• ベストアンサー

中古パソコン購入の目安を教えてください

近所に中古パソコン店があり、気になっています。 程度のいいものには一ヶ月の保障がつき、すぐに使えると書いてあるものもあります。これからパソコンを始め、きちんと習って就職にも有利にしたいという人が中古で買うとすると、どういう事に注意したら良いでしょうか」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.14

>セーターや洋服の製図やサイズ調整をしてみたい、色を塗って出来上がりの雰囲気も見てみたいなどと思いますが、 この用途で面白いソフトを見つけました。 http://www.mmjp.or.jp/little-hip/pata/index.html 手書きでデザインができるのであればお絵かきソフトも面白いと思います。 ペインターとかイラストレーターとか。 ただこうした技術が直ちに就職に繋がるかどうかは不明で、やはりかなり高度なスキルが無いとアピールできないかも知れません。 逆に中古パソコンを買うというより、こんなソフトを練習したいが何がよいかでパソコンを選んだ方がよいかと思います。 業界により何が有利かは様々で、私の業界ではWindowsが使えるのは常識で、プレゼンではMacのキーノートやパースエーションも使えないと一人前ではありませんし、妻や姉の職場(教育)ではジャストシステムの一太郎が巾をきかせ、Wordは使いません。 友人の会社はネットワークが専門で、WindowsNT,2000,2003で、一般向けのXPは見たことも無い状態です。 他の方も言われるように、Word&Excellは常識、それに何をプラスしていくかでアピールができるかと思います。 余り特殊な知識を深めると、一般受けしなくなる感はあるかと。

hiro-skyline
質問者

お礼

仕事で使えるようにというのは友人ですが、私本人が気になるサイトも教えていただいてありがとうございます。

その他の回答 (13)

noname#8602
noname#8602
回答No.13

すみません。 就職という言葉を限定的に考えていて、「パートの仕事を探したい」とか「派遣社員になりたい」というようなレベル(短期・あるいは短時間の仕事)で考えていませんでした。 うちにいるおばさんは、タッチタイプができるので、一時印刷屋の下請けを自宅でしたり、情報教育のお手伝いに行ったりしていたことがありました。前者は、出来高制の効率が悪い仕事だったようですが、後者は「マウスの使い方」とか、「複数アプリケーションの立ち上げ方」とか、「検索の仕方」を教えていればいいというような気楽な仕事だったようです。たまに、サーバの調整を任されておたおたしていましたが、それもWebで調べればすぐに答えが得られるような単純なトラブルでした。 その程度でいいなら、ちょっとPCが触れる程度で、たくさんの仕事があります。履歴書に色を添えたかったら、それなりの資格(無駄金になる可能性が高いですが)も取っておくと場合によって説得力があります。

hiro-skyline
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.12

>就職にも有利にしたい・・・ その気持ちわかります。当方、個人指導でパソコンを教えていますが、まったくできない人でもワードで文章が作れる、エクセルで表が作れる、インターネットで検索できる、この3つでも有利に働くことは十分ありえます。(そのような実績が私のスクールで何度もありますから) ただし独学で・・・というのはきびしいでしょう。また集団指導でもきびしいかも・・・。 今の時代は就職の際にパソコンが出来て当たり前なわけですが、その背景には社内にパソコンを使える人がいない、今時手書きで請求書を作っている、インターネットすら社内でできない、、、という中小企業が圧倒的に多いのです。そんな会社で中途でパートを募集しようとか業務効率を上げるために簡単な文書が作れる、簡単な表が作れるといっただけでも十分なんです。それと年賀状ソフトが使えることも重要ですね。 すみません、回答からはずれていますが、他の方があまりにも批判的な意見なものなので・・・。 本題ですが結論から言えばOS付き・エクセル・ワード付きのものを買うのがいいでしょう。5年前くらいのモデルで3~4万くらいでしょうか。他の方も書いていますが最新のもので格安のものはソフトが入っていません。 オススメはWindows98+Office2000(またはWord98/Excel97)ですね。古いので価格が安いですし、基本的は操作がわかればWord98でも問題ありません。実際、私の経験では企業では圧倒的にOffice2000が多く、その次にWord98/Excel97が多いですね。 中古品ゆえのリスクもありますがそれはこの際考えない方がいいでしょう。 参考URL程度のマシンなら比較的手に入りやすいと思います。

参考URL:
http://www.pasocomclub.co.jp/catalogue/nec_ve56h_35d@.html
hiro-skyline
質問者

