• 締切済み

サングラスをとらない人

サングラスを常につけている男性の友人がいます。 仕事以外で人と会う時は、ほぼつけています。 他人と接するのが苦手と言っていましたが普通に話したりするのですが… 悪い人ではないのであまり深く突っ込みませんでしたが、だんだん気になるようになってきました。 サングラスを常につけてる人っているでしょうか?サングラスで誤解されることもあると思うのでなんとかサングラスなしになってくれると良いのですが、なかなか取ってくれません。何か良い方法はあるでしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.8

元々目が弱くて明るい所が苦手という人も少なくありません。眼球の色が薄い人、日本人なら目玉が茶色の人は光が強いのは苦手なんだそうです。だからそういう人は夏なんかはサングラスをつけたほうがいいんですって。 そういう人ではないとしたら、人間というのは目に表情が出る生き物なので、それを悟られないためにあえてつけているという人もいます。視線恐怖だったり、対人恐怖症の気があるのではないでしょうかね。最近は表情を知られないために年中マスクをつけている若者がいるらしいですが、それみたいなものでしょう。 そういう人に対して「サングラスを外せ」というのは、たぶん本人にとっても苦痛なことなのではないかなと思います。

pinky092045
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 対人恐怖など様々な理由が考えられるので 外してほしいと思わなくなりました。 そのままの彼を受け入れようと考えています。

• ts0472
回答No.7

私も若い頃にそうでした 要眼鏡なので度付きサングラスでしたので少々条件が違うかも知れませんが コンタクトは使わない 視力が悪いという事はないでしょうか? 帽子やキャップよりもサングラスは風当たりが強いですね 個人的にはカラーコンタクトと似たようなものだと思っているのですが 虹彩(黒い部分)の色を変えたり 大きさを変えたり 違和感を感じる目もあります 自由な時間に好きで着けているもの そこまで気にしないといけないのかな?とも思います 身体に馴染んだものからすると 女性に「アクセサリーを外して欲しい」「化粧を落として欲しい」と思うのと同じかも知れませんよ

pinky092045
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最初は凄く気にしていましたが、アドバイスを聞いてサングラスに対する見方が、変わってきました。

• tzd78886
回答No.6

私も外出時はサングラスをつけっぱなしです。怪しまれないように色なしのものを使っていますけど。どうしても気になるのなら聞いてみてはいかがでしょうか。それでやめるとは限りませんけど、何らかの形で結論は出るでしょう。

pinky092045
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼に直接聞いてみて、彼のほうもサングラスには気をつかうようになりました。

• tarutosan
回答No.5

視線恐怖症というのを聞いたことがあります。 サングラスが唯一の壁とか、それを使うしかないのかもしれません。 芸能人で目が弱く、少し色のついたのをかけてた人がいましたが(スタジオはライトすごいですからね)、近年はかけていないので心配になります。 似合うし目が透けているのでそれほど違和感もないのです。かけてていいのに… どちらも医療的な分野になりますので、難しいですよね。 ただ精神的な意味合いの場合、正直客観的にはない方がいいですよね。あると余計気になり視線が行くので、本末転倒といいますか。 目を見ないように話すようにしようか? などと好意的に聞いてみてはいかがでしょうか。

pinky092045
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり何かの恐怖心なども考えられるので さりげなく聞いたりしてみることにします。

• bardfish
回答No.4

無理強いしたいのですか? 何かの病気や、何かの予防のためとか思わないんですか? 聞いても逸らかすようなら人にはいいたくない理由があるのでしょう。 それでも貴方は無理やり外させたいのですか? マナー云々の前に、病気などが理由で使用していたのなら貴方が無理強いしたことによって失明とか医療費が高額になったら貴方は責任取れるんですか? 病気じゃないにしても、目つきに対して何かトラウマを持っているとしたら、貴方の無理強いが原因で傷に塩をすり込むことになるかもしれません。 貴方が行おうとしていることは相手にとって「無自覚の悪意」なのかもしれませんよ? その辺に配慮して言葉をかけたほうがいいのではないですか? その程度の配慮は日本人ならできるでしょ? それとも貴方は相手のトラウマの相談にのれる程親しい仲なのでしょうか? 関係性がわからないのでなんとも言いがたいのですが…

pinky092045
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 無理強いなどは考えておりませんでした。

• smash27
回答No.3

なかなか日本ではサングラスに対する風当たりが強いようですね。 目の病気やケガで視細胞への刺激を最低限に抑えたいとか、目の周りに容姿的なコンプレックスを抱えているとか、事情があるかもしれません。 つけたがっている人にわざわざ取らせる必要もないのではありませんか? 「服を脱いで下着姿になってほしいと言っているのに脱いでくれません。」というような質問があったら多少なりとも炎上すると思います。 飛躍があるようにも思えますが、その人にとっては同等の仕打ちに感じるかもしれません。

pinky092045
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 考え方が甘すぎて、もっと寛大になれるよう努力します。

• yuzu7x1
回答No.2

机上の空論解答失礼します とってもシャイですね 夜で人気がないと多分外してくれるのでは… ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以下御託 もしや…その方は身体醜形症かもしれません もし、その方が女性になったら とても厚化粧な人になったかもしれません。 心療内科でカウンセリングにより、 人によっては長期間、また緩和程度に治ると されています。(多分完治出来ま…す) 最近身体醜形症の方が増えています。 もちろんその方の個性…の結果患うとも言えますが 顔についてのトラウマ、幼少期の虐待、 SNSの自撮り機能による他者への劣等感や、 美が善とされる考え方により 自分が醜く見えてしまい直視出来ないほど 苦しんでしまう人がいることは確かです。 (美しい芸能人の方でもいらっしゃいます) 簡単なチェックテストとして、 有名人の写真を逆さにして、コンマ数秒で 誰か当ててしまうとしたら、確実です。 また自撮り時間が1時間以上、時間単位で 使ってしまうなどが特徴として上げられます。 それでも1枚残せるか否か、すぐ消します。

pinky092045
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そういう、心の病気があるとはつゆ知らず 無知でした。彼に対しては発言に気をつけようと思います。

• kinoko17
回答No.1

>サングラスを常につけてる人っているでしょうか? いました。わたしの知人で、職場以外でサングラス常時つけてる人。 屋内でサングラスを外さないのが「?」でした。 あとは、わたしは基本的に、帽子やサングラスは、食事中や人と話す時はマナーとして外して欲しい人間です。ですので、「どうしてサングラスずっと外さないんですか?」と悪意なくシンプルに質問として聞いてみましたが、明確な返答はいただけませんでした。 サングラスを否定しても効果薄そうなので、肯定しつつ「サングラス姿も良いけれど、どちらかと言うと無い方が好きだなー」とか、「外した方がなんとなく万人受けするよ!」とストレートに言ってみては? ちなみに、全く参考にならないと思いますが‥笑 先に述べたわたしの職場の方は、プライベートで屋内でもサングラスを外さないことから、何故か親しみを込めて「シティーボーイ」とみんなからあだ名を付けられてイジられるようになってから、だんだんとサングラスしない日が増えました笑 そういう、悪意の無い、更に上から目線ではない(アドバイス調になると気を悪くする男性もいるので)、イジリ方すると、意外と効果あるのかもしれないですね。

pinky092045
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 厳しい意見が多いですが、実際日本はサングラスする人が、少ないので理解しようにも理解する機会がなく…しかし一緒にいるときはやはり気になっていたので何て聞こうかと思っていましたが そういう方法もありかなと参考にさせていただきました。