• ベストアンサー

血尿について教えてください。

noname#1499の回答

noname#1499
noname#1499
回答No.1

一番可能性が大きいのは膀胱炎です。 尿道から細菌が入ったために起こります。 今日中に医者(泌尿器科・婦人科・無いなら内科) に行って抗生剤をもらって来て服用して下さい。 あと水分を多くとって排尿をして菌を体の外に流してください。 早めに行けばちゃんと治るこわくない病気です。 女性に多い病気です。(彼女が昔なりました) 生理中は細菌に対する抵抗力が弱まるので、 Hはしないようにして下さいね。

koppepan
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、今は痛みなどは弱まってきたんですが、 早めに病院に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 1日血尿がでています。

    血尿が出ていて非常に不安です。 今朝、茶色っぽい血尿がでました。 その後、夕方にかけて徐々に赤みが強くなり、今は赤ワイン(ほどではないですが)結構赤い血尿がでてます。 頻尿・残尿感もあり、トイレにすぐ行きは少しだけ排尿して、の繰り返しでした。 現在は少しずつ間隔はあいてきています。 排尿時、終わりにかけて痛みがあり、また少しゾッとするような感覚もあります。 これは現在もまだ続いています。 27歳女性です。 ちなみに生理は1週間前に終わっています。 初めてのことなのでとても不安です。 病院に行ってみようと思いますが、その前に情報を得たく質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 3日前、血尿が出ました。

    3日前、血尿が出ました。 少し下腹部が痛くて(チクチクするような痛み)、少ししたら治まると思っていましたが中々治まらず、何となく残尿感のようなものがありトイレに行くと排尿はあり少し濃い尿でした。何度か濃い尿が出て 水もたくさん飲んでもっと出せば治まるかと思いましたが、4度目ぐらいで尿をティッシュで浸して確認すると赤くなっていました。しかし、それ以降は濃い尿も出ずチクチクも治まりましたが、たまに残尿感と痛みがあります。 何か悪い病気でしょうか?

  • 血尿?

    はじめまして 日曜日にセックスを彼として 次の日の月曜日に尿時に少し違和感と痛みが出てきました。 それから昨日から尿のいろが少し赤み帯び(肉眼では判断しにくい)てきまして、今日朝起きたら血尿(強めのオレンジ色で透明)になっていました。 でも二回目の時には血尿は無くなり、また少し赤みがある(肉眼では判断しにくい)くらいのに戻っていました。 トイレに行く回数も少し増えて残尿感がトイレの後に30分程続きます。 発熱はなく時々下腹部に違和感があります。 ちなみに私は女です。

  • 1日中血尿が・・・。

    血尿が出ていて非常に不安です。 今朝、茶色っぽい血尿がでました。 その後、夕方にかけて徐々に赤みが強くなり、今は赤ワイン(ほどではないですが)結構赤い血尿がでてます。 頻尿・残尿感もあり、トイレにすぐ行きは少しだけ排尿して、の繰り返しでした。 現在は少しずつ間隔はあいてきています。 排尿時、終わりにかけて痛みがあり、また少しゾッとするような感覚もあります。 これは現在もまだ続いています。 27歳女性です。 初めてのことなのでとても不安です。 病院に行ってみようと思いますが、その前に情報を得たく質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 血尿がでました。

    63歳の母なのですが、突然血尿がでました。 血尿に気づくまでに、少し下腹に違和感があったようなのですが・・・血尿に気づき、すぐに救急に行きましたが、尿検査、血液検査では特に異常が見あたらず、いったん帰宅しましたが、時間が経つにつれて、血尿がどんどんひどくなり、しまいには、ぜんざいの様にどす黒い血尿になってきました。同時に、残尿感・頻尿・排尿痛(おしっこをしたあとにキューーっと刺し込むような痛み)があったようです。その後、別の救急病院で、止血剤と抗生物質の点滴をうけ、やっと血尿がおさまり、それから4日経ちましたが、今のところ血尿・残尿感・排尿痛・頻尿はおさまっているようでうですが、腰が少し重く、昨日は足がだるいと言っていました。救急で腹部のエコーをとってもらいましたが、医師いわく「少し影があるけど、膀胱炎だとおもうけどな~」といわれました。連休明けに膀胱鏡検査を受けますが、膀胱癌ではないかしら??と、とても心配しています。 ちなみに、母は糖尿病で、インスリン注射をしています。バイアスピリンと言う血をさらさらにする薬を服用中です。 血尿・膀胱炎・膀胱癌・・・について何かご存知の方、専門家の方、回答アドバイスを宜しくお願いします。

