• ベストアンサー

【サバイバル・薬草と毒草の見分け方】草の茎をナイフ

【サバイバル・薬草と毒草の見分け方】草の茎をナイフで切って白い液体が出る草は薬草で食べても問題ない。 しかし、黄色液体が出る草は毒草だそうだ。 ということは、凄い茎が太い雑草を切って茎の汁を見るだけで食べれる雑草か分かるってことですか? 透明の液体が出る草は食べるとどうなりますか?

  • 農学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

冒頭は単にその執筆者の経験則で薬学には忠実ではない。 サバイバルなら基本はとりあえず食べてみる事だ。 そして毒でも薬でも体がどう反応するかを自分で確認するんだ。 タンポポは白い液体が出るけど毒草だと聞いているしね。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • センダングサ?薬草?

    父が庭に生えている雑草を 「お茶にして飲むと、体に良い」と聞いて 煮て飲ませてくれと言うのです。 その草が、本当に大丈夫なのか、不安なのです。 父の話だと 宮古島では商品になるほど有名で 血圧を下げる薬草なのだそうです。 沖縄では生えすぎて困る程の 白い花を咲かせ、種はトゲトゲ 服などにくっ付く植物なのですが。。。 おそらくセンダングサ(コノシロセンダングサ) ではないかと思います。 名前もハッキリ分からない植物なので 何か中毒など出ないか心配なのです。 「作って飲ませて、私のせいでお父さんが死んだら困るから 嫌だ!」と断っていたのですが 今日、袋にその草を入れて持たされました。。。 家に帰って、どうしたものか悩んでいます(´・ω・`) もし飲んで大丈夫な物なら 煮方?煎じ方?ご存知の方いらっしゃいましたら ご指導お願いします。(*T人T*)

  • 草の茎のこの緑色の塊はなんですか?

    草の茎のこの緑色の塊はなんですか? ごみですか?

  • この草の名前を教えて下さい

    この草の名前を教えて下さい。 夏ごろになると庭いっぱいにこの雑草?が広がります。 しばらくすると写真右下にある緑の小粒がブルーベリーのような 黒ずんだ実のようになります。葉の端や茎などがピンク色になる のも特徴のひとつです。 よろしくお願いします。

  • ナイフを買いたいのですが 初心者です。

    サバイバルナイフを買おうとおもっているんですが、銃刀法の関係で長めのナイフだとわざと刃が落してあって切れないようにしているものでしょうか。全長40cmもあるようなナイフなどちゃんと切れるような刃になって売っているのでしょうか。あと値段ですが、新品でお店で二万円以下で買えるようなサバイバルナイフというのは耐久性に問題がありますか。

  • この草について教えてください。

    親が認知症を患っているので、最近同居することになりましたが、庭から写真の草がたくさん生えてきました。 何か植えたのかと思い親に聞いても、認知症のためか記憶に無いと言ってます。 雑草と思い抜こうとしても、根がしっかりとして茎からちぎれてしまいます。 すいませんが、この植物の名前を教えていただけますでしょうか?

  • 草の汁☆

    公園に遊びに行き、雑草の野原を転げまわりました。 ジーンズのひざの所に草の汁が付いて洗濯しても落ちません。 きれいに取る方法はありませんか?

  • この草の名前は何ですか?

    この草の名前は何ですか? この時期になると毎年生える雑草があります。 砂利を敷いていても地下茎のように根を伸ばしてにょきにょき早い速度で大きくなります。 液体の除草剤(クサノン)でもほとんど効果が無く、しぶとくはびこります。 この雑草は何という名前なのでしょうか? どうやって駆除するのが効果的ですか?

  • こんなサバイバルツールに覚えはありませんか?

    ずいぶん前にサバイバルツールとして紹介されたカード状のナイフを探しています。 銀色のステンレスプレートの一辺がナイフ、その他、方位磁石、信号用ミラー、缶切りなどが仕込まれていたいた様に記憶しております。 確か、米空軍のサバイバルツールとして紹介されていた様に思うのですが、どなたか、このナイフの素性や入手先に心当たりはございませんでしょうか。

  • ズボンについた草の汚れ

    犬を散歩しているときに、雑草の生えた地面にひざを思いっきりこすり、グリーンの草の汁の汚れがついてしまいました。おニューの薄手のコットンの空色のズボンです。 以前もこういうシミが落ちなかった記憶があり、どういう方法で選択するのが良いか、教えていただければ幸いです。

  • 市販の価格千円弱の液体除草剤で、雑草の葉や茎が灰色

    市販の価格千円弱の液体除草剤で、雑草の葉や茎が灰色や暗い青紫色になるのは異常ですかね? 普通は、茶色っぽくなりますが。