• 締切済み

就活に社会教育主事任用資格はあった方がいいのか

閲覧ありがとうございます。 何度かこちらの質問サイトででお世話になっています。 来年に就活を控えた大学3回生です。 社会教育に興味があったため、大学でそれ関係の講義を多数受講した結果、社会教育主事任用資格の要件を満たしました。 しかし、私は一般企業への就職を希望しているため、役に立ちそうもありません。 が、他に持っている資格が(とはいえ、これも“任用”資格ですが…)英検2級くらいであり、ESに書くべきか否かで迷っています。 また、同じ任用資格ではありますが、来年度の前期に開講される講義を履修し、単位認定されれば社会福祉主事任用資格の要件も満たします。 就職支援センターでは、「書いても無意味だろうねぇ…むしろ任用資格あるのに、なんでうちの会社?って突っ込まれることもあり得るよ。」と言われたので、資格欄は空白で臨もうか…とも考えています。 今まで英検2級(高2の時に取得)以外に何の資格も取らなかった私が悪いのですが(苦笑)、どうすれば良いと思いますか。 参考程度にお聞かせください。 就職希望先の業種は多岐に渡っています。教育業界への就職も希望しています。

noname#224226

みんなの回答

• k_ito
回答No.1

採用に携わっている者ではないですが、個人的な見解だけ参考になればと思い回答します。 社会教育に興味を持ち、任用資格の要件を満たすまで多数の講義を受講したこと自体が、マイナスに映ることは無いんじゃないでしょうか。 なので、堂々と資格と書いたほうがいいと思います。 少なくとも、そこまでがんばったという事実は伝えることができると思いますよ。 ただ、支援センターの方がおっしゃるように、あなたに興味があればあるほど、突っ込まれると思います。 その上で、一般企業を希望する理由がおありになると思いますので、 それを堂々と述べればいいのではないでしょうか。 過去に興味があったことに対して自分が勉強したという実績と、 今は一般企業への就職を望んでいる理由にしっかりとストーリー性があり、 矛盾が無ければ、何も問題ないと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 企業を志望する理由はしっかりあります。 確かに、何かの専攻分野で勉強してきたことはマイナスにはなりませんね。 社会教育主事も社会福祉主事も公務員として勤務する資格なので書くべきか迷っていました。 参考にさせていただきます。