• ベストアンサー

スピーカーの左右を入れ替えたらどう聞こえる?

ayumi9821の回答

• ayumi9821
回答No.8

映像があると、あれ?と、思うくらいに違和感を感じます。逆に、1から10で表すと7くらいです。音楽だけですと、1くらいですが、物によっては3くらい感じたり、もとを知っているとさらに違和感を感じることがあります。

02140023
質問者

お礼

映像や知識などで音源の位置という情報を持っていると、聞こえてくる音が食い違うことになるわけですね。 オーケストラのように配置がはっきりと決まってるならなおさらなのでしょうね。 回答ありがとうございました。