ひどい運動不足をエアロバイクで徐々に解消する方法

このQ&Aのポイント
  • 海外在住の46歳女性が、ひどい運動不足を解消するためにエアロバイクを利用しています。
  • 適度な運動量があったが、在宅勤務になってから運動不足が気になり始め、最近は足が痛くなることもあります。
  • エアロバイクを1日10分程度漕ぎ、徐々に時間や距離を増やしていくことが体力強化のために効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひどい運動不足をエアロバイクで徐々に解消したい

海外在住の46歳女性です。 身長168cmで体重は現在55kgです。 以前は法人外商部門におり、勤務中に適度な運動量がありましたが 5年前から在宅で仕事をするようになり 一歩も外出しない日が多いです。 運動不足が気にはなっていましたが、 仕事ばかりを優先させていました。 そうしたなか、先日20分程度の外出をした際 (近所のスーパーに歩いて買い物に行きました) (普段、収入面は私が、家事面はパートナーがしています) 帰宅してから足が痛くなり、ぐったりするほどの疲労感を感じました。 そうしたことが、ここ最近2度ありました。 体力不足のせいだと思うのですが、仕事もひどく疲れやすく感じます。 これはさすがに問題だと思い、エアロバイクを入手しました。 色々とインターネットで検索しましたところ 1日40分が理想とありますが、とてもそんなに長くは続けられず 今日でまだ3日目ですが、1日4キロを10分漕ぐのが精一杯です。 ダイエットもできればそれに越したことはありませんが それよりも体力強化を目的に続けたいと思うのですが これほどまでに鈍ってしまっているので、少し途方に暮れています。 どのようにスケジュール化すればいいでしょうか。 例えば、毎日10分だけでもコツコツ続けるですとか、 朝晩10分を2回はしないと、ですとか 10分であればせめて5キロ以上を、ですとか どのようなことでも構いませんので、何かアドバイスを頂けましたら大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • Rozsy
  • お礼率99% (1459/1468)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.4

死ぬほど大切なことは、「3ヶ月後も続いている」ことであり、これが達成できれば週1でも構わないんですよ、極論。そして3ヶ月後も続いていたらもう3ヶ月後も続いていることであり、その3ヶ月後も続いていればまたその3ヶ月後も続くことです。 トレーニングすると、特に運動の習慣がない人は最初の1ヶ月の間に筋肥大は起きません。まず神経に「運動モード」が作られることから始まるのです。この神経の運動用ルートが開発されるまでは筋肥大は起きないのです。運動の習慣がある人なら、ちょっと運動の感覚が開いてもすぐ体が「運動モード」になるんですね。質問者さんの場合は、まず体全体が「運動することそのもの」に慣れる時間が必要なのです。 だから初心者のほとんどが最初のうちにやたらと気合を入れて運動しまくって、その割に痩せもしなければ筋力もつかないで、その割にオーバーワークで疲労が蓄積して、1ヶ月くらい経った頃に「全然効果ないや。やーめた」となるのです。 だから真面目にアドバイスすれば、毎日やるなんて愚の骨頂。2週間後にはオーバーワークで体が痛くなって「続けられない」となってそのままやめちゃうでしょう。中1日か中2日のペースでやります。やるのはまあ、4キロ10分でもなんでもいいのではないでしょうか。 1ヶ月を過ぎた辺りから、「もうちょっとできる気がする」となるでしょうから、20分やります。まずは20分で、そのくらいからむしろ間隔をあけていいと思います。その分負荷をかけます。 そうこうするうちに、かったるくなると思います。そしたらたまにはサボってもいいですが、サボったら必ず次の日にやること。とにもかくにも「続ける」ことです。

