郵便局の配達ミスでも送料は負担しなければならないか

このQ&Aのポイント
  • amazonで、ある輸入業者から、海外直送のハーブティーを購入しました。到着予定日を過ぎても届かないので、当業者に問い合わせをしたところ、郵便局が不在票を投函したが、私から連絡がないので、商品を返送した。私都合のキャンセルであるため、送料は私負担でお願いします。今回、郵便局の方が、配達を間違った可能性がとても高く、配送業者である郵便局か、販売者である輸入業者の負担ではないかと思うのですが。
  • 輸入業者からの回答によると、郵便局が配送中に不在票を投函し、商品を返送したとのことです。その結果、私都合のキャンセル扱いとなり、返送された商品を受け取った後に商品代金から送料を差し引いて返金する対応をしてくれるそうです。ただし、返送は船便になるため、到着確認や返金手続きには2~4カ月かかるとのことです。
  • 郵便局のミスの可能性が高いため、再調査と求償の依頼を申し出ましたが、郵便局は謝罪や補償に応じることはなく、不在票の投函の有無に関しては郵便局の独自の基準があり、謝罪や補償はまずないとのことです。輸入業者は私の意向を伝えるとはいえ、直接郵便局に問い合わせるようにしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

郵便局の配達ミスでも送料は負担しなければならないか

amazonで、ある輸入業者から、海外直送のハーブティーを購入しました。 到着予定日を過ぎても届かないので、当業者に問い合わせをしたところ、以下の回答が来ました。 概要は、「郵便局が不在票を投函したが、私から連絡がないので、商品を返送した。私都合のキャンセルであるため、送料は私負担でお願いします。」というものです。 今回、郵便局の方が、配達を間違った可能性がとても高く(丁寧に確認していたので、今回、私が見逃す可能性はかなり低いです。また、実際別件でも、他の人宛の郵便物が届いたりがありました)、配送業者である郵便局か、販売者である輸入業者の負担ではないかと思うのですが。郵便局は謝罪・補償に応じないから、消費者負担でというのも、何だか、筋が違うと思いますし。 このまま、送料を負担するしかないでしょうか?それとも、販売者や配送業者の方で、送料をもってもらうことは、出来ないでしょうか?   アドバイス頂けましたなら、大変嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願い致しますm(_ _)m ---------------------------------- 1)輸入業者から1通目の回答 この度は郵便局への問い合わせ調査ににお時間をいただき、ご返信までお待たせしまして申し訳ございません。   〇〇郵便局からの回答によりますと、◯月◯日配送時にご不在だった為不在票を投函致しましたが、お荷物最終保管日の◯月◯日までに再送依頼をいただけなかった為、◯月◯日に発送元のロサンゼルスへと返送したとの返答でございました。 誠に恐れ入りますが、お荷物保管期間内までに再送のご依頼をいただけず発送元へ返送されてしまった場合、アマゾンの規定上お客様都合のキャンセル扱いとなりまして、返送された商品をこちらで受け取り次第、送料を差し引いた商品代金をご返金させていただく対応となります。 発送元への返送はロサンゼルスへの船便となりますので、到着確認やご返金手続きの開始は返送日より2?4カ月掛ります。 商品をご希望の場合は、改めてご注文手続きが必要となります。 この度はこの様な結果となってしまい恐縮ではございますが、何卒ご理解くださるようお願い申し上げます。 他にもご質問等ございましたらお気軽にご連絡いただければ幸いでございます。 以上よろしくお願い申し上げます。 2)上記メッセージに対して、郵便局のミスの可能性が高いので、再調査と求償の依頼を申し出たところ、下記2通目の回答 ---------------------------------------------------------------- 〇〇様 大変ご丁寧にご返信いただきありがとうございます。 先にご案内申し上げました、〇〇様のお荷物に関する不在票の投函から返送に至る経緯は、〇〇郵便局からの回答に基づくものでございます。 不在票投函の有無に関しましてはトラブルも少なくないのですが、「入れた」「見ていない」との行き違いがほとんどで、郵便局が謝罪、補償に応じたというケースはまずありません。 弊社からも〇〇様のご意向を申し伝えはいたしますが、〇〇様の方からも直接下記にお問い合わせいただくようお願い申し上げます。 ◯◯郵便局 xx-xxxx-xxxx 以上よろしくお願い申し上げます。 -------------------------------------------

