• 締切済み

むち打ちで相手から110万円請求されました

以前交通事故を起こした際に相談させていただいた者です。内容に補足があるため再度質問させていただきました。 http://sp.okwave.jp/qa/q9039035.html 今年8月、一般道のトンネル内を走行中、渋滞で停車中の車に追突してしまいました。 原因は私の前方不注意(カーナビを見ながら運転していた)です。 状況を説明しますと、30km/hほどで前の車に追突し、衝撃で前の車に乗っていた同乗者の方がシートのヘッドレストに首をぶつけて痛めてしまいました。 警察と救急に連絡し、首を痛めた同乗者の方は搬送されました。整形外科医を受診し異常はありませんでしたがまた後日来るように医師から言われたようです。警察の方では人身事故扱いとのことです。 現在も病院や針の治療に通っているようで、仕事も事故後ずっと休まれているようで、保険で支払われなかった休業補償の差額35万円ほどと、慰謝料75万円を請求されました。慰謝料は保険会社(自分が加入している損保ジャパン日本興亜)の資料を参考に算出したようで、4200円×180日で75万円とのことです。保険会社から提示され、支払われた慰謝料は17万円ほどで、納得できなかったようです。この金額(75万円と35万円)は保険会社が提示したものではなく、被害者の方が自ら計算し、保険会社の介入なしで個人的に自分に請求するそうです。 このように何の介入もなしに請求してくることは妥当でしょうか?保険会社や法的機関に相談したほうがよろしいでしょうか? あまりの金額に動転してしまい、質問させていただきました。回答の程よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.7

あなたがごちゃごちゃ考えたってらちは開きません。 あなたが入れば、話がややこしくなるだけにしかなりません。 保険会社に任せれば良いのです。 相手から言われても、保険会社に任せてあるので、保険会社と話をしてください。と言えば良いのです。 相手から訴えられたところで、保険会社にそれを連絡すればあとは、保険会社があなたに代わって裁判を受けてくれます。 そういうところに何もわからず首をつっこむと、最悪保険会社からも見放される事になります。 任意保険の契約は、任意保険の契約保険金額の範囲内で、あなたに対する法的責任の部分を契約に従って、相手に支払う。という契約になっています。 この方的責任を超えてあなたが勝手に約束したら、保険会社はその分の支払いをする必要はありません。あなたが勝手責任のないものを払っただけ。となるのです。 きちんとわからない以上、保険会社に任せておけば良いものですので、保険会社に連絡す売れば良いだけの話です。 相手は、法的責任以上の分をあなたあからむしりとろうと思っているだけの話です。 法的責任以上あなたが神のような慈悲で払うつもりがあるのなら好きなだけ払われれば良いですが、そうでなければ、保険会社に任せれば良いだけの話なんです。 あまりにもあなたに対して請求を激しくしてくるようであれば、そのことも保険会社に連絡すれば、相手から直接あなたに対して交渉することを裁判所からの命令で禁止させることもできます。 (裁判所の命令ですので、これを破れば警察が介入してそれを止めさせることも可能になりります)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.6

>このように何の介入もなしに請求してくることは妥当でしょうか? もちろん不当です。もし相手が保険会社と示談を成立させてサインをしているにも関わらず質問者さんにそのお金を請求していたなら、それは立派な恐喝罪です。相手がどこまで自覚しているかは分かりませんが、「現時点で法に触れている」ので逆に安心していいです。こういうときに一番怖いのは「法に触れない範囲で揺さぶりをかけてくる相手」です。 >保険会社や法的機関に相談したほうがよろしいでしょうか? そうですね。他の方も書いていますが、まずは保険会社に報告して相手とどうなったのかを確認する必要があります。たぶん事情を話せば保険会社の担当者が相手に「アンタがやっていることは恐喝で、相手が警察に駆け込んだらアンタ逮捕されるよ」って警告してくれると思いますけどね。 私だったら嬉々として相手とのやりとりを録音して、「電話でいってもしょうがないですから、とにかく文書で請求金額を送ってください。それを見て検討します」っていって送らせてそれ持って警察に行きますね・笑。大抵はそういう相手は「逮捕される」っていわれるとコロッと態度を変えますよ。

