焼酎

解決済みの質問

焼酎

焼酎
焼酎ブームの波に乗って、焼酎を買ってみました。
(鍛高譚がきっかけです♪)
あまりお酒が強いほうではないので
割って飲もうと思うのですがお勧めの飲み方はありますか?
例えば麦ならこれとか栗ならこれとかでもいいので。
グレープフルーツとかは試してみました。
牛乳がお勧めらしいけどちょっと抵抗が・・・。

他に焼酎の知識でもいいので何かあれば教えていただければ嬉しいです。

投稿日時 - 2004-06-30 19:13:55

QNo.910248

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

麦や栗などこだわっているところを見ると本格焼酎ですね。
ならば、ロックや6:4でお湯割りで焼酎本来の風味を味わってみるのもよいでしょう。ちなみに焼酎4にお湯6で割ると25度前後の焼酎が15〜17度になります。これは日本酒などと同じ度数になるので飲みやすくなります。
また4:6で割っておいたものを一晩おいてから飲むほうがアルコールの分子と水の分子がなじんでおいしくのめるそうですよ。

私は冬はもっぱら梅干入りのお湯割り
夏は烏龍茶割です

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q1/20040204.html

投稿日時 - 2004-06-30 19:25:46

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7

ANo.7

私はお酒が飲めないのでアドバイスにならないかもしれませんが・・・。

熊本の「白岳・しろ」が万人受けしています。遠方から見えたお客さんもよく買って帰られます。私も中元や歳暮によく使います。

投稿日時 - 2004-07-05 23:24:34

ANo.6

「焼酎SQUARE」
焼酎に関してのHPです。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.shochu.or.jp/

投稿日時 - 2004-07-01 18:26:02

ANo.5

最近はまっているのが、焼酎の黒酢割り&りんご酢割りです。
麦だと爽やかな味。
芋だとコクが出てこれまたいける。
コップに氷を入れて3分の1焼酎を注いで、黒酢またはりんご酢をつつ---っと(好みですが少ないと中途半端な味になってマズイと思う)注いで、水で割ります。
な---んか身体に良さそうな気分で毎日飲んでます。
今年の夏はコレで乗り切ってみようかな・・・
参考になれば嬉しいです。

投稿日時 - 2004-07-01 17:14:10

ANo.4

こんばんわ。

焼酎の種類によって

(1)甲類の焼酎 ジュースで割るか、お湯割できゅうりを入れて河童焼酎。梅干を入れて飲む。

(2)乙類の焼酎 素材を味わいましょう。
  芋の場合 小さめでぶ厚めのガラスのグラスに先に熱湯が少し冷めたぐらいのお湯を5〜7割お好きな割合で入れて上から焼酎を擦り切れまで注ぎます。混ぜずにそのままいただいてください。最高においしいです。私は、夏でもこのやり方です。鹿児島の芋焼酎ならたいていOKです。

  米焼酎やその他の原料の焼酎
おいしい水で氷を作り好きなグラスに一杯入れます。焼酎を好きなだけ注ぎ氷に馴染んだら好きなあてとともにお飲みください。おいしいですよ。今、熊本の白と日南の飫肥の麦焼酎を飲んでますがこれがまたうまい。  

投稿日時 - 2004-06-30 23:05:11

ANo.3

割るのは焼酎6お湯4のまちがいでした。

投稿日時 - 2004-06-30 19:27:40

ANo.2

割るのは勿体無いよ。

焼酎には、甲類と乙類があります。
甲類は、アルコールを薄めたものに近く、酎ハイや梅酒に使われます。
乙類は、「本格焼酎」とも呼ばれ、素材の味が生きています。

甲類であれば、ジュースなどで割って飲むのも美味しいのみ方です。
しかし、乙類はジュースなどで割ってしまえば、せっかくの味が分らなくなってしまいます。
勿体無いですよ。

割って飲む場合は、お湯割りがいいです。
素材の香りが良く出ます。
美味しい芋焼酎などは、本当に甘い、良い香りがします。

投稿日時 - 2004-06-30 19:26:48

新着

あなたの愛車は今いくら?

愛車無料査定Q&A特集

ニキビケアQ&A特集

スッピンでも輝くモテ美肌に。

教えて!みんなの婚活Q&A特集

みんなの婚活体験談、秘訣がいっぱい!

お部屋探しはCHINTAI

マチから探せる新しいお部屋探し!

注目ピックアップ

OKちゃんねる

OKWaveからみなさんに質問!

OKWave2009年ランキング

話題のQ&Aをランキングでご紹介!

スタッフブログ

知って得する!お得な情報をお届け!

おすすめリンク