• ベストアンサー

おもてなし精神のかけらのない土産物屋「花伊吹」

岐阜県不破郡関ヶ原町関ヶ原にある「花伊吹」という食堂併設のお土産屋では、タバコの自動販売機があるもの店頭販売はしていません。つまり、タスポを持っていない場合、タバコの購入はできません。そういう場合でもたいていの店では、店員に言えば対応してくれるものなのですが、花伊吹では、店頭販売は一切しないそうなのです。つまり、タスポを持ってない人は自力でのタバコの購入は無理ということになります。そこで疑問に思ったのですが、外国人観光客の方はどうなるのでしょうか?外国人専用のタスポのようなものがあるのでしょうか?もちろん店頭販売しなければならない義務はないでしょうが、店側のモラルには問題ないのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215808
回答No.7

タスポって身分証明書みたいなものでは? 普通身分証明書みたいなものは貸し借りはしませんのでその対応が正解です。

質問者

お礼

タスポを貸してくれと言ったとは何処にも書いてませんが。

その他の回答 (7)

回答No.8

>タスポを貸してくれと言ったとは何処にも書いてませんが。 いいえ。 代わりに買うのと変わらないことを要求してるのでは?対応ということはそういうことなのでは? タスポを持っている人用に用意してある自販機なのに持ってないから店頭販売してないところに店頭で対応してほしいとは、過度な要求なのでは? 自販機でジュース買うときに自販機を置いてるお店にどうにかしろと要求してる人なんてみたことありません。

質問者

お礼

>自販機を置いてるお店にどうにかしろと 店においてある自販機を部外者が店の許可なしに設置することはありえないですよね。そんなことをすれば撤去されます。店は設置許可をするとか何らかの形でかかわってるはずですよね。何かあればまず店に言うのは当然でしょう。

• mimazoku_2
回答No.6

>回答者様の住まれてる地域では、観光施設等であっても「おもてなし精神」は一切必要ないというご意見ですね。 おもてなし精神と、出来ないサービスを強要するのは違いますよ。 質問者さんのは、単純にクレーマー行為です。

質問者

お礼

未成年者にタバコを売れといってるわけではありません。

noname#222603
noname#222603
回答No.5

他の回答にもあるように、自販機があるからと言って店にたばこの販売免許があるとは限らない。別の業者が置いているだけかもしれない。

質問者

お礼

自販機があって、店員がいて、店頭販売は行っていないというケースはあるのですが、店の人に言っても買えなかったケースは「花伊吹」以外ないですよ。 大阪のリーガロイヤルホテルのフロントで「タバコは何処に行けば売ってますか?」と聞いたときに、無茶苦茶冷たい態度で、売ってない方向に案内されたことはありますが。

• mimazoku_2
回答No.4

全くありませんね。 それに外国人の場合、禁煙者が多いようですので特に問題にはならないようです。 >店側のモラル・・ たったそれだけで? そんなの日本人ならタスポが必要な事は分ってるじゃん。 それに合わせるのも、未成年者喫煙を防止に貢献できるよ。 喫煙者なら、タスポくらい持っておこうよ、それがせめてもの『モラル&マナー』でしょ。(大人として)

質問者

お礼

回答者様の住まれてる地域では、観光施設等であっても「おもてなし精神」は一切必要ないというご意見ですね。

回答No.3

前提として、店頭に自動販売機があるからと言ってその店がタバコ販売の免許を持っているとは限りません。 >外国人観光客の方はどうなるのでしょうか? 大部分(特に先進国)では日本のようにどこでもタバコの販売機や販売店が有るところは希有ですし自分の嗜好銘柄をまとめて持っているのでなんと言うことはないでしょう。 どこでも酒、タバコを売っていることに驚くことが多いですね。 >店側のモラルには問題ないのでしょうか? 有りませんね。 このような投稿を実名入りでする方がモラルに問題が有りますね。 文句を言いたいのなら直接その店に言うべきですね。

質問者

お礼

花伊吹がいんちきだと言ってるわけではないので、問題はないです。でも、食事もまずくて有名ですし、エコの時代にお茶やビールは紙コップ、箸は割り箸・・・。ご飯もずっと保温してたようなのが出てくるし、食べ物に何か異常があったらしく、取り替えてもらってる人もいましたよ。

• mudpuppet
回答No.2

店員に便宜を図ってもらえるのは当たり前の権利ではないでしょうに。 まずはタスポ持ってないのにタバコ買いたがる人のモラルについて考えてみてはどうですか? 外国人に対してはどう対応しているかは店の人に聞けばいいと思いますよ。 そのお店の方が、あなたには売りたくなかっただけかも知れませんし。

質問者

お礼

店側に対応義務があると言ってるわけではありません。ただ、観光施設に限らず、自販機があって、店員がいて、タスポがないと言って売ってもらえなかったことはないですよ。なので、びっくりして質問させていただいたしだいです。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

タバコを買えなかったからと言って、 店名を出してまで中傷する(第三者から見れば中傷) あなたのモラルには問題はないのでしょうか? 外国人観光客はコンビニで買えばよいのです。 日本のように、至る所に自販機やコンビニが有るわけではないので、 買いたい時に買えないくらいで理性を失う外国人観光客はすくないのです。 海外は店員さんも強いので、日本のようにゴネればわりとなんとかなる気質でもないし。

質問者

お礼

いんちきだといってるわけではありませんよ。対応が悪すぎるんじゃないかといってるだけです。