• ベストアンサー

日韓は仲直りできますか?

日韓は仲直りできますか?

  • 政治
  • 回答数12
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OsatKaso
  • ベストアンサー率24% (43/178)
回答No.12

仲直りできるか銅貨の答えは、皆さんも言う通り「できません」となります。 というか、僕は「仲直りする必要がない」と思っています。 韓国では、日帝時代に虐待を受けたように話していますが、これは真っ赤なウソです。 例えば創氏改名、韓国では「自分の国民の氏名を奪うことをしたことだ」としていますが、これも日帝の虐待ではありません。証拠に、洪思翊中将のように、韓国名で中将になった人までいるのです。 また、韓国が戦後に経済発展を遂げたことに、教育があることは周知の事実です。 韓国の教育が伸びたのは、日帝時代にハングル文字を採用したからです。 ハングル文字は、李氏朝鮮時代(日本では江戸時代)に、世宗大王が制定したものですが、長い間使用されませんでした。日帝は、コリアでの教育をするとき、漢字だけでは難しいことので、ハングル文字を採用しました。(証拠に、日帝以前にハングルの文学はありません) このように、日本は日帝時代ですら、韓国に感謝されるを思い切りしているのです。 韓国は、「日本人ならば何を言っても言い返してこないから、適当にあしらっていけばいい」としか思っていないだけです。 こんな国とは付き合う必要はありません。 ただ、韓国人でも良識があれば、日本しかまともでないことは周知なのです。 (例:セマウル号の事件の真相究明はフジテレビで放送していた) 経済上は、日本がなければやっていけないことも業界では誰でも知っていることです。 (例:サムソンの最新鋭の半導体工場でも、機械はすべて日本製である) だから、頼ってきたときだけ、「ほら見ろ、こっちの言う通りじゃないか?」位の付き合いがいいと思います。 朝日新聞みたいな従軍慰安婦なんて、ありもしない事実を報道するなんてことをするのは、日本を貶めることをしているだけなのです。(こういうことをする連中は国賊というべきでしょう)

4237438
質問者

お礼

全面的に同意いたします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.11

仲直りって、仲が良かった間柄でできることなのでは? 宗主国の関係、養っていた関係は、対等な関係ではないので、一度、武力衝突を介さないと難しいように思います。

4237438
質問者

お礼

>一度、武力衝突を介さないと難しいように思います。 恐ろしいことをポロっと言う人ですね。戦争は人が死ぬんですよ。それが貴方の息子さんかもしれないし、私だって東京に住んでますから空爆で死ぬかもしれません。 戦争は考えたくもないです。 国交断絶はあり得ますが、それは最後の手段でしょう。 「いけすかない隣人だからなるべく付き合いを少なくしよう」くらいで済ますべきと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.10

出来ないでしょう。朝鮮の人たちは元々日本が嫌いでした。今さら好きになる理由もありません。日本人はそうではなかったのですが、これだけ嫌われると好きになりようがありません。永久に不仲が続くでしょう。そういう覚悟で付き合う必要がありますね。

4237438
質問者

お礼

>そういう覚悟で付き合う必要がありますね。 そう思います。距離が近いのは厳然たる事実で今後とも付き合って行かねばならない相手です。国交断絶や、今のように互いに相手を攻撃し合う状態はできれば避けたいです。明博さんが大統領になったころあたりの関係に戻したいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.9

日韓は仲直りできますか? ★回答 仲直り? する必要ないだろ もともとうまく行ってる 国家 企業 個人 において 一部の摩擦はどこにでもある・・・・・うまくいき過ぎはむしろ気持ち悪い ネタでマスコミが騒ぐだけ 東京新宿~大久保 行って見 韓国人だらけよ 問題なくうけてるな 焼肉だらけよ スマフォの中身も日本部品だらけ いいお客様だろ 日本人も 韓国系企業にいる 合弁企業もあるし LGのCDROMなんかそうじゃねーの LGのドライブはなかなかいいよ LGのTV モニターもよい おれは満足 昨今 韓国企業に負けてるのは 日本の金融政策が馬鹿の日銀だったから 財務省+日銀  自己責任だろ べつに韓国企業もたいしたことはない 製品 しょぼいものしかないだろ どこでも作れる同程度の商品 キムチも日本で作れるし 韓流ブームも終わりだろ 

4237438
質問者

お礼

>仲直り? する必要ないだろ もともとうまく行ってる 捉え方でしょう。これで良いと言う人もいます。 私も考え方によってはこれでいいのかもと思いますが、やはり隣国ですから仲がせめて普通レベルの仲が悪いくらいにはなるべきと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

