• ベストアンサー

桜島での真珠湾攻撃演習

真珠湾攻撃の演習に、鹿児島の桜島周辺の海域が使われたそうですが、どのようなコースで飛んでいたのでしょうか? 私の想像ですが、鹿児島市内から桜島に向かう際に魚雷発射の訓練をしたのではないかと思うのですが… どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.1

城山上空をかすめて桜島に向かっています。 参考資料。 http://burakago.seesaa.net/article/389578823.html

tahhzan
質問者

お礼

岩崎谷というのは、西郷隆盛終焉の地の所ですね。ということは、城山からいったん北上して桜島に向かったんですね。そうですか。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 真珠湾攻撃 戦闘機隊の訓練

    真珠湾攻撃 戦闘機隊の訓練  真珠湾攻撃に向けて、鹿児島湾を真珠湾に見立てて訓練を行ったというのは有名な話ですが、それを調べてゆくと、「艦攻隊の雷撃」の話を扱った書籍やウェブサイトばかりで戦闘機隊や艦爆隊がどこで訓練をしたのか、どのような訓練をしたのかという資料がなかなか見つかりません。特に戦闘機隊について訓練場所・訓練内容等の詳しい事が分かれば教えてください。

  • 真珠湾攻撃はやっぱり卑怯だ

    真珠湾攻撃について、海軍では一秒前でも最後通告が間に合えば合法だと考えていました(福留繁『史観・真珠湾攻撃』)。じっさい海軍は、外務省に対し日米交渉打ち切りの通告を攻撃ぎりぎり30分前まで遅らせるよう要請しています。しかしそんなことが許されるのでしょうか。背後から殴りかかる前に、ポンと肩を叩いたのだから合法である――こんな理屈がまかり通るのでしょうか。だとしたら、30分前に予告すれば原爆投下だってして良いことになる。こんなもの、たまたま手違いで最後通告が間に合わなかった云々の問題ではないでしょう。特に海軍ファンにお伺いしたい。真珠湾作戦は、アメリカ人から卑怯な騙まし討ちと批難~猛反撃されることを、開明派の海軍は想像できなかったのでしょうか。念のため、作戦は軍令部の専権事項です。奇襲を命じたのは天皇でもなければ東條でもありません。

  • 真珠湾攻撃

    真珠湾攻撃の数時間前、米駆逐艦ウォード号が日本の特殊潜航艇を撃沈したという話を聞きました。 これは、ルーズベルト大統領の 「すでに日米交渉は終わった。これからは諸君の手で解決されなければならない」 との通告に基づいた攻撃だったそうですが、だとすると、先に攻撃を仕掛けてきたのはアメリカと云えるのではありませんか? 先に手を上げたほうが悪だなどと申すつもりはもちろんありませんが。

  • 戦地慰問団「わらわし隊」が乗った船魚雷攻撃で沈没

    1941年12月末、中国の広東を出てまもなく,台湾沖で魚雷の攻撃を受けて沈没しています。 当時、このあたりの海域では民間人が乗ることができる船は、軍が関与した慰問団でもなかなか船を確保できなかったそうです。 (やっと乗船できたのに…) 質問です。 1.この当時、このあたりの海域でも連合軍の艦船・潜水艦が出没していたのでしょうか。 帝国海軍は、真珠湾や仏印まで手を広げすぎた結果、実は足元はこの程度だったということでしょうか。 2.わらわし隊の船を攻撃した魚雷は、潜水艦から発射されたのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 真珠湾攻撃に間に合わなかった文書

    宣戦布告が真珠湾攻撃開始より後になって、日本は卑劣なだまし討ちをしたと言われたそうです。 ところが駐米大使館の不手際で遅れたものは、宣戦布告ではないという話があるようです。過去の質問に出ていました。↓ http://okwave.jp/qa2795640.html あの文書は何だったのでしょうか。教えてください。

  • 日本の首相はなぜ真珠湾に慰霊にいかないのか

    オバマ大統領は広島を訪れ献花しました。 日本の首相は未だかつて真珠湾を訪れ献花したことが無いそうです。 真珠湾攻撃は、戦争を回避するための日米交渉中に行われた奇襲攻撃であり歴史上に他に類を見ない卑劣な攻撃であると言えます。 ですので真珠湾に行って献花をし、謝罪と反省は昨年の米議会での演説があるので省略したとしても真珠湾攻撃が卑劣な攻撃であったことを素直に認めてけじめをつけるべきだと思うのですが。 いつものようになぁなぁでうやむやにしたいということでしょうか。

  • 真珠湾奇襲とルーズベルト大統領

     いつごろからか、真珠湾攻撃をルーズベルト大統領は 事前に知っていたと聞くようになりましたが、本当でしょうか。 なにか証拠になる文書とか文献があってのことですか。  真珠湾攻撃で米太平洋艦隊は壊滅し、約3800名の死傷者を 出す未曾有の攻撃に世界は震撼し、当時の大艦巨砲主義から 空母主体に変換を余儀なくされたものの、アメリカの航空隊は ”FLY BOY(ハエ男)と揶揄され独善的と白眼視されていました。  そんな中で多数の犠牲者と主力艦隊壊滅の犠牲を払ってまで 無防備に日本に最初の一発を撃たせる理由が解せません。 事前に知っていたのなら、魚雷防御網を張るなり、迎撃態勢をとって 最初の一発以降の被害を最小限に防ぐのが、相手の手の内を 知ってる対処法ではないですか。  ということでルーズベルトが事前に知っていたというのは デマだと思うのですが、なぜ巷間こんなことがまことしやかに 言われるのでしょうか。

  • 真珠湾攻撃時の疑問。

    Wiki「真珠湾攻撃」によれば、この作戦での帝国海軍の戦死者は64名、捕虜は1名でした。 戦死者64名の内55人は、航空機関係者でした。 不明者はなかったそうです。 質問です。 1.被弾して不時着したり、損害を受けパラシュート降下した乗員はいなかったのでしょうか。 帰艦できなかった航空機は、撃墜されたものと判断したということですか。 2.緊急脱出用のパラシュートは、装備されていなかったのですか。 3.ゼロ戦(零式艦上戦闘機)の乗員は、基本的に1名ですか。 よろしくお願いいたします。

  • ハワイ真珠湾ツアーについて

    4月上旬に母と小中学生2人を連れてハワイに行きます。 3泊5日の3日目をフリーにしていましたが、母がどうしてもパールハーバーに行ってみたいそうです。 母と「永遠の0」を観て、感動して私もパールハーバーや零戦を観たいと思うようになりました。 ただ、子供たちは不謹慎ながらあまり興味がないようです。 子供たちが退屈かも・・と母もそれを気にしています。 オプショナルツアーですと、「真珠湾まるごとヒストリカルツアー 」が一番良いかなぁと思っています。 ・・ですが、半日ですので子供たちが退屈してふざけたりしないかと心配です。(行くと決まれば、絶対ふざけないよう言い聞かせますが) それに前日はサンドバーと夜はタンタラスの丘が入っています(^^; 真珠湾のオプショナルツアーは7時出発で、ハードスケジュールになりそうです。 または自力でバスを使って戦艦ミズーリ号だけ、できれば中を見学して帰ってくる・・というプランも考えております。 英語はほとんど話せませんので、日本から使いそうな英語は調べて紙に書いて行きますが、うまくミズーリ号のチケットを買い、見学できるかという不安もあります。 そこで教えていただきたいのですが、もっと時間の短い真珠湾のオプショナルツアーでオススメのものはありますか? それとも、行くなら 「アリゾナ記念館をはじめ、戦艦ミズーリ号(博物館)、太平洋航空博物館(37番格納庫)、人間魚雷をパールハーバー公認日本語ガイドと回ります。」 ・・という、「真珠湾まるごとヒストリカルツアー 」が良いでしょうか? または、自力で行くとして、「ミズーリ号もいいけれど、アリゾナ記念館は絶対観るべきだ!」とか、零戦は太平洋航空博物館にしかない(?)・・などの情報をいろいろ教えていただけたらと思います。 ハワイ体験談を調べていたら、アリゾナ記念館のチケットを買ったものの、映画は観たが船が来なくて記念館に行けなかった・・という方もいて、私も英語が話せないので心配です。 ・・ですので、アリゾナ記念館には行かずにミズーリ号だけ・・とも考えているのですが、英語を話せない人が個人で行くのは難しいでしょうか? 分かりにくい文章ですみませんが、パールハーバーのまわり方でオススメを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 今年は、世界大恐慌、真珠湾攻撃、同時多発テロの巳年

    今年は、世界大恐慌、真珠湾攻撃、天皇崩御、9.11同時多発テロ、バブル崩壊が起きた巳年だそうですが! 今年は、なにか起きますか? 巳年、主な出来事。 1929年、世界大恐慌 1941年、真珠湾攻撃 1953年、バカヤロー解散、西日本水害758名、紀州大水害死者1,046名、南山城豪雨死者105名、水俣で猫の大量不審死(水俣病) 1965年、アメリカ・ベトナム戦争介入、中国文化大革命 1977年、有珠山噴火、日航機ハイジャック事件、ルフトハンザ航空ハイジャック事件、ジャンボ機衝突事故 1989年、昭和天皇崩御、バブル崩壊開始、天安門事件 2001年、アメリカ同時多発テロ、インド西部地震死者2万人、「えひめ丸」原潜と衝突