お礼

ありがとうございます。ネットいじり程度でやってこれた私には心強いお話!参考にさせていただきます。

noname#8602
noname#8602
回答No.11

>これからパソコンを始め、きちんと習って 習うより慣れろ。何でもかんでもPCにやらせていれば、長所・短所ともに見えてくる。 >就職にも有利にしたいという人が 就職に少しは有利になるレベルなら、PCのあらゆるハードウエア・ソフトウエア全般の実務知識と実践力があること、基幹をなすネットワークやデータベースの構築ができること、などが必須だと思われる。 単なる「打ち込み屋」が重宝された時代はすでに終焉を迎えたのではないか。Wordが使える(ワープロ打ちができる)とか、Excelが使える(計算枠に数字が入れられる)とかいうのは、今や何の意味もないと思う。私の家にもタッチタイプができる小学生がいる。 仮に、WordやExcelに固執するなら、せめて自由にマクロが組めるとか、関数を使ったワークシートが短時間で作れるといった程度のことはできなければ、使える範疇に入らないのではないか。 >中古で買うとすると 古くて安い物ほど、できることが限られる。だから、使用目的に応じて、あるいは予算に応じて、購入対象を絞っていくとよい。 ただし、Windows史上、最も古くから存在する古典的ソフトであるExcelがまともに動かないようなPCは、めったに売られていない。計算できない計算機なんてゴミ同然です。 また、家計簿に毛が生えた程度の簡単な計算をさせるなら、安価なWorksで充分だし、OpenOfficeOrgというフリーソフトを使う手もある。

hiro-skyline
質問者

お礼

ありがとうございます。私にこの相談をした友人は私より前向きですから、いいご意見と思います。

  • monanti
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.10

就職のための基礎知識としてきちんと勉強するという前提なら以下の注意が必要かと思います。 ・まず、OSがWindowsXPであること。 最近の参考書はほとんどWindowsXPを対象に書かれています。古い機種のOSを入れ替えるという手もありますが、OSだけ買うと2万円以上はかかるでしょう。普通の会社ならMacは使いません。 ・MicrosoftOfficeが付いていること。 これも別に買うと高くつきます。一般的にはWORD、EXCELは必須、できればPowerPoint、Accessという感じでしょうか。同じく参考書などのことを考えるなら新しい方が良いと思います。 以上を考えると、中古でも比較的新しくて高価なものになると思います。新品の方が安いということもありえます。

hiro-skyline
質問者

お礼

わかりやすいです。ありがとうございます。

noname#113260
noname#113260
回答No.9

まずOSが付属してるかどうか確認してください。 別途購入すると高くなりますし、Windows98とかMacOS9.2.1など、入手困難な場合もありますから、リカバリーCD(Windowsやドライバーが入ってるCD)の有無は重要です。 次にノートの場合、専用のCDドライブとFDDがあるかないか、内蔵なら問題ないですが、外付けの社外品ですとかなりスキルがないと認識させるのに苦労することになります。 Officeなどソフトはあれば便利ですが、無くてもフリーソフトやソースネクストなどの激安ソフトを購入すればよいので余り重要ではありません。 目安としては WindowsならWindows98S以降のもの、Pen2クラスのCPUが最低ラインで、これ以下のものは手を出さないほうがよいです。 できればWindowsXPで、Pen4クラスで安いのがあれば嬉ですが、Pen3でも使えるかと。(CPUは目安ですから、セレロンでもいいですよ) Macでしたら、G3-B/W(青と白)以降の機種・・ベージュMacは今となっては実用としてはストレスが溜まります。 OS-X専用起動の機種より、OS9.2.2でも動くものの方が周辺機器の使い回しには有利。 値段はG4の初期型(黒っぽい色)が狙い目かな。 中古の保証ですが、メーカー保証の付いてるリユース品・・メーカーが中古を引き取り整備して出したもの/と、ショップが下取りしたのを売る場合があります。 前者ですと半年間ですが、ほぼ新品同様のサポートが受けられ、余り経験がなければこれもよいです。 後者はショップによって様々ですが、幾らか保証金を出すと1年間は無料修理とかも有りますから、そのショップがどうか確認して購入ください。 あくまで新品とは違いますから、ある程度割り切りは必要で、小さな傷や汚れは仕方ないと、覚悟してください。

hiro-skyline
質問者

お礼

大変詳しく教えていただきました。参考にいたします。ありがとうございました。

回答No.8

 気になるのは、ソフトですね。必要なソフトが付いているかどうかです。  最近のソフトは、不正コピーできないようになっているのが多いので、中古マシンに付いていなければ、別途買わなければなりません。となると、結構な金額になります。下手をすると、新品とあまり変わらなくなります。  ちなみに、DELLのいちばん安い製品には、OS以外のソフトは付いていません。

