• ベストアンサー

VRAM

パソコンを買うときにメモリとかHDDの容量を見ますが、VRAMというのは具体的に容量が多いとどういうメリットがありますか?またこれから買う時には、どれくらいのVRAMが必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.4

画面の色数、ドット数に関わります。 IT用語辞典 e-Words : VRAM容量と発色数 http://e-words.jp/p/r-vramandcolor.html 20インチなどの大画面のディスプレイに表示する場合、最低でも1280×1024程度の解像度が選ばれるでしょうから、容量が少ないと色数が出ないという事があります。 256色モードなどですと、アプリケーションやアイコン、画像などを表示したときに色化けします。 -- > またこれから買う時には、どれくらいのVRAMが必要ですか? PCどういう使い方をするか?です。 小さいディスプレイでwebを見る程度ならば、オンボードのビデオチップで使える2MB程度で良いでしょうし、最近のゲームなどですと、64MBの3Dビデオカードが必要なんてのもありますし。 (3Dビデオカードの場合は、メモリを全てドット、色に使うわけではありませんが。)

参考URL:
http://e-words.jp/p/r-vramandcolor.html
mikenekosuki
質問者

お礼

ありがとうございまいす。参考になりました。

質問者

補足

ありがとうございます。ビデオカメラの画像を編集したりしたいと思いますが、その場合はVRAMは関係ありますか?またアドバイスください。

その他の回答 (7)

• ogura_kei
回答No.8

パソコンは、時間さえ分かればよいと割り切る人のクオーツの腕時計と同じ消耗品です。キーボードも満足に打てない親戚のおばちゃんはXP Proを所有していますが、一生Proにしかない機能を使うことはないだろうななんて思ったりします。 2~3年前には10万円だったPC本体が今は5万円を切りました。2~3年後には2万円と予想している人もいます。 ビデオカメラの画像の編集という明確な目標をお持ちなので、それが可能な機種という線でお考えになればよろしいのではないでしようか。先のことはまたその時考えればよろしいのではないでしようか。なお、蹴っ飛ばしたくなるほど遅いということはありますが、将来不可能ということはめったにありません。拙宅では486DX4という機種が今も現役です。

質問者

お礼

ありがとうございまいす。

• TT250SP
回答No.7

#6です >将来、ビデオカメラの画像を編集したりしたいと思いますが、その場合はVRAMは関係ありますか はぁ、どうでしょうね。 関係無い…と言うと嘘になりますから。 私はデュアルディスプレイ環境で解像度も上げていますので、メモリクロックを落としてでもメモリ容量を優先しました。 (購入時に迷ったのは、NVDIA社のGeForceFX5700で上位はUltraで128MB、下位はただのFX5700で256MBでした) 普通の使い方なら128MBあれば余裕だと思います 未だにオンボードグラフィックチップなどは64MBとかですし。 3Dゲームをする人でも、メモリクロックやコアクロックなどを気にはしますが容量は128MBにしている場合が多いです

質問者

お礼

• TT250SP
回答No.6

解像度が高いと容量が大きいほうがいいですが、 普通の解像度なら64~128MBで構わないと思います 普通にメールチェックやOfficeとかだけならそれ以下、8~16MBでも結構 快適さは、むしろメモリクロックとメモリインターフェース、 勿論コア周波数が大事。 3Dゲーム等では128MBが当たり前の時代。 グラフィック統合チップセットではメインメモリとシェアリング(共有)しますので、専用のVRAMを持つグラフィックボードから比べると遥かに遅い。 ノートPC用ならATI MOBILITY RADEON 9600 PROあたりが快適 MOBILITY RADEON 9600について http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/03/18/12.html ATI http://www.ati.com/jp/products/mobilityradeon9600/ たまに勘違いする人が居ますがノートPCではグラフィックボード、メモリの増設は出来ません デスクトップでもビデオメモリの増設は出来ません 一部のPCのBIOSでシェアリングの容量を変更できる場合がありますが。 「グラフィックチップ解説」 http://kettya.com/notebook/tips/chip/

質問者

お礼

質問者

補足

3Dのゲームはしないのですが、将来、ビデオカメラの画像を編集したりしたいと思いますが、その場合はVRAMは関係ありますか?またアドバイスください。

• sanakazu
回答No.5

Video RAM(Video Random Access Memory) 画面表示に携わるメモリ、とでも言いましょうか。最近のPCでは8MB程度は確保されているようですが、以前はそれでも多いくらいでした。テキストデータの扱いを主とする場合は、容量はそれほど気にしなくてもいいでしょう。画像データの加工や動画データの加工&編集を考えるなら、それなりに大容量(32MB以上)であるほうがおすすめです。 旧PCは8MB-VRAMでしたが、動画データの作成に少し構成を変えるだけで描画に数秒~数十秒かかっていました。遅かったのはVRAMだけの問題ではないでしょうが・・・。 マザーにあるVRAMだと、カタログに「メインメモリと共用」という表示があればその分メモリ(RAM)が消費されてしまいますので、その点は留意されたほうがいいですよ。増設できるグラフィックカード&ビデオカード等にはそれらにVRAMを別途搭載していますので、メインメモリを消費することはありません。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/02/000219.html
質問者

お礼

• ogura_kei
回答No.3

VRAMは必ず必要なのですが、高速描画が必要な3Dゲームのような特殊なことを考えなければ、似たり寄ったりの店頭においてあるパソコンの容量で充分です。それとも、Dellとか通信販売のオーダメイドを予定しているのですか。

質問者

お礼

質問者

補足

たびたびありがとうございます。ビデオカメラの画像を編集したりしたいと思いますが、その場合はVRAMは関係ありますか?またアドバイスください。

noname#7200
noname#7200
回答No.2

VRAMの容量はグラフィック描画性能に影響します。 たとえば1MBのVRAMでは13インチディスプレイで3万2000色を表示することができるが,21インチディスプレイでは256色しか表示できない。21インチディスプレイで3万2000色を表示するにはさらにVRAMを増設する必要があります。

質問者

お礼

質問者

補足

ありがとうございます。グラフィックに関係があるということは動画処理にも関係がありますか?ビデオカメラの画像を編集したりしたいと思いますが、その場合はVRAMは関係ありますか?またアドバイスください。

• ogura_kei
回答No.1

たとえば、データは以下のように流れ、右側程高速になりますから、大きければ大きいほど処理が早くなります。なお、データは単純に左から右に流してありますが、矢印の中で何度も再使用しなければならないと考えてください。そして1度に処理できないので何度も小分けにして左から右に流れます。 [HDD]→[メモリ]→[CPUキャッシュメモリ]→[CPU] ところでVRAMというのはVideo RAMの略で文字の表示にしか使用しないメモリのことですが、その容量が必要なのですか。

質問者

お礼

質問者

補足

回答ありがとうございまいす。正直VRAMが必要なのかもわかりません。CPU、HDD、メモリくらいしか見て買っていないのですが、VRAMはどんな時に見るのでしょうか?またよろしければアドバイスください。