• ベストアンサー

公庫の融資枠

零細な個人事業種です。 公庫の融資制度ですが、1つの制度の融資を使うと、別の制度の融資が通りにくくなるということはありますか? たとえば、環境・エネルギー対策貸付で、4000万円の融資を受けて、また普通貸付の融資を4000万円受けるということはできるのでしょうか?

  • BonDyn
  • お礼率53% (484/897)
  • 融資
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymzimss
  • ベストアンサー率69% (327/469)
回答No.1

制度基準に当てはまれば、融資が通りにくくなることはないと思います。 ただ、融資総額(与信枠)に一定の縛りを設けていますから、その範囲内での融資承認になるはずです。即ち、各事業の規模や返済能力、既存借入の残債等によって、融資上限を決めているということです。 例えば、環境・エネルギー対策貸付で4,000万円を受けるということは、その事業の業種にもよりますが、事業規模は年商4,5億円程度はあって、CF(キャッシュフロー・返済財源)は10百万円程度はないと難しいと思います。それに満たなければ、仮に融資を受けても返済継続ができないと思います。 何故なら、4,000万円を5年で借入した場合、年間の元本返済だけでも8百万円掛かるのですから。当該事業に投下した資本を5年乃至せいぜい7年以内に回収できないようであれば、融資そのものが難しいと思われます。 そして、そうした事情を踏まえた上でさらに別の制度を追加利用するということであれば、追加融資に耐えられる、より大きな事業規模やより高い返済能力が求められるということになります。 従って、制度融資という比較的融資が受けやすい枠組みではあり、融資が通りにくくなるということはありませんが、一つ目の制度融資より二つ目はより高いハードルが求められると思います。

BonDyn
質問者

お礼

> ただ、融資総額(与信枠)に一定の縛りを設けていますから、その範囲内での融資承認になるはずです。即ち、各事業の規模や返済能力、既存借入の残債等によって、融資上限を決めているということです。 与信枠があるんですね。 既存借入があるので与信枠がいくらか気になります。 > 従って、制度融資という比較的融資が受けやすい枠組みではあり、融資が通りにくくなるということはありませんが、一つ目の制度融資より二つ目はより高いハードルが求められると思います。 与信枠がなくなるからですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国民生活金融公庫の融資について

    はじめまして、個人で事業しているkomugiといいます よろしくお願いします 今回、お店のリニューアルのために組合より紹介をいただいて生活衛生貸付として国民生活金融公庫より設備投資金として2000万円の融資を受けました しっかりと計算・計画をたてて貸付を受けたのですが、工事中のいろいろな変更により貸付金額よりも最終的に600万円程少なくて済みそうなのですが、この場合公庫に余った分を返済し、貸付を受けた分を返済していくことも可能なのでしょうか? しっかりと計画を立てたのに、最終的に金額が合わないとのことで融資を取り消しされないか心配です。取り消されてしまうのであれば、このまま融資された金額を使い切ってしまえばいいかとも思うのですが… この内容でいろいろ調べてみたのですが、そのよう内容がなかったのでこちらでご相談させていただきました

  • 公庫からの融資について

    私の知り合いの会社の社長さんが、公庫に追加融資を申し込もうと考えています。 会社の事業税などは、収めておられるのですが、社長さん個人が、昨年、自宅を売却したときの譲渡所得税の申告漏れで、追加加算され、一括では支払えないので、月々 分割で支払っているようです。 その場合、公庫からの融資が受けられるか どうか 心配されています。 従業員が10名以下の小さな会社なので、融資審査の際に、社長さんの個人の所得税のことも問題になるのではないかなぁ~と、思うのですが・・・ 公庫の融資審査に詳しい方がいらっしゃいましたら 回答を宜しくお願い致します。

  • 国民金融公庫。

     個人事業者(従業員は3人・設計業)で現在、昨年9月 に国民金融公庫から一般貸付200万円・保証協会の保証で 東京都から800万円・最後に融資を受けたのは昨年10月、 融資を受けています。  返済は毎月遅れることなく返済しています。  現在、仕事の受注も回復し始めてきましたが、数ヵ月後の運転資金に不安を抱えています。  国民金融公庫にある貸し渋り対策の融資に申込みをし たのですが、『しばらく様子が見たい』との事でした。  しばらくとはどの位が目処なのでしょうか?  それとも個人事業で売上が1,500万円程度ではもう融資を受けるのは難しいのでしょうか。

  • 国民金融公庫融資について

    教えて下さい。現在、コンビニを個人事業で営んでいます。 来年には、法人に切り替える予定です。 来年、コンビニで事業を拡大しようと検討しており、 国民金融公庫から借り入れをしようと思います。 又、一方で同じく来年に飲食店のFCに加入して事業をしようと思います。そこで質問なのですが、飲食店で開業する際に同じく国民金融公庫でお世話になろうと思うのですが、借り入れできるでしょうか? 飲食店のほうは、事業計画書、収支計算(シュミレーション)もしっかりと出来ていますが、同じ時期に事業は違うけど国民金融公庫からダブルで融資を受けることが出来るのかがわかりません。 又、国民金融公庫において現在無担保、保証人なしで750万円融資(上限)借り入れできると記載されていましたが、貯金も半分ほど準備したほうがいいのでしょうか?フランチャイズなので基盤はしっかりとしていると思うのですが、加盟金とかでも結構費用がかかりますので 貯金も半分も準備することが出来ないかもしれません。 もし、不足分を銀行融資などで借り入れをした場合は、商工会は、 個人情報で私が現在いくらどこから借り入れしているのか調べるのでしょうか? ややこしい質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 公庫 新創業融資制度 自己資金

