マイナンバーカードと原付の免許、どちらが身分証明書に適しているのか

このQ&Aのポイント
  • 原付の免許を紛失した場合、再発行や更新を考えるか、失効させるか悩むことがあります。
  • 一方、マイナンバーカードは写真もついており、公的な書類がコンビニで入手できるので使えると思いますが、番号がデータベースに紐付けされる可能性もあります。
  • 皆さんは、原付の免許を再発行して使うか、または失効させてマイナンバーカードを身分証明書として使うかどちらが良いと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

身分証明書には免許証かマイナンバーカードか

原付の免許を持っています。珍しいですが、ペーパードライバーです。 その原付の免許を紛失しました。 一方、マイナンバーカードの作成を頼んで、来年1月頃には手に入るはずです。 公的な書類がコンビニで入手できる、という点に魅力を感じて作ることにしました。 また、マイナンバーカードは写真もついているので身分証明書として使えると思います。 しかし、番号がその店のデータベースに紐付けされるのではないか、と思うのです。 原付の免許であれば、マイナンバーとは関係なさそうなので、再発行して 身分証明書として使えば安全なのでは? と考えました。 原付の免許は今まで何回か更新してきましたし、せっかく取得したのだから再発行して もらったら? と思います。 でも、お金がかかるので、再発行や更新を止めて原付の免許を失効させることも考えました。 皆さんは、どちらがいいと思われますか? おかしな質問ですがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kia1and2
回答No.6

将来の個人の身分を証明するものは、マイナンバー・カードかパスポートだけになるんですよ。現在の運転免許書は通名でも習得されている人だらけなので、公的な身分証明書からは除外されることに決まっています。 それに、マイナンバーを悪用なんてやってもやる意味がありません。他人のパスポートのコピーどころかオリジナルを手に入れても、一体何ができるんですか? 写真など変えられないようになっています。 運転免許書は原付だけでも行進し続けた方がいいと思います。将来車用の免許書収得時に、法規の試験は免除になります。

oth_stmn
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。車の免許をとる時に有利になるとは知りませんでした。マイナンバーカードと免許証の両方を持つことにします。マイナンバーカードはとりあえず家に置いておこうと思います。

その他の回答 (5)

• kanstar
回答No.5

これって、希望すれば、マイナンバーの部分を隠すことが出来るビニールケースが配布されるようです。 http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/faq/faq3.html 以下引用 > Q3-8 個人番号カードはレンタル店などで身分証明書として使ってもいいのですか。 > A3-8 個人番号カードには氏名、住所、生年月日、性別が記載され、顔写真 > があり ます。このため、レンタル店などでも身分証明書として広く利用が可 > 能です。 ただし、カードの裏面のマイナンバーをレンタル店などが書き写した > り、コピーを取ったりすることはできません。 >  なお、個人番号カードは、裏面のマイナンバーなどを隠すビニールケースに > 入れて交付されます。(2015年12月回答) > しかし、番号がその店のデータベースに紐付けされるのではないか、と思うのです。 なので、ビニールケースを使わなかったら、悪用される可能性は高いと思われます。

oth_stmn
質問者

お礼

勉強不足だったことを痛感しました。ご丁寧にありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

原付の免許、悪用される心配はないのですか? 再交付をしなくても、確かに罰則などはなくて 1年2年あとでも可能です。 更新と同時に免許センターで手続きをするのも、可能。 再発行しなければ、運転できない・・・というだけ。 マイナンバーカードは、新しい制度ですから しばらく様子をみるのが、いいと思います。 なので 免許証を再発行する。

oth_stmn
質問者

お礼

他の方の意見も踏まえて、免許を再発行します。ありがとうございます。

• maiko0333
回答No.3

免許証は警察(公安委員会)から「借りている」ものですので 用が済んだら返さなければならないものです。 紛失で放っておいてはいけないです。

oth_stmn
質問者

お礼

再発行してもらうことに決めました。アドバイスありがとうございます。

• kadakun
回答No.2

免許証。 新たに取るなら別だけど、再発行ならその方が良いと思う。 あなたが危惧する情報漏洩。SNSに平気でバカ写真upするバイトなんかが扱うんじゃ怖くて仕方ない。(社員が24時間いるコンビニは無い) 漏洩されてからじゃ取り返しは付きません。 マイナンバーカードの番号は、悪用されたらとてつもないことになる(今じゃ無くて銀行とか紐付けされたら・・・いやされるから)

oth_stmn
質問者

お礼

やはり再発行します。アドバイス、ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

マイナンバーカードの作成

oth_stmn
質問者

お礼

マイナンバーカードは極力つかわず、どうしても、というときだけつかいます。ありがとうございます。