• 締切済み

サングラスをとらない人

サングラスを常につけている男性の友人がいます。 仕事以外で人と会う時は、ほぼつけています。 他人と接するのが苦手と言っていましたが普通に話したりするのですが… 悪い人ではないのであまり深く突っ込みませんでしたが、だんだん気になるようになってきました。 サングラスを常につけてる人っているでしょうか?サングラスで誤解されることもあると思うのでなんとかサングラスなしになってくれると良いのですが、なかなか取ってくれません。何か良い方法はあるでしょうか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10442/32849)
回答No.8

元々目が弱くて明るい所が苦手という人も少なくありません。眼球の色が薄い人、日本人なら目玉が茶色の人は光が強いのは苦手なんだそうです。だからそういう人は夏なんかはサングラスをつけたほうがいいんですって。 そういう人ではないとしたら、人間というのは目に表情が出る生き物なので、それを悟られないためにあえてつけているという人もいます。視線恐怖だったり、対人恐怖症の気があるのではないでしょうかね。最近は表情を知られないために年中マスクをつけている若者がいるらしいですが、それみたいなものでしょう。 そういう人に対して「サングラスを外せ」というのは、たぶん本人にとっても苦痛なことなのではないかなと思います。

pinky092045
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 対人恐怖など様々な理由が考えられるので 外してほしいと思わなくなりました。 そのままの彼を受け入れようと考えています。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4297/10615)
回答No.7

私も若い頃にそうでした 要眼鏡なので度付きサングラスでしたので少々条件が違うかも知れませんが コンタクトは使わない 視力が悪いという事はないでしょうか? 帽子やキャップよりもサングラスは風当たりが強いですね 個人的にはカラーコンタクトと似たようなものだと思っているのですが 虹彩(黒い部分)の色を変えたり 大きさを変えたり 違和感を感じる目もあります 自由な時間に好きで着けているもの そこまで気にしないといけないのかな?とも思います 身体に馴染んだものからすると 女性に「アクセサリーを外して欲しい」「化粧を落として欲しい」と思うのと同じかも知れませんよ

pinky092045
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最初は凄く気にしていましたが、アドバイスを聞いてサングラスに対する見方が、変わってきました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.6

私も外出時はサングラスをつけっぱなしです。怪しまれないように色なしのものを使っていますけど。どうしても気になるのなら聞いてみてはいかがでしょうか。それでやめるとは限りませんけど、何らかの形で結論は出るでしょう。

pinky092045
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼に直接聞いてみて、彼のほうもサングラスには気をつかうようになりました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

視線恐怖症というのを聞いたことがあります。 サングラスが唯一の壁とか、それを使うしかないのかもしれません。 芸能人で目が弱く、少し色のついたのをかけてた人がいましたが(スタジオはライトすごいですからね)、近年はかけていないので心配になります。 似合うし目が透けているのでそれほど違和感もないのです。かけてていいのに… どちらも医療的な分野になりますので、難しいですよね。 ただ精神的な意味合いの場合、正直客観的にはない方がいいですよね。あると余計気になり視線が行くので、本末転倒といいますか。 目を見ないように話すようにしようか? などと好意的に聞いてみてはいかがでしょうか。

pinky092045
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり何かの恐怖心なども考えられるので さりげなく聞いたりしてみることにします。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

無理強いしたいのですか? 何かの病気や、何かの予防のためとか思わないんですか? 聞いても逸らかすようなら人にはいいたくない理由があるのでしょう。 それでも貴方は無理やり外させたいのですか? マナー云々の前に、病気などが理由で使用していたのなら貴方が無理強いしたことによって失明とか医療費が高額になったら貴方は責任取れるんですか? 病気じゃないにしても、目つきに対して何かトラウマを持っているとしたら、貴方の無理強いが原因で傷に塩をすり込むことになるかもしれません。 貴方が行おうとしていることは相手にとって「無自覚の悪意」なのかもしれませんよ? その辺に配慮して言葉をかけたほうがいいのではないですか? その程度の配慮は日本人ならできるでしょ? それとも貴方は相手のトラウマの相談にのれる程親しい仲なのでしょうか? 関係性がわからないのでなんとも言いがたいのですが…

pinky092045
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 無理強いなどは考えておりませんでした。

