• 締切済み

赤ちゃん 体重と外出につきまして

お世話になります。 本日、赤ちゃんの1か月検診があり女の子で体重4.9kgでしたが、こちらは普通の体重なのでしょうか。 産まれたときは3.4kgです。 また外出はいつ頃から始めましたか? 宜しくお願いします

noname#226994
noname#226994
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.5

母子手帳をご覧ください。 性別ごとに各月齢の身長と体重の曲線が示してあります。 平均値と個人差による幅と両方示してありますので、そちらにお子さんの身長と体重を書いてみるといいと思います。平均曲線にそって伸びていれば問題ございません。 外出は1か月過ぎたら、5分程度外気に当てることから少しずつならすといわれております。 今は、冬で感染症も流行っていますから、人ごみには連れて行かないほうがいいでしょう。 ベランダに5分くらいでるとか、家のまわりを一周するとかから始めてはどうでしょう?

noname#215350
noname#215350
回答No.4

生まれた季節によるので、いつ頃からというのは回答しずらいですね。 昔の話で恐縮ですが、18歳の息子は未熟児でしたので、考慮して3月生まれで気候の良くなる5月頃、夕方にお散歩をしていましたね。 懐かしいです。 お健やかなご成長お祈りいたします。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

赤ちゃんの体重は平均3000g前後身長は50Cm前後になり、体重は3ヶ月で約2倍で1年で 3倍になるのが目安になり、増加率は一生で一番大きい、赤ちゃんの中には体重の重い子 軽い子もいます個人差ですので心配いりません。 3.4Kg→4.9Kgは標準体重。 赤ちゃんのお出かけは、首のすわる「生後3~5ヶ月」が一般的ということになります。 首すわり条件。 腹ばいの状態にすると自分で頭を持ち上げることができる。 あお向けに寝かせ、両手で引き起こすと首がついてくる。 縦に抱き体を傾けた際に首をまっ直ぐ保つことができる。 やむをえず外出しなければならない状況では、こまめに気温の変化に注意して直射日光に あたらないように注意します、気温の変化に対応できるように赤ちゃんに羽織らせるものを 持ち歩くようにします。 早めに切り上げるように心がけます。 外出から帰ったらゆくり休ませます。

回答No.2

 大きすぎないかを心配しているのでしょうか、それとも小さいかと心配なのでしょうか。  と、私が聞きたくなるほど、順調な成長ぶりだと思いますが。生まれが3400グラムと大きめですので、1か月検診で1500グラム増ということで、ごくごく普通だと思いますが。  ちなみにうちの長女は生まれが2850グラム、1か月検診時は3600グラムでしたよ。生まれも小さく、1か月で750グラムしか増えていなかったのでさすがに医師から「ちょっと小さめだねぇ」と言われました。それでも「ま、でも増えてるし心配ないけどね」と言われて大丈夫でしたから。質問者様のお子さんは花マルの成長ぶりと言っていいんじゃないでしょうか。  外出に関しては、10月生まれの長女と2月生まれの三女は、1か月検診を終えても不要不急のもの以外はなるべく避けました。風邪やインフルエンザなどが流行る頃ですしね。それに比べたら6月生まれの次女はわりと連れ歩いたかもしれませんが、1か月検診が終わる頃から暑さが本格化しましたから、やっぱりお出かけしやすい季節になるまでは積極的には外出しなかったかもしれません。  でも、生後半年を過ぎると今度はママからもらった免疫が切れる頃と言われ、色んな菌をもらいやすくなるといいます。ですから、あまり心配しすぎて過剰にお出かけを控えようとすると、出かけられる時がなくなってしまいます(笑)さすがに今の季節はあまり無理をしない方が良いとは思いますが、春先になってきたら服装に気を付けて不必要に人ごみに行かないなど気を付けるようにすれば、赤ちゃんとのお出かけを楽しんで良いと思いますよ☆

回答No.1

2歳の子供がいますが、生後1ヶ月過ぎた辺りから外出していましたけど、今は真冬で寒いから外出は昼の太陽が出てるときがいいと思いますね。 体重は平均内だと思われます。

参考URL:
http://www.babytown.jp/hyakka/hh/01.html

関連するQ&A

  • 3ヶ月の赤ちゃんの体重

    いつもお世話になります。あと10日ほどで3ヶ月になる女の子の母親です。 出生時2900g、1ヶ月健診で3700gで、特に問題はありませんと言われました。もうすぐ3ヶ月健診なので体重が増えてるか気になって、自宅にある普通の体重計で計ってみたところ、5kgでした。(ベビー用ではないので、正確ではありませんが…) この時期で5kgはどうなんでしょうか? 外出先で母乳があげられない時は、ホントたまにミルクをあげますが、ほぼ毎日母乳のみです。 皆さんのお子さんは3ヶ月の時、どのくらい体重がありましたか? アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 赤ちゃん 体重が増えない、そしてミルクを飲まない