    公庫の新創業融資制度は10分の1以上の自己資金を確認できることとありますが、すでに事業を始めて税務申告を2期終えていない場合は、自己資金の確認が必要ないと聞きました。 事業を拡大するために、この制度を使いたいので質問させてください。 質問です。 1期を終えて、今年の3月に確定申告を行いました。 個人事業主で、白色申告です。 営業収入は1800万、所得金額は400万でした。 公庫に確認すると、すでに1期を終えているので、自己資金の要件には当てはまらないと言われましたが、何をもって融資額が決定するのでしょうか?所得金額は400万でしたが、実際には生活費に使っていますので、貯蓄はほとんどありません。また、新規事業ではないので、事業計画書も必要ないと言われました。 設備投資と運転資金を合わせて1000万円希望しています。 また、通帳は事業専用のものは無く、複数枚使用しています。これら全て提出する必要があるのでしょうか? この融資を使われたことがある方、詳しい方、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 政策金融公庫の融資

    主人が代表として、設立3年の株式会社を経営しております。このたび政策金融公庫に融資を申し込みしたのですが、実は市民税を30万ほど滞納しております。理由は主人の給料から毎月会社へ貸付けと言う形で給料を戻しておりまして、税金を払える状況ではなかったのです。今回の金融公庫の融資で貸付金を返済してもらって精算を考えていたのですが、やはり滞納していると融資は無理なのでしょうか。詳しいかたいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 中小企業金融公庫の融資条件について

     中小公庫に融資の申込み(3千万程)をしたいのですが、先日窓口で相談をしたところ、「原則として、担保がないと受け付けられない」との返答を受けました。 当社は担保に出来るものといえば経営者の個人宅のみですが、こちらは既に民間金融機関+信用保証協会に根抵当として差し入れられています。 抵当権設定時、2,500万という事でしたが、現在は実質更に数100万評価を下げた金額でしか見て貰えていないようです。  中小公庫は担保順位は基本的には問わないようですが、この民間金融機関が見ている担保額いっぱいに借入残高があるとすれば、中小公庫では担保として扱っては貰えないでしょうか?  また、公庫の制度融資では「直接貸付において担保が不足する場合は、8千万円を限度として事業の見通しを考慮し、担保徴求の一部免除が受けられるなどの特例を設けています」となっていますが、これはあくまでも「不足の場合」となるのでしょうか。  「原則として担保が必要」…とのことですが、この「原則として」は事実上「絶対」なのでしょうか、それとも必ずしもそうではないのでしょうか?  こういった事についてよくご存知の方、何か事例をご存知の方がいらしたらどうか教えてください。 何卒宜しくお願い致します。

  • 政策金融公庫の融資について

    インターネット通販を行っております。 PCパーツを会社、個人から買い取って転売しております。 事業を拡大したいと思いますので、政策金融公庫へ融資を検討しております。 主にホームページのリニューアル、広告費に使いたいと考えております。 事業開始から7か月経ちますが、月の売上が約200万円、純利益が約30万円です。 質問です。 事業計画書欄に、仕入先を記入する欄があるのですが、お客様から買い取ったものを転売しております。その為、仕入先がバラバラです。 このような場合、どのように記入するのが良いでしょうか? そもそも、転売の事業に融資していただけるのでしょうか? お詳しい方、ご教授下さい。

  • 公庫から融資を受ける場合・・・

    どなたかよろしくお願いします。 弟が日本政策金融公庫の”若者/シニア起業家資金(新企業育成貸付)”で融資を受けようとしています。自己資金は約300万円で何とか500万円を借り入れしたいそうです。場合によって(事業計画等の審査結果によって)は無担保・無保証人で借入できるそうですが、万一返済不能になった場合、(返済期間のリスケをしても)、弟は借りた張本人として負債を抱えることになりますか?そして、弟は弟の奥さん名義の持家に住んでいます。ローン返済は2人でしていて、あと10年ほど残っているそうです。先ほどの、公庫で借りたお金を返せない場合、その持家が差し押さえされるようなことになりませんか? そして、弟本人は連帯保証人になるのでしょうか? (そのような契約に署名していなくても) 色々調べたのですが良く分かりませんでしたので、よろしくお願いします。

  • 公庫での融資

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 国民生活金融公庫での融資を考えているのですが,これまで借り入れというものを経験したことがないため,実際問題自分自身の今の考えが適切なのかどうか,教えて頂ければと思っています。 インターネット通販を始めて約4年になります。個人事業者として行なっており,青色申告をしています。昨年度は約600万円の売上高,一昨年度は450万円,さらにその前は約700万円ほどありました。現在他からの借り入れはありません。商品は安く仕入れられていますので,経費もそれほどかかっていないため毎年黒字で,たくさんの貯蓄はできませんが,生活には何も困っていません。 これまでは生活できればいい程度で考えていましたが,法人化も視野に入れつつ,今回もう少し事業を大きく展開したいと考え,広告宣伝費やさらなる商品の仕入れのために,100万円~150万円の融資をお願いできればと考えています。保証人や担保不要で金利が少し高い目のプランで借り入れられればと思っています。150万円であれば,金利を計算しても毎月3万円ほどの返済ですむようですので,現在の状態では返済自体に問題はありません。現在事業のために使える自己資金は30万~40万円ほどあります。 こういった状況や考えなのですが,借り入れをお願いするのは無謀でしょうか?必ずしも無謀ではない,ということが分かれば本格的に営業所に相談に行きたいと思っています。みなさんのお考えや経験上,大体の目安的なことを教えていただければ助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。