• ベストアンサー

フロッピーが読み出せない…。

1週間くらい前にコンパックのプレサリオ3200シリーズ(celelon/733MHz)というパソコンを新しく購入したのですが、フロッピー(フォーマットしているのに、されていないと出る)とCD-ROM(Eドライブに入っていませんと出る)が読み出せません。オフィス2000はインストールできたのですが…。しかも、クリックして開くまでに異常に時間がかかります。それに、エクセルを使った時に画面が壊れてしまいます。(ヘルプのイルカをドラックすると、消しゴムみたいに画面が消えていったりする)あと3時間に1回くらいフリーズするし…。まだ、新品で買ったばかりなのにトラブルだらけです。接続にも問題ないし、まだインターネットにもつないでいないのですが、原因がわかりません(T_T)!!もうすぐエクセルの試験があるので、早く治したいです。教えて下さい!お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momas
回答No.3

フォーマットされているはずのフロッピーが「フォーマットされていない」と標示されるのはフォーマット形式がちがうことが考えられます この場合、異常に時間がかかります。 DOS-V機は1.44MBしか対応していませんので、旧PC98などでフォーマットしている1.2MBのフロッピーはそのままでは読み出せません あなたのマシンが3モードフロッピーに対応している場合はアプリケーションディスクに「3モードFDDドライバ」が収録されていますので、説明書に従ってインストールしてください

その他の回答 (3)

• Masato_a
回答No.4

ソフト&ソフトの相性問題が考えられますね。 当分使わないソフトを削除してみてください。 コンパネ(スタート→設定→コントロールパネル)のアプリの追加と削除からどうぞ。 最後に、各ケーブルをもう一回だけ繋ぎなおしてみてください。 他の回答者の回答もやってみてだめなら不良品です。

回答No.2

ハードが安定していないか破損も考えられます。 スキャンディスクやデフラグを実行してみて下さい。 スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール この中にスキャンディスク(エラーファイルの改善)とデフラグ(ハード内の改善) これでも状況が変わらなければ購入した店にメンテの依頼を頼みましょう。

• cyobin_man
回答No.1

OSの記入が無いのできっとMeかなと当たりをつけて (でも Meは知らないので98で説明) マイコンピューター - システム - デバイスマネージャーと たどっていくときっと?とかついていると思います。 確認してください。 知っている人は治せますが、もし初心者でしたら、 WINの再セットアップをしたほうが早いかな。 それでだめだったら、まだ1週間 買ったところに クレームを。

minami-mao
質問者

補足

windows meの方です。