• ベストアンサー

コンタクトレンズはソフトからハードに変えた方がいいか?

Naitoの回答

  • ベストアンサー
  • Naito
  • ベストアンサー率34% (22/64)
回答No.9

私はもう10年ぐらいコンタクトレンズをしています。 はじめはすすめられて、ハードコンタクトレンズからはじめましたが、どうしても異物感があったり、レンズが小さいので、目の後ろに回ってしまって困ったりして、私にはあわなかったので1年ぐらいでやめました。 そして、ソフトにしたとき、何もつけていないような感じで非常に装着感がよく、それからずっと、ソフトコンタクトレンズをしています。 最近のは、酸素透過性のとかのもでていますし、一般的にハードは目にいいといわれますが、個人差もありますが、あんな違和感を感じながらつけているほうがよほど目に悪いと思うのですが。 ちなみに、ソフトにしてから、もう何年もたちますが、一度も目の障害をもったこともなく、視力もまったく低下していません。 ソフトに慣れていらっしゃるなら、そのままでもいいのではないかと思うのですが。

関連するQ&A

  • ハードコンタクトレンズってよく痛くなりますか?

    私は中学生の頃からコンタクトレンズをしています。ソフトを使っています。部活の先輩が弓道部で運動しても落ちにくいソフトにしていましたが、引退したあと、目にいいといわれているハードに変えました。私もコンタクト歴が長くなってきたので、ハードに変えようかと思っていました。 ですが、その先輩は、よく「目が痛い」と言って、目を押さえてトイレに走っていったり、急に目薬をさして辛そうにしていたり、大変そうで、怖いイメージを持っています。 ハードコンタクトの場合は、毎日のように(あるいは1日に何度も)、目にゴミが入ったり、痛くなったりするのもなのでしょうか? 急に目が痛くなったとき、どうやって対処したらいいのでしょうか? 教えてください。

  • ハードコンタクトレンズからソフトコンタクトレンズへ

    ハードコンタクトを5年前から使用しています。 ですが、目がよく充血するんです。 痛くて、一回外し、おさまってからつけなおす。そういう生活をしてきました。 今、ハードコンタクトの度数が低くてみえないんです。 これを気にソフトにかえるべきかそれともハードをもう一回つくるべきか悩んでいます。 ソフトのデメリットとハードのデメリットを調べて、比較してみるとやっぱりどっちにしようか悩むんですよ。ソフトはつけ心地がいい反面、角膜の異常にも気づきにくいんですよね。 ハードは、私の5年間の経験から、ゴミが入ったり、コンタクトがズレるとすぐに充血する。 コンタクトが下にずれた時、どうしても上に上がってこないときグイグイとしてしまったり。。。よくないですねw 目が傷ついてるんでしょうね。 度数が合わなくなった今、ハードをつくるかソフトをつくるか。 どちらがいいのでしょうか。 それと、もしソフトコンタクトレンズにした場合、1Dayか2weekか1年どれが良いのでしょうか。

  • ソフトでもないハードでもないコンタクトレンズ

    2年ほど前に、大学で自分の興味のある題材を見つけて プレゼンテーションをするという授業があって、 とある人がコンタクトレンズについて発表していました。 そのときに、ソフトでもないハードでもないコンタクトレンズが すごく目に優しいと言っておられたのですが、 どういうコンタクトレンズが全く覚えていなくて 気になっています。 多分、O2のコンタクトレンズでもなかったと思います。 ソフトとハード両方のメリットを持ち合わせた コンタクトレンズだったと思います。 曖昧な情報で申し訳ないのですが 心当たりのある方、教えていただけないでしょうか?