noname#231223
noname#231223
回答No.5

直接請求することは違法ではない。 保険会社の提示に納得がいかなければ無駄は承知で当人に払ってもらえないかというのは、妥当でないとまでは言えない。 請求内容だって「どうせ値切られるんだから少し不当でも言い張れるだけギリギリいっぱいまで言っとけ」というのは『請求する側』としてはフツー。 払ってくれたら儲けものだし。 いいから黙って今すぐ(休みなら月曜の朝イチで)保険会社にすぐ連絡。対応も保険会社に任せて相手にしない。 相手が包丁でも持ち出して押しかけてきているわけでもないなら、法的機関とかあなたが考える必要がある段階じゃない。すべて保険会社に任せなさい。

回答No.4

他の方もかかれているように、すぐに保険会社に連絡しましょう。 あなたは、保険会社にまかせいるのでと直接交渉しないように。 後ろめたさがある分、相手のいいなりになりかねないです。 保険会社に連絡し、示談が成立しているかも聞いてください。 示談が成立しているのなら、一切支払いに応じることはないと思いますよ。

回答No.3

たとえ数億円とか法外な金額でも請求するのは自由です また、相手の請求を飲むのも自由です ただ、請求通りには支払いたくない場合と、相手がどうしても支払ってほしい場合が決着しない場合、最終的には相手が損害賠償訴訟を起こして司法判断となります もし負けたら保険会社が払いますので、質問者さんが身銭を切る必要はありません 他の回答にもあるように、保険会社が質問者さんの法的に正当な代理人となっていますので、保険会社に言ってくれとだけ言えばいいです というか、それ以外は言わないべきです また万が一、脅してくるようなことがあれば、立派な強要や脅迫という犯罪になるので警察に相談しましょう

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.2

請求するのは自由ですが、保険会社に交渉を代行しているので 直接交渉はしないと相手に通告して保険会社に連絡したらいいと思います。 保険会社が代行している示談交渉を拒否するってことなので 相手に訴訟してもらえばいいことで 法廷で白黒つければいいことです。 既に保険会社が支払った分もご破算になるので 一からやり直して相手に自分の正当性を証明してもらえば いいでしょう。証明責任は原告にありますから 当人が証明できなければ貴方に分があります。 保険会社に言わずに勝手に相手に支払うのは絶対に駄目です。 訴訟になっても支払うのは保険会社です。

回答No.1

保険会社があなたの代理として先方と示談を成立させているはずです。 まず保険会社に連絡を入れたほうが良いと思います。 ぜんぶお任せできるのが保険会社なのですから、最大限活用しましょう。 という私は素人ですので、この意見は参考程度に・・・

関連するQ&A

  • 交通事故(むち打ち)で慰謝料75万

    以前交通事故を起こした際に相談させていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q9039035.html 今年8月、一般道のトンネル内を走行中、渋滞で停車中の車に追突してしまいました。 原因は私の前方不注意(カーナビを見ながら運転していた)です。 状況を説明しますと、30km/hほどで前の車に追突し、衝撃で前の車に乗っていた同乗者の方がシートのヘッドレストに首をぶつけて痛めてしまいました。 警察と救急に連絡し、首を痛めた同乗者の方は搬送されました。整形外科医を受診し異常はありませんでしたがまた後日来るように医師から言われたようです。警察の方では人身事故扱いとのことです。 現在も病院や針の治療に通っているようで、仕事も事故後ずっと休まれているようで、保険で支払われなかった休業補償分35万円ほどと、慰謝料75万円を請求されました。慰謝料は保険会社(損保ジャパン日本興亜)の資料を参考に算出したようで、4200円×180日で75万円とのことです。この金額は保険会社が提示したものではなく、被害者の方が自ら計算し、保険会社の介入なしで個人的に自分に請求するそうです。 この金額は妥当でしょうか?保険会社や法的機関に相談したほうがよろしいでしょうか?

