおりてくる 映画ありましたよね? タイトルと、あの女の子の役名を教えてください。 よろしくお願いします…

  • 洋画で怖いホラー映画探しています。

    最近ホラー映画にはまっていて。 怖い映画を探しています。 貴方お勧めの一番怖い映画って何ですか? サスペリア、死霊のはらわた、ハロウィン、13日の金曜日、 エルム街の悪夢、チャイルド・プレイ、悪魔のいけにえ これらあたりはみてしまったので他のもので怖いのあったら 教えてほしいです。

  • 悪魔のいけにえ

    「悪魔のいけにえ」という映画を先ほど見ました。近年のホラー映画で味わったことの無い恐怖に、最悪な朝となりました ^^; そこで質問させていただきたいのは、今からいう3つの作品のホラー界における位置づけです。 「13日の金曜日」が、スプラッター映画という一つのジャンルの基礎を築いたと認識したいたのですが、それ以前に「ハロウィン」という映画が存在しており、代表的なスプラッター映画として名を残しています。しかし「悪魔のいけにえ」はそれよりもさらに前の作品であり、個人的にはこれもスプラッターだと思ったですが、、一体どれがどうなっているのかと。笑  血の量?終わらせ方の斬新さ?など、細かな区別があるのでしょうか? 3作とも、ただ面白いというだけで名作になったのではないはずとは思うのですが、これらの作品それぞれが残した功績を知りたいのです。 ちなみに、「13日の金曜日」「悪魔のいけにえ」はPART1しか観ておらず、「ハロウィン」に至っては誤ってリメイクを観てしまう始末です。笑 その為、知識も多くはなく、野暮な質問かも知れませんが、知りたいです。 また、他にもこんな作品が存在してたんです!というのがあれば、是非教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 昔TVで見たホラー映画の題名を知りたい

    かなり昔にTVの深夜放送にしていた洋画のホラー映画なのですが、題名がわかりません。内容は、数人の男女が山(森)にジープで遊びにきて、泊まった宿(というか小屋)で次々に殺されて人形にされていくというものです。その殺され方が変わっていて、生身の人間が一瞬で人形に変化させられてしまうんです。血しぶきが飛び交う、現代のスプラッタ-映画とは比べものにならないぐらいおだやかな演出ですがなぜか記憶に残っていて、再度見てみたいのです。最後は小屋に棲む悪魔(?)を退治して生き残った一人が、ジープの助手席や後部座席に人形になった仲間を乗せて元来た道を走って行く、という終わり方です。洋画であるという事しかわかりません。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。お願いします。

  • 古典的なホラー映画でお勧めは?

    古典的なホラー映画でお勧めがありましたら教えてください。 B級でもかまいませんが、なるべくレンタルビデオ店にありそうなものでお願いします。 「ゾンビ」や「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」のようなハラハラドキドキする感じのものが好みで、 ダラダラ長くて訳のわからないストーリー展開のものは嫌いです。 あと、あまりにもスプラッターなものは苦手です。 ちなみに「悪魔の棲む家」を見たのですが、全然面白くなくて途中で寝てしまいました。 簡単なあらすじもご紹介いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ホラー映画のタイトルが思い出せない...

    どうしても思い出せないのですが思い出したいホラー映画がありまして、私の拙い説明をたよりに思い当たる映画のタイトルがあれば教えて頂きたい。 ・その映画はおよそ30年位前ぐらいに確か日曜洋画劇場でみたと記憶 しています。 ・内容や映画全体の雰囲気が「悪魔の棲む家」っぽい印象が残ってい て、最近、悪魔の棲む家を見てみたのですが違う気がしました。 ・憶えているのが子供心に怖いなあ、早く終わらないかなあと思いな がら見ていて、最後に事が解決して家族が車で家を出て行き(日  中)、あ~終わったあと思ったら、2階の窓から子供が外を見てい るというラストでした。   憶えてる事が以上なんですが、ヒントになるような事でも構わない ので、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 観光旅行先の韓国でコロナに感染し、帰国できずに欠勤している同僚についての問題
  • 同僚の主張によれば、これはコロナ患者への差別とされる
  • 一方で、現地の医療事情圧迫に加担しているという指摘もあり、考え方が分かれる
回答を見る