  • smash27
  • ベストアンサー率29% (87/297)
回答No.3

なかなか日本ではサングラスに対する風当たりが強いようですね。 目の病気やケガで視細胞への刺激を最低限に抑えたいとか、目の周りに容姿的なコンプレックスを抱えているとか、事情があるかもしれません。 つけたがっている人にわざわざ取らせる必要もないのではありませんか? 「服を脱いで下着姿になってほしいと言っているのに脱いでくれません。」というような質問があったら多少なりとも炎上すると思います。 飛躍があるようにも思えますが、その人にとっては同等の仕打ちに感じるかもしれません。

pinky092045
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 考え方が甘すぎて、もっと寛大になれるよう努力します。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (237/1209)
回答No.2

机上の空論解答失礼します とってもシャイですね 夜で人気がないと多分外してくれるのでは… ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以下御託 もしや…その方は身体醜形症かもしれません もし、その方が女性になったら とても厚化粧な人になったかもしれません。 心療内科でカウンセリングにより、 人によっては長期間、また緩和程度に治ると されています。(多分完治出来ま…す) 最近身体醜形症の方が増えています。 もちろんその方の個性…の結果患うとも言えますが 顔についてのトラウマ、幼少期の虐待、 SNSの自撮り機能による他者への劣等感や、 美が善とされる考え方により 自分が醜く見えてしまい直視出来ないほど 苦しんでしまう人がいることは確かです。 (美しい芸能人の方でもいらっしゃいます) 簡単なチェックテストとして、 有名人の写真を逆さにして、コンマ数秒で 誰か当ててしまうとしたら、確実です。 また自撮り時間が1時間以上、時間単位で 使ってしまうなどが特徴として上げられます。 それでも1枚残せるか否か、すぐ消します。

pinky092045
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そういう、心の病気があるとはつゆ知らず 無知でした。彼に対しては発言に気をつけようと思います。

  • kinoko17
  • ベストアンサー率54% (28/51)
回答No.1

>サングラスを常につけてる人っているでしょうか? いました。わたしの知人で、職場以外でサングラス常時つけてる人。 屋内でサングラスを外さないのが「?」でした。 あとは、わたしは基本的に、帽子やサングラスは、食事中や人と話す時はマナーとして外して欲しい人間です。ですので、「どうしてサングラスずっと外さないんですか?」と悪意なくシンプルに質問として聞いてみましたが、明確な返答はいただけませんでした。 サングラスを否定しても効果薄そうなので、肯定しつつ「サングラス姿も良いけれど、どちらかと言うと無い方が好きだなー」とか、「外した方がなんとなく万人受けするよ!」とストレートに言ってみては? ちなみに、全く参考にならないと思いますが‥笑 先に述べたわたしの職場の方は、プライベートで屋内でもサングラスを外さないことから、何故か親しみを込めて「シティーボーイ」とみんなからあだ名を付けられてイジられるようになってから、だんだんとサングラスしない日が増えました笑 そういう、悪意の無い、更に上から目線ではない(アドバイス調になると気を悪くする男性もいるので)、イジリ方すると、意外と効果あるのかもしれないですね。

pinky092045
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 厳しい意見が多いですが、実際日本はサングラスする人が、少ないので理解しようにも理解する機会がなく…しかし一緒にいるときはやはり気になっていたので何て聞こうかと思っていましたが そういう方法もありかなと参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • サングラスが似合わないと言われました