Rozsy
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答をどうも有難うございます。 なるほど「運動モード」ですね。 中1日(2日)でもいいとなると、ものすごく気が楽になります。 「もうちょっとできる気がする」と思える時が来るのですね。 今の私は3分が経過したところですでにクタクタで 10分で終えると、それだけでもう1日の体力と気力を 全部使い果たしてしまったような倦怠感に襲われます。 最近は睡眠も食事もとても気をつけているのですが それでも仕事前にはレッドブルを飲まないと気力が出ずに 仕事に取りかかれません。 まずは「運動モード」の準備から始めてみます。

その他の回答 (3)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

NHKで紹介していた方法ですが。 まず、30秒軽く流します。 その後30秒、全力でこぎます。 それを計5分続けるだけで、だいぶ違う そうです。 これを毎日。 NHKの説明によるとミトコンドリアがどうの こうのと難しいことを言っていました。 ワタシは、それに加えて、3分流して 30秒を全力で、というのを続け 合計20分やっています。 毎日です。 効果が解るようになるには、時間が掛かりますが 間違い無く効果は出ます。

Rozsy
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答をどうも有難うございます。 全力で30秒漕ぐというのは、友人が以前やっていました。 ものすごく大変そうでした。 科学的に証明されている方法の一つだったのですね。 私が30秒も全力でしたら、 もうその後は一旦昼寝しなければ持たなくなりそうですが ちょっと試してみますね。 効果が出たとおっしゃいますのは、体力がついたという効果ですか。 いつ頃からそう実感され始めましたか。 もしお差支えなければご意見をお聞かせください。

回答No.2

まずは続けることが大事だと思います。続けていけばエアロバイクに乗る時間も多少増やすことができると思います。あとはテレビを見ながらとか音楽を聴きながらなど何かしながらエアロバイクを漕ぐようにすれば多少気がまぎれるんじゃないでしょうか。慣れてくれば本を読みながらとかもできると思います。また、使用されているエアロバイクに負荷の調整ができるようであれば少し軽めの負荷で長く乗ってられるように調整してみてはいかがでしょう?有酸素運動として脂肪が燃焼するまでに30分くらいかかるといわれていますので、10分とか20分でやめてしまうのは少しもったいないかな、と思います。もちろん、体力的に続けられないのであれば仕方ないですけど。ですので、まずは少し長い時間漕げるようになるまで適度な負荷で続けるといった事からでも十分だと思います。 あとはエアロバイクだけだと飽きてしまうので、時間が取れるようでしたらご近所などウォーキングしてはいかがでしょう?ちょっとはや歩きするだけでも運動不足の解消にはなりますよ。きっと。 ぜひがんばって続けてください。 [参考URL] http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%81%AF%E6%AF%8E%E6%97%A5%E8%B5%B0%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%82%E5%AE%8C%E8%B5%B0%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E2%80%95%E3%80%8C%E3%82%86%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%80%8D%E3%80%8C%E9%80%9F%E3%81%8F%E3%80%8D%E3%80%8C%E9%95%B7%E3%81%8F%E3%80%8D%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%8C%87%E3%81%9942-195%E3%82%AD%E3%83%AD-%E8%A7%92%E5%B7%9DSSC%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%B0%8F%E5%87%BA-%E7%BE%A9%E9%9B%84/dp/4047315060 こちらの本に運動不足の人がマラソンを走るまでの練習法などが書かれていました。参考にされてはいかがでしょう。

参考URL:
http://goo.gl/ZmhjL
Rozsy
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答をありがとうございました。 エアロバイクに負荷の調整はできます。 どれほどゆるく設定しても、長く漕ぐほうが良いでしょうか。 いずれ本が読めるようになるというのは、 インターネット上の他の記事でも目にしましたが どうしてそんなことができるのか、今の私にはとても想像できません。 でももしできる日が来たら、素晴らしいです。 マラソンの本のリンクもどうも有難うございました。

  • ID10TS
  • ベストアンサー率49% (55/111)
回答No.1

持久力の向上をまずは目指すといいでしょう。 運動を続けていると疲れてきて、続けられなくなる理由は筋肉の中に乳酸という物質が溜まって来るためです。 運動を繰り返し行っていると、乳酸という物質が溜まりにくくなってきます。「乳酸閾値が上がる」といいます。 一週間に最低4回のペースで今の負荷の運動を行うことで、徐々にその負荷の運動を楽にこなせるようになってきます。最初は4km/10minでOK。それを楽々こなせるようになったら少し負荷を上げます。一気に倍(8km/20min)にしてもいいと思います。 そしてさらに週4回のペースでトレーニングを継続する。そうやってどんどん負荷を上げていけば持久力が向上します。

Rozsy
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答をどうも有難うございます。 4キロ10分であれば、週7日は必須ではと プレッシャーがかかっていましたが 週4回のペースで継続する、とアドバイスをいただき 気持ちがとても楽になりました。 再度伺って恐縮ですが、4キロのままでも 10分を15分にするというのは、どうでしょうか。 それではあまり意味がありませんでしょうか。 今また30分程度近くのスーパーへ歩いて行って帰ってきましたが 帰宅後、ベッドに横たわらずにはいられないほど疲れてしまいました。 (こちらは季節が逆で午前8時でしたのに、 すでに気温が28度になっていたせいもあるかと思います。) 少しずつ頑張ってみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ストレッチだけで運動不足解消になりますか?

    20代前半 OLです。 最近もしかして私運動不足なのかもしれない。。。と思っています。 平日は家→原付→電車(必ず座れる)→徒歩5分→会社(通勤時間1時間) 土日はほとんど家、カフェ、図書館で勉強かネットをしています。 こんな生活を3年以上続けています。 ジムにも通おうかと思いましたが、お金と時間の場所の面とめんどくさい(涙)ため結局行っていません。 なので最近はお風呂上りに10分くらいと、仕事中足をのばすことやトイレで反り返るなどの簡単なストレッチを始めましたが効果はあるのでしょうか? やはり本格的な運動を行わないと運動不足解消にはならないのでしょうか? 今現在特に運動不足が故に身体に支障はないのですがダイエットもかねて運動したいです。 ただ一人暮らしのため、ジョギングや縄跳びなどは怖いです。 アドバイスお願い致します。

  • 運動不足解消 歩くだけじゃダメですか?

    運動不足解消の為に 土日に6キロくらい歩くようにしてるのですが 歩くだけじゃダメですか? 買い物したり電車乗ったりで 歩数は合計一日15000歩以上行きます。 平日は仕事がある為5000歩くらいしか歩けません。

  • エアロバイクについて

    お世話になってます。ココ最近ダイエットをはじめプール等で毎日一時間およいでます。それ以外にエアロバイク等プールにいけない日に30分くらいやってますが、仕事上で腰を痛めてしまいました。プールは腰痛にはいいので続けるようにといわれてますが、エアロバイクはどうなんでしょうか?やはり負担になるのでやめておいたほうがいいのでしょうか?もちろん軽い重さでやってます。詳しい方教えてください。毎日運動してるのでしない日を作ってしまうのが嫌で・・・プールにいけない日家でできるスポーツもご存知の方教えてください。

  • エアロバイク→足がだるい→続けるべき?

    運動不足解消とダイエットのため、エアロバイクを始めました。 朝と夕方20~30分ずつから始めてます。 でも3日目くらいから、15分くらいで足がすごくダルくなってきました。 筋肉痛の軽い感じ?といったところでしょうか。。。 本当は30分やりたいのですが、足がダルくて20分にしてます。。。 このまま続けていれば鍛えられて、足のダルさは取れるのでしょうか? それとも何日か休んでみた方がいいのでしょうか?