    6ヶ月の女の子の赤ちゃんを完全母乳で育てています。 1ヶ月検診では問題なかったのですが、3,4ヶ月検診で体重の増えが おだやかなのでミルクを足すよう指示を受けました。 私は「絶対母乳!」という熱意はなかったので(出産した病院が 母乳推進だったのでその流れにのって~という感じです。 3、4ヶ月検診まではミルクを足す機会がなかったのでしませんで した。) 寝る前にミルクを足そうと試みましたが飲んでくれませんでした。 毎晩ミルクをあげようとミルクのメーカーや乳首をかえましたが 飲みません。。。スプーンであげてもダメです。 そんな日々が続くうちに赤ちゃんの体重が増えなくなってしまい ました。 5ヶ月から6ヶ月の体重がまったく増えていませんでした。 現在 平均体重の曲線の一番下のラインぎりぎりにいます。 (6ヶ月半で6300gです。生まれたときは2900gで普通でした。) 保健師さんのアドバイスを受けて小児科を訪れたところ 先生は 「赤ちゃんの機嫌はいいので様子を見ましょう。」とおっしゃり ました。 ですが心配です。 私の母乳もそんなにいっぱいでて困ってしまう、というわけでもない し、離乳食も「ガツガツ」食べるコではないのでのんびり進めている 状態です。 少しでも母乳の出をよくするため 母乳マッサージや母乳の出がよく なるというハーブティーを飲んだりしていますが、赤ちゃんの体重が 増えないことがプレッシャーになりそうです。 同じような経験をされた方 どのように乗り切られたか教えていただけ ないでしょうか? ミルクを飲むようになるコツなどありましたら教えてください。 万が一 私の母乳がまったくでなくなったらどうしたらよいので しょうか。。。? よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんの体重

    2ヶ月の赤ちゃんがいます。産まれた時から3556gと大きく1ヶ月検診では5115gもありました。私自身そんなにきにしてなかったのですが、今日親戚の家に遊びに行った時「うわー大きいね!!まだ2ヶ月なのにもう首もグラグラしないしなんか成長がはやすぎて怖い。どこまで大きくなっちゃうのかねー」と言われ、そんな驚かれるほど大きいのかなと少し不安になりました。 私の夫も私も普通の体型です。でもアメリカですごく大きくなっちゃった赤ちゃんとかいましたよね。 今2ヶ月で体重は量ってないのでわかりませんが、6キロはあると思います。 同じように赤ちゃんが大きかった先輩ママいらっしゃいますか?成長していまどんな感じでしょうか。教えてください。

  • 27週。赤ちゃんの体重について。

    ただいま27週、あと数日で8ヵ月です。 私はもともとBMIが26前後と高く、先生に体重目標を±0と指定されていました。身長も低いので骨盤の関係もあり、赤ちゃんの体重も3000までにおさえなさいと。 そこで、ダイエットを兼ねて食事制限(炭水化物を減らし、夜は少なめで、栄養は朝昼に採る手法)と運動(ウォーキング)を頑張り、妊娠前体重-2kgほどをキープしています。検診時にも毎回体重が落ちているので、先生にも保健師さんにも頑張っているねと褒められています。 それは良いのですが、問題が赤ちゃんの体重です。前回の検診が26週だったのですが、1200kgと平均より大きめなんです。私の体重は落ちているし、食事もだいぶ減らしているのに・・・。このままだと3000を越えて難産もしくは帝王切開にならないか心配です。 栄養がいって元気なのはもちろん良いことなのですが、大きくなりすぎないように、私が気をつけられることはあるのでしょうか?それともこのまま見守るしか方法はないのでしょうか?

  • 妊娠中太れなかった方、赤ちゃんの体重は?

    もともと痩せぎみだったのですが妊娠中、初期につわりで3kgも痩せてしまい 後期も吐いてしまうことが多々あり結局妊娠前からは2.5kgしか太れず出産しました。2700gの女の子です。 母乳が出すぎなくらい出て、娘の飲み方もよく1ヶ月検診では1.5kg増の4200g、2ヶ月には5300g、3ヶ月で6300gと急激な体重増加に悩んでいたところ、「妊娠中の痩せすぎによる栄養不良が赤ちゃんの将来のメタボリック症候群を作る」という記事や、ここの投稿で「元々が痩せている人が痩せたまま出産すると低体重の子が生まれ赤ちゃんは将来肥満の可能性になると言われています」という投稿を読み、どうしたら良いのか毎日不安で悩んでおります。 元々痩せていた方で妊娠中太れなかった方、お子さんの体重増加はどうでしょうか?0歳で太っていても長い目で見れば大丈夫でしょうか?