日韓の事より もっと身近な事を考えましょう・・・・ 日本人同士でも 喧嘩が絶えない・・ 他国よりも もっと自国を良くしてから・・って事は思わないの? 自国よりも 自分の周り(家族 親族 友人・・・等)を 良くするとか・・・ それも 出来て無いのに よく 言うよ・・・

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.7

仲直りというけれど、日本と韓国が仲の良かった時代なんかありましたっけ? 統治時代は「日本」だったから、そもそも「仲が良い」という表現があたりません。独立後は日本に難癖つけてるだけの印象しかありません。

4237438
質問者

お礼

>独立後は日本に難癖つけてるだけの印象しかありません。 そうですね。イスンマンはその創始者でした。イスンマンが韓国の生きる方向を作りました。 今回は「おやっ? ひょっとすると和解するのかも?」と思ったら案の定、挺対協が出てきて激しい反対運動を展開しているようですからお流れとなるでしょう。でもこれで 「日本が手を差し伸べたのを韓国が拒否した」 という流れを米国もわかってくれるので日本には交渉がお流れとなっても若干のプラスとなるでしょう。 韓国も馬鹿だね。仲が悪いと両国とも損をするけど韓国が損をするのは日本の倍です。買ってもらえない、来てもらえない、教えてもらえない。 ご回答ありがとうございました。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.6

 無理でしょう。  韓国にとって都合の良い物語を『正しい歴史認識』と定義し、「それは違う」と言えば「歴史を歪曲する」とか「反省していない」とか「妄言」と言う。  偽りを正しいと信じ込ませる国家である限り仲良くなる事はできません。  もし韓国が「これまでの行為は間違っていた。竹島も不法占拠だった。これからは改める」となれば違いますが、これは100%あり得ません。

4237438
質問者

お礼

>韓国にとって都合の良い物語を『正しい歴史認識』と定義 同感です。あの自己中心のでたらめな歴史認識が正しい? 冗談じゃないです。 歴史教科書のみならず、教師用に副本みたいなものがあって日本の残虐性を生々しく伝え反日精神を植え付けるように国からの指導があるそうです。とんでもない国です。これじゃあ、挺対協も生まれるでしょう。 ご回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.5

中国と結んだ韓国と手を結ぶなど日本にとってマイナスです。反日という点だけで手を結んだあの両国はお互い仲良くやっていくでしょう。お似合いです。

4237438
質問者

お礼

中韓と一纏めにすることがよくありますが、私は分けて考えています。 中国→実際に攻め込まれて多くの人が殺された。→反日の正当な理由がある。しかも中国の反日は盲目的な反日ではなく是々非々の立場をとっている。日本の良いところは認めています。 韓国→一緒に戦った戦友の立場。どうしようもなく遅れていた韓国を日本が引き取って立派にしてあげた。つまり韓国にとって日本は恩人の筈です。それが訳のわからない反日教育によって日本は憎しみの対象とされている。まったく理解不能の隣人です。 ご回答ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>日韓は仲直りできますか? 無理! というより仲が良かった(国同士、国民世論の大勢)時代は無いのでは。 今後も改善してゆくと不平不満が再び起こり、対立が強まれば利害関係もあり抑制が働くので〝お互いさんだが、付かず離れずの煙たいご近所さん”、嫌なら無視すればよいのになぜか意識過剰の気になる関係が続く。 そこに、ゴールポストを動かしたり、ルールを変えたり無視したり、政権がガス抜きに利用するのだから・・・ また、国民性としての「恨」「火病」「声闘」、日本へのコンプレックスや反日教育と竹島の不法不当占拠があり、我が国にも対抗するかの朝鮮人(在日含む)に対するヘイトスピーチや蔑視と差別意識、日本統治時代や戦時中の歴史認識の評価や見方に大きな差異と対立がある。 ※関連記事 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%A8 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E7%97%85 http://ladynuu.tumblr.com/post/57676690285/声闘ソントとは朝鮮人の古くからの風習で声の大きさで相手の言論を封じること

4237438
質問者

お礼

挺対協の存在がいま話し合いによる解決のネックとなっています。 まあしかし、挺対協を作ったのは反日教育でありますから結局政治家の責任でしょう。 ご回答ありがとうございました。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.3

百年くらいかかってもできないです。一度、国の歴史教科書を自分の都合のよいように年代からすべてを書き換えてしまっての教育。今、歴史を、世界の認識するように訂正してから100年です。