    普段はあまりサングラスなど付けていません あまりと言うよりまったく付けていませんが 唯一車に乗る時に眩しければ付ける感じです しかし、おしゃれに疎い方ですがなぜかサングラスは拘りがありまして 眩しくて運転に支障をきたし事故になるのも嫌ですし 何より唯一拘ってる品でもありまして、何か譲れない所でもありました 数ヶ月前に愛用のサングラスが壊れたので、新しい物を探してました 暇があればメガネ屋に立ち寄ってフィッテングしてた訳ですが 眼鏡を購入される方は理解出来ると思いますが 気に入ったデザインで完璧にフィトするものはなかなか無いと思います 普通の眼鏡であれば種類も多いかもしれませんが サングラスはほとんど運による所が多いです そんな中で偶然立ち寄った店で、デザイン、フィット感申し分なく すごく気に入った物を見つける事が出来ました しかし、かなり高価なもので購入するか散々悩みましたが 長く使うし大事にするからと言い聞かせて 思い切って購入しました 私見ですがサングラスが似合わない顔立ちではありません どちらかと言うと似合う方だと思います しかも、散々探した末にやっと購入した品なので気持ちが高ぶっていたかもしれません これを踏まえてですが・・・ ちょと彼女にカッコいい所を見せたかったのかもしれません 普段は眩しいとき意外は付けてないのですが ちょと暖かい日で日差しも強かったので 彼女との待ち合わせの場所にサングラスをかけたまま 車を横付けしました 今思えば浅はかでしたが、新しいサングラスでちょとカッコつけたかったんでしょうね・・・ で、彼女の第一声が「似合わない~~~」と大笑いをされてしまいました あれだけ探したのに、やっと見つけたのに 彼女の評価は似合わないの一言・・・ 似合わないと言われた事もショックですが いやいや、似合わないと言われた事にショックを受けた訳ではなくて わざわざ普段しない時に、ちょとカッコつけ様と サングラスを付けて登場したしてしまった自分にヘコんでいまして 自分が拘ってる物だから 他人からどう言われ様とまったく関係ないと思ってましたが 彼女だけからは言われたくなかったみたいです 購入する時にあれだけ光って見えたサングラスなのですが 今は少し光っていません 拘りの物って、他人からどうこう言われても普通は気にも留めないと思います しかし、唯一言って欲しく無い人からダメだしを食らってしまった時は どう気持ちを整理すればいいのでしょうか?

  • サングラスをする人が少ない気がする

    質問は、『なんでお洒落でサングラスをする人が少ないんでしょうか。』です。 サングラスをしたいと思いますが、周りを見ると そんなにかけている人がいないような気がして、かけづらいです。 お洒落に興味はあっても、そんなにお洒落ではない、 そして、お洒落しても似合わない私は、 そんなにお洒落ではないのにサングラスしているアンバランスな人と 見られてしまうのではないかと思って気軽な気持ちでサングラスができません。 でも、普通にかけてみたいと思ったりします。 レンズの色の薄いのとかではなくて、濃いのをしてみたいです。 どうしたらいいですか。 うどん屋さんとか、回転寿司屋さんとか、晩御飯のおかずを買いに行くときとか サングラスしていると浮くと思いますが、そういうのどうしたらいいでしょうか。

  • ブサイクな人がサングラスをかけて通勤する難しさ

    日本人が日本でサングラスかけることの難しさ 外出して、暑くてこれは紫外線がヤバいな眩しいわって時にそのままほっとくとけっこう目に良くないと思います。 しかしその為の予防としてサングラスかけるって結構ハードル高いですよね。 ブサイクなおっさんあたりがそんなのかけようものなら (なに?あいつ芸能人気取りなの??)(ブサイクなくせになんでサングラスかけてんの??) とか周りに思われてそうで、なかなか踏み切れません。 もちろん 「他人はそこまでお前に興味ないだろ。自意識過剰か」 と言うようなことは分かってはいるのですが じゃあ夏でも冬でもサングラスかけて通勤なり通学なりできるのか、と言うと結構抵抗ありますね。 あなたは目の保護の為にサングラスをかけて堂々と通勤通学できますか? コロナがマスクを付けることを日常に溶け込ませたように、 何か伝染病みたいなのが流行って、その予防策がサングラスとかにならないと ブサイクな日本人男性がサングラスをかけて新橋を歩くみたいなのは出来るようにはなりませんかね?