  • 鞭打ち通院中の事故

    去年の10月後半に信号待ち停車中に後方から時速50キロで追突され、現在通院2ヶ月の治療中です。やっと12月末に車も治ったばかりで首の痛みも取れず、今年もまだ引き続き通おうとしている矢先に、1月2日にまた助手席に同乗中に追突されました。車は若干へこんだ程度でそんなに衝撃は無かったのですが、首の痛みが増しました。 1.この場合、保険の対応(慰謝料処理)はどうなるんでしょうか?相手側は共に損○ジャパンです。 2.そして、前回の事故は自分が運転手。今回の事故は友人の車に同乗していました。搭乗者保険の扱いはどのようになりますか? ちなみに今回の事故の相手は20歳前後の若者で、保険会社に連絡するように伝えても「忘れてた」とか何かしら言い訳をして一向に連絡する気配がありません・・・。この場合は相手の保険会社に直接被害者側から連絡しても構わないのでしょうか・・・。 長々とすみません・・・。ご回答お願いします。

  • むち打ちの慰謝料について教えて下さい

    むち打ちの慰謝料について教えて下さい 4月10日に事故をしました センターラインの無い道路で カーブでした 対向車が内回りしてきて 僕の車に衝突してきました 警察も相手が悪いと言いました 事故後ゎ病院にすぐいきましたが右胸部打撲だけだったです診断書は警察に出しました 翌日 首が痛くなったのですが 講習があったため病院に行けませんでした 今日病院に行って むち打ちと言われました 力仕事はよくないので 仕事は休み 1.2週間安静にして下さいと言われ鎮痛剤と首のコルセットを出されました その間の仕事を休んだ分の日当など請求できるのでしょうか? 事故後保険会社から連絡が来ましたが お互い様なので過失を5:5にしましょうと 相手側の保険会社からこちらの保険会社に話しがあったみたいです 当然納得いかないので 相手が謝罪に家まできた事 警察が相手が悪いと行った事 事故の状況 全て話しました するとまた話してみる 心配しないで大丈夫ですよといわれました むち打ちの通院費とかどおなるのでしょうか? 例えば 通院1日5000円と 入院1日一万とかありますが 治療費がそれを下回っても その金額が支払われるのでしょうか? また相手から損害賠償などとれるのでしょうか? また通院や入院した場合 最初事故報告をした病院じゃないといけないのでしょうか? 出来れば専門の整形外科とかにいきたいのですが‥ 車の修理なんですが 車の時価が45万で修理が50万くらい掛かると言われました買い替えるにしても時価以上は出せないと言われました その通りなのでしょうか? 買った時ゎ60万くらいだったし買って2ヶ月くらいしか経ってないしローンも残ってます まとめます 休業中の日当の請求 通院や入院費について 慰謝料について 車の費用について 皆さんの知恵を貸して下さい‥ どおすれば良いのかわからないです‥