hiro-skyline
質問者

お礼

ありがとうございました。注意してみます。

  • sinb
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.7

なるべくスペックの高いものがお勧めです。 私がお買い得と思うスペックと値段。 CPU 200MHz以下。。 ディスクトップ ゴミ扱いです。パソコンショップに持っていくとリサイクル費用を取られます。ノートなら3000円なら買うかも。 CPU 300MHzまで ディスクトップ 5000円くらい。 ノート 15000円 CPU 500MHzまで ディスクトップ 10000円くらい。 ノート 30000円 CPU 1GHzまで ディスクトップ 30000円くらい。 ノート 50000円 これより上のスペックは高いので新品で買ったほうが安いです。 >これからパソコンを始め、きちんと習って就職にも有利にしたい 今頃はパソコンは当たり前なので、有利といったことはないと思いますが。 プログラムを組めるとかサーバシステムを構築できるなら、事務所では一目置かれるとは思いますが、有利かどうかはわかりません。 初級システムアドミニストレータくらいあると上記のことがわかるかな。

hiro-skyline
質問者

お礼

値段については特に知りたかった事です。全然当たり前じゃないんですよ~、ワープロ世代でお恥ずかしい。私にはほぼちんぷんかんぷんなので、友人にはこのまま全部伝えます。うちの彼もパソコンできますがこんなにお返事いただいて、多分びっくりすると思います。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.6

マニュアル、リカバリーCD-ROM、OfficeのCD-ROM、アプリケーションリカバリーCD-ROM、付属品、など、一式の有無。 液晶のドット欠け キーボードの汚れや「焼け」(使い込んでいる物はキーボードトップ以外は色があせている) HDDや冷却ファンの異音 などなど。 取り敢えず、店頭でデモ動作している物は動作する。 ただし、家に持って帰って動くとは限らない。 運が悪ければ当日にHDDクラッシュの可能性も。 大手PCショップ会社(ソフマップやじゃんぱら等)なら比較的安心。

hiro-skyline
質問者

お礼

音のことまで、分かり易くて参考になりました。ショップ紹介もありがとうございました。

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.5

予算がどれくらいかによって回答はまったく違うと思います。 ハードだけで考えるとNo.1の方もおっしゃっていますがDELLのパソコンなどは中古よりも安い場合があります。 中古で良いと思われるのはアプリケーションソフトが沢山ついているものが安い場合ではないでしょうか。 (その場合もリカバリーディスクが付いていることが条件ですが。) 大体中古のパソコンというと2世代前(パソコンの機種ではなくCPUや内蔵デバイスが)くらいのものが多いので、私はあまり良いものが無いのではないかと思います。 ただ中古のお店でも本当の中古ではなく、企業向けだったもののキャンセル品などを扱っているところもありますから、やはりどんなものかを確認された方がいいと思います。 できれば何という機種がいくら位でどんな状態で売られているのかを再度こちらへ書き込んでいただければより良いアドバイスがもらえるのではないですか?

hiro-skyline
質問者

お礼

なるほど、更に細かく機種の質問も出来ますね。ご親切にありがとうございます。

  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.4

パソコンの知識や技術で就職に有利。というほどならば相当がんばらないといけませんね。 たとえば専門学校3年行った人よりも能力があるとか。 趣味でパソコン程度ならいいですけど、就職には有利にはならないでしょうね。 で、本格的にやりたいのであれば、 Win XpあたりでCPUは2GB、メモリ512MB、グラフィックカードもそこそこのやつ、HDDも40GB以上はほしいかな。 遊び程度ならば、メモリ256MBでいいでしょうけど。

hiro-skyline
質問者

お礼

すみません、有利という表現が曖昧でした。現在職場で教えて貰いながら仕事が出来ている状態から、別の会社へ移ろうと考える場合、事務職ですと[パソコン出来る方、ワードエクセル経験ある方]って書いてあります。それで習いたい、中古でいいから欲しいという場合なのです。私はネットしか必要のない人間ですが、もし簡単に出来るなら、セーターや洋服の製図やサイズ調整をしてみたい、色を塗って出来上がりの雰囲気も見てみたいなどと思いますが、仕事で使っている彼氏もそういう方面は詳しくありません。皆さんから頂いた解答を彼に見てもらって、友達に伝えたいと思っています。

関連するQ&A

  • 中古パソコン購入について

    中古のノートパソコンの購入を考えています。お勧めのサイト、これは気をつけて購入した方がいいとか何か注意事項やアドバイスを聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 中古パソコンの購入について

    今度デスクトップのパソコンを中古で購入しようと思うのですが、おおまかにどのようなところに注意したらいいでしょうか?

