• ベストアンサー

モエンジョ=ダーロ

世界史の質問です。 インダス文明における代表的な都市遺跡である、モエンジョ=ダーロについてです。 これは、死者の丘、もしくは死の丘という意味だということは資料集等に載っていますが、そもそも何語なのでしょうか? 資料集等にはMoenjo daroと載っています。 ヒンディー語もしくはウルドゥー語ではないかと思うのですが・・・。 もし知っている方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • airmata
回答No.1

こんばんわ。 色々調べられたと思うのですが、参考になるでしょうか?? 「モヘンジョ ダロ」は発見者がつけた名前のようですね。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~yoshy/Madoromi.htm
healthytaro
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 発見者がつけた名前だということは大体想像がついたのですが・・・。