  • 血尿が止まりません。

    二週間前から血尿が出て、現在お医者さんからお薬を処方されて飲んでいるのですが、止まりません…。 膀胱炎かと思い調べましたが、残尿感も頻尿も排尿時の痛みもありません。 病院では、泌尿器科を受診し尿検査を受けました。タンパクが陰性だし他も白血球以外は特に問題ないと言われ安心していましたが、 まだ尿が血で真っ赤なんです。 血尿なのか生理なのかもうわかりません。 すぐに治らないものなんですか?大丈夫なんでしょうか?心配で気が休まりません。

  • 血尿について

     40代男性です。1カ月位、排尿後に違和感があり、ついに血尿が出て泌尿器科に行きました。レントゲン・尿検査・腹部エコー・膀胱鏡の検査をしました。尿検査時にも血尿はあったものの、他の検査では異常もなく今は、詳しい尿検査の結果を待っているところです。  1,2日経って血尿も目視ではわからなくなり、恥ずかしい話ですが、我慢できず久しぶりにオナニーしてしまいました。その後トイレに行くとまた血尿がでてしまいました。下腹部に違和感(残尿感?)もあります。よく考えると、最初血尿が出たのもオナニー後だったと思いますし、症状も同じです。  次病院に行く時には先生にそのことは告げますが、まだ病院にいくまで日数があるので、ここで質問させてもらいました。どのような病気が考えられますか?よろしくお願いいたします。

  • 女性の排尿痛を伴う血尿について

    二十代女性です。 昨晩から血尿のような尿が出ます。 排尿時(排尿が終わる辺り)に痛みがあり、 生理の時のように赤い絵の具を水で溶いたような色の尿が出てました。 小さな赤いカス(血のかたまり?)のようなものがトイレットペーパーについていました。 おりものシートには何も付着していなくて、その後も出血はないので生理ではありません。 今日は日曜日で病院もお休みですし、 朝から夜まで仕事なので病院は月曜日に行こうと思っていますが、 急いで救急に行った方がいいような症状でしょうか? ・二度目の排尿時は赤ではなく赤茶色のような濁った色の尿 ・膀胱炎の時のような頻尿、残尿感はない ・尿道(尿道口?)が若干熱を持っている ・排尿時の痛みは尿が出終わる頃、ツーンとした刺すような痛み ・1週間ほど前から頭痛や胸焼けなどの倦怠感あり ・3日ほど前にトイレを我慢していて、その直後だけ膀胱炎の時のような残尿感があったがその後は普通に戻っていた 過労やストレスからくる膀胱炎でしょうか? 膀胱炎には何度もかかったことがあり、毎回酷い残尿感と頻尿になっていましたが、 血尿が出たのは今回が初めてで、かなり驚きました。 頻尿感や残尿感は特にないので仕事を休んで救急に行かなくても大丈夫かな…と思うのですが、 この場合、何か注意しなければいけないことなどありますか? ・お水をたくさん飲んで我慢せずにトイレに行く ・辛いものを食べない ・患部を清潔に保つ ・性行為をしない 他にも注意しなければならないことや、 急ぎで病院に行った方がいい理由などご存知の方、アドバイスお願い致します。

  • 血尿、膀胱炎???

    夕方から急にトイレが近くなりました。4時前くらいにお茶をいっぱい飲んだのでその為かと思っていましたが5時過ぎくらいから1時間もたたないうちにまたトイレに行きたくなりました。仕事も6時に終わりまた尿意があったんですが家までがまんして帰り家でしました。帰ってすぐは下痢もともなって血尿はわかりませんでした。その後、数分後、残尿感と尿意があったのですぐにトイレに行きました。さっきしたばかりだったので尿はほとんど出ませんでしたが血尿になっていました。その後違和感と尿意、残尿感、お腹のはりが続いてます。今はお腹を暖めすこしは違和感が和らいでます。尿はあまりでないですが血がまじっているので膀胱炎でしょうか?それとも他の病気も考えられますか?

  • 血尿が出ました

    昨日悪寒を伴う高熱(38°台後半)、下半身のだるさ(太ももとか)、喉の違和感がありました。インフルエンザかな、とも思いましたが(以前かかった時と似てたので)今朝になり37度1分まで下がり、喉の違和感は多少残るものの、だるさも消えました。しかし、今朝トイレに行くと血尿らしき尿が出ました。色は紅茶を少し薄めた感じで、透き通っています。こんな事は初めてで不安です。どんな病気が考えられますか?本日は祝日ですし、諸般の事情により数日は病院に行けそうにないです。ちなみにトイレの回数が増え足り、残尿感、腰・脇腹の痛みなどは特にありません。