  • 中古パソコンを購入したあとでの確認。

    よろしくお願いします。 WINXPの中古パソコンを購入しました。 中古なのでかなり不安でしたが、安く購入できたので、購入しました。 購入して2週間は保障は利くと言われていますので、 それまでに点検とかしたいのですが、どこを確認したらいいのかさっぱりわかりません。経験をふまえて教えてください。 どこを確認していけばいいでしょうか?よく中古ではある故障箇所ってどういうところなんですか? よろしくお願いします。

  • 中古パソコン購入の注意点

    中古商品だと安いので、 パソコンとプロジェクタを購入してみようかと思うのですが、 中古購入での注意点あれば教えて下さい。 例えば、プロジェクタならとりあえず、DVD見るくらいです。 今、ここの商品をみていて、安いような気がします。。 http://www.fp-online.jp/shopdetail/002000000124/ パソコンはネットをするくらいです。

  • 中古ノートパソコンの購入について

    中古のノートパソコンを購入しようと思うのですが、おすすめのショップがあれば教えていただきたいです。 インターネット上で購入できるならそれが一番ベストですが・・ ちなみに全くパソコンに詳しくありませんが、中古のノートパソコンで必ず購入の際に注意しなければならない機能のポイントとは何でしょうか?

  • 中古パソコンの購入について

    秋葉原、上野周辺で中古パソコンを購入希望。どこのお店が安くてしかも安心ですか?また、中古パソコンを購入する時に特に気を付けなければいけないことはなんですか?

  • 中古のパソコンの購入を考えているのですが。

    電気屋さんで分割で自分専用のパソコンを買おうと思っていたのですが、 楽天でノートパソコンが4・5万で中古のものがあり、こういうのでも使えるのかな?と思い質問させていただきました。 自分の調べた限りでは中古品を買う場合、バッテリーはまず使える事は期待できない、ということと、最大メモリが512MB程度はあったほうがいい、USBはUSB 2.0のものを選んだ方がいいということでした。 バッテリーはまず使わないので使えなくなっていても構いません。 持ち歩くとしても家の中だけなので・・・。 パソコンを使える状態になってからはトラブルがない限り、普通に使えるくらいの知識はあるのですが購入時などの知識はありません…。 ノートパソコンはネットを繋いで、少しソフトを入れる程度なのですが、 どんなパソコンを選べばよいのでしょうか??98以降のソフトを入れたいのですが、 http://item.rakuten.co.jp/digital-dragon/7130mg4512/この商品に書いてある『対応OS』というのはどういうことなのでしょうか? この対応OSにXPと入っているのでXP対応ソフトが使えるのでしょうか? また、4・5万の予算ならばデスクトップを買ったほうがいいという意見も見ました。ちなみにXPが欲しいです。 説明で足りないところがありましたら、分かる範囲でお返事いたしますのでお願いいたします。

  • 中古のノートパソコン購入について

    イギリスにいる友人のところへ遊びに行くことになったのですが、 その際に中古でいいからノートパソコンを買ってきてほしいと頼まれました。 彼女はとりあえずネットとメールができればいいそうで、価格は5,6万が希望だそうです。 その条件で周りの少しパソコンの知識がある人に聞いてみたところ、 ・オススメはIBM ・Windows 2000もしくはXPであること ・メモリ512MB(最低256MB) と教えてもらいました。 近々ソフマップの中古コーナーを見に行こうと思っているのですが、 特にこれ以外に注意点等ありますでしょうか? IBMでなくてもいいんじゃないの?とも思っているのですが・・・。 パソコンにお詳しい方々からのアドバイスいただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • BMW(中古車)購入に関して

    初めてBMWの中古車(先代5シリーズ)を購入しようとしています。購入に当たって色々調べたのですが、やはり保障やサービスといった安心感から認定中古車がよいという意見が多いようです。しかし私の知り合い(業者と仲の良い同僚)からの情報によるとオークションに中古業者に赴いてもらい、メーカー保障のある(新車購入時の3年保障のついた)ディーラー車を探してきてもらい、保障期間を利用してディーラーで点検、整備をしてもらえば認定中古車として購入するより同程度の車を1~2割程度は安価に手に入る、そして保障期間の延長も出来るから心配ないというものでした。まあ当然3年未満の車になるわけでずが。この購入方法に関して率直な意見を聞かせていただけないでしょうか?

  • 中古パソコン(購入)のメモリについて

    中古パソコンを購入予定です。(パソコン歴は初心者です) ノートパソコンで、用途は、エクセル、ワードでの簡単な 書類作成程度です。 中古パソコンのサイトを見ているのですが、メモリはどのくらいが いいのでしょうか? 64メガだと少ないのでしょうか?