  • サングラスのケース

    前にも同じような質問をしましたが、普通の店とかに売っているサングラスはサングラスだけ並んでいてケースなどはついている事などありません。それで私はサングラスのケースが欲しくて困っています。眼鏡屋にサングラス専用(大きめ)のケースは売っていたりするんですか? 後皆さんのサングラスの普段の持ち歩きなどの時や使わない時の保管方法を教えて下さい。

  • 普通のサングラスと偏光サングラスについて

    偏光サングラスをかけて車を運転した時の話です。 信号で停止した時、前方に停止している車のリアウィンドウの見え方が、何か空気の穴が沢山あるように見えてしまいます。偏光サングラスを外すと普通のガラスに戻ります。リアの電熱線の熱か何か、熱くなっているところがそのように見えている気がしてなりません。普通のサングラスにするとその様には見えません。これは偏光サングラスの特長なんでしょうか?それとも、レンズがチャチで精度のいい偏光レンズはそのような事はあり得ないのでしょうか?ちなみに私の偏光サングラスはかなり有名なブランドですが...買いなおした方がいいでしょうか? どうかお教え下さい。

  • サングラス

    海外で紫外線予防も兼ねてサングラスを購入しました。 次の日、それをつけて大学へ行ったのはいいのですが 友人(日本人)たちに変ではではないけど・・・って言う反応をされました。 多分苦笑い。 それって結局は、買ったサングラスが自分に合ってなかったってことなのでしょうか? (店の人には合っているといわれたのですが) 今のままでは、周りの視線が気になって仕方ないです。 どうか、回答宜しくお願いします。

  • SMAP木村さんのサングラス

    SMAPの新曲「Dear WOMAN」で 木村さんはいつもサングラスをかけていらっしゃいますが、 あれは普通に衣装としてですか? 歌以外のトークの時にもかけていたような気がしたので 何か他の理由があるのかな?と思ったのですが…。

  • ゴルフに使える細面に似合うサングラス

    練習やコースで日中の日差しが眩しい時に サングラスが欲しいなと思う瞬間が時々あります。 先日、オークリーのものを試着してみたのですが 自身が痩せ型で細面な為か、どれをかけてみても サングラスが大きく目立って浮いてしまい、なんだか子供みたいな感じでした^^; 一緒にいた友人も「サングラスが一際でかく見えるね」と言ってました。 良いものだとは思うのですが、オークリーは高価なので 敢えて似合わない上に高価なものを買うのは・・・と。 細面の男にも似合うおススメのサングラスを いくつか教えていただけませんでしょうか?30代・男性です。

  • サングラスをかけての生活

     僕は病気の後遺症で、外に出たり、建物の中から窓を見るとまぶしいんです。なので、サングラスをかけています。先日、「学校でサングラスをかけて堂々と歩くには」ということで質問させていただきました。今回は、学校以外の場面でのアドバイスをいただけたらと思います。  1つ2つでもいいです。いろんな方向からの考えが聞きたいです。 (1)店の中でサングラスをかけていても怪しまれないでしょうか? かけていると、防犯カメラに目が写りにくいと思うのですが。 (2)見知らぬ人から、避けられたりにらまれたりしたとき、僕はどういうふうにすればいいんでしょうか? (3)どんなサングラスが、見ていて最も気になりませんか? まぶしいので、ある程度色の暗いものが望ましいです。 (4)あなたが、サングラスをかける中学生を街で見かけたら、「不良だ」「カッコつけてる」など、悪いイメージを持たれますか? (5)サングラスをかけて生活する上で、注意すべきことなどありましたら、お願いします。 困っています。よろしくお願いします!!!

  • こういう人をどう思いますか?

    こんにちは 男性の人ってこんな場合どうしますか?女性の方ならどう思いますか? 私のことを気に入ってくれている男性がいます。つきあってほしいと言われているのですが、今はまだ友達です。その人を含め私の友人と飲み会をしました。 その中に来ていた私の友人A子と同じ歳だったため、お互いよき相談相手として メールをしたりしているみたいなのですが、そのA子が片思いの相手に失恋したんです。それでその男性のところ(私のことを気に入ってくれている人)に落ちこんでいるとメールが来たらしく、彼は話だけでも聞いてあげようと思ってちかじか 会うと私に言ってきました。彼は私に誤解しないようにと思って言ってきたみたいですが、私にすればいい気はしません。普通自分が気に入っている人の友人とそんな風につきあったりできるものですかね?なんかやきもちやいてるみたいでいやなんですが、男性ってこんな風に相談されると、割り切れないものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう