• ベストアンサー

フロッピーが読み出せない…。

 1週間くらい前にコンパックのプレサリオ3200シリーズ(celelon/733MHz)というパソコンを新しく購入したのですが、フロッピー(フォーマットしているのに、されていないと出る)とCD-ROM(Eドライブに入っていませんと出る)が読み出せません。オフィス2000はインストールできたのですが…。しかも、クリックして開くまでに異常に時間がかかります。それに、エクセルを使った時に画面が壊れてしまいます。(ヘルプのイルカをドラックすると、消しゴムみたいに画面が消えていったりする)あと3時間に1回くらいフリーズするし…。まだ、新品で買ったばかりなのにトラブルだらけです。接続にも問題ないし、まだインターネットにもつないでいないのですが、原因がわかりません(T_T)!!もうすぐエクセルの試験があるので、早く治したいです。教えて下さい!お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.3

フォーマットされているはずのフロッピーが「フォーマットされていない」と標示されるのはフォーマット形式がちがうことが考えられます この場合、異常に時間がかかります。 DOS-V機は1.44MBしか対応していませんので、旧PC98などでフォーマットしている1.2MBのフロッピーはそのままでは読み出せません あなたのマシンが3モードフロッピーに対応している場合はアプリケーションディスクに「3モードFDDドライバ」が収録されていますので、説明書に従ってインストールしてください

その他の回答 (3)

  • Masato_a
  • ベストアンサー率21% (13/60)
回答No.4

ソフト&ソフトの相性問題が考えられますね。 当分使わないソフトを削除してみてください。 コンパネ(スタート→設定→コントロールパネル)のアプリの追加と削除からどうぞ。 最後に、各ケーブルをもう一回だけ繋ぎなおしてみてください。 他の回答者の回答もやってみてだめなら不良品です。

回答No.2

ハードが安定していないか破損も考えられます。 スキャンディスクやデフラグを実行してみて下さい。 スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール この中にスキャンディスク(エラーファイルの改善)とデフラグ(ハード内の改善) これでも状況が変わらなければ購入した店にメンテの依頼を頼みましょう。

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

OSの記入が無いのできっとMeかなと当たりをつけて (でも Meは知らないので98で説明) マイコンピューター - システム - デバイスマネージャーと たどっていくときっと?とかついていると思います。 確認してください。 知っている人は治せますが、もし初心者でしたら、 WINの再セットアップをしたほうが早いかな。 それでだめだったら、まだ1週間 買ったところに クレームを。

minami-mao
質問者

補足

windows meの方です。

関連するQ&A

  • ヘルプを使うとフリーズしてしまいます

    Windows2000+office2000PROを使っています。 WordとかExcelのヘルプを使おうと思うとフリーズします。 (強制終了もできず、電源スイッチからいつも切って再起動しています。) イルカが画面に出ていて、 ヘルプを使おうとイルカをクリックすると 吹き出し(?)の四角い画面が出る途中で必ずフリーズしてしまいます。 試してみたのは ・officeのヘルプのアンインストールして、インストール ・officeのアンインストールをして、再インストール ・Windowsの上書きインストール 他に、WindowsUpdateとかサービスパックとかもやってみましたが変わりません。 (なんとなくビデオ編集に使ってからおかしくなってきた気がしますが関係ないでしょうか?) もう最初から入れなおすしかないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • フロッピーディスクドライブの反応が遅い。

    今使っているPCは、我が家のPCの中でも快適な方で、 CD-RWやDVDもついていて、自分では満足しているのですが、気になる事が一つ。 フロッピーディスクドライブの反応がとても遅いんです。 新品のフロッピーをフォーマットしようと思って、FDDに入れても、反応するまでにやたらと時間がかかります。 新品のフロッピーじゃなくても、マイコンピューターのFDDをダブルクリックしてから、反応するまでにイライラするくらい時間がかかります。 何故なんでしょうか?? 今のPCを購入したのは2000年の1月で、まだそんなに古いという印象は僕自身には無いのですが、やはり古いから遅いのでしょうか?? ちなみに、Win98SE、ペンティアム3 500MHz、メモリー128MB、HDD14.2GBです。 何か改善策をご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • サウンドが原因でフリーズ?

    最近パソコン(コンパックpresario3566)がフリーズが多くて困っていたんですが、今日「シムピープル」というゲームソフトをインストールして遊んでいたところ、やはりフリーズが多くていろいろ設定などを変えてみていたところ、あることに気づきました。 っていうのはサウンドカード(といってもオンボードですなのでサウンドチップ?)をデバイスマネージャーで使用不可にすると音が出ない変わりにフリーズがおきないんです。 ゲーム中だけじゃなくWindowsの画面でもフリーズしませんでした。 こういうことってよくあるんでしょうか?もしそうだとしたら サウンドカード自体に問題があるのか、ドライバに問題があるのかわからないものでしょうか?もしサウンドカードを買い換えて治るならそうしたいのですが・・・

  • 物理フォーマットの仕方って?