  • 赤ちゃん 4ヶ月 体重

    お世話になります 4ヶ月2日目の息子の体重についてです。出生時2390g で、1ヶ月検診時3250gでした。 産まれた頃から、慎重は標準的なのですが体重が軽い子でした。特に病気や異常は指摘されておりらず、元気いっぱいです。完全母乳です。 そしてこの度、4ヶ月目検診を、初めて受診する小児科にて受診し、その際、体重が5450gで、身長61cmでした。 身長は標準的、体重は正常範囲ギリギリで、今までどおりだったので、「まぁそういう体質の子なのかな」とあまり深く考えませんでした。 (体重も産まれたころより3kgほど増えていましたので) ただ、その後の問診で、お医者様がかなり深刻そうに話をされてたので心配で心配で不安になってきいます。(「栄養失調」、「異常値」、「ミルクをあげないなんて考えられない」、「身長と体重のバランスが悪い」 というようなお話でした。) 親として赤ちゃんにどうしてあげるのが一番良いでしょうか? もっと体重を増やしてあげるために、ミルクをいっぱいあげたほうが良いでしょうか? 栄養指導の予約はお願いしてきました。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの外出

    赤ちゃんの外出について聞きたいのですが。 今日1ヶ月検診を終えたばかりの赤ちゃんなのですが、 車での毎日の外出はいつ頃から大丈夫だとおもいますか? 私は出産前は実家の会社の事務をしており、車で15分程度の距離を通勤 してました。 事務員が私しかいないのでそろそろ復帰したいのですが、 夫は毎日車に乗せるのはきついのでは?と心配しています。 ちなみに仕事は会社ではなく、私が里帰りで使っていた部屋で できるようにするつもりです。(赤ちゃんを布団に寝かせた横で 仕事ができるようにしてあります

  • 赤ちゃん、初めての外出どうでしたか?(1ヶ月検診)

    先月12月出産し、もうすぐ1ヶ月検診で退院後初めての外出です。 初めての外出でトラブルがおきないか心配しています。 当日は私の検診が11時~、赤ちゃんの検診が13時~ と約2時間開いており、また家から病院までの移動時間を含めると 4~5時間くらいの外出になるのではないかと思います。 オムツや着替え以外に持っていくものはありますか? 初めての外出の時の(1ヶ月検診)経験談を教えていただけると 非常に助かります。

  • 赤ちゃんの性別&お腹の大きさについて・・・

    お世話になります。2つお聞きしたいことが御座います。ただいま妊娠8ヶ月30W3です。 (1)本日検診に行って参りました。先生に性別を検診の度に聞いておりました。今まではまだ分からないね~って言われていて、本日聞いたところ男の子と言われました。足を伸ばした状態で玉があると言われたのです。今現在の状況でしたら100%男の子と判断しても大丈夫なのでしょうか?先生いわく『足が伸びている状態で玉があるし、足を曲げていれば膝が玉に見える場合もあるが足は伸びているしね・・・』と言われました。この状況だとやはり男の子ですかね?そろそろ赤ちゃんの準備もありますので・・・女の子と言われた場合まれに男のこのときもあるようですが・・・ (2)お腹のエコーを見てもらっているとき、お腹小さいな~と言われました。自分でも小さいのかな?と思いますがお腹の赤ちゃんは1597gありました。お腹の赤ちゃんは標準だそうです。私の身長は168.5cm、体重は妊娠前より4Kgほど増えています。やはり身長の高い人はお腹は小さめなのでしょうか? 長々とすいませんが御願いいたします。

  • 赤ちゃんの体重について

    こんにちは。 生後1ヶ月半の赤ちゃんのママです。 3キロで出産しましたが、現在6週間で5.5キロになりました。 一ヶ月検診の時、お医者さんには、 「完全母乳なので大きい問題ではないけど、 授乳回数を極力減らしてね」ということでした。 すごくおっぱいを赤ちゃんがほしがるので、 なるべく2時間あけていますが、 量はけっこう飲んでいるようで、体重がどんどん 増えています。 体重の増加はいずれゆるやかになるよ、 ともききますが、このままでは平均体重を 大幅オーバーなので、健康とかすごく気になります。 このような赤ちゃんがいらっしゃる方、もしくは 経験された方のお話がきけたらと思いました。 ご存知のことがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。