noname#256862
noname#256862

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.5

私もAmazon様を 信頼、敬愛する、 ヘビー気味なユーザーです。 私自身が購入を検討するもの 其の中で、Amazonにあるものは ほぼ全て 問題を感じない限り Amazonで買います。 買わないものの中には 海外出品者のもの 其れが含まれます。 何故か、其れは 出品者ともめて 解決に至れない場合 Amazonマーケットプレイス保証対象 と、なる場合があり 安心だから です。 少し高い場合が 見受けられます がね、 さて、 私も品物が届かず 見た事もないものが届いた そんな事があります。 注文対象でなく 届いたもの 其れは食品でした 詰まりは返品対象外 です。 私は、 幾度も Amazonマーケットプレイス保証 此のお世話になっています。 此かある だからこそ 少々の冒険をも犯して 購買に踏み切れる Amazonだからこそ 購入に踏み切れる。 そう、感じています。 をっと! 余談が過ぎましたね さて、 其の時は 出品者では無く 私はAmazonに 電話しました 状況を偽らず 有りの儘だけ 端的に伝えた そしたら、 其の私か被った1回だけ かも、知れません 確かに、 応答に淀みも ありました が、 二つ返事で 返金に応じて 貰えました。 出品者ともめて 解決に至れない場合 Amazonマーケットプレイス保証対象 と、なる場合があります。

noname#256862
質問者

お礼

Noubleさん!! 丁寧なご回答、ありがとうございます!!! Amazonマーケットプレイス保証対象になるかもしれないんですね!! Amazon様に、コンタクトとってみます\(^o^)/ OKwaveに限らず、web相談を利用したのが、今回初めてなのですが、 いろんな経験や対応をご存知の方が、いらっしゃるんですねー。 みなさん、親切ですし、有り難いです♪♪

その他の回答 (5)

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.6

お! ポイントを一つ逃してました 不在票を貴方が 受け取ってない場合 其の事実を元に 脚色、推測、誤認、無く 届け先不備 其の可能性を 申告してみてください 他のマーケットでも同じ かも、知れません が、 対象が ゲスでは無い 過剰要求をしない そうAmazon様が 判断できる時、 Amazon様からは 良質の対応を得れる 私は今の所 そう信じています。

noname#256862
質問者

お礼

Nobleさん、 重ね重ねありがとうございます(≧∇≦) ポイント、かしこまりました! 真摯に、申告してみます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19350)
回答No.4

>配送業者である郵便局か、販売者である輸入業者の負担ではないかと思うのですが。 アマゾンの利用規約に同意して利用している限り >アマゾンの規定上お客様都合のキャンセル扱いとなりまして に従うしか無く、アマゾンや販売者に責任追及する事は出来ません。 アマゾンや販売店の立場でいえば「規約に同意できないなら利用するな」なのです。非常に理不尽ですけどね。 では、郵便局に責任を追及できるかと言うと「貴方は当事者ではない」ので、責任を追及できません。 「どうして当事者じゃないのか」というと、普通郵便や国際郵便は「荷主(差出人)と郵便業者が、荷物の配送契約を締結した物」であり、貴方は「配送契約に関わっていない」のです。 また、郵便法第50条第1項で、日本郵便が責任を負う範囲を、書留郵便の紛失など一定の郵便に限り、その第5項では、その一定の郵便以外については、一切賠償責任を負わない旨規定しています。 なので、郵便会社に対し、損害を請求できるとしたら「荷主(差出人)」だけなのです。 そして、今回の場合「差出人は何の被害も受けていない」ので、損害自体が発生していません。 詳しくは http://www.news-postseven.com/archives/20121105_153092.html?PAGE=1 を読んでみて下さい。 結論は「諦める」しかありません。

noname#256862
質問者

お礼

chie65535さん、丁寧なご回答、ありがとうございます!! すごく分かりやすくて、勉強になります! そして、諦めるしかないのですねー(T_T)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

