• 締切済み

就活に社会教育主事任用資格はあった方がいいのか

閲覧ありがとうございます。 何度かこちらの質問サイトででお世話になっています。 来年に就活を控えた大学3回生です。 社会教育に興味があったため、大学でそれ関係の講義を多数受講した結果、社会教育主事任用資格の要件を満たしました。 しかし、私は一般企業への就職を希望しているため、役に立ちそうもありません。 が、他に持っている資格が(とはいえ、これも“任用”資格ですが…)英検2級くらいであり、ESに書くべきか否かで迷っています。 また、同じ任用資格ではありますが、来年度の前期に開講される講義を履修し、単位認定されれば社会福祉主事任用資格の要件も満たします。 就職支援センターでは、「書いても無意味だろうねぇ…むしろ任用資格あるのに、なんでうちの会社?って突っ込まれることもあり得るよ。」と言われたので、資格欄は空白で臨もうか…とも考えています。 今まで英検2級(高2の時に取得)以外に何の資格も取らなかった私が悪いのですが(苦笑)、どうすれば良いと思いますか。 参考程度にお聞かせください。 就職希望先の業種は多岐に渡っています。教育業界への就職も希望しています。

noname#224226
noname#224226

みんなの回答

  • k_ito
  • ベストアンサー率7% (6/76)
回答No.1

採用に携わっている者ではないですが、個人的な見解だけ参考になればと思い回答します。 社会教育に興味を持ち、任用資格の要件を満たすまで多数の講義を受講したこと自体が、マイナスに映ることは無いんじゃないでしょうか。 なので、堂々と資格と書いたほうがいいと思います。 少なくとも、そこまでがんばったという事実は伝えることができると思いますよ。 ただ、支援センターの方がおっしゃるように、あなたに興味があればあるほど、突っ込まれると思います。 その上で、一般企業を希望する理由がおありになると思いますので、 それを堂々と述べればいいのではないでしょうか。 過去に興味があったことに対して自分が勉強したという実績と、 今は一般企業への就職を望んでいる理由にしっかりとストーリー性があり、 矛盾が無ければ、何も問題ないと思いますよ。

noname#224226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 企業を志望する理由はしっかりあります。 確かに、何かの専攻分野で勉強してきたことはマイナスにはなりませんね。 社会教育主事も社会福祉主事も公務員として勤務する資格なので書くべきか迷っていました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 社会福祉主事任用資格

    社会福祉主事任用資格について、以前卒業した大学で社会福祉主事の任用資格に必要な科目のウチの科目を取得いたしました。 今後、大学の通信教育の科目等履修生として、残りの科目を取得すれば、社会福祉主事の任用資格が取得可能でしょうか?

  • 社会教育主事

    都内で社会教育主事の資格(任用)が取れる大学を教えて下さい。大学卒業資格はありますので、1年間の科目履修等が希望です。通信・通学どちらでも構いませんが、理想は通学です。

  • 社会福祉主事任用資格??

    私は短大で幼児教育学科を卒業しました。 取得資格に保育士以外に社会福祉主事任用資格と卒業した学校のHPで見つけましたが、保育士資格の証明書は持っていますが、社会福祉主事任用資格の証明書はありません。資格がないということなのでしょうか? 資格の意味が良くわからないのです。 また、もし社会福祉主事任用資格を持っているとしたら、どういう 職種に生かせるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社会福祉主事任用資格について

    社会福祉主事任用資格を取ろうと考え、大学では決められた課目は履修しており証明書も発行してくれます 。その後、ヘルパーや検査技師のように資格証書や登録など必要あるのでしょうか?

  • 社会福祉主事任用資格について

    以前社会福祉主事について質問しました。そのときにわからなかったことを新しい質問としてかきます。 34科目のうち3科目を履修すると資格が取得できるとのことですが、 「厚生労働大臣の指定する科目」のうち・・・というのはどこの大学でも厚生労働大臣が指定しているのですか? それから34科目の中には私の学科ではない科目もあります。たぶん福祉学科の科目だと思います。今の状態だと経済学、心理学、法学を履修していますが、経済学は履修はできていますがB評定で、心理学は(1)(2)とあるうちの(2)しかとっていません。(1)と(2)は先生も違い授業がつながっているわけではないので(1)をとっていないのです。この状態ではだめなのでしょうか。(1)(2)とある場合は全てとらないと履修したことにならないのでしょうか? それから科目名が微妙に違うものではだめなのでしょうか。指定された34科目と同じ名前の科目が絶対に大学で開講されているということなのでしょうか? 今はまだこの資格について気になっている状態で社会福祉主事任用資格を絶対にとりたいという気持ちになっているわけでもないし、地方公務員を目指すかどうかもわからないですが、私は高齢者社会に関する仕事がしたいと思っているのであとで後悔しないように資格が取れる状態にしておきたいと思いました。

  • 社会福祉主事任用資格に該当しないの?

    私は、あるところに就職しようと思い 社会福祉主事任用資格の単位申請を大学にしましたが 単位取得がありませんとの返事をいただきました ちなみに一般教養科目の心理学、社会学 専門科目の教育学概論、経済原論、児童福祉論の単位を取得しています この単位で社会福祉主事任用資格に該当しないのでしょうか? 教えてください。

  • 社会福祉主事任用資格について。

    28歳で保育士をしています。 この年でそろそろ違う職に就こうかなぁと考えはじめ、短大卒業のときに取得した『社会福祉主事任用資格』とゆう資格が、めにとまりました。 いざ、求人を見ると社会福祉主事はあるのですが『社会福祉主事任用資格』となると全然仕事がありません。 応募必須資格に社会福祉主事とあるんですが、やっぱり『社会福祉主事任用資格』ではいけませんよね?

  • 社会教育主事について

    某大学社会学部に所属しています。 うちの大学では社会教育主事の資格がとれるらしいです。 とれる資格は何でもとった方がいいと言われたので、この資格をとるかどうか迷っています。 どんな職に就こうか決まってないのですが、恐らく一般企業かと思います。 この資格は持っていた方がよいのでしょうか? 社会教育主事の仕事に就かないのにこの資格を持ってるとどんなふうに見られるのでしょうか? 任用資格ということはわかっています。 ちなみにこの資格をとるためには、卒業単位として認められない授業を受けなければならないみたいです。 そこまでしてとる意味はあるのかな~と疑問に思ってきました。

  • 社会福祉主事任用資格

    社会福祉主事任用資格から社会福祉主事の資格をとるには、どうすればよいのですか? どんなところで働けば社会福祉主事になれますか?

  • 「社会福祉主事任用」と書く?「受験資格」と書く?

    現在就職活動中の20代後半の女子です。 履歴書の資格欄へ書くことについてです。 大学で福祉系の科目を履修し、 卒業と同時に「社会福祉士国家試験受験資格」を得ました。 履修した科目によって自動的に「社会福祉主事任用資格」も得ていることになります。 国家資格は受験資格だけで「社会福祉士」の資格を 持っているわけではありません。 履歴書の提出先が福祉職ではなく書類選考があります。 「任用資格」よりは「受験資格」の方が取得するのは努力がいりますし、 その努力と福祉の視点を利用して「志望の動機」も考えているので 資格欄を空白にするのは避けたいと思っています。 ただ「受験資格を持っているなら任用資格を持っているのが当たり前」だと 先方がわかってくれればいいのですが、 福祉関係の職場以外ではあまり知られていないことですよね? 面接なら説明することもできるのですが、  まず書類選考なので迷っています。 「社会福祉主事任用資格」と「国家試験受験資格」の どちらを書いた方がより良く受け取られるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう