• ベストアンサー

コンタクトレンズはソフトからハードに変えた方がいいか?

Naitoの回答

• ベストアンサー
  • Naito
回答No.9

私はもう10年ぐらいコンタクトレンズをしています。 はじめはすすめられて、ハードコンタクトレンズからはじめましたが、どうしても異物感があったり、レンズが小さいので、目の後ろに回ってしまって困ったりして、私にはあわなかったので1年ぐらいでやめました。 そして、ソフトにしたとき、何もつけていないような感じで非常に装着感がよく、それからずっと、ソフトコンタクトレンズをしています。 最近のは、酸素透過性のとかのもでていますし、一般的にハードは目にいいといわれますが、個人差もありますが、あんな違和感を感じながらつけているほうがよほど目に悪いと思うのですが。 ちなみに、ソフトにしてから、もう何年もたちますが、一度も目の障害をもったこともなく、視力もまったく低下していません。 ソフトに慣れていらっしゃるなら、そのままでもいいのではないかと思うのですが。