• 締切済み

赤ちゃん 体重と外出につきまして

お世話になります。 本日、赤ちゃんの1か月検診があり女の子で体重4.9kgでしたが、こちらは普通の体重なのでしょうか。 産まれたときは3.4kgです。 また外出はいつ頃から始めましたか? 宜しくお願いします

noname#226994
noname#226994
  • 育児

みんなの回答

• tea-toki
回答No.5

母子手帳をご覧ください。 性別ごとに各月齢の身長と体重の曲線が示してあります。 平均値と個人差による幅と両方示してありますので、そちらにお子さんの身長と体重を書いてみるといいと思います。平均曲線にそって伸びていれば問題ございません。 外出は1か月過ぎたら、5分程度外気に当てることから少しずつならすといわれております。 今は、冬で感染症も流行っていますから、人ごみには連れて行かないほうがいいでしょう。 ベランダに5分くらいでるとか、家のまわりを一周するとかから始めてはどうでしょう?

noname#215350
noname#215350
回答No.4

生まれた季節によるので、いつ頃からというのは回答しずらいですね。 昔の話で恐縮ですが、18歳の息子は未熟児でしたので、考慮して3月生まれで気候の良くなる5月頃、夕方にお散歩をしていましたね。 懐かしいです。 お健やかなご成長お祈りいたします。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

赤ちゃんの体重は平均3000g前後身長は50Cm前後になり、体重は3ヶ月で約2倍で1年で 3倍になるのが目安になり、増加率は一生で一番大きい、赤ちゃんの中には体重の重い子 軽い子もいます個人差ですので心配いりません。 3.4Kg→4.9Kgは標準体重。 赤ちゃんのお出かけは、首のすわる「生後3~5ヶ月」が一般的ということになります。 首すわり条件。 腹ばいの状態にすると自分で頭を持ち上げることができる。 あお向けに寝かせ、両手で引き起こすと首がついてくる。 縦に抱き体を傾けた際に首をまっ直ぐ保つことができる。 やむをえず外出しなければならない状況では、こまめに気温の変化に注意して直射日光に あたらないように注意します、気温の変化に対応できるように赤ちゃんに羽織らせるものを 持ち歩くようにします。 早めに切り上げるように心がけます。 外出から帰ったらゆくり休ませます。

回答No.2

大きすぎないかを心配しているのでしょうか、それとも小さいかと心配なのでしょうか。  と、私が聞きたくなるほど、順調な成長ぶりだと思いますが。生まれが3400グラムと大きめですので、1か月検診で1500グラム増ということで、ごくごく普通だと思いますが。  ちなみにうちの長女は生まれが2850グラム、1か月検診時は3600グラムでしたよ。生まれも小さく、1か月で750グラムしか増えていなかったのでさすがに医師から「ちょっと小さめだねぇ」と言われました。それでも「ま、でも増えてるし心配ないけどね」と言われて大丈夫でしたから。質問者様のお子さんは花マルの成長ぶりと言っていいんじゃないでしょうか。  外出に関しては、10月生まれの長女と2月生まれの三女は、1か月検診を終えても不要不急のもの以外はなるべく避けました。風邪やインフルエンザなどが流行る頃ですしね。それに比べたら6月生まれの次女はわりと連れ歩いたかもしれませんが、1か月検診が終わる頃から暑さが本格化しましたから、やっぱりお出かけしやすい季節になるまでは積極的には外出しなかったかもしれません。  でも、生後半年を過ぎると今度はママからもらった免疫が切れる頃と言われ、色んな菌をもらいやすくなるといいます。ですから、あまり心配しすぎて過剰にお出かけを控えようとすると、出かけられる時がなくなってしまいます(笑)さすがに今の季節はあまり無理をしない方が良いとは思いますが、春先になってきたら服装に気を付けて不必要に人ごみに行かないなど気を付けるようにすれば、赤ちゃんとのお出かけを楽しんで良いと思いますよ☆

回答No.1

2歳の子供がいますが、生後1ヶ月過ぎた辺りから外出していましたけど、今は真冬で寒いから外出は昼の太陽が出てるときがいいと思いますね。 体重は平均内だと思われます。

参考URL:
http://www.babytown.jp/hyakka/hh/01.html