  • コンタクトレンズのハードとソフト

    高校生の時にはじめてハードのコンタクトレンズを購入してから、20年近くハードのレンズを使い続けています。今はメルスプランを利用しています。 私は、よくレンズを無くしてしまうのですが、近くにメニコンのお店が無いために、ちょうどよく買いにいくことができません。なので、無くしたときにはメルスプランにするまえの古いレンズを、買いにいくまでの2、3日だけ使っています。 そこで質問なのですが、使い捨てのソフトレンズを準備して、無くした時だけそれを使用する、というふうに併用することは可能でしょうか? その場合、ハードレンズの使用が基本なので、いつソフトの使い捨てレンズを使うかわかりません。レンズの消費期限?は大丈夫でしょうか? そしてもう一つ。ハードを使い続けている私としては、ソフトレンズの大きさや、外すときの目から直接取る(すみません、分かりづらい表現で)感じが、ちょっと怖いイメージなのですが、すぐに慣れるものですか? たくさん質問してすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • ハードコンタクトレンズでサッカーは可能??

    今年高校生になる男子です。先日から1ヵ月間のハードコンタクトレンズのお試しをしています。僕はサッカーをしているのですが、目医者にハードで大丈夫と言われました。友達で運動する人にはハードは、ずれたりゴミが入ると痛いよと言われました。確かにサッカーは砂ぼこりなどゴミが入りやすいです。なのでソフトに変えるべきでしょうか?ハードでもサッカーは大丈夫でしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • ハードとソフトコンタクトレンズ

    ハードコンタクトレンズ(酸素透過性、使い捨てではない)をつけるようになってもう4年目になります。 最近、友人がソフトコンタクトレンズを購入し、その使いやすさと、つけ心地を聞いたところ、なんだかソフトのほうがいい感じ?と思うようになってきました。(前はハードの方が使いやすく目にもいいと聞いたんですが、、、) また、今年原付きの免許も取ろうと考えてまして、ハードだと自転車乗ってるだけで、風で目が痛くなるので ソフトのほうがいいのかな(メットがありますが)と。 ハードとソフトってどっちが目にはいいんですかね?あと、ハードで原付きやバイクに乗ってる人っていますか?

  • コンタクトレンズ、ハードかソフトか?

    いつもお世話になっております。 高校生の娘が部活の都合上、コンタクトレンズにしたいというので 眼科に行ってきました。 本人はソフトを希望していたのですが、医者の判断は寿命の長い ハードを強く勧めてきて、ソフトは初めから受け付けない雰囲気のまま、 しかも本日中に買わないと次回また検診になっちゃうよと言われてしまい ました。親としてはあまり納得がいかないまま、予算オーバーのハードを 選択せざるを得ず、とりあえず買って帰りました。 ところが学校では、ソフトが主流でハードにしてもクーリングオフ してソフトに変える子が多いらしく、部活をやる子はソフトじゃない のか?と言われてきたのです。(使い捨てタイプも含めて) 以上のような経緯がありまして親としても今色々調べているところです。 眼科医が勧めるハードを使っていくか、クーリングオフの制度を利用して 主流?のソフトに変えるか、考えています。 皆様のご経験やご意見などありましたらよろしくお願いします。

  • ハードコンタクトレンズをしている人に質問があります。

    ハードコンタクトレンズをしている人に質問があります。 以前はソフトコンタクトレンズをしていました。保存液なのですが、 毎日取り替えていました。ハードのお友達がハードは3~4日くらい 同じ保存液で使っているといっていたのですが、それでもいいものなのでしょうか? ソフトコンタクトレンズの寿命は1年半くらいだそうですが、ハードは8年くらいつかって いる人もまわりにいます。そんなにつかっても目に悪くないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ハードコンタクトレンズ

    はじめまして。 私はコンタクトレンズを使用して10年ほどになります。 カラーコンタクトでソフトを使用した以外はずっとハードです。 特に最近充血が酷くほとんどつけていません。 充血しなければ使用したいのですが、1番酸素を通すコンタクトレンズ・充血しにくい物を教えてください。 眼科医には、目には問題ないのでコンタクトレンズの装着は可といわれました。 少しでも、目に良いのがほしいのでよろしくお願いします。

  • ハードコンタクトレンズ

    ハードコンタクトレンズ   ハードコンタクトレンズを変えようとおもっています。今までは、レインボーコンタクトというところでしたが、オススメのハードコンタクトレンズはありますか?   メニコンが気になっていますが、 調整など何回もレンズ交換可能だそうですが、調整でレンズ交換  した場合何回ぐらいで、目にあいましたか?      ほかのハードコンタクトでおすすめのレンズはありますか?