• ベストアンサー

出来高制

「働いた分だけ給料にプラスされる」という 出来高制の給与システムの会社ってどうなんでしょう? やっぱりきついんでしょうか。 そういう会社で働いてる方、過去に働いていた方、 友人や家族が働いている方など ご意見お願いします! ちなみに営業ではなく技術職です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

出来高制はきついと思いますよ。 基本給はある程度の金額が保証されていて、プラス出来高ならまだ救いはありますが 契約が取れない月は生活にも困るような給与体系だったら目も当てられません。 っが、技術職との事…。工場とかで製品を作っただけ報酬があると言うことなのでしょうかね。 それならまだ残業するとかで頑張れば給料は上げられますが、勤務時間内に出来る範囲で 生活に困るようではきついと言うしかないでしょう。 営業での出来高制とは違うと思うので、詐欺みたいなことではないとは思いますが、熟練に ならなくても普通勤務時間内の出来高で生活できる(普通ぐらいと思われる)給料がもらえる ようなら、特にきつくはないかと思います。 ちょっときつくても給料多くもらえるとなればがんばれるでしょう?

sherry_sara
質問者

お礼

お礼の投稿が遅れて本当にごめんなさい。 基本給は保証されているようで、+αの分が 出来高制みたいです。 もし全額出来高制だったら、相当辛いでしょうね。。。(汗 まだその会社に就職を決めたわけではないのですが、 やる気があれば大丈夫みたいですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tnt
回答No.2

経験者でなくてすみません。 出来高制というのは、 たとえば、水周りの修理をしたら、一件いくら。みたいな 報酬体系でしょうか。 この「出来高の計算法」というのが明示されていれば、 やりようがあると思います。 逆に、これが不明瞭だと、怖いですよね。 もうひとつ、技術職の出来高払いというのは、 事実上、請負や日雇い(仕事があるときだけ雇われるの意味)と 同じ状態ですね。 もしかすると、雇用形態もこれに近いものになっているかも しれません。 社会保険等、確認した方が良いと思います。 (失業保険や厚生年金に入れるのか、雇用者負担分は  ちゃんと負担してもらえるのか、など)

sherry_sara
質問者

お礼

お礼の投稿が遅くなって本当にごめんなさい。 「出来高の計算法」はきちんと明示されていたので その点は大丈夫だと思います。 確かに不明瞭だったら怖いですよね。 請負や日雇い・・・。 言われてみればそうかもしれません。 社会保険などをきちんと確認したいと思います。 何を調べればいいのか全然わからなかったので、 とても参考になりました。 ありがとうございました。