• 締切済み

むち打ちで相手から110万円請求されました

以前交通事故を起こした際に相談させていただいた者です。内容に補足があるため再度質問させていただきました。 http://sp.okwave.jp/qa/q9039035.html 今年8月、一般道のトンネル内を走行中、渋滞で停車中の車に追突してしまいました。 原因は私の前方不注意(カーナビを見ながら運転していた)です。 状況を説明しますと、30km/hほどで前の車に追突し、衝撃で前の車に乗っていた同乗者の方がシートのヘッドレストに首をぶつけて痛めてしまいました。 警察と救急に連絡し、首を痛めた同乗者の方は搬送されました。整形外科医を受診し異常はありませんでしたがまた後日来るように医師から言われたようです。警察の方では人身事故扱いとのことです。 現在も病院や針の治療に通っているようで、仕事も事故後ずっと休まれているようで、保険で支払われなかった休業補償の差額35万円ほどと、慰謝料75万円を請求されました。慰謝料は保険会社(自分が加入している損保ジャパン日本興亜)の資料を参考に算出したようで、4200円×180日で75万円とのことです。保険会社から提示され、支払われた慰謝料は17万円ほどで、納得できなかったようです。この金額(75万円と35万円)は保険会社が提示したものではなく、被害者の方が自ら計算し、保険会社の介入なしで個人的に自分に請求するそうです。 このように何の介入もなしに請求してくることは妥当でしょうか?保険会社や法的機関に相談したほうがよろしいでしょうか? あまりの金額に動転してしまい、質問させていただきました。回答の程よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.7

あなたがごちゃごちゃ考えたってらちは開きません。 あなたが入れば、話がややこしくなるだけにしかなりません。 保険会社に任せれば良いのです。 相手から言われても、保険会社に任せてあるので、保険会社と話をしてください。と言えば良いのです。 相手から訴えられたところで、保険会社にそれを連絡すればあとは、保険会社があなたに代わって裁判を受けてくれます。 そういうところに何もわからず首をつっこむと、最悪保険会社からも見放される事になります。 任意保険の契約は、任意保険の契約保険金額の範囲内で、あなたに対する法的責任の部分を契約に従って、相手に支払う。という契約になっています。 この方的責任を超えてあなたが勝手に約束したら、保険会社はその分の支払いをする必要はありません。あなたが勝手責任のないものを払っただけ。となるのです。 きちんとわからない以上、保険会社に任せておけば良いものですので、保険会社に連絡す売れば良いだけの話です。 相手は、法的責任以上の分をあなたあからむしりとろうと思っているだけの話です。 法的責任以上あなたが神のような慈悲で払うつもりがあるのなら好きなだけ払われれば良いですが、そうでなければ、保険会社に任せれば良いだけの話なんです。 あまりにもあなたに対して請求を激しくしてくるようであれば、そのことも保険会社に連絡すれば、相手から直接あなたに対して交渉することを裁判所からの命令で禁止させることもできます。 (裁判所の命令ですので、これを破れば警察が介入してそれを止めさせることも可能になりります)

• eroero4649
回答No.6

>このように何の介入もなしに請求してくることは妥当でしょうか? もちろん不当です。もし相手が保険会社と示談を成立させてサインをしているにも関わらず質問者さんにそのお金を請求していたなら、それは立派な恐喝罪です。相手がどこまで自覚しているかは分かりませんが、「現時点で法に触れている」ので逆に安心していいです。こういうときに一番怖いのは「法に触れない範囲で揺さぶりをかけてくる相手」です。 >保険会社や法的機関に相談したほうがよろしいでしょうか? そうですね。他の方も書いていますが、まずは保険会社に報告して相手とどうなったのかを確認する必要があります。たぶん事情を話せば保険会社の担当者が相手に「アンタがやっていることは恐喝で、相手が警察に駆け込んだらアンタ逮捕されるよ」って警告してくれると思いますけどね。 私だったら嬉々として相手とのやりとりを録音して、「電話でいってもしょうがないですから、とにかく文書で請求金額を送ってください。それを見て検討します」っていって送らせてそれ持って警察に行きますね・笑。大抵はそういう相手は「逮捕される」っていわれるとコロッと態度を変えますよ。

noname#231223
noname#231223
回答No.5

直接請求することは違法ではない。 保険会社の提示に納得がいかなければ無駄は承知で当人に払ってもらえないかというのは、妥当でないとまでは言えない。 請求内容だって「どうせ値切られるんだから少し不当でも言い張れるだけギリギリいっぱいまで言っとけ」というのは『請求する側』としてはフツー。 払ってくれたら儲けものだし。 いいから黙って今すぐ(休みなら月曜の朝イチで)保険会社にすぐ連絡。対応も保険会社に任せて相手にしない。 相手が包丁でも持ち出して押しかけてきているわけでもないなら、法的機関とかあなたが考える必要がある段階じゃない。すべて保険会社に任せなさい。

回答No.4

他の方もかかれているように、すぐに保険会社に連絡しましょう。 あなたは、保険会社にまかせいるのでと直接交渉しないように。 後ろめたさがある分、相手のいいなりになりかねないです。 保険会社に連絡し、示談が成立しているかも聞いてください。 示談が成立しているのなら、一切支払いに応じることはないと思いますよ。

回答No.3

たとえ数億円とか法外な金額でも請求するのは自由です また、相手の請求を飲むのも自由です ただ、請求通りには支払いたくない場合と、相手がどうしても支払ってほしい場合が決着しない場合、最終的には相手が損害賠償訴訟を起こして司法判断となります もし負けたら保険会社が払いますので、質問者さんが身銭を切る必要はありません 他の回答にもあるように、保険会社が質問者さんの法的に正当な代理人となっていますので、保険会社に言ってくれとだけ言えばいいです というか、それ以外は言わないべきです また万が一、脅してくるようなことがあれば、立派な強要や脅迫という犯罪になるので警察に相談しましょう

• saltmax
回答No.2

請求するのは自由ですが、保険会社に交渉を代行しているので 直接交渉はしないと相手に通告して保険会社に連絡したらいいと思います。 保険会社が代行している示談交渉を拒否するってことなので 相手に訴訟してもらえばいいことで 法廷で白黒つければいいことです。 既に保険会社が支払った分もご破算になるので 一からやり直して相手に自分の正当性を証明してもらえば いいでしょう。証明責任は原告にありますから 当人が証明できなければ貴方に分があります。 保険会社に言わずに勝手に相手に支払うのは絶対に駄目です。 訴訟になっても支払うのは保険会社です。

回答No.1

保険会社があなたの代理として先方と示談を成立させているはずです。 まず保険会社に連絡を入れたほうが良いと思います。 ぜんぶお任せできるのが保険会社なのですから、最大限活用しましょう。 という私は素人ですので、この意見は参考程度に・・・