  • 相手方(保険会社)の弁護士からの示談交渉について

    旦那が今年の2月に友人から借りた車で2台の車に追突する自動車事故を起こしてしまいました。(旦那は糖尿で昏睡の状態になり意識がなくなりその最中に追突してました・・よって旦那は加害者側です。) 幸い誰にも怪我はなく、友人の車と1台の車の方は謝罪し、示談で無事解決したのですが、残りの1台の車が謝罪も兼ねて何度電話をしても事故の見積もりを出してくれず連絡待ちの状態が続き、2か月が経とうとしたある日、結局は保険会社に任せると言って事故から3か月後に保険会社から弁護士を通して請求金額を出してきました。書類の内容によると示談を求める請求額が400万程で提示されています。(家は保険には入っていませんでした)でも400万なんて金額は有り得ないと思うのです。事故当日、私も警察署まで行って事故の写真を見せてもらいましたが後ろのバンパーが完全に取れてしまったのとその付近もへこみ、傷を付けてしまった程度だったと記憶しています。しかし車種がベンツですが・・でもいくらベンツだからといってその金額は絶対おかしいと思うのです。示談に応じられないので弁護士事務所に電話をしてもいつも外出中だと言われます。そしてその金額を提示した示談書が定期的に文書で送られてきます。 弁護士に見積書を見せてくださいと言っても一向に送ってきませんでした。そして今月初めに警察署から電話があり「ベンツの方の車の修理が終わったと本日連絡がありました」と言われたのです。私としては「???」です。何故ならもう修理はとっくに終わっているものだと思っていたし、事故の3か月後に請求金額が決まっているのに車の修理完了が事故日から既に8か月が経っているのがおかしいと思うんです。請求金額が決まっているなら5ヶ月も何をしてたの?と思います。要はこういう不当請求?とはいいきれませんが示談を勧めてくる保険会社&金額に納得いかない場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • 交通事故で人身傷害保険金を受け取りましたが、誠意のない相手に別途慰謝料の請求はできますか?

    昨年10月に信号待ちで後ろから追突されました。相手はその場から逃げましたが車のナンバーを控えていたので警察に捕まえてもらいました。(人身事故受付済み)私はむちうちになり整形外科と接骨院に通い(合計40日間)、相手が任意保険に加入しておらず自賠責保険だけ加入していたので、私は自分の車の保険に付いている人身傷害保険を請求しました。そして最近治療費・慰謝料その他を自分の加入している保険会社から一定の保険金を受け取りました。その後うちの保険会社では相手の自賠責保険に請求を起こすみたいです。保険金は受け取りましたが、私は相手が100%悪い追突事故で、しかもその場から逃げ謝罪の一つない誠意のない相手に納得できません。当然相手とは示談を交わしたわけでもありませんし、相手からの連絡はまったくありません。こんな場合、私は相手の慰謝料の請求を別保険とは別に請求することは可能でしょうか?また可能な場合どんな方法で請求したらよいでしょうか?内容証明ですか?小額裁判ですか?請求金額もそれほど大きくないので、法的手段で簡単な方法がありましたらおしえてください。

  • 交通事故でムチ打ち。慰謝料を教えてください。

    3ヶ月ほど前に追突事故に遭いました。こちらはまったく悪くありません。事故後、病院へは1週間に3回は通院しています。 保険会社の担当者から今日電話があって、「あなたの場合、これ以上の通院は認められません」と言われました。それは本当ですか?私は事故によりムチ打ちになりました。ムチ打ちが原因で仕事も1ヶ月ほど休んでいます。 保険会社は慰謝料をごまかしてくることが多いと聞いたので急に心配になりました。私の場合、保険会社がいくらの慰謝料を提示してきたら示談すればいいでしょうか?(目安が事前にわかっていればごまかされることもないだろうと思い...)それと...事故のせいで1ヶ月休んだ部分は給与の金額がそのまま認められるものですか?よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 頚椎骨折で、通院日数×4200円は安すぎる…

    私(自転車)と相手(自動車)の事故で、過失割合は0対10です。 事故当日のレントゲンでは、骨折は見当たらなかったのですが、首が痛いので毎日通院しておりました。 2ヶ月経っても首が痛いので、CTスキャンで診てもらったら頚椎骨折していました。 結局、114日通院しましたが、相手の保険会社の提示した慰謝料は478800円。一日あたり4200円でした。 賠償額は治療費と合わせて約110万円と、自賠責保険でまかなえるようにしてあり、慰謝料が不当に安くしてあるように感じます。 この提示金額は妥当なのでしょうか?