4237438
質問者

お礼

>今、歴史を、世界の認識するように訂正してから100年です。 1910年に日韓併合があり、1945年に分離し反日教育がイスンマンによって始められました。仰ることがイマイチ理解できませんでしたが、ご回答ありがとうございました。

  • obaq11
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

元来お隣さん同士ですから仲が良かったり悪かったりもしますが、問題は政治家が相手国を悪者扱いすることによって、政治利用していると思います。 地理的に嫌と言っても移動できるわけがないのですから仲良くするしかないと思っています。政治家は自分の都合ばかり考えず、もっともっと話し合いをするべきです。

4237438
質問者

お礼

>政治家は自分の都合ばかり考えず、もっともっと話し合いをするべきです。 確かにパックネさんはそうでしたが、態度を改めました。 今、政治家は状況を把握して前向きになっていますが、挺対協がネックとなっています。今回の仲直りが難しいのは挺対協が原因です。そして挺対協のような反日組織が生まれる素地を作ったのはイスンマンを始め歴代大統領の反日教育です。根が深いです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日韓戦

    日本と韓国は永遠のライバルと言われていますが、 こないだの日韓戦から見て、ライバル視しなくてもいいのではとおもうのですが … 意見をください

  • 日韓の歴史。

    歴史についていろいろと問題がありますが、韓国人と日韓の歴史について話し合い、相手を納得させられたことのある方はおられますか?やはり無理なんでしょうか? また、他国の方は日韓の歴史についてどう思っておられるのでしょう?日韓の歴史について興味をもった外国人が書いた本や、サイトなどご存知の方おられましたらぜひ紹介してください(できれば英語の)。

  • 日韓FTAについて

    もし日韓FTAが成立したら、日本経済・産業にはどのような影響が起こるのでしょうか? 特に、農林水産業・鉱工業について教えてください。 日韓FTAは必要でしょうか?

  • 日韓ハーフ

    日本生まれの日韓ハーフの方がいたら聞いてみたいです。 客商売で客に対して自分が日韓ハーフだって話しますか? よかったらお願いします。

  • 仲直り

    怒ってる人と仲直りするにはどうしたらいいですか? どうやって仲直りしますか? 私は今親とけんかしてるんですが、仲直りしたいです。 でも譲れないものがあって、親とはそこはわかりあえません。 抽象的な質問でごめんなさいですが 何かアドバイスありましたら教えてください

  • 12/4 日韓戦

    こんにちは。 12/4に行われる「東アジアサッカー選手権2003」の 日韓戦で、日本代表は誰が出るのでしょうか?(まだ発表になっていないのですか?) 海外でやっている選手は来るのですか? 中田英寿は出るのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですが分かりません。 お願いします。

  • 仲直りがしたいのですが…

    同い年の友人としばらく仲違いになってしまっています。(>_<) 私は仲直りしたいのですが、その友人は私から心が離れてしまっているように感じます。 その友人とはどうしても仲直りしたいです!週に何度か接する機会はあるのですが、仲直りするには、どのような言動を心がける、あるいは言葉をかけたらいいでしょうか?

  • 日韓議連これでいいのか

    韓国の文議長が上皇陛下に手紙を渡したとの事。 そんな言い訳めいた手紙をいったい誰が橋渡ししたのか。 この手紙は日韓議連を通して上皇に渡ったようだが 議長は日本国民にも謝罪せず、発言のあの当時 確信的に侮辱発言を再三発言をしていた。日韓は戦争もしていないのに戦犯の子だとか。無礼にもほどがある。 こんな議長のずうずうしい手紙をだれが渡したのか知らないが、日韓議連はもういい加減に、日韓関係をこじらすようなことはしないでほしい。 議連会長の河村が「応募工問題は何んとか他にほうほうがないか探している」。 こんなこと言うから、相手は日本も出資することを期待させてしまうことになる。 議連達は飴玉が口にあるのかどうか知らないが、もっと日本のために、いや日韓の今後のために毅然と対峙してほしい。 いや今の議連ならもう退場してほしい。日韓のためにも。

  • これからの日韓関係

    今日は。 さて、早速本題に入らせて頂きます。 我が国では国のトップが変わり,韓国でも変わります。 ですが私はこれから日韓関係が良くなるとは全く思えません。 これからの日韓関係はどうしたらよいのでしょうか? 皆さんのご意見を御聞かせ下さい、宜しくお願い致します。

  • 日韓協調について

    日韓協調について何でも良いから教えて下さい。