    パソコンの調子が悪くなり、再起動したところ、起動しなくなってしまいました。 OSを初期状態に戻そうと思ってやってみたのですが、ドライブが読み取らず、うまくいきません。 パソコンの機種はコンパックのプレサリオでMEを使っています。 友達に聞いてみたら、物理フォーマットをしたほうがいいと いわれたのですが、起動時に何かのボタンを押せば、ドスプロントという メニュー画面に出るそうなんですが、なにを押したらいいのかわかりません。 わかる方よろしくお願いします。

  • fdが使用不可 fat32をntfsにして me→xpへ。

    デスクトップ コンパック プレサリオ3571 cpu933mhzくらい メモリ192mbくらい 現在のwindowsのosはwindows meです このマシンのfdが壊れていて使用不可 新しくxpをインストールするにあたって フォーマットをfat32からntfsにして、osをmeからxpにしたいです もう一台だいたい同様のデスクトップを所有しています 大型の外付けhddもあります。 データは消えてしまってかまいません 本を読むと起動ディスクからmsdosにして作業する方法が書かれていますが fd(フロッピーディスクドライブ)の根元の線を切ってしまい 壊れていて、物理的にfdから起動できません cdから起動してmsdosってできるのでしょうか? また、何か他の方法でうまいことできませんでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 基礎的な事を教えて下さい。

    コンパックプレサリオ3571を使ってます。 (1)なぜドライブがCとDの2つあるのですか? (2)どのように使い分ければよいのでしょうか? (3)私のパソコンにはウインドウズのプログラムがCに入っていますが、友達の富士通のパソコンにはウインドウズのプログラムがDに入っています。なぜですか? (4)デフラグをするとCは凄く時間がかかりますが、Dはほとんど並べ替えが無く直ぐ終わってしまいます。Dを使っていないということでしょうか? (5)写真やエクセル、ワード等の保存先は全てマイドキュメントにしていいのでしょうか?それぞれ決められた保存場所があるのでしょうか?Dが使われていないのなら、Dに保存してもいいのでしょうか? ちなみにマイドキュメントはC:\になっています。 (6)デジカメの写真をパソコンに取り込むとき、急いでいたのでとりあえず全部デスクトップ画面にコピーしてあとでマイドキュメントにフォルダを作りそのフォルダに移動しようとしました。 用事を済ませフォルダを作ろうと思いましたが、画面がフリーズしてしまいました、再起動したら問題なくフォルダを作り写真をを移動することが出来ました。 私は時々このような写真の取り込み方をして、画面をフリーズさせてしまう事があります。 再起動すれば問題なく動くのですが、パソコンにとって悪い影響のある取り込み方ですか? (7)ちなみに急に必要になる可能性があるエクセルやワード、 写真の入ったフォルダー等をよくデスクトップに保存しておきます。「たくさんのフォルダーがあり探すのに時間がかかるためです」デスクトップにたくさんの資料を保存する事もパソコンに悪影響ありますか?

  • FDドライブについて

    フロッピーを挿入して開こうとすると 「ID アドレスマークをFDから見つける ことができませんでした。」 とエラーになります。 どのフロッピーを入れても同じ事象です。 他のPCではきちんと開くことができます。 調べてみるとフロッピーディスクの書式が壊れていたりなどで フォーマットするしかないとか書かれていますが、 フォーマットもできません。 フォーマットををするとマイコンピュータの画面がフリーズしてしまいます。 ドライバーも再インストールしてみましたがだめでした。 ここ1、2年ぐらい使っていなかったので故障なのかな?と思っているんですけどどうなんでしょうか? OSを最近再インストールした際にプリインストール状態(windowsME)に戻したのですがME上でも同じ事象でした。

  • 画面表示の一部と特定のホームページの文字化け

    思い当たる節がないんですが、突然文字化けしてしまいました。 インターネットエクスプローラーでホームページを閲覧すると、特定のHPが文字化けしてまったく読めなくなってしまいました。その他の症状としては、画面の右上隅にある閉じるための×の部分に数字の0が表示されます。その隣の最小化するボタンは2と表示されます。使っているパソコンはコンパックのプレサリオでCPUはセレロンの600MHz、IEはVer.6.0です。OSはWindows98SEです。簡単に直せるのでしょうか。できれば分かりやすく教えてほしいと思います。よろしくお願いします。

  • 再セットアップの途中で詰まっています(泣)

    こんにちは。 先日の再セットアップのことで質問させてもらいました。 今日はセットアップをしている途中でまた詰まっています。 セットアップの途中で 1.起動ディスクでパソコンを起動する。 起動ディスクをFDドライブに入れた状態で、パソコンの電源を入れる。画面が表示されたら「1.Start computer with CD-ROM Support」を選び、Enterキ-を押す。 ここまでは大丈夫でした。 この後 2.フォ-マットを実行 「A:\>」の後に、「format c:」と入力して、Enterキ-を押す。 このformat c:のcの後のカンマ並び2つがひらがな「け」、 のところを何度押してやってみてもどうにもうまくいかないのです。 とりあえず、次の質問をしてみようと思ってはいますが、 これが続かないので、まったく進みません。。。 どのキーを押せば解決するのでしょうか? ちなみにキーボードはコンパックプレサリオ3510です。 再セットアップしようとしているのはWindows98SEです。 よろしくお願いします。

  • モニタが16色になってしまいました。

    使用機はCOMPAQ Presario 3562(Win98)です。 Win95用のゲームソフトをインストール中、directxをインストールするか聞いてきて、ごちゃごちゃやっているうち、再起動するか聞いてきたので、再起動後、モニタが16色になりました。 画面のプロパティで設定しなおそうとしても、16色と2色のみしか選択できません。 ディバイスマネージャーの中のディスプレイアダプタ - 標準 PCIグラフィックアダプタ(VGA)を削除して、コンパックのクイックレストアのCD-ROMから再インストールしてみましたが、ダメでした。 あとはどういう方法があるのでしょうか。