  • 運動不足解消のために

    30ちょい前の男です。 このところ急に太りだしてきたのと 運動不足解消と体力づくりのため、 夜中にジョギングをはじめました。 少し走るだけで息があがってしまうので ほとんどウォーキングですが。 雨の日の場合や、あと他のトレーニングもやってみたくて市民健康センターのトレーニング室が行ってみました。ところが周りはマッチョな男ばかりです。 今までスポーツには縁遠くぶよぶよ腹の私はなんだか浮いているようで恥ずかしくなってしまいました。 こんな私でも気にしないで通える雰囲気のジムはありますか? あと、他に良い運動があれば、教えてください。

  • 運動不足を解消したい

    運動不足を解消したいのですが、運動する時間がありません。 何かいい案はないでしょうか。 仕事(デスクワーク)が忙しく、残業して帰宅するのが大体23時頃です。 職場ではおやつや食事を食べれるような雰囲気ではないので、帰ってから晩御飯を軽めにとっています。 通勤は車で、取引先に突然呼ばれることもあるため、電車通勤はできません。 たまの休日も、土曜日は隔週くらいで出勤しています。 日曜日は疲れて昼過ぎまで寝ていて、カラダを動かす元気がなくて・・・ 晩御飯を軽くしてから、体重は少し減ったのですが 運動不足が気になっています。 平日でも短時間で気軽にできる何かいい運動がありましたら、お願いします

  • エアロバイクの使い方

    私は163センチ61キロのオデブです。精神的ショックでうつ病となってしまい何も食べる事ができなくなり8キロもやせてしまいました。その後仕事もやめずっと家と病院の往復をしていて薬を飲んでいるうちに食欲だけが出てきてしまい、1年間で15キロも太ってしましました。今ではすっかり元気になり新しい仕事も始め彼氏も出来て毎日幸せです。 しかしこの体型だけがコンプレックスで家にあったエアロバイクを1日50分、腹筋30回背筋50回、お風呂20分というメニューでダイエットを始めました。しかしエアロバイクを50分こいでも汗をかかないのでこぎ方等使い方が違うのかなと思っています。ダイエットに最適な使い方を教えてください。 ちなみに食事は昼夜が野菜メインのメニューなのですが、朝はついつい菓子パンを2個くらい食べてしまいます。これもやめなくてはですよね。。。。 いぃアドバイスお願いいたします。

  • ダイエットでのエアロバイクについて

    筋トレやエアロバイクをしてダイエットをしています。 エアロバイクは毎日60分~120分していますが60分を2セットと120分1セットどちらがダイエット向きですか? あと60分2セットの場合、何分くらいインターバルを設けたほうがいいのでしょうか? 脂肪燃焼には寝起きの有酸素運動が良いと聞きますが筋トレのあとに有酸素運動をしたほうがいいとも聞きます。 筋トレは週2日なのですが筋トレをする日は寝起きで筋トレをしてからエアロバイクで有酸素運動をしたほうが良いのでしょうか?

  • ダイエットでエアロバイクをしています

    すみません間違えてさっき質問したのをベストアンサー選んでしまい同じ質問です。 筋トレやエアロバイクをしてダイエットをしています。 エアロバイクは毎日60分~120分していますが60分を2セットと120分1セットどちらがダイエット向きですか? あと60分2セットの場合、何分くらいインターバルを設けたほうがいいのでしょうか? 脂肪燃焼には寝起きの有酸素運動が良いと聞きますが筋トレのあとに有酸素運動をしたほうがいいとも聞きます。 筋トレは週2日なのですが筋トレをする日は寝起きで筋トレをしてからエアロバイクで有酸素運動をしたほうが良いのでしょうか? 120分もエアロバイクできるのは負荷が軽いのでは?と指摘がありましたが負荷は8段階の最高の8でしています。

  • 週1回一日10000歩、歩くのは運動不足解消になり

    週1回一日10000歩、歩くのは運動不足解消になりますか? 私はOLで普段は自転車通勤(15分)で、仕事中は座りっぱなしです。 家から職場まで2キロです。歩くと、30分です。 毎日自転車で通勤してますが、それを徒歩に変えたら、少しは運動不足解消になりますか? 毎日歩くのは時間もないし帰りは怖いので、週一にしようと思っていますが、 週1回10000歩歩いたところで、大した効果はありませんか?