  • 追突事故されました。相手の保険はトラック協会です。

    親戚の運転する車に同乗中、停車中の私たちの車にトラックが追突してきました。 人身事故で100対0です。 相手の保険会社(トラック協会)が自賠責の金額5700円×通院回数、慰謝料も×通院回数しか払わないと言ってきました。 私は裁判所基準を要求したのですが、「だったら、裁判でもおこせば?」という態度でした。 ネットで交通事故110というサイトを見つけいろいろ読みました。交通事故紛争処理センターか日弁連に相談するのがよいと書かれていましたが、一部無認可のトラック協会などには力が及ばないと書かれていました。私たちは相手の保険や(トラック協会)が提示するままの金額で泣き寝入りするしかないのでしょうか。 怪我の度合いは頚椎捻挫と腰椎捻挫ですが、日に日にあちこちが痛み始めています。

  • 交通事故の加害者です

    車の追突です。お互い車の損傷がほとんどわからないくらいの追突ですが、事故責任はこちらが100パーセントで警察・保険会社共に処理しています。しかし、被害車の同乗者の中に「首がいたい」と言う方が現れました(事故直後ではなく数時間たって、警察・保険会社だけに首が痛いと伝えた)。そのため警察ははじめから人身事故扱いで書類作成。当日救急車で病院へ行くよう警察も交え話しましたが、相手は拒否。事故翌日診断書を書いてもらったとのこと(シップの処方と何かしらの診断書)。保険会社は、相手が診断書の内容は教えてくれないし、提出もなかなかしてくれないと困っています。私からも被害者さんに電話して体の具合たずねたいのですが、相手は「保険会社とやり取りする」と事故当初にいっていたとおり、電話にも出てくれません。聞くところによると、診断書を出さずにじわじわと経過させ、後で高額の請求をいきなりされることもあるとか。こういう場合、診断書の提出を請求してもかまわないでしょうか。またどのようにしたらいいでしょうか。いわゆる「ごねられてる」様な気がしてきました。

  • 交通事故の追加請求について

    以下の条件下、追加請求をされて、支払う義務があるのでしょうか? 弁護士に相談したほうがいいのでしょうか?仮に裁判になった場合、私は不利になったり、弁護費用は自己負担になる可能性は高いのでしょうか。 (条件) (1)車に追突した加害者です。相手は運転手と助手席の2人です。 (2)保険(対物賠償?)を使って、お金(相手の車の時価額?)を支払いました。相手との交渉は保険会社に一任してます。 (3)修理費(相手の修理工場の見積書)>保険金(保険で支払った金額) の関係です。 (4)警察官立会いの元、交通事故証明書を作成してもらい、物損事故となっています。助手席の人はタクシーで先移動して警察官が来たときにはいませんでした。 (5)交通事故証明書の作成日から約4週間が経過しています。 (追加請求) (1)修理費と保険金(時価額)の差額  相手の主張は車を事故発生前の状態に戻すのが、当然だと言ってます。時価額が上限だと聞いたことがあるのですが、間違いだったのですか? (2)破損した積載品の金額  相手は衝突されたときに食器類が割れて、ノートパソコンと家電(おそらくテレビ)が壊れたので、弁償してほしい。車の積載品なので、保険の対物賠償とは別なので、その分のお金は別だと。 (3)打ち合わせに遅刻したことの慰謝料  事故によって、客先との打ち合わせに参加できなかった。そのために、大変な思いをしたから、慰謝料を支払ってほしい。事故証明も私の主張(事故証明書がほしい)を尊重したんだ。確かに、「急いでいるし、過失割合は10:0になるから、事故証明は必要ないだろう」と言ってました。私としては事故証明がないと後から、保険支払後の追加請求(破損箇所の増加、人身事故)をされたくなかったので、懇願したのに。 (4)同乗者の保障金  タクシー料金がほしい。あと、同乗者は病院に行って、保険が適用できなくて、検査(診察)料金が高額になったから支払ってほしい。あと、人身事故にするからと言われました。交通事故証明証を発行後に人身事故に変更できるのですか。 (5)レンターカー代  車の修理中の代車代を支払ってほしいとのことです。 以上です。