• ベストアンサー

ホラー映画ファンや詳しい人に質問です。

ホラー映画ファンや詳しい人に質問です。 私はホラー映画好きではありませんが、 ホラー映画やスプラッタ映画の元祖などと言われる 傑作?「悪魔のいけにえ」を見たんですが なんか、電ノコの狂人が暴れるとこや 女の子が騒いだり、逃げだりするとこばかりが印象に残るだけで、 失礼ながら、どこが怖いのかちっとも分かりませんでした。 皆さんは、悪魔のいけにえって、怖いホラー映画だと本当に思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

怖いということよりむしろ、その描写の芸術性などが高く評価されているようですね。マスターフィルムはニューヨーク近代美術館に永久保存されているそうですから。  殺人の描写が真に迫っている、という評価も多いそうですが、それを怖い=面白いと感じるかどうかは人それぞれなのでしょうね。  そして、見たのが今だから、ということもあるのかもしれません。1974年に初公開されている映画ですから、当時の撮影技術では限界も多かったでしょう。私たちは、コンピューター技術なども含めた最新の技術で作られた、映像美もかくやという作品を見慣れているせいもあるのでしょう。

vanchuck
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• find-out
回答No.2

当時映画館で見ました。40年以上前の映画ですから、今見てもそれほど怖く感じないのは仕方ないでしょうね。無名の監督と無名の出演者ばかりで、予算も8万ドル(今の価値だと4000万円と言われています)と言う低予算映画でしたが予想外の大ヒットとなりました。 精神異常者が持つ無機質な殺人は、何を考えているのか分からない恐怖と共に襲い掛かってきたように思います。このような何も落ち度の無い人々が次々に殺されていく映画も始めてだったように思います。 怖さから言えば続編の「テキサスチェーンソー」や「テキサスチェーンソー・ビギニング」の方が数段上です。あくまでも公開当時に怖かったと言うことになります。 これのヒットの影響でしょうか。似た題名の映画がはやりました。 「悪魔のはらわた」「悪魔の追跡」「悪魔の墓場」「悪魔の赤ちゃん」「悪魔のえじき」などなどたくさん作られましたね。