不在票を投函したんですけど、それは大きくてポストに入らないから 不在通知、なんですかね? 書留のたぐいで、不在通知、ですかね? 郵便局が強気なので、大きいからポストに入らない ・・・ということか? 日本郵便が責任を負う範囲は 書留などの紛失とか、全部保証しなくて 一定の ぶつ 以外については、責任を負わない としています。 だから、安い料金にしてるんだよ!な感じです。 誤配についての責任を問うことは、難しいと思います。 こちらにはっきりと 誤配した という証拠があれば別ですが それがないのならば、誰も証明できません。 郵便局は謝罪・補償に応じないから、消費者負担 というのは、考えすぎです。 ひんぱんにこの地域では、誤配が起きている。 特にあの人が配達するときは、ひどい。 な証拠を集めて、郵便局と戦ってはいかが?でしょうか。

noname#256862
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます!! 大きくてポストに入らないから、不在票ですね。 floriographyさんからの回答を読んでいて思ったのですが、 こういうケースは、やはり、郵便局に立証責任(確かに配達した証拠を証明)じゃなくて、私の方に立証責任(確かに誤配があった証拠を証明)があるんですかね? 誤配だということになれば、私の手元に届く前なので、輸入業者さんの責任の範囲だと思うんですよね。 ヒントを、ありがとうございます!!

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.2

郵便局の不在票の有無は、ハッキリって無理でしょうね。 郵便局員の不祥事(郵便物の廃棄等)もあるけど、証拠が無いから。 我が家も一回そういう事(不在票が無かった)あったんだけど、たまたま別の郵便物があってついでに持ってきてくれたから良かったけど、そうじゃなかったら返送されてましたね。 そういう意味じゃ、宅配便は何度も入れてくれるからまだましです。 (あ、海外発送じゃ無理か)

noname#256862
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます!! 難しいですかー(T_T) 宅配便だとwebの追跡システムで状況を見れたりもするので、きっとこのようなことは起こりにくいんでしょうけどねー。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

心情的にはいくら何でも?とは思いますけど無理と思います。 絶対的な証明が不可能ではないでしょうか?

noname#256862
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! そうですかー。難しいのですね(T_T)

関連するQ&A

  • 郵便局直接持ち込みで局留めの送料

    オークションで落札された商品を発送する際に、郵便局留めでの発送を依頼されました。 偶然ですが、落札者に指定された郵便局が私の勤務先と同じビルでした。 そこで質問なのですが、郵便物を直接郵便局に持ち込んで、 「この局留めでお願いします」と言った場合、送料は無料になりますでしょうか? もし無料になるのであれば、落札者の送料負担も無くなりますので、持込したいと考えています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ゆうパックについて郵便局の対応

    先日、商品を出品し、良い落札者に落札されました。 その方が商品の到着日時を指定してきたために ゆうパック伝票にはその日時を書き込み発送しました。 しかし、発送から約2週間後、その商品が「受取人様ご不在」のため返送されてきました。すぐ落札者様に確認したところ、「仕事がとても忙しく、予定していた日に家に帰ることができなかった。もう一度送ってほしい。」と言われました。 完全に向こうの都合上のことなので、落札者には送料を再度請求できると思うのですが、問題は郵便局の対応です。 郵便局は2週間経ったら、一方的に小包を返送してきました。 配達員も「返送されてきた荷物は受け取るしか方法がない」と言いました。 普通、何度か配達先に配達に行って不在であるなら、伝票に記入している発送者か受取人に電話するものじゃないんですかね?少なくとも、返送前に一度くらい電話連絡があってもいいんじゃないでしょうか。私も落札者も1度も連絡がりませんでした。何のために伝票に電話番号を記入する欄があるんだと思います。 送料も再度2,000円近くかかり、落札者には気の毒です。 ゆうパックで「この一方的な返送」は普通なのでしょうか? ちなみにヤマトで同じケースが起きたことがあるのですが、返送前に連絡をして頂けました。

  • 落札者とのトラブル

    当方出品者です。3月中旬にオークションで商品が落札され、落札者が「定形外郵便」を希望されたので、入金確認後すぐに商品を発送しました。 その後、落札者からの連絡がなかった為、てっきり商品が届いたものと思っていたら、4月2日に商品が私の所へ返送されてきました。商品がポストに入らない大きさだったので局員さんが手渡し&不在票を置いていったと思うのですが、落札者が留守だったようで保管期間が過ぎ、こちらへ戻ってきたのです。 すぐに落札者へ事情を説明し、再度発送先の住所の確認と、宅急便の着払いで商品を送る事をメールで連絡したのですが、忙しいのかなかなか返事が頂けず、再度メールを送信したところ今日になってようやく返事が来ました。 「住所に間違いございません。しかし、他の方の商品は届いております。送料すでにお支払い済みです。受取は祖母になりますので、ゆうパック着払いは困ります。定形外で発送元のご住所を記載しないで発送ください。確認したところ、不在票もございません。」という内容でした。 送料すでにお支払済みです…といっても商品返送後、新たな送料をお振込頂いておりません。 不在票もございません…といっても返送されてきた商品の袋には郵便局の「郵便物お預かりのお知らせ」と書かれた用紙がしっかりと貼られているので、不在票がない訳がないのです。 最初の送料と商品代金はお振込み頂いているので、すぐにでも商品を発送したいと思っています。。。 私が、送料を負担して定形外郵便で送らなければならないのでしょうか? 皆さんなら、どう対応しますか?

  • 不在表無し→送り主へ商品を返送後の再配達 の場合

    不在表が入っておらず、商品が送り主に返送されてしまいました。(郵便局扱いの発送方法) 本日、送り主さんから「不在で商品が戻って来ました。着払いでお送りしましょうか?」と連絡が来ました。 こういった場合、再度商品を発送してもらう場合は 不在していた私の落ち度?(送料を再度、私が負担して商品をもう一度送ってもらう。)のでしょうか? あまり納得出来ないのが正直な気持ちですが・・・ どのように対応するのが、良いのでしょうか? 対策案について、アイディアを、よろしくお願いします。

  • 多分今日届くだろう普通郵便物を直接郵便局に取りにいきたい

    多分今日私の家に投函されると思われる 普通郵便があるのですが、私は外出するので ポストに投函されるのではなく、9時に(いつも ゆうパックなど不在の時取りに行ってる郵便局から 配送されると思いますが、9時から営業開始) 郵便局に行って受け取りたいのです。 どうしてもこの朝一番で引き取りたいのですが、 可能なのでしょうか? お知りの方、経験がある方どうか教えてください。

  • 郵便・再配達期間を過ぎてしまいました

    さっき郵便受けを見たら6月4日に投函された不在届けが入ってました。保管期限は6月11日となっています。郵便物の種類は配達記録で、多分ライブのチケットです。 明日の朝イチで郵便局に電話したら送り主に返送するのを止めてもらえますか??送り主に戻された場合、もう一度送ってもらえるのでしょうか? せめて昼間のうちに気づけば良かったのですが、今更言っても遅いですね・・・。

  • ヤフオク・出品者負担での送料

    ヤフオクに初めて出品し、送料は出品者負担でゆうパックのお手軽配送で先ほど局から発送しました。 送料はこちらで負担するので、その場で支払うと思っていたのですが、必要ないと言われました。 クレジットなど登録してあるのでしたら、そこから引かれるのでは?と言われたのですが…登録したか覚えていません。 送料はどのように引かれるのでしょうか?

  • オークションの返品、返金後のトラブルについて。

    こんにちは。約1ヶ月前に、オークションにて衣類を落札しました。取引は迅速でした。商品到着後、商品状態が悪く、迷いましたが、駄目元で返品が可能であればお願いしたい旨、丁寧に伝えました。出品者は不快ながらも、すぐに返金してくれました。そこで、商品を返送しました(こちらへの発送は着払いゆうパックでその分の送料は負担しました。返送の際は、同じ方法で良いということで着払いで返送しました)。ところが、1週間ほどで、返送した商品がこちらへ着払いにて返送されてきました。荷物の貼り紙を見ると、3度配達して不在票も入れたが留守だったとのこと。その日に出品者からナビに連絡があり、出張で留守にしていて帰宅後荷物が届いていないので郵便局に連絡をしたら返送されていたということです。不在票もなかったということ。で、又、再発送の希望でした。 再発送しても、又、同じ事の繰り返しになると困りますし、再発送は断り、返金(商品代を振り込みで返す)提案をしました。ただ、ヤフー決済だったので振込先がわかりません。相手は知らせてこないですし、再発送を希望しています。相手はどのように考え、希望しているのでしょう。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 郵便事故の場合、送料は返してもらえる?

    普通郵便で発送してもらい郵便事故にあいました。 郵便局の方から送料を返してもらえますか? 補償は無いとのことなので品物の代金は諦めますが、送料くらい返してもらわないと何か嫌ですね。 商品も無くされておまけに送料も捨てたような感じじゃないですか。

  • 郵便局の送料

    こんにちは。現在郵便局のゆうパックを使い商品発送したいと考えています。そこで聞きたいのですが後納郵便を申しこんで月に10個以上出すと特別料金が適用されると思いますが、この特別料金と持ち込み割引は併用できるんでしょうか?