• 締切済み

占有屋って何?

よく怖いお兄さんとかが、たまにドラマでこういう役をやっていますが どうしてこんなことができるのですか? 仕組みを教えて下さい。ヤクザと何か関係があるのですか?

みんなの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.4

それは、競売で買った建物などに入居している者のことを云うのですか? そうだとしてお答えします。 最近では裁判所からマイホームを求める人も多くなっています。その人は自分が入居するため今まで住んでいた者に引っ越してもらわなければなりません。「私が買ったから引っ越してくれ」といっても「いやだ」と云えば裁判所に申立て強制執行することになります。その場合、例えば、Aが住んでいたので強制執行の相手も書類上Aでします。ところで実際に行ってみるとAではなくBが住んでいたとします。そうした場合Bを強制的に引っ越さすわけにはいかないのです。法律がそうなっているからです。そのようなことを熟知している者が「占有屋」で「大変な手続きだヨ 金を出せば引っ越すがどうだろう」と云って金を取り儲けるわけです。 何故このようなことができるかと云うとAとBは知人であったり、そうでなくともBはAに若干の金を払い、引っ越してもらい、代わりにBが住んでおくわけです。BはAに支払った金以上に買受人からもらえば差額が儲けとなります。 なお、その人達は必ずヤクザとは限りませんが、法律を、特に強制執行のことをよく知っている者です。

windy198388
質問者

お礼

国も無責任ですよね。いやなことはすべて当事者同士なんて。 トラブルが起きないことのほうが難しいじゃないいですか。 根性いりそうですね。 以前、賀来千賀子がNHKでこういう題材のドラマをやってました。 ヤクザの占有を爆竹か何かで警察沙汰にさせてみごとゲットして ましたが、すごかったです。 ありがとうございました。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

 すみません。判例は旧判例でした。新判例は、下のURLです。

参考URL:
http://user.parknet.co.jp/ryuichi/cases/minji/m-H08O01697.html
  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.2

主に「賃借権」を盾に「移転料」などを落札者からふんだくるために競売で落札された物件に住み着く輩。

windy198388
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 マンションを購入するとき、購入代金を貸した銀行は抵当権をつけます。払えなくなったときには、抵当権の実行により、競売にかかります。しかし、それでは、そのマンションを家主から正当に借りている人は、困りますので、民法395条・602条によって3年間は、賃借権を主張できます。つまり、これを悪用して、家主から印鑑を取りつけ、正当に借りているようなふりをして、恐い人が入っているとなれば、立ち退き費用を請求されるかわかりませんので、誰も競売に参加しようとは思いません。そうなりますと、時価3000万円のマンションでも1000万円の値段で、ヤクザと組んだ悪質業者が落札できます。ヤクザに500万円支払えば、3000万円で売れるので、1500万円、儲かります。現在は、最高裁判例によって、このようなことは認められていません(下の参考URL)。

参考URL:
http://user.parknet.co.jp/ryuichi/cases/minji/m-H01O01209.html
windy198388
質問者

お礼

なるほど。からくりを知らない無知な人ほど不幸ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10~15年前くらいのドラマだと思うのですが

    石田ゆりこさんが主役だったと思います。 美木良介さんが石田さんのお兄さん役で、やくざの役で出演していました。 石田さんの結婚が決まっていて、そんなときにやくざの兄がいたら迷惑だろう、みたいなドラマだったと思うのです。 どうしても名前が思い出せなくてもやもやしています。 ご存知の方、おられませんか? 石田さんの相手役が誰だったかも合わせて教えてください。

  • 私は不法占有者?

    事業に行き詰まり、自宅を手放しました。 その頃、意味もなく、自分が担っていた代表取締役、取締役の地位を辞任して登記し、自分は会社とは関係ない立場にしました。 閉鎖登記はせず、知人や家族が役員や監査役で残ったままです。 辞任の少し前ですが、ふと思い出し、会社名義の小さなボロい別荘が使用しないまま残っていたので取りあえず1年ほど前より1人で住みだしました。(その頃はまだ代表取締役の地位だったわけです)  今は自分はもはや会社には関係ない人間ですが、厳密にいえば株主ではあるかもしれません。 ところがやはりというか、案の定、その建物が競争入札に掛けられいたようで、昨年末に取得者を名乗る人物が現れました。 その人に懇願して1ヶ月だけここにいさせてほしいと頼み込み、嫌な顔をされながらも許しを得ました。 ところが、その方から連絡がなかったことをいい事に既に3ヶ月目に入っています。 先週末に電話連絡をうけ、まだ建物にいる事を伝えると激怒され、建物を閉鎖して出入りできなくするという警告を受けました。 若干とは云え、私の個人的な荷物や衣類もありますが、極端な話、外出中にドアを釘で打ち付けられて出入りができなくなっても文句は言えないのでしょうか?(鍵を変えるかロックするような事も話されていました)それとも、少しでも権利を主張できる部分があるのでしょうか。 いろんなおしかりがあるのかもしれませんが、皆様の罵声を今後の人生の糧にしたいと思います。 このエリアは雪が酷いので、ホンネは雪が減ってから出て行きたかったのでズルズルきてしまいました。

  • 内海光司さんのドラマ出演作品について

    もと光genjiの内海光司さんが、最近料理屋さんの店員役でドラマに出ていたと思うのですが、そのドラマ名は何でしょうか。兄弟のお兄さんだった様な… よろしくお願いします。

  • 小栗旬さん出演のドラマ

    小栗旬さん出演のドラマのタイトルを教えてください。 私が覚えていることは (1)小栗旬さんはヤクザの役をして、ドラマのなかでタバコを吸っている。メガネもかけている。 (2)夜に、ベランダか屋上でボコボコにしたライバルのヤクザ数人を脅しているシーンがある。タバコを吸って、耳元で何か囁くと、ライバルのヤクザは「はい~っ!!」と返事をして警察に自首する。 以上です。 映画ではなく、ドラマだと記憶しています。 間違っている可能性もあります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 長渕剛 主演ドラマ

    長渕剛さん主演のドラマが、いくつかありますが、彼が、親子ゲーム等のドラマで見せた軽い役の為、学生か誰かにナメられるので、うって変わった役処を演じ、ヤクザ役をやったドラマは【とんぼ】だったのでしょうか?それとも【シャボン玉】だったのでしょうか?哀川翔さんが、最後拳銃で頭を撃ち抜かれるシーンがあったようにも思います。【とんぼ】か【シャボン玉】またもしくは両方のドラマ共似た、役柄だったのかが思い出せません。よろしくお願いします。

  • 仲間由起恵主演の新番組

    4月から始まるドラマで、実家がヤクザの仲間由起恵が先生役、 という番組名をご存じ無いでしょうか。

  • イノセントラブで・・・

    堀北真希さんの、お兄さんの役をなさっている方、どっかで見たことがあるのですが・・・ NHKの朝ドラに出ていた人にも、似てるような気がして・・・ あの方は、以前、何かのドラマにでていらしゃいましたよね!

  • 韓国の俳優

    韓国ドラマ『1%の奇跡』のヒロイン、タヒョンのお兄さん役の俳優の名前や他の出演作品を教えて下さい

  • 声優の櫻井孝宏さんが演じている役について

    声優の櫻井孝宏さんが演じている役で、 「さわやか系お兄さん」「紳士的なお兄さん」「王子様系お兄さん」 のいずれかを演じているアニメ・・・いや、アニメでもドラマCDでもボーイズラブでも何でもかまいません。そんな感じのキャラを演じている作品があったら教えて頂けたら幸いです。 因みに、例としては「学園ヘヴン」の遠藤和希のようなキャラです。

  • 山田達夫の顔がみたい!!

    俳優の山田達夫って知っていますか? ヤクザ映画とかのチンピラ役でよく出るそうなのですが、顔を見てみたいのです。 長淵のドラマのチンピラ役、「俺たちは天使だ」古すぎ~ はるちゃん にも出ていたそうです。 ご存知の方 顔が出ているサイトとか知っていましたら 教えて下さい。