• ベストアンサー

【サバイバル・薬草と毒草の見分け方】草の茎をナイフ

【サバイバル・薬草と毒草の見分け方】草の茎をナイフで切って白い液体が出る草は薬草で食べても問題ない。 しかし、黄色液体が出る草は毒草だそうだ。 ということは、凄い茎が太い雑草を切って茎の汁を見るだけで食べれる雑草か分かるってことですか? 透明の液体が出る草は食べるとどうなりますか?

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

冒頭は単にその執筆者の経験則で薬学には忠実ではない。 サバイバルなら基本はとりあえず食べてみる事だ。 そして毒でも薬でも体がどう反応するかを自分で確認するんだ。 タンポポは白い液体が出るけど毒